ケロログ
September 14, 2008, 10:37 pm
◆◇◆宝地図ムービー「プロモーション映像」◆◇◆
14日(日)は、宝地図で有名な【望月俊孝さん】の事務所にて出張演奏をしておりました。

⇒ http://www.takaramap.com/ 

宝地図とは、「自分の夢や希望、欲しいものなどを象徴化した写真を貼り混ぜたものを壁に掲げることで、その実現を加速するツール」。

ですが、最近はそこに『音声』と『映像』が加わって、「宝地図ムービー」という形になっているようなんですね。


話を聞いてみると、ムービーを作るにあたって一番重要な要素は「音楽」なんだそうです。

音楽がふさわしくないものを選んでしまうと、せっかくの映像も伝わってこないものになってしまうとのこと。

ということで、一番ベストなのは自分のオリジナルソング・・・


あれ?ということは・・・これは「ソングレター」の出番??(^^ゞ


ということで、望月さんとはかれこれ1年近くのお付き合いなのですが、初めてお互いが取り組んでいる活動が非常にリンクすることに気づき、楽器を持って事務所にお邪魔する運びとなりました。


で、私も実際映像を作ってみたのですが、、、意外と楽しいですね~。

演奏の準備もあったので、空き時間でパパッと作ったのが、こちら。

⇒ http://jp.youtube.com/watch?v=LA0EHrebqW8 



(30秒くらいの短い映像です。ぜひご覧ください)

でも、何かすごく伝わってくるものがありますよね!

いやぁ~、映像と音楽の力ってスゴイなぁと思いました♪


その後は、何人かの方の宝地図ムービーを上映しながら、私が即興でBGMを弾くということをやっていました。

そうすると・・・映像の印象が変わる、変わる。

我ながらビックリでした。ここまで変わるものかと。


終わった後、しみじみ思ったのですが、

【音楽には「聴く」「歌う」だけでなく、「使う」「贈る」という可能性があるんです!!】

ということを伝えていきたい私としては、こういう形で、映像を作るということがより一般の人に身近なことになっていくといいなぁ~と感じました。

望月さん、ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました!!  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ソングレターアーティスト安達充 at September 14, 2008, 10:37 pmComments(0)
この記事にコメントを書き込む