ケロログ
June 1, 2009, 6:03 am
力とあわれみ
礼拝メッセージタイトル 「力とあわれみ」
メッセージ聖書箇所 サムエル記第二 12章1-6節
2009年5月31日 大野キリスト教会主日礼拝説教


あわれみの心もなく
ダビデは、ウリヤの妻であったバテ・シェバを自分のものとし、ウリヤを戦場に送って殺しました。そのことが、ここでひとつのたとえをもって明らかにされます。
責められているのは、ダビデが富んで力があることを利用して、あわれみの心も持たずに、自分の欲を満たそうと企てたことでした。

もてる力は何のために?
ダビデのような王であればこそ、もてる力を貧しい者たちのために使うべきでした。他人のことであれば、そのことをよくわかっていたダビデも、自分自身のしていること、過ちには気がつきませんでした。神から与えられた力は、あわれみの心をもって、人々の現実に関わるときに、もっともよい形で生かされるものなのです。

話し合ってみましょう。
  • ダビデの過ちはどのような点にありましたか。
  • あなたは、自分自身に与えられている力をどのように使うことが期待されていると思いますか。

  
download

通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at June 1, 2009, 6:03 amTrackBack(0)
April 13, 2009, 6:08 am
誰もが喜ぶ良い知らせ
礼拝メッセージタイトル 「誰もが喜ぶ良い知らせ」
メッセージ聖書箇所 コリント人への手紙第一 15章20-22節
2009年4月12日 大野キリスト教会イースター礼拝説教  
download

通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at April 13, 2009, 6:08 amTrackBack(0)
March 23, 2009, 5:03 am
回復を与える方
礼拝メッセージタイトル 「「回復を与える方」 」
メッセージ聖書箇所 ルカの福音書7章47-50節
2009年3月22日 大野キリスト教会主日礼拝説教


この方がもし預言者なら
パリサイ人たちは、罪深い女がイエスの足に香油を塗ったとき、こう思いました。「この方が預言者なら、罪深い女であることを見抜き、その行為をとがめるはずだ」確かに、イエスはこの女性が罪ある歩みをしてきたことを知っていましたが、裁きを告げる預言者以上の関わりを示します。

この方はいったい
イエスは、罪深い女の心の内を知り、その思いを受け止められ、あらためて赦しの宣言をして、平安の中に送り出されます。この方は、私たちの歩みにすくいをもたらし、回復を与えてくださる救い主です。

話し合ってみましょう。
  • パリサイ人の考えるイエスと実際のイエスはどのように違っていましたか。
  • イエス・キリストがあなたにもたらそうとしておられる回復はどのようなものですか。

  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at March 23, 2009, 5:03 amTrackBack(0)
March 16, 2009, 5:14 am
誤解される方
礼拝メッセージタイトル 「誤解される方」
メッセージ聖書箇所 ルカの福音書7章31-32節
2009年3月15日 大野キリスト教会主日礼拝説教


笛を吹いても
市場で遊ぶ子どもたちのイメージは、2通りに解釈できます。前の記述とあわせて「イエスが神の救いをもたらしたのにこの時代の人は受け入れない」、あるいは後ろの記述とあわせて「この時代の人が自分たちの願いを押しつけてもイエスは答えられない」のいずれかです。

神のみこころを
いずれにしても、神がイエス・キリストをとおしてもたらそうとされている救いについて、権威者、指導者たちの不理解とミスマッチが鮮明に浮かびます。神は、私たちに対して、救いの御業に合わされていくことを願っておられます。

話し合ってみましょう。
  • 「この時代の人々」は、どうしてイエスを受け入れることができなかったのでしょうか。
  • あなたにとって、イエス・キリストとはどのようなお方ですか。

  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at March 16, 2009, 5:14 amTrackBack(0)
March 9, 2009, 5:19 am
しるしを行われる方
礼拝メッセージタイトル 「しるしを行われる方」
メッセージ聖書箇所 ルカの福音書7章22-23節
2009年3月8日 大野キリスト教会主日礼拝説教


見たり、聞いたりしたこと
バプテスマのヨハネは、二人の弟子を遣わして、イエスがどなたであるか、問わせました。それに対して、イエスはご自分がなさっている不思議な御業を示されました。人間がなすことのできない、力ある、回復の奇跡でした。

救い主のしるし
このような不思議な御業は、「しるし」として示されました。この奇跡を見て、この方が「おいでになるはずの方」であることを理解し、信じることが求められています。イエスは、あなたのために神が遣わされた救い主です。

話し合ってみましょう。
  • イエスの行われた奇跡はどのような意味をもっていましたか。
  • あなたは、この方をどのような方だと信じていますか。

  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at March 9, 2009, 5:19 amTrackBack(0)
March 2, 2009, 3:08 pm
寄りそわれる方
礼拝メッセージタイトル 「寄り添われる方」
メッセージ聖書箇所 ルカの福音書7章12-15節
2009年3月1日 大野キリスト教会主日礼拝説教


悲しむ者と共に
イエスは、一人息子を失い、しかも夫にも先立たれていた婦人に出会います。助けと支えの必要な婦人には、町の人が大勢付き添っていました。イエスは、心を動かされ、かわいそうに思って近づき、「泣かなくてもよい」と声をおかけになりました。

助けをもたらす方
しかも、棺に手をかけて、「青年よ、起きなさい」と命じます。すると、なんと死んだ青年が起きあがってしゃべりはじめたというのです。イエスはかわいそうに思われて声をかけただけでなく、実際の助けをももたらされる力あるお方でした。

話し合ってみましょう
  • イエスは、この婦人と出会ったとき、どのように心を動かされましたか。
  • イエス・キリストは、あなたの現実にどのように関わってくださろうとしていますか。

  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at March 2, 2009, 3:08 pmTrackBack(0)
February 23, 2009, 6:06 am
権威あるお方
礼拝メッセージタイトル 「権威あるお方」
メッセージ聖書箇所 ルカの福音書7章6c-8節
2009年2月22日 大野キリスト教会主日礼拝説教


百人隊長は、しもべの病をいやすために来られたイエスの権威を認めて、信仰の告白をしました。
力あるお方
イエスの権威は、実際に病をいやすことのできる力を伴うものでした。人間にはできないことも、神であるキリストには不可能ではありません。

主導権をもつお方
百人隊長は人間的に優れた人物ではありましたが、イエスはご自分の主導権によって彼のしもべを訪ね、御業を行われました。

求められるお方
イエスの権威は、人々を恐怖に陥れるものではありません。よいものをもたらすゆえに、人々はそれを喜び、慕い求めました。

話し合ってみましょう
  • イエスの権威とはどのようなものでしたか。
  • あなたはそのようなイエスとどのような関係を持っていますか。

  
download

通報する
Posted by 中澤信幸(大野キリスト教会牧師) at February 23, 2009, 6:06 amTrackBack(0)