ヘルプ

ケロログの基本的な使用方法やよくある質問をご紹介します。
その他ご質問・ご意見・ご要望などがございましたら、 info@voiceblog.jpまで
お問い合わせ下さい。
※メール以外のお問い合わせはご遠慮ください。

便利な機能・使い方

キケログ
キケログは、電話回線(通話機能)でポッドキャスト番組を聴くことができるサービスです。
外出先などでお気に入りのポッドキャストが更新されたかな?と気になることはありませんか??
そんな時は「キケログ」をご利用ください。
登録したケロログブログの更新をメールでお知らせし、電話にて更新されたボイスブログを楽しむ事ができます。
このサービスは、ケロログユーザ(ID取得者)であれば、どなたでも簡単にご利用いただけます。

キケログの使用方法

キケログへの登録

  1. 管理画面内[外部サービス]より「キケログへの登録および設定」をクリックし、 "キケログへの登録"画面を開きます。
  2. 聴きたいブログのポッドキャスト用RSSのURL(http://www.voiceblog.jp/●●●/rss2.0.xml)とメールアドレスを入力し、[キケログに登録]ボタンをクリックすると登録完了です。
  3. 編集画面の"RSSの追加"より、聴きたいボイスブログを追加することができます。
    また、"登録RSS一覧"の[削除]ボタンで登録ブログを削除できます。
    ※ブログの更新をお知らせするために使用しますので、メールアドレスは必ず記入してください。

キケログの操作方法
  1. キケログから更新のお知らせメールが届いたら、03-4577-026906-4560-0269に電話をかけます。アナウンスに従って操作を行ってください。
  2. ケロログのユーザーIDとPWを入力します。
  3. メインメニューで3番を選択します。
  4. 登録したボイスブログを聞くことができます。
複数のブログ登録がある場合は、それらの最新投稿から時系列にて聴くことができます。

キケログを利用する際の注意点
  • キケログのご利用には、事前にケロログのご登録が必要です。
  • キケログに登録した直後は、電話での音声再生ができない場合があります。その場合は少し時間をおいてからご利用ください。
  • 登録済みのブログが更新された際はメールでお知らせいたしますが、あまりに更新頻度が高いものを設定すると、その都度メールが届きますのでご注意ください。
  • キケログは予告なく仕様を変更したり、サービスを終了する場合がありますが、ご理解の上ご利用ください。


▲このページの一番上へ

ケロログ.Ch(チャンネル)
ケロログ.Ch(ケロログチャンネル)は、ケロログ・サイト内の投稿記事を“便利で簡単に”楽しめる、 「ケロログ専用ツール」です。
各カテゴリや最新投稿の音声記事、各ユーザページの音声を、一度にまとめて聴くことができます。
下記ページをクリックし、右側に表示されるのが「ケロログ.Ch」です。 http://www.voiceblog.jp/_ch/

主な機能と使い方
・最新投稿記事の閲覧
ケロログ.Chの初期設定では、プレイリスト上にケロログ最新投稿記事が反映されています。 再生ボタンを1回クリックすれば、ケロログ.Ch上で最新投稿音声記事をまとめて聴くことができます。
・今聴いている記事にアクセス
再生中の記事は違う色で表示されます。クリックすれば、今聴いている記事にアクセスできます。
・特定ボイスブログの投稿をまとめて聴く
各ボイスブログサイトにアクセスすると、RSSチャンネルが有効になります。 RSSチャンネルをクリックすれば、そのサイトの最新投稿記事がプレイリストに反映され、まとめて聴くことができます。
各部名称と働き
1.チャンネルタイトル/9.チャンネル表示バー
現在表示中のプレイリストのタイトルを表示します。 自動的に隠れますが、チャンネル表示バーにマウスを乗せると再表示します。
2.プレイリスト
投稿記事と音声ファイルのリストです。
3.音声再生ボタン
記事に音声ファイルが添付されている場合、音声再生ボタンが現れます。
4.シークバー
再生中の音声ファイルの長さ(総尺)や現在の再生状況を表示する画面です。
5.前曲ボタン、巻き戻しボタン、再生ボタン、早送りボタン、次曲ボタン
【前曲ボタン】
プレイリスト内で、現在再生(指定)中ファイルより一つ上の音声ファイルを再生します。
【巻き戻しボタン】 押している間、現在聞いている音声ファイルが少しずつ巻き戻ります。
【再生ボタン / 停止ボタン】 音声ファイルを再生 / 停止します。
【早送りボタン】 押している間、現在聞いている音声ファイルが少しずつ早送りされます。
【次曲ボタン】
プレイリスト内で、現在再生(指定)中ファイルより一つ下の音声ファイルを再生します。 リスト最下部に移動した場合は先頭に戻ります。
6.RSSチャンネル(ユーザ別)、TOPボタン(ユーザ別)
【RSSチャンネル】
左フレームに表示されているボイスブログサイトのRSS(※)を取得し、 プレイリストに反映させます。 ただし、ケロログ内のボイスブログサイトに訪れるまで有効になりません。
※または最後に訪れたケロログ内のボイスブログサイトのRSS
【TOPボタン】
左フレームに表示されているボイスブログサイトのTOPページ(※)。
ただし、ケロログ内のボイスブログサイトに訪れるまで有効になりません。
※または最後に訪れたケロログ内のボイスブログの
TOPページ
【ケロログTOPボタン】
左フレームにケロログTOPページを表示させます。
【ケロログ最新プレイリストチャンネル】
ケロログの最新投稿記事をプレイリストに反映させます。
7.Google検索ボックス
Googleにてケロログ内ボイスブログサイトを検索できます。
8.バナースペース
バナースペースです。興味があれば是非クリックしてくださいね。
10.記事タイトル
投稿記事のタイトルです。
タイトルをクリックすれば、左フレームにそのページを表示できます。
11.ドラッグスペース
プレイリスト内の記事は、ドラッグにより順序を入れ替えることができます。
12.音量スライダー
スライダー上の音量をクリックすることにより音声調節が可能です。
(左右のスピーカーアイコンを押し続けることでも調整可能)
13.逆順ソートボタン
プレイリストを逆順に並び替えます。
14.最小化バー / 最大化バー
ケロログ.Chを最小化 / 最大化します。
15.ケロログカテゴリー別チャンネル
各カテゴリー別の最新投稿記事をプレイリストに反映します。
各チャンネルにマウスを載せると、各ボタンがどのカテゴリーに対応しているのか 確認できます。
16.ヘルプボタン
ケロログ.Chの使い方ページ(このページ)に移動します。

使用上のご注意
動作環境
ケロログ.Chは、以下の環境でのみ動作します。
OS:Windows2000、WindowsXP、MacOSX
ブラウザ: インターネットエクスプローラー6.0以上、FireFox2.0以上、 Sleipnir2.3以上、シイラ2.0以上
その他 :Macromedia Flash Player 8.0 以上、JavaScript・ActiveXが有効になっている必要があります。
また、これらが十分に動作するハードウエアスペックが必要です。


▲このページの一番上へ

もっと簡単に電話録音したい
電話録音ならではの機能を上手に利用しましょう。
  • 音声ガイダンスは[#]を押すことによってスキップできます。
    また、各キー入力の後、[#]を押すと、入力後の待ち時間を減らすことができます。
  • 各種音声ガイダンスが流れている間も、次の入力を受付けています。これを利用し、ガイダンスの途中から録音を開始したり、キー入力を行うと全体にかかる時間を減らすことが出来ます。
  • 携帯電話などのアドレス帳に、ボイスブログ録音先を登録する場合、
    電話番号+[P(ポーズ)]+録音ID+[P]+録音パスワード
    と記述し登録すると、 録音IDと録音パスワードを入力せずに、簡単に録音サイトにログインできます。
    ※[P]はアルファベット文字ではなく、「ポーズダイヤル」の意味です。 入力の仕方は、使用している電話の機種によって違います。各機種の仕様説明書をご参照下さい。


▲このページの一番上へ

iTunesに反映させたい
ケロログはiTunesタグに対応しています。
ケロログのボイスブログを「iTunes Podcast directory」で公開する場合や、「アリゲーター」などのRSSリーダーで登録・視聴する場合、初期設定のままでは「作家名」「アートワーク(ブログのイメージ画像)」「再生時間」などが表示されません。
そこで必要になるのがiTunes独自XMLタグ「iTunes RSS Tags」の追加です。ケロログでは、管理画面から「iTunes RSS Tags」を簡単に追加することができます。

iTunes RSS Tagsの設定方法
管理画面MENU[ユーザー情報の変更]から[ページ情報の修正]を選択し、「iTunesタグ情報の変更はこちらから」をクリックします。iTunesタグのAuthorやcategory、keywordsやアートワークの設定が可能です。

  • 「itunes:author」 に「作家名」を入力
  • 「itunes:image」 に「アートワーク(イメージ画像)の外部URL」を入力。
    iTunes上で番組のジャケットを表示させるには、この画像を設定することが必要です。 ケロログやその他サーバなどに300×300ピクセルのJPG画像アップロードし、URLを取得して下さい。
  • 「itunes:category」 の入力ツールをクリックし、コンテンツにあったiTunes用のカテゴリを選択(3種類まで)、「送信して閉じる」ボタンをクリック。
  • 入力した内容を確認し、「変更を保存する」ボタンをクリックすれば完了です。
※iTunesStoreへの登録は各ユーザ様にてお願いします。ケロログで代理申請は行っておりません。
※iTunesで表示されるのは最新10コンテンツです。これはケロログの仕様です。


▲このページの一番上へ

▲ページトップ