ご挨拶

2009年4月1日、ケロログは4周年を迎えました!これもひとえに、これまで暖かくご支援をくださった皆さまのおかげと心より感謝申し上げます。 5周年に向けて、ますます皆様に愛されるケロログを目指してまいりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ページ紹介

2009年になって、ケロログは新しい機能や特設コーナーを追加してきました! ―お題BOXとか、タグ機能とか、ケロログヘッダ、だとか・・・

そして、2009年4月1日、満を持して、新たな企画がスタートしました!!

その名も・・・

ケロオケBOX

ケロログユーザーの皆さんがもっと楽しく!音楽を利用(演奏)することができるようになりました!!
歌声や演奏を気軽にお披露目してくださいね。

詳しくはこちらをどうぞ。

  • 特設ページ「ケロオケBOX」
  • ケロオケサービスとは・・・?
  • 投稿方法

できること

ケロログのユーザページの中で、著作権管理団体の管理楽曲をカラオケや自演することができるようになります。 例:アカペラ、演奏、演奏しながら歌唱、はなうた、など・・・ 特設ページ「ケロオケBOX」に、テーマに沿った楽曲を歌ったり演奏したりして、トラックバック投稿を行うことができます。
アクセスがUPしたりお友達ネットワークが広がったりするかも?!

※ご自分で許諾を得ている楽曲、著作権フリー楽曲などは引き続きご利用いただくことができます。

BGMan

アカペラでは物足りない!本格的なカラオケ音源を使いたい!という方は、「BGMan」のカラオケ音源を購入してご利用ください。
「BGMan」は、iTunes Storeで3000曲以上のJ-POPなどをBGMカラオケとして販売しています。

サンプルはこちら START (Karaoke Version) (iTunesが開きます)

今回、ケロログではBGManを運営する株式会社ブレイブと許諾契約を結び、「BGMan」の音源をカラオケとして利用することが可能になりました!

できないこと

BGMan以外の他社のBGM音源(原盤)などを利用することはケロログの利用規約に違反します。
例:CDやテレビ、DVDなどの音源を利用する、カラオケ店のカラオケ音源を利用する、など・・・
※ケロログが契約していない管理各社の楽曲については、今まで通りユーザご自身で許諾を得てください。

著作権管理団体の楽曲は?

各管理団体のサイトにてご確認ください。

注意点

  • 管理楽曲を記事利用する場合、記事投稿の際に「楽曲名」「アーティスト名」を記載するようお願いします。
  • 著作権フリーの楽曲や台詞などであっても、作者名やURLなどを記載して、お互い気持ちよく利用しましょう!

利用規約の改定

今回の新サービス開始により、利用規約を一部改定します。

●楽曲の利用について 「ケロオケ サービス」
本サービスでは、ケロログユーザーが、著作権管理団体の管理楽曲をカラオケや自演することができます。
ケロログユーザーが楽曲を利用した場合、ストリーミング配信のみになります。
ケロログユーザーは曲名、アーティスト名をご報告頂いた上であれば、ケロログでの配信が可能です。ただし、その際はRSS上やダウンロードボタンでの音源ファイルのダウンロードができなくなります。
ダウンロードでの配信を希望される場合は、ケロログユーザーご自身で各団体(JASRACなど)へ手続きを行った上で、配信することが可能です。
また、この場合において許諾しているのは、
  • 1.歌唱:カラオケ(演奏または自演、BGMan音源を利用したカラオケ)
  • 2.音楽のみの演奏(自演)
  • 3.音声録音中(番組など)での演奏、または自演であり、CDや放送などで録音された音源に関しては、その音源を収録した原盤権者(著作隣接権)からの許諾が必要です。
(2009年4月、ケロオケサービスにおいて、株式会社ブレイブがiTunesStoreで配信中のBGMan楽曲を利用して、カラオケ音源として配信することを許諾する契約を結びました。)
本規約の変更は2009年4月1日より実施されます。

ご意見・ご要望は・・・

その他、「こんな機能が欲しい!」「こんなことをやってみたい!」など機能に関するご意見・ご要望はコチラinfo@voiceblog.jp までお願いいたします。
※ケロログの機能に関するご意見・ご要望には返信できない可能性がございます。どうぞご了承ください。

これからもケロログはより簡単でより楽しく、より表現できる場所としてボイスブログをご提供していきたいと
考えております。 今後もケロログへのご支援、ご協力を宜しくお願いいたします。

ケロログトップに戻る