ケロログ
ヒット商品企画請負人石川朋雄
ヒット商品の作り方の事例大公開
ヒット商品の作り方の事例大公開
あなたの会社からヒット商品ができるのか石川朋雄が関わった商品の事例をメールでお送りします。
  ⇒ヒット商品の作り方の事例を見てみる
ヒット商品を180日で作る無料セミナーのお知らせ

180日でヒット商品を企画できる商品企画七つ道具。より多くの会社様が参加できるように無料セミナーを開催いたします。なお、参加希望の人数が限られていますので、定員となりましたら受け付けを中止することがあります。約2時間でお申し込みのあなたに事例を踏まえて商品企画七つ道具の流れと効果を解説いたします。

詳しい内容はこちらをクリック↓

【180日でヒット商品ができる商品企画七つ道具無料セミナー申込み】

ヒット商品企画請負人石川朋雄のメルマガ
メルマガ登録・解除
あなたの会社にも180日でヒット商品を作れる!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
Podfeed
聴き方
★今すぐ聴くには?
再生ボタンを押してください。
再生ソフトを利用して自動的に再生が開始されます。
★再生ソフトが無い、またはiTunesで聴きたい。
1.まず、 iTunesをダウンロード
2.次に、iTunesを立ち上げて、ページ左下にある、 RSS PodcastのボタンをiTunesにクリック&ドラッグすれば、次回から自動で更新されます!(無料)
2013年07月
最新記事へ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<<前月
February 29, 2008, 1:43 pm
コンセプトをつくる分析方法の具体的な使い方ついて
前回は、コンセプトを作る手法のコンジョイント分析の概要をお伝えしました。
今回は分析のやり方をノートパソコンをお題に
述べさせていただきます。 →ブログランキングへのクリックお願いします  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ヒット商品企画請負人石川朋雄のボイスブログ at February 29, 2008, 1:43 pmComments(29)TrackBack(2)
February 20, 2008, 4:33 pm
コンセプトを決めるためのコンジョイント分析とは?
コンセプトを決めるためのコンジョイント分析とは?

ヒット商品を作るためにはコンセプトが不可欠です。
主観にとらわれず正しいコンセプトを作るための
コンジョイント分析の概要についてお話します。



→ブログランキングへのクリックお願いします
  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ヒット商品企画請負人石川朋雄のボイスブログ at February 20, 2008, 4:33 pmComments(0)TrackBack(0)
February 14, 2008, 11:04 am
商品と評価軸について
商品を作っていくには評価軸が必要です。
それは、なぜその商品が売れるのかを分析するためです。
例えば、食品であれば一番評価軸がわかりやすいのでは
ないかと思います。

商品の企画、開発に必要な評価軸をご紹介します。


→ブログランキングへのクリックお願いします
  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ヒット商品企画請負人石川朋雄のボイスブログ at February 14, 2008, 11:04 amComments(0)TrackBack(0)
February 7, 2008, 10:41 am
商品企画とマーケティングリサーチ
私は、ポジショニングに統計的手法を活用し
マーケティングリサーチを行っています。
統計的な用語は難しいと思われがちですが
学ぶことの利点をご紹介します。


→ブログランキングへのクリックお願いします
  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ヒット商品企画請負人石川朋雄のボイスブログ at February 7, 2008, 10:41 amComments(0)TrackBack(0)
February 5, 2008, 3:34 pm
アンケート作りと意識調査
意識調査も商品の企画の調査も作り方の
基本は同じです。土台作りから、完成に
いたるまで流れをご説明いたします。  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ヒット商品企画請負人石川朋雄のボイスブログ at February 5, 2008, 3:34 pmComments(0)TrackBack(0)
January 24, 2008, 3:06 pm
ヒット商品はお客様の声だけでは作れない
ヒット商品はお客様の声だけでは作れない

ヒット商品はお客様の声だけでは作れません。
しかし、ヒントは作れます。自動車と肉まんを
もとにどうすればできるのかご説明いたします。


→ブログランキングへのクリックお願いします
  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ヒット商品企画請負人石川朋雄のボイスブログ at January 24, 2008, 3:06 pmComments(0)TrackBack(0)
January 7, 2008, 6:15 pm
企画に役立つアンケート調査とは
≪企画に役立つアンケート調査とは≫
ちまたで行っているアンケートではお客様の本音は
つかめません。お客様から本音を引き出す仕掛け
作りをご紹介します。。


→ブログランキングへのクリックお願いします
  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ヒット商品企画請負人石川朋雄のボイスブログ at January 7, 2008, 6:15 pmComments(1)TrackBack(0)
December 27, 2007, 6:31 pm
客観的ポジショニングの具体的なやり方
商品は売れなければ意味がない、それを
ただ買いたいだけで意思決定するのではない。
感性だけに頼らないポジショニングのやり方とは。


→ブログランキングへのクリックお願いします
  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ヒット商品企画請負人石川朋雄のボイスブログ at December 27, 2007, 6:31 pmComments(0)TrackBack(0)
December 19, 2007, 3:00 pm
商品のポジションと分析について
今までの商品のポジショニングの特徴は
主観的に行ってきました。
しかし、それは正解なのでしょうか。
主観に頼らないポジショニングの方法について
述べさせていただきます。

→ブログランキングへのクリックお願いします  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ヒット商品企画請負人石川朋雄のボイスブログ at December 19, 2007, 3:00 pmComments(0)TrackBack(0)
December 12, 2007, 5:58 pm
商品企画と仮説
商品企画をするにおいて仮設を
決めなければその先へは進めません。
しかし、仮説を作れない時も当然ありますよね。
そういった時の対策を今回はお話いたします。

→ブログランキングへのクリックお願いします  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ヒット商品企画請負人石川朋雄のボイスブログ at December 12, 2007, 5:58 pmComments(0)TrackBack(0)