ケロログ
July 7, 2008, 5:13 am
真の宝を求めて
礼拝メッセージタイトル 「真の宝を求めて」
メッセージ聖書箇所 マタイの福音書6章19-21節
2008年7月6日 大野キリスト教会主日礼拝説教


あなたの宝はどこに?
イエス・キリストは、御国の価値観に生きることを話されました。地上の宝は、一時的で、結果としてむなしいものです。この世の成功、繁栄に執着するなら、終わりの日にそれが徒労であったことに気が付くでしょう。しかし、天におられる父なる神の報いは、永遠であり、栄光に富んだものです。
あなたの心はどこに?
何を大切にして生きるかによって、わたしたちの生き方が定められます。ちょうど、二人の主人に仕えることができないように、神と富の両方に仕えることはできません。神に仕え、富を用い、確かな歩みに導かれましょう。
話し合ってみましょう。
  • この世の富は、どのようなものだと考えられますか。
  • あなたは、いまどのような選択を迫られていると感じていますか。
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at July 7, 2008, 5:13 amTrackBack(0)
June 30, 2008, 5:15 am
言えなかった一言
礼拝メッセージタイトル 「言えなかった一言」
メッセージ聖書箇所 マタイ19章16-22節
2008年6月29日 大野キリスト教会主日礼拝説教
イエスが求められたこと
永遠のいのちを求める富める青年に対して、イエス・キリストは律法を完全に守ることを求めます。自らの行いによる救いを求めるならば、完全であることが必要です。それは、人間には不可能です。弟子たちが「だれが救われることができるのでしょう」と言ったのも無理からぬことでした。
言えなかった一言
富める青年は、大きな悲しみの中で、イエスのもとを去りました。求められている完全な基準を理解し、自分の不完全さを自覚したからです。
もし、このとき、彼が「罪深い私をお救いください」と口を開くことができていたら、イエス・キリストはこの青年をお救いになったことでしょう。本当に求められているのは、神からの救いを求めることなのです。
話し合ってみましょう。
  • ・神は、人にどのような生き方を求めておられるのでしょうか。
  • ・あなたの生き方はどちらに向いていますか。
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at June 30, 2008, 5:15 amTrackBack(0)
June 23, 2008, 4:58 am
宝の価値
礼拝メッセージタイトル 「宝の価値」
メッセージ聖書箇所 マタイの福音書13章44-46節
2008年6月22日 大野キリスト教会主日礼拝説教

畑に隠された宝の価値
キリストは、天の御国の価値を伝えるために、たとえ話をされました。畑に隠された宝の価値が大きいため、どのような犠牲を払うことも惜しくないし、すばらしい値打ちの真珠のためには、我を忘れて夢中になってしまいます。キリストとともにある歩みとは、それほどのものだというのです。
パウロが見出した価値
キリストが話されたのと同じことを、使徒パウロは自分の体験をとおして告白しています。「私にとって得であったこのようなものをみな、私はキリストのゆえに、損と思うようになりました。」(ピリピ3:7)ユダヤ人としての人間的な誇りなど、キリストを知ることに比べたら、何の価値もないというのです。
神は、私たちに恵みを与え、このような価値観の転換に導いてくださるのです。
話し合ってみましょう。
  • 天の御国の価値とはどれほど大きなものですか。
  • 神さまがあなたに価値ある歩みを与えようとしているならば、あなたはどのように応答しますか。
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at June 23, 2008, 4:58 amTrackBack(0)
June 16, 2008, 5:10 am
生き方の選択
礼拝メッセージタイトル 「生き方の選択」
メッセージ聖書箇所 箴言2章1-5節
2008年6月15日 大野キリスト教会主日礼拝説教


何を指標にして生きるのか
この世では、道徳、人生訓、処世術など、さまざまな生き方が、もっともらしく提示されます。では、私たちは何を指標として生きるのでしょうか。
箴言は、人が良い生き方を求めるならば、主を恐れ、神の知識を手に入れるところに行き着くと記しています。
すばらしい歩みを実現する神の教え
イエス・キリストは、岩の上に家を建てる人と、砂の上に家を建てる人をたとえで比較しました(マタイ8:24-)。前者は、イエスのことばを行う者、後者は行わない者です。神の教えに従うことはやさしいことではありませんが、確かな歩みを実現します。
私たちは、自分自身の歩みについて、生き方の選択を求められています。あなたはどのように歩みますか。
話し合ってみましょう
  • よい生き方を志すと、神の存在に行き当たるのはなぜですか。
  • あなたは、どのような歩みを目指していますか。
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at June 16, 2008, 5:10 amTrackBack(0)