ケロログ豆知識

ケロログとは、「声によるウェブログ」を作成できるボイスブログサービスです。
こちらでは、ケロログをより詳しく説明するとともに、ケロログをより楽しく簡単に利用できるソフトウエアやサービス、用語などをご紹介します。

ケロログとは

ケロログについて
ケロログは、声によるウェブログ(Weblog)を作成できるボイスブログサービスです。
2005年4月1日に本スタートしました。
簡単に「ポッドキャスト対応」したボイスブログを作成することができます。

ケロログ http://www.voiceblog.jp/

「ケロログ」という名前の由来は、カエルの「ケロケロ」という響き渡る鳴き声からイメージしました。
ボイスブログの広がりに願いを込めたネーミングが「ケロログ」です。


ケロログのはじめかた
ユーザIDを取得し、あなたのボイスブログを登録してください。
  1. ユーザIDの取得
    ケロログのサービスをご利用いただくには、まずユーザIDの取得が必要です。
    ユーザID取得ページで必要事項を入力し、利用規約に同意の上IDを取得してください。 登録したメールアドレスへボイスブログ作成用のURLが返信されます。
    ※info@voiceblog.jpからメール受信できるよう、セキュリティソフトの設定などにご注意ください。
    ※メールアドレスは正確にご記入ください。
  2. ボイスブログの登録
    返信されたメールのURLから、ボイスブログ作成ページへジャンプし、必要事項を入力するとあなたのボイスブログの出来上がりです。
    ケロログでは、電話からの録音で簡単に音声ファイルを作る事が可能です。 ボイスブログ登録確認メールには、ボイスブログのページを設定する「ID・パスワード」、電話録音用の「録音先電話番号・ID・パスワード」の他、ご本人確認に必要な情報が記載されていますので、大切に保管してください。
  3. ログインしてボイスブログをスタート!
    ユーザー登録を完了したら、次は実際に自分のページを編集してみましょう。
    取得した「ユーザID」と「ユーザパスワード」を ケロログTOPページなどから入力して、ログインしてください。

    管理画面画面の操作方法はこちらのページをご参考になさってください。  
新規登録はこちら


ケロログのコンセプト
ケロログ開設当初は、すでにブログページを持っているユーザーが、プラグインとしてボイスブログを利用することを想定して開発を行いました。
また、音声録音の手法として電話を利用した録音機能をご用意致しました。これはVXMLゲートウェイ「PLUM VOICEPORTALS」を利用したVOIPのプロモーションを兼ねています。

2008年11月現在では、パスワードつきのメンバー専用ページを作ることができたり(ケロログPlus)、より簡単な音声録音・編集・アップロードを行えるようExPodと連携したりと、まだまだケロログは進化し続けています。
皆さんのアイデアで、この音声配信の試みに是非ご参加ください。今後も皆様のご意見を頂戴し、改良を重ねていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
バナーのダウンロード
ケロログはリンクフリーです。

バナーが御入用の方は、下記よりご自由にダウンロードしてください。


88×31

120×60

180×60
ケロログ運営組織
ケロログの運営組織は、どにち倶楽部ケロログです。

ケロログへのご意見・ご質問などがございましたら、kerolog+support@gmail.comまでお問い合わせ下さい。
※お電話・お手紙でのお問い合わせにはご対応できません。ご了承ください。


▲ページトップ