ヘルプ

ケロログの基本的な使用方法やよくある質問をご紹介します。
その他ご質問・ご意見・ご要望などがございましたら、 info@voiceblog.jpまで
お問い合わせ下さい。
※メール以外のお問い合わせはご遠慮ください。

音声ファイルやアップロードについて

所有ファイルや記事内の音声ファイルをダウンロードしたい
ファイルの「詳細」やダウンロードボタンよりダウンロード可能です。
1度アップロードしたファイルに編集を加えたい時など、管理画面よりファイルをダウンロードしてご利用いただくことができます。

所有ファイルをダウンロードしたい場合
ケロログ管理画面にログインし、 MENU内[新規投稿・所有ファイル一覧]からダウンロードしたいファイルの[詳細]をクリックします。

Windowsの場合、[ファイルの詳細]ウィンドウから、URL(またはDLボタン)を右クリックして 「対象をファイルに保存」を選択し、ファイルの保存先を指定すると、ダウンロードできます。
Macintoshの場合、コントロールを押しながらクリックし、(もしくは数秒クリックしたまま) 「リンクを別名で保存」をクリック、保存先を指定します。
ブログに掲載されている音声ファイルをダウンロードしたい場合
音声プレイヤーについている「ダウンロード(DL)」ボタンを右クリックなどすればダウンロードできます。
ダウンロードボタンを付加していないプレイヤーについては、ページのソースを確認するか管理人様にお問い合わせください。


▲このページの一番上へ

楽曲を公開したいがダウンロードは許可したくない
ケロログの仕様は、本質的にダウンロードが可能です。
例えば、RSSからmp3ファイルのURLを抽出するとダウンロードできてしまいます。
これはケロログの仕様であるため、どうぞご理解下さい。
投稿の際に「公開設定ボタン」にてダウンロードボタンを非表示にする事は可能です。

ダウンロードボタンの非表示
管理画面MENU[ユーザ情報の変更]から[ページ情報の修正]で行います。
[プレイヤー設定]より、[flashプレイヤーのみを表示]にチェックをいれ、[変更を保存する]をクリックすると、 ダウンロードマークを非表示にする事ができます。

なお、ケロログPlusをご利用いただければ、パスワードつきの完全非公開ボイスブログを作成することができます。(有料)


▲このページの一番上へ

ファイル(音声や画像など)がアップロードできない
ファイルの形式やブラウザの設定をご確認ください。
アップロードをする音声ファイルの形式が「mp3」である事、 画像ファイルの形式が「jpg」もしくは「gif」である事を確認して下さい。
(m4a、pdfもアップロード可能)
(現在wavファイルのアップロードは許可していません)

音声ファイルをアップロードする際は、[音声ファイルをアップロードする際の注意点]をご参照の上、作業を行ってください。
(正常にファイルアップロードが完了した場合は「音声(画像)のアップロードを受付けました」と表示されます)

1回につきアップロードできるファイルの上限は現在20MBです。 それより大きいファイルはアップロードできません。 ファイルの編集や分割などを行った後、アップロードしてください。

アップロード時の注意点
[送信する]ボタンをクリックした後、ブラウザがファイルをアップロードする作業を行っています。 表示が変更されるまで、ページ移動やブラウザを閉じたりせず、しばらくお待ちいただく必要があります。

それでもファイルがアップロードできない場合・・・
ログインできない/アップロードが完了しない/etc...(ブラウザの設定方法)
アップロード方法と詳しいファイル形式
iTunesでファイルを変換する


▲このページの一番上へ

音声が倍速再生される/途中でノイズが入る etc...(音声再生の不具合)
サンプリングレートを変換すると正常に再生されます。
  • アップロードした音声ファイルが倍速で再生される
  • ダウンロードが完了しているのに、音声が途中で途切れる
  • デスクトップ上では正常に再生するのに、ケロログのページ上ではうまく再生できない
  • 読み込み状態のままで再生が始まらない etc...
ケロログで使用しているMP3再生Flashプレイヤーは、 正常に再生できるサンプリングレートとして、44KHz、22KHz、11KHzのいずれかを使用します。
これは、 Flash の仕様でもあるようです。
まずはファイルの内容を確認し、編集ソフトなどでサンプリングレートを変換してください。「ファイルの書き出し」の時などに設定をご確認ください。
※ソフトウエアなどの使用方法は各メーカー様にお問い合わせください。
サンプリングレート確認方法
Windowsの場合:ファイルを右クリック、「プロパティ」にて確認できます。(オーディオサンプルレートと書かれている場合もあります)
Macの場合:コマンドキー+I「情報を見る」にて確認できます。


▲このページの一番上へ

付加ファイル追加などのボタンが表示されない
推奨環境にてご覧ください。
ケロログ推奨環境は、Windows + Microsoft Internet Explorer5.0以上です。
また、各ボタンはJavaScriptがONの場合のみ使用する事が出来ます。
お使いのブラウザ環境や設定などをご確認下さい。

▲このページの一番上へ

各ファイルへのアクセス数を知りたい
管理画面より確認することができます。
管理画面MENU「新規投稿・所有ファイル一覧」より、確認したい音声ファイルの[詳細]ボタンをクリックし、[ファイルの詳細]を開きます。
[ファイルの詳細]ウィンドウ内の[ファイルアクセス数]をご確認ください。
これは、プレーヤーでの再生数とダウンロード数を合計した、純粋な音声ファイルへのアクセス数を示しています。 ただし、外部サーバからのアップロードファイルについてはアクセス数をカウントすることができません。ご了承ください。

なお、カウント数は2005年4月15日からのものです。それ以前のファイルアクセスに関してはカウントされていませんので、どうぞご注意下さい。

そもそも、「アクセス数」って?


▲このページの一番上へ

パソコンからのアップロードでコメントしたい
音声コメントの録音は電話のみとなっております。
これは、運用上の問題として、ユーザ登録を行っていない方のファイルアップロードを許可すると問題が多発する恐れが強いためです。

▲このページの一番上へ

ケロログのユーザではないがコメントしたい
はい、ケロログユーザでなくてもコメントを書き込むことが出来ます。

▲このページの一番上へ

コメントを何度書いても反映されない
ブラウザの設定をご確認ください。
コメント送信の際に「多重登録」と表示される場合、「セッション」と呼ばれる接続が持てないブラウザである可能性があります。
または、ブラウザの設定やセキュリティソフトの影響で、セッションが持てない可能性もあります。

Cookieが有効になっているか、 またはCookieが使用できるブラウザかどうか確認して下さい。
また、一部携帯電話からのケロログ閲覧は可能ですが、コメントの書き込みなどは出来ません。ご了承ください。


▲このページの一番上へ

公開後のファイルを削除したい
公開中のファイル削除は管理画面から行うことができます。
管理画面の容量をスッキリさせるために、管理画面内を整理することをオススメします。
ファイルの削除
管理画面「新規投稿・所有ファイル一覧」から、削除したいファイルの「削除」ボタンをクリックしてください。
※削除ボタンを1クリックすると、一覧のみならずケロログから削除されます。
記事の削除
記事のみ削除する場合は、「投稿記事の修正・変更」から記事を削除して下さい。
ファイルが増えすぎて整理しづらい場合は、ファイルに[ファイル説明コメント]を入れることをオススメします。
所有ファイル一覧の[詳細]より、[ファイル説明コメント]の変更が行う事が出来ます。 削除すると、その音声ファイルはケロログ上からも消失しますのでご注意下さい。


▲このページの一番上へ

音声が聞こえない
いくつかの原因が考えられます。
状況を確認し、ご対応をお願いします。
  1. PC内蔵スピーカーや外部スピーカー、ヘッドホンなどの音量をご確認ください。
  2. サイト上のFlash再生プレイヤーが表示されていない場合、
      ・ADOBE Flash Playerがインストールされていない
      ・ActiveXが有効ではない  可能性があります。
  3. サイト上のFlash再生プレイヤーが表示されている場合、
    ・Flashのバージョンが古い
     Flash Playerのバージョンが6以上でない場合、正常に動作しない可能性があります。
    最新Flash Playerのダウンロードをお勧めします。→ ダウンロード先

    もし、Flashプレイヤー表示されていて、Flashのバージョンも十分新しい場合、 他のソフトウエアなどで、Flashからの外部ファイルの読み込みが禁止されているのかもしれません。
    再生ボタンを押しても、[loading]表示のまま終わらない場合、その可能性があります。
    または、ファイルに問題がある可能性があります。ファイルが存在するかどうか、またはファイル形式などをお確かめ下さい。


▲このページの一番上へ

更新しようとするとアラートが出る
ブラウザの「戻る」ボタンを利用した可能性があります。
「検索中のページは現在、利用できません。 Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。」

上記のようなアラートが表示される場合、ブラウザの「戻る」ボタンでの動作を行わず、 管理画面左部のMENU内リストをクリックし移動すれば回避できます。
また、「検索中のページは〜」と表示された画面で、ブラウザの「更新」ボタンをクリックすると正常に表示され、回避できます。

▲このページの一番上へ

▲ページトップ