ケロログ
June 10, 2008, 9:15 am
振り返ってわかること
礼拝メッセージタイトル 「振り返ってわかること」
メッセージ聖書箇所 ヨシュア記23章14-16節
2008年6月8日 大野キリスト教会主日礼拝説教


イスラエルを約束の地に導き入れたヨシュアは、年を重ねて、生涯の終わりを迎えようとしています。
神の約束が実現した
なお占領すべき土地が残っていましたが、ヨシュアはそれをすでに得たものと確信して、神の約束がことごとく確かに実現したことを宣言します。神ご自身が、イスラエルのために戦い、導いてこられたのです。
神の約束を損なう危険性
このような神の導きの中で、民は神を心から愛し、従うように教えられます。もし、神との健全な関係が失われるなら、約束の実現もまた損なわれてしまうのです。ヨシュアは、イスラエルの歩みを振り返り、さらに深い神との関係を命じたのでした。
話し合ってみましょう
  • イスラエルの歩みは、振り返ってみると、どのようにまとめられますか。
  • あなたは、どのようなことについて、神に従うように招かれていますか。
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at June 10, 2008, 9:15 amTrackBack(0)
June 2, 2008, 5:12 am
立ちはだかる困難の壁
礼拝メッセージタイトル 「立ちはだかる困難の壁」
メッセージ聖書箇所 ヨシュア記6章2-5節
2008年6月1日 大野キリスト教会主日礼拝説教


エリコの町は城壁に守られています。40年の荒野の放浪の末にたどり着いたイスラエルにとって、エリコの町に攻め上ることは大変困難なことでした。


町のまわりを回れ
神さまはヨシュアに、民とともにエリコ町のまわりを回るように命じます。7日目には7周回ってときの声をあげると、高くそびえる城壁が崩れ落ちるというのです。なんともあてにならない戦いの術です。人間には理解できない、神のご計画でした。


主がこの町を与えてくださった
ヨシュアとイスラエルの民が命じられたとおりにすると、約束のとおり城壁が崩れ落ちました。人間の知恵や力によるのではなく、神に従った者たちが神の御業によって勝利を手にしました。大切なのは、いつも神の最善を信じて、神に従い続けることです。


話し合ってみましょう。
・イスラエルにとって、もっとも大切なことは何でしたか。
・神さまは、あなたに今、何を求めておられますか。  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at June 2, 2008, 5:12 amTrackBack(0)
May 26, 2008, 5:18 am
信仰と決断の関係
礼拝メッセージタイトル 「信仰と決断の関係」
メッセージ聖書箇所 ヨシュア記3章14-17節
2008年5月25日 大野キリスト教会主日礼拝説教


ヨルダン川の向こう側
イスラエルの民は、いよいよヨルダン川を渡って、約束の地に足を踏み入れようとしています。モーセに導かれて、エジプトを出てきて以来、一度は断念せざるおえなかった約束の地です。
私たちの現実の中でも、あきらめずに求め続け、取り組むべき課題があることでしょう。


神に導かれて
しかし、イスラエルの目前には、雄大なヨルダン川が流れていました。民は身をきよめ、神の導きにより、川の中に足を踏み入れていきました。すると、神の御力により、川の流れがせき止められ、すべての民がヨルダン川を渡ることができました。
神が、確かな御手で私たちを導かれます。求められているのは、私たちが決断し、一歩進み出すことです。


メッセージについて話し合ってみましょう
・イスラエルにとって、ヨルダン川を渡ることはどんな意味をもっていましたか。
・あなたは、どのような課題について、神の導きを求めていますか。  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at May 26, 2008, 5:18 amTrackBack(0)
May 19, 2008, 5:52 am
考えられないような使命
礼拝メッセージタイトル 「考えられないような使命」
メッセージ聖書箇所 ヨシュア記1章5−7節
2008年5月18日 大野キリスト教会主日礼拝説教


ヨシュアは、モーセのあとを継ぎ、約束の地に入っていくためにリーダーとして立てられました。このことは、神さまがアブラハムに対して土地を与えると約束されたことにさかのぼります。今やヨシュアは神の約束を自分のこととして受け止め、神さまが託された御業に立ち上がります。

神さまはヨシュアに3つのことを語りかけました。
 屬錣燭靴呂△覆晋放さず、あなたを見捨てない」神さまは、ヨシュアが与えられた使命に立ち上がるとき、必ずともにいると約束してくださいました。
◆峪笋彼らに与えるとその先祖たちに誓った地」ヨシュアがしようとしていることは、神さまご自身が成就されると約束したことでした。
「命じたすべての律法を守り行え」神さまは正しき歩みを示す律法を与え、民が確かに従い続けるように命じられました。

この語りかけに加えて、「雄々しくあれ。強くあれ。」との励ましがあり、ヨシュアは使命に立ち上がることができたのです。


メッセージについて話し合ってみましょう。 ・ヨシュアは、どのようにして与えられた使命に立ち上がりましたか。
・あなたは、いまどのような使命を与えられていますか。
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at May 19, 2008, 5:52 amTrackBack(0)