ケロログ
Categories
2012年08月
最新記事へ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<<前月
RSS2.0
RSS1.0
ケロログ | VOICE BLOG PORTAL
November 25, 2010, 7:32 pm
立ち食いソバ
 以前、私が東京の大手の塾に勤めている時に、ある生徒が「先生、ソバ好き?」と尋ねてきました。

 私は「ああ、大好きだよ。ソバはおいしいよね」と答えたのですが、その生徒は、ちょっと憂鬱そうな顔をして「ボクは飽きたな」と呟きました。

 飽きた・・

 まだ小学5年生の子どもが、ソバに飽きた。

 そんなにソバを食べているはずがないので、私は、ちょっと不思議に思いました。

 「なんだ、人生に疲れたような言い方をして。ソバ、そんなに食べたのかい、今までに」

 「うん、毎晩」

 「ま、毎晩・・」

 その子に、よくよく話を聞いてみると、塾で遅くなったときには、帰りに駅で立ち食いソバを食べて帰るように母親に言われているというのである。

 だから、その子は、週に4回、立ち食いソバを食べて家に帰るという。

 ソバを書き込んで家に帰り着くのが夜の11時。

 お風呂に入って課題を終わらせて、寝るのが1時頃。

 ほぼ毎日が、そんな生活だという。

 

 大手の塾から独立して、個人経営の塾を立ち上がらせ、久しぶりに、夜、三鷹の駅で立ち食いソバを食べようとしたら、あのときの生徒がソバを食べていた。もう中学2年生だ。

 私は、彼のソバを食べる後ろ姿だけを少しだけ見つめて、その場を去った。

 彼の背中は、泣いていた。
★★「国語オンデマンド」★★
   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by sunballcan at November 25, 2010, 7:32 pm
November 25, 2010, 4:57 pm
月曜まで待てるか
■北朝鮮の攻撃が再度あるのではないかという憶測が飛び交っていますが、まず間違いなくあると思います。
 いつなのか、それが問題です。
 韓国軍と米軍の合同訓練が28日の月曜からスタートするタイミングで、再度の攻撃があるという専門家もいます。
 どうでしょうか、、
 月曜まで持ちますかね?
 なんだか嫌な予感がするのです。
 今夜にも、ミサイルを韓国側に撃ち込むような、そんな感じがしています。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by sunballcan at November 25, 2010, 4:57 pm
November 25, 2010, 2:09 pm
国語オンデマンド インターネット 国語授業
 ■とうとう完成しました。
  無料体験版もありますので、大人の方も挑戦してみてください。
 「国語オンデマンド」のサイトを知人の方々に広めてください。力を貸してください。  よろしくお願いいたします。 小林朝夫
★★「国語オンデマンド」★★
   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by sunballcan at November 25, 2010, 2:09 pm
November 24, 2010, 11:23 pm
とても嫌な感じがします
 ■この感覚が朝鮮半島の戦闘開始なのか、日本を遅う大地震の予兆なのか、わかりませんが、嫌な感じがします。
 この感じがするときには、ほぼ間違いなく何かよくないことが起きています。
 
 いきものがかり、聴いています。
 食わず嫌いのごとく、聴いたことがなかったのですが、いいです。とっても。
 ボーカルの歌がヘタですが、熱意は伝わってきます。
 曲や詞はとてもいいですね。
 ボーカルの方もこれから成長していくのでしょう。
 これからが楽しみです。
 お金で揉めて解散しないといいのですが・・
   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by sunballcan at November 24, 2010, 11:23 pm
November 24, 2010, 7:42 pm
戦争
 戦争は、いきなり起きる。
 人間という生き物は、突然、集団で同じ方向に心が傾くことがある。その理由は定かではないが、長い歴史の中で、人々の気持ちが同じ方向に傾いた結果、争いが起きている。時には絶大な力を持った指導者のもとで。時には民衆が立ち上がり国を突き動かして。それは、まるで遠い昔から定められていた運命のように激しくうねりを上げる。もう誰にも止められない。
 戦争を止めるのは、いつもどちらかが徹底的にやられたときであり、時間だけがその力を持っている。戦争が起こると、犠牲になるのは、いつも弱者ばかり。国民を初めとして、兵士たち。司令官は安全な地下施設で指令を出すだけ。
 まるでゲームのコントローラーを操作しているようなものだ。
 兵士たちは命令に逆らうことができずに突撃する。銃弾の嵐めがけて突き進む。ふと、横を見るとさっきまで一緒にいた仲間の兵士にミサイルの破片が当たり、首と腕がもぎれて死んでいた。いつ、自分もそうなるかはわからない。
 家にいて、家族であたたかい食事をとりながら、たわいのない会話をしていた、あの頃が、どんなに幸せであったかを心の底から感じる。いらいらすると母親にあたったりしたが、自分が間違っていたことを心から省みることができる。兄とは、よく喧嘩をしたが、喧嘩ができるだけ幸せだったことを、今、感じている。本当は戦争なんかに参加したくない。早く家に帰りたい。
 アメリカの大統領は戦争に勝つと笑顔で手を振りながら演説をする。
 だが、目に見えないところで、多くの、本当に多くの兵士が死んでいる。
 もちろん、アフガニスタンやイラクでは、それらの国の国民が数多く死んでいる。戦争などしても、何もいいことはない。
 では、なぜ、人々は戦争をするのだろうか。その理由は習性というしかないようだ。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by sunballcan at November 24, 2010, 7:42 pm
November 24, 2010, 5:22 pm
突然
■人の死は突然来ます。
 スキルス癌になると助かりません。
 自由に楽しく生きていった方がいいですね。どうせ死ぬのですから、苦痛はいらないです。
 寿命で死のうが病気だろうが、人は必ず死にます。だから、自由に生きた方がいい。
 縛られて生きる。我慢の連続で生きる。罵倒されながら生きる。
 そんな生き方は必要ない。
 自由に生きる。それで当たり前です。
「そんなこといったって、お金が・・」 
 そう、お金。
 現代の生活を続けるにはお金が必要なのです。
 一番のネックはお金。
 けれど、学歴も年齢も関係なく、お金なんていくらでも、どうにでもなります。
 私は、そう思っています。だから、自由に生きます。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by sunballcan at November 24, 2010, 5:22 pm
November 23, 2010, 11:42 pm
現場
■現場の兵士同士にトラブルがあれば、即戦闘となります。
 ヘッジファンドには何らかの情報が入っていて、朝鮮半島での戦争再開が近いことを伺わせます。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by sunballcan at November 23, 2010, 11:42 pm
November 23, 2010, 11:33 pm
戦車
■38度線に北の戦車軍団が集結し始めた模様です。
 韓国と揉めるといつもそうです。
 今回は38度線を越えることがあるかどうか。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by sunballcan at November 23, 2010, 11:33 pm
November 23, 2010, 11:32 pm
明け方に攻撃か
■日の出の勇者作戦
 明け方に攻撃でしょうか??
   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by sunballcan at November 23, 2010, 11:32 pm
November 23, 2010, 11:29 pm
円高再び
■朝鮮半島が怪しくなってきたので、円の巻き戻しが始まりました。
 ショートの嵐ですので、ドル円も80円を目指すはずです。
 ああ、せっかくの円安がパーですね。
 こりゃ大変です。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by sunballcan at November 23, 2010, 11:29 pm