ケロログ
December 24, 2012, 5:21 am
救い主の誕生
礼拝メッセージタイトル 「救い主の誕生」
メッセージ聖書箇所 ルカの福音書2章8-16節
2012年12月23日 大野キリスト教会主日礼拝説教

御使いの御告げ
住民登録に訪れたベツレヘムの町で、ヨセフとマリヤに赤ちゃんが生まれました。一連のことは、御使いが二人に告げていたとおりでした。さらに、町の外で羊の番をしていた羊飼いたちに、「飼い葉おけに寝ておられるみどりご」のことが知らされます。決して救い主にふさわしくない様子でしたが、確かに彼らに告げられたよき知らせであったのです。

この方こそ救い主
御使いは「この方こそ」と、特別な存在として赤ちゃんを指し示しました。他の何ものでもない、救いを与えるために神が選び、油注がれた者、待ち望まれたメシヤです。羊飼いたちは互いに話し合い、急いで町に向かいました。そこで、赤ちゃんを捜し当て、御使いのことばどおりの姿で、救い主に出会うことができたのでした。

話し合ってみましょう。
  • 御使いは、どのような方として、救い主を指し示しましたか。
  • あなたは、イエス・キリストに、どのようなお方として出会いましたか。




  
download

通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at December 24, 2012, 5:21 am
December 3, 2012, 5:14 am
大いなるご計画
礼拝メッセージタイトル 「大いなるご計画」
メッセージ聖書箇所 イザヤ9章6-7節
2012年12月2日 大野キリスト教会主日礼拝説教

特別な男の子の誕生
イザヤによって与えられた預言は、イスラエルにとって特別な存在の誕生を告げるものでした。神の民のあるべき姿からいっても、困窮する国の現状からいっても、イスラエルを導く力ある王が求められていました。それに応えるがごとく、主権をもって治める王の誕生が予告されました。

神のご計画
しかし、この預言は、単なる王の誕生を予告する以上のものでした。歴史の一コマとして国々を治める支配者ではなく、永遠の礎をすえて民の歩みをうち建てる、待ち望まれたメシヤの誕生だったのです。これを実現するのは、他ならぬ神のご計画によることでした。

話し合ってみましょう。
  • イスラエルに与えられたのは、どのような存在でしたか。
  • 神は、あなたのために、どのような存在をお与えになろうとしていますか。




  
download

通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at December 3, 2012, 5:14 am
December 13, 2010, 2:13 pm
イエスの母たち
礼拝メッセージタイトル 「イエス・キリストの母たち」
メッセージ聖書箇所 マタイの福音書1章1-6節
2010年12月12日 大野キリスト教会主日礼拝説教

タマル、ラハブ、ルツ、ウリヤの妻
アブラハムから始まり、ダビデを経て、イエス・キリストに至る系図には、4人の女性たちが登場します。タマル(創38章)とラハブ(ヨシュア記2章)は遊女であり、ルツ(ルツ記)は異邦人、ウリヤの妻(IIサムエル11章)はダビデの姦淫の相手でした。本来であれば、男性の系図に、このような名誉でない女性たちが含まれることはありえないことです。

罪人の家系に
救い主は、このような罪の家系の中に、お生まれになりました。罪あるところには、罰に対する恐れ、周囲に対する後ろめたさなどがあります。しかし、油注がれたメシヤはそのような中に生まれ、「イエス=主は救い」という名をもって、すべての罪に対する救いをもたらす者となられたのです。

話し合ってみましょう。
  • イエス・キリストの家系図に登場する女性たちに共通していることは何ですか。
  • 神はあなたの罪をどのように取り扱おうとされていますか。


  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at December 13, 2010, 2:13 pm
December 21, 2009, 5:55 am
救い主誕生の喜び
礼拝メッセージタイトル 「救い主誕生の喜び」
メッセージ聖書箇所 ルカの福音書2章1-7節
2009年12月20日 大野キリスト教会クリスマス礼拝説教


喜ばしくない状況
救い主イエス・キリストの誕生の状況は、必ずしも喜びにあふれたものではありませんでした。ローマの統治下にあることを実感させる住民登録、夫婦ふたりでの出産を間近に控えた身よりのない旅、助けが必要であるのに助けがない状況でした。

隠された喜び
そのような中で、たったひとつの喜びは、生まれてくる赤ちゃんが「救い主」であることでした。まさに、暗闇の中に照り輝く光のように、人々に救いをもたらす存在として、救い主がこの世にお生まれになりました。

話し合ってみましょう。
  • 救い主はどのような状況で生まれましたか。
  • イエス・キリストはあなたのどんな状況に救いをもたらすお方ですか。

  
download

通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at December 21, 2009, 5:55 amTrackBack(0)
December 14, 2009, 5:08 am
まことの光が世に
礼拝メッセージタイトル 「まことの光が世に」
メッセージ聖書箇所 ヨハネの福音書1章9-12節
2009年12月13日 大野キリスト教会主日礼拝説教


まことの光が世に来た
罪によって闇の中におかれたすべての人に救いを与える、救い主がこの世にお生まれになりました。神のひとり子であり、この世の創造主でもありました。この方を受け入れる者たちには神の子どもとされる特権が与えられます。

闇の中にとどまる者たち
ところが、あろうことか、この救い主を受け入れず、闇にとどまる者たちがいると言われています。滅びに対して無自覚であり、イエス・キリストが救い主であることを信じることができなかった人々です。神は、すべての人がイエス・キリストによって救いに導かれることを願っておられます。

話し合ってみましょう。
  • なぜ救い主を受け入れない者たちがいるのでしょうか。
  • あなたにとって、イエス・キリストとはどのようなお方ですか。

  
download

通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at December 14, 2009, 5:08 amTrackBack(0)
December 7, 2009, 4:43 am
暗黒に輝く光
礼拝メッセージタイトル 「暗黒に輝く光」
メッセージ聖書箇所 ルカの福音書1章76-79節
2009年12月6日 大野キリスト教会主日礼拝説教


暗黒と死の陰
バプテスマのヨハネが現れ、救い主の到来を告げようとしています。その時代は闇の時代であり、人々は「暗黒と死の陰にすわる者たち」と言われています。闇は、霊的な無知、悪、さばき、苦しみなどを表します。そのままでは、回復が見込まれない状況です。

日の出が訪れる
光が照っても光のほうに来ない(ヨハネ3:20)に対して、神は一方的なあわれみによって救いをお与えになります。光の届かない暗黒の谷に、日の出が訪れるというのです。暗い闇に、神の救いの御手によって、光がもたらされたのでした。

話し合ってみましょう。
  • 闇は、そのままでも回復が見込まれますか。
  • あなたの闇にはどのような解決が必要ですか。

  
download

通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at December 7, 2009, 4:43 amTrackBack(0)
December 29, 2008, 4:35 am
不安におびえる権威者
礼拝メッセージタイトル 「不安におびえる権威者」
メッセージ聖書箇所 マタイ2章16節
2008年12月28日 大野キリスト教会主日礼拝説教


ユダヤを治めたヘロデ王
イエス・キリストが生まれたとき、ヘロデ王は自らの地位に対する脅威を感じ、恐れ惑いました。ヘロデ王はこれまで王の地位を手にし、守るために、人並みならぬ努力を続けてきたからです。彼は、脅威のゆえに、ユダヤの男の子たちをみな殺しにするという暴挙に出ます。

すべての人の主なる方
キリストの誕生は、ある人にとっては「あなたは、あなたの人生の主ではない」という過酷な現実を突きつけます。言い換えるならば、救い主なるキリストが良きものをもってあなたの人生を支配する、ということです。私たちに問われているのは、これを拒んで抵抗するか、あるいは喜んで受け入れるか、ということなのです。

話し合ってみましょう。
  • ・ヘロデ王は、なぜキリストの誕生に脅威を感じたのですか。
  • ・あなたは、自分の人生の主は誰だと考えていますか。

  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at December 29, 2008, 4:35 amTrackBack(0)
December 22, 2008, 2:34 pm
この日を一生待っていた男
礼拝メッセージタイトル 「この日を一生待っていた男」
メッセージ聖書箇所 ルカ2章29-32節
2008年12月21日 大野キリスト教会主日礼拝説教


生涯の望み
シメオンは、「正しい、敬虔な人」と呼ばれ、救い主の到来を知るまでは死なない、と告げられていました。彼は、ヨセフとマリヤに抱かれた幼子イエスこそが救い主であることを知り、生涯の望みをかなえられた喜びをもって、神への賛美をささげます。「私の目があなたの御救いを見た」と。

救いを待ち望む
民は、いつでも希望を失わず、神の救いを待ち続けるべきでした。確かな救いは、イスラエル人、異邦人を問わず、すべての人に与えられます。救い主キリストは真理を教える啓示の光であり、民の歩みに大きな喜びを満たすお方として、私たちのために、この地上にお生まれになったのです。

話し合ってみましょう
  • シメオンにとって、キリストに出会うことは、どのような望みでしたか。
  • あなたは、ご自分の生涯をどのようなもので満たそうとしていますか。

  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at December 22, 2008, 2:34 pm
December 15, 2008, 6:07 am
世紀の発見をした学者たち
礼拝メッセージタイトル 「世紀の発見をした学者たち」
メッセージ聖書箇所 マタイの福音書2章9-11節
2008年12月14日 大野キリスト教会主日礼拝説教


待ち望まれていた!?
東方の博士たちは、ヘロデ王のもとに来て救い主の誕生について尋ねますが、ユダヤの人たちは誰もそのことを知りませんでした。そして、恐れと戸惑いの中で、救い主さがしが始まっていきます。なんともあわれで滑稽な姿です。

本当に礼拝したのは…
東方の博士たちは、おそらく当時の異教社会でエリートといわれた、少なからず影響力をもつ占星学者たちだったと思われます。その彼らが、ユダヤのベツレヘムへと長い道のりを旅して、救い主イエスのもとにきて礼拝を捧げました。しかも、高価な捧げものをもってです。イエス・キリストは全世界の救い主であり、心から礼拝をささげる者の真実な姿が明らかにされました。

話し合ってみましょう。
  • ヘロデ王と東方の博士たちとの違いはどこにあったでしょうか。
  • あなたは、このクリスマス、どのような思いでいえすのもとに来ようとしているでしょうか。

  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at December 15, 2008, 6:07 amTrackBack(0)
December 8, 2008, 5:12 am
希望を告げる老夫婦
礼拝メッセージタイトル 「希望を告げる老夫婦」
メッセージ聖書箇所 ルカ1章67-70節
2008年12月7日 大野キリスト教会主日礼拝説教


神がもたらした驚き
ザカリヤとエリサベツは、子どもはいなかったものの、神と人との前に良い歩みをしていました。神殿で香をたく名誉な役割にあたったとき、ザカリヤは驚くべきことに、自分たちに子どもが与えられるという御使いのことばを聞きます。しかも、なんとその子どもは預言者として、人々の前に立つというのです。

神のご計画と御業
神の御業は、ザカリヤとエリサベツの生涯をはるかに超えたものでした。ザカリヤは、驚きと喜びをもって預言します。生まれたバプテスマのヨハネが道ぞなえをし、親戚のマリヤによりイエスが救い主としてお生まれになる、という神が全人類に対して与えようとしておられる救いの御業が高らかに宣言されたのです。

話し合ってみましょう。
  • 夫婦にとってのヨハネの誕生と、神のご計画はどのように重なり合っていましたか。
  • あなたの人生をとおして、神が御業を行われることを信じることができますか。

  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at December 8, 2008, 5:12 amTrackBack(0)