ケロログ
2013年04月
最新記事へ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<<前月
Categories
About Link


当サイトはVoiceサイト・ブログに限り、リンクフリーです。

ありあけの月夜の音色 -Alba Luna-
http://www.voiceblog.jp/albaluna/
Profile

Name:故葉(ゆえは)


はじめましてのご挨拶は此方

「ありあけ」だけ漢字じゃないことには、ちょっとした理由があります。
「うた」と書くことにも。

11/28生まれ。大阪人。
A型ですと言って疑われる確立90%。
「4つに分類できるような 性格じゃない」と、Ω型に分類された経験有。
天然だと言われるが、それほどでもないと思いたい…

ここはうた置き場で、日記などは此方で書いています。
ヲタク全開で痛々しいです…
Recording Environment
PC▼
(〜2007/11)
SONY:VAIO PCG-R505/BW
(UpGrade:320MB RAM/80GB HDD)
(2007/12〜)
第一号自作機 Revo.
(Athlon64 3500+/2GB RAM)
マイク▼
(〜2007/7) BUFFALO:BMH-S02/LG
(〜2007/8) BEHRINGER:XM8500
録音・編集▼
Audacity
SoundEngine

余裕が出来たらRODE:NT1-A
及びE-MU:0404 USB購入予定
December 29, 2007, 12:40 am
風の宴
【風の宴】
作詞・作曲:風のウイン様
提供元:windy・way様


Liveを録音してから久しく時間がたってしまった…ように見えますが、実は風の宴のメインを録ったのはLiveのすぐ後です(笑)
メイン録音するだけで力尽きてしまって放置してました;
結局ハモリはそんなに入れれない!という結論に達して、風邪っ引きの状態でちょっとだけハモリ入れてえいや!っと。

…そんな適当だからいつもハモリが不協和音なんですよ??

えっと、聴いた瞬間「これは挑戦するしかない!」と思った曲ですが、うん、頑張ったよ?
この曲は(多分)低いファ〜ひとつ高いラ、ですよね??
2オクターブ以上動くようなうたにはなかなか巡り合えないので、楽しかったです。
ちなみに故葉が出るのはちょっとしんどいとか考えなければ低いミ〜二つ高いミまでのギリ3オクターブ。
この範囲で曲を作る勇者求む!!(なんでやねん)  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
December 29, 2007, 12:10 am
実験〜 Σd(^_<)
ただのイヤホンでも録音することは可能だという噂を聞いて、チャレンジしてみましたw
使用したのは宅録で使ってるSony<MDR-XD100>
…ショボいヘッドホンですなorz

で、マイク入力を最大にして録音し、ノイズ除去、音量上げ、リバーブなどの編集をしたのがこちら。
録音音量を最大にしたもので、ノイズがかなり乗っかってた…
ただ、個人的には録音できたことに軽く感動(笑)

録音に使ったうたは故葉お得意の“てきとー”です。
歌詞はてきとーじゃいかんかなと思ってHDD内のメモ帳から引っ張り出してきましたが。
恐らく全く原文と合っていないであろうイタリア語。
これはほんの一部ですが、原文は全体的に結構な勢いでダーク?でした。
むしろ某ゲームイメージでした。

Il fiore bianco che cadde nella terra era colorato rosso dal sangue del soldato.
(Le persone tingono tutto il mondo in un colore del sangue.)

( )内は実は後ろで歌ってるんだけど…
編集中に言葉潰れてただのハミングになってしまってます;;

つか、まずメトロノームとか使えよ自分。  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
August 6, 2007, 12:16 am
Live
【Live】
作詞・作曲:風のウイン様
提供元:windy・way様


故葉の大好きな幻想系のうたですvv
ずっとずっとこの方の曲は狙ってました(笑)
どれも難しくて挫折していたんですが、今回えいやっと出してみました!チャレンジ!!
…うん、2番半ばに息切れして思いっきり外したところが;;
ハモリをもっともっと入れたかったんですが、なかなか思いつかず…
結局サンプルと同じところ+ちょっとだけ高音入れてます。

お久しぶりの更新で、マイクを変えて心機一転!
…とはいえ、また安物マイクなんですが;音篭ってるなぁ…
ダイナミック型はオンマイクで録るので、ポップノイズが乗るわ乗るわ…;;
誤魔化しに編集で色々弄っていたら、とんでもないことになりました;
いずれリテイクに挑戦したいです。

次は同じくウイン様の『風の宴』に挑戦予定。  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
May 22, 2007, 3:18 am
風の鳥
【風の鳥】
作詞・作曲:Maharo様
提供元:-1Track様


故葉の大好きな民族調のうたですv
うたっててとても楽しいうたでした!きゅんv

音程の上下が激しいので、とてもうたいにくかった…
というか、ばっちり音外しました(苦笑)
さらにハモリが若干不協和音気味なので、…あわわ!
ちょっとハモリの音大きいかもしれないです。
音量調節分からないよ…

素敵な楽曲ありがとうございましたー!  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 故葉 at May 22, 2007, 3:18 amComments(0)TrackBack(0)
May 18, 2007, 5:04 am
はなむけ
【はなむけ】
作詞:芥琳様
作曲:CAU様
提供元:-1Track様


和風ロックな音楽。
短めなのでとてもうたい易かったです。
故葉がうたうとロックには程遠いですが…

故葉は高いところを裏声で出すと、マイクを通したときに声が割れてしまうので…
いかに割れないように録音するか、非常に神経を使いました。

ハモリを入れるのが楽しかったですv  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 故葉 at May 18, 2007, 5:04 amComments(0)TrackBack(0)
May 17, 2007, 2:06 am
Grassrunner
【Grassrunner】
作詞・作曲:Key様
提供元:-1Track様


大きな自然と風を感じる素敵なうた。

こどもが妖精さんと戯れるように。
妖精さんがこどもと戯れるように。
そんなイメージでうたわせて頂きました。

ところどころ音程ズレてます。
分かってますが限界です。ごめんなさ…!  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 故葉 at May 17, 2007, 2:06 amComments(0)TrackBack(0)
May 17, 2007, 12:55 am
はじまりの一歩
故葉(ゆえは)です。

うたうことが大好きで、自身のスキルアップのために、うたブログを始めることにしました。

拙い声だと思います。
そして、編集も拙いです。
お聴き苦しいことも多々あるかと思います。

それでも…すこしでも、誰かの心に残ったらいいな。
やがて忘れてしまうとしても、それでも一瞬、かたちを残せたら良いな。


このいのちの灯火が輝いているうちは、うたうことを止めたくないから。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 故葉 at May 17, 2007, 12:55 amComments(0)TrackBack(0)