ケロログ
2013年04月
最新記事へ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<<前月
Categories
GoogleAdsense
July 15, 2010, 6:51 pm
苦労を嫌う中国の若者、教育水準の向上で拍車―米紙
2010年7月12日、米ニューヨーク・タイムズ紙によると、輸出の回復とともに、中国の工場では従業員を再び雇用し始めているが、なかなか人が集まらない状況だという。13日付で環球網が伝えた。

工場作業員として働く16〜24歳の若者は今後の労働力の主力たる存在ではあるものの、一人っ子政策や教育水準の向上により、これまでのように機械的な単純労働をしたり、低い給与できつい仕事をすることを嫌がる者が少なくない。

【その他の写真】

清華大学の社会学者・郭玉華(グオ・ユーホア)氏によれば、こうした若い世代の流動労働者は総じて教育水準が高く、インターネットや都会の生活を好む傾向が強く、農民に戻ろうという考えは全く持ち合わせていない人が多いという。香港工業総会の副主席は「若い世代は家族から大事に育てられてきためか、苦労することを嫌う」と指摘し、「その一方で自分の権利については強く主張する」と話す。

ようやく見つかった仕事も嫌だと思ったらすぐに投げ出してしまう若い労働者が増えたことで、どの工場でも慢性的な人手不足に陥っている。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by biiizu6 at July 15, 2010, 6:51 pmComments(28)TrackBack(0)
July 2, 2010, 10:15 am
北大使、W杯で韓国大使を“恫喝” 韓国紙報道
 【ソウル=水沼啓子】1日付の韓国紙、中央日報は、外交筋の話として、サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、北朝鮮の魚雷攻撃による韓国海軍哨戒艦撃沈事件をめぐり、開幕式に出席した南北の大使が“心理戦”を展開していたと報じた。

 先月11日に行われたW杯南ア大会の開幕式に出席していた韓国の金漢秀・南ア大使がトイレに行くために席をはずしたところ、北朝鮮の安煕正・南ア大使が後を追ってきた。

 北朝鮮大使が、韓国大使の片方の腕をつかみ「(哨戒艦撃沈事件に関連して)度々こんなふうにやったら、われわれも黙ってはいない」と脅したという。

 外交筋は「韓国政府が在外公館を通じ、各国政府に哨戒艦事件に関連して対北糾弾声明を出すように訴えたことへの不満をあらわにしたようだ」と話した。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by biiizu6 at July 2, 2010, 10:15 amComments(0)TrackBack(0)
June 21, 2010, 12:24 pm
<東証>1万円台回復 人民元切り上げ予想で買い先行
週明け21日の東京株式市場は、人民元切り上げで中国の購買力が高まるとの期待感から輸出関連株を中心に買いが先行、日経平均株価は反発し1万円台を回復している。日経平均の午前の終値は前週末終値比177円18銭高の1万172円20銭、東証株価指数(TOPIX)は同15.03ポイント高の899.67。

 また中国の上海総合指数も3営業日ぶりに反発し、一時同1%近く上昇した。「人民元切り上げで輸入品の価格が下落し、内需産業にプラスになる」との連想が働いた。

 東京市場では、人民元弾力化により「円が一時的に急騰するのでは」との不安があった。しかし、21日の円相場が1ドル=90円台を中心に落ち着いた値動きを示したことで円高懸念が後退。逆に中国国内の購買力が高まり、不動産バブルの抑制にもつながるなど元切り上げのメリットに注目が集まり、幅広い銘柄が買われている。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by biiizu6 at June 21, 2010, 12:24 pmComments(0)TrackBack(0)
June 3, 2010, 12:37 pm
【NBA】敗退のマジック、「苦労が全て無意味に…」
オーランド・マジックは、現地28日の東カンファレンス決勝第6戦でボストン・セルティックスに完敗。シリーズ2勝4敗となり、2年連続NBAファイナル進出の夢がここでついえてしまった。

 3連敗から2連勝と巻き返し、史上初の「3連敗から4連勝」でのシリーズ突破が期待されたマジックだったが、第6戦は終始リードを奪われた上に、リバウンドでも44対56対と劣勢。スリーポイントシュートも22本中6本成功のマジックに対し、セルティックスは同じく22本中10本成功と上回られた。

 わずか1得点に終わったマット・バーンズは「4連勝するには、完璧なプレーをしなくてはならないが、今日の試合ではできなかった」と肩を落とした。ラシャード・ルイスも「シリーズ敗退となった今では、また振り出しに戻された気分だ。今シーズンの苦労がすべて無意味なものになってしまった気がするよ」と落胆を隠しきれない様子だった。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by biiizu6 at June 3, 2010, 12:37 pmComments(0)TrackBack(0)
May 18, 2010, 10:29 am
岩政 選手会長の任務重視で総会出席
日本代表DF岩政が、都内でJリーグ選手協会の総会に出席した。W杯メンバーは休養期間中だが、鹿島の選手会長としての任務を重視した。

 会の最後には藤田会長ら各クラブの出席者からエールを送られ、「やっとW杯に気持ちを向けられる」と引き締まった表情で話した。21日から長期合宿に入るだけに「今までは集まってすぐ試合だったけど、今回は腹を割って話していきたい」と連係面の成熟に努めていく考えだ。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by biiizu6 at May 18, 2010, 10:29 amComments(0)TrackBack(0)
May 6, 2010, 10:34 am
【NBA】セルティックス社長、キャブス戦でフリースロー妨害行為
現地3日に行われたクリーブランド・キャバリアーズとの東カンファレンス準決勝第2戦で、圧勝したボストン・セルティックスのダニー・エインジ社長が相手のフリースローの際に妨害行為をしたことが明るみに出た。

 ゴールのすぐ右脇の一列目に腰掛けていたエインジ社長は、第3Q残り2分を切りセルティックスが23点をリードした場面で、キャブスのJ.J.ヒクソンがフリースローを投じる際にゴールポスト支柱の後ろに移動。2投目の時にボールボーイのタオルを放り投げる様子がテレビカメラにとらえられていた。なおヒクソンは1投目を失敗、2投目は成功させている。

 NBAの広報担当は、エインジ社長の行為についてはリーグも承知しており、状況を確認している最中とコメント。また、その行為を目撃したというキャブスのマイク・ブラウンHCは「ルールに則ってさえいれば、勝つために何でもやるのがこの時期」と述べている。

 エインジ社長は現役時代、セルティックスを始め4チームで15シーズンを戦った経歴があるが、当時は相手選手をいらだたせるプレーに定評があった。この件に関して同氏のコメントは得られていない。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by biiizu6 at May 6, 2010, 10:34 amComments(0)TrackBack(0)
April 6, 2010, 4:04 pm
原監督は1〜2.2億円 監督の推定年俸が異なる理由
今年も野球の季節がやってきた。パ・リーグは3月20日、セ・リーグは27日に開幕する。野球観戦の必需品と言えば選手名鑑だが、各社ごとに比較してみると、様々な事実が浮かび上がる。  今回は日刊スポーツ出版社、ベースボールマガジン社、宝島社の3冊を選び、監督の年俸を比べてみよう。12球団中8人の監督は、各社同じ。異なったのは、以下の4監督である。            日刊     ベーマガ   宝島  巨人・原辰徳    2億2千万円 1億6千万円 1億円   日本ハム・梨田昌孝 1億1千万円 1億1千万円 1億円   ヤクルト・高田繁    8千万円  8千万円 1億円  西武・渡辺久信     5千万円 1億円  5千万円   なぜ、このような差が出るのか? 野球記者は語る。 「選手の場合は、契約更改後に記者会見がおこなわれ、そこで各新聞社が推定年俸を出します。新聞記者同士で話すので、各社でバラつきが見られるケースはあまりない。選手いわく、『なかには間違っている場合もあるが、だいたい合っている』そうです。  監督の場合、就任の際に会見をし『●年契約で年俸●億円』と判明します。それ以降は契約更新をしても、推定年俸が明らかにならないケースもある。そこで就任時の基準に従い、関係者から情報を収集し、推定を出す。各名鑑とも同一だった8監督は、会見で判明した金額のためでしょう。原監督のバラツキは、各社が様々な情報収集をした結果出た数字のはず」  原監督を除けば、監督最高年俸は落合博満監督(中日)の1億5千万円。原監督はこれより上か下か…。真相は球団関係者と本人しかわからない。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by biiizu6 at April 6, 2010, 4:04 pmComments(0)TrackBack(0)
March 17, 2010, 3:31 pm
隠岐の海ようやく!“地元”の声援受け幕内初白星
 【大相撲春場所】日本人力士のホープ、24歳の隠岐の海が3日目にして幕内初白星を挙げた。島根県出身力士として88年ぶりの新入幕を果たした“角界一のイケメン”は前日の高見盛戦で腰を強打したが、21日開幕の選抜高校野球に出場する同県の開星高ナインの声援を受け、玉乃島を寄り切った。大関獲りを狙う関脇・把瑠都は押し倒しで稀勢の里を下し、横綱・白鵬らとともに3連勝を飾った。

 期待の和製大砲が大きな一歩をしるした。1メートル90、151キロと恵まれた体格を生かして新入幕を果たした隠岐の海が、3日目にして幕内初白星。古典相撲で有名な島根・隠岐島生まれのホープは「緊張で覚えていない。初日が出てうれしい。田舎町から出てきたので(幕内初勝利は)いいですね」と記念すべき白星に思う存分酔いしれた。

 痛みに耐えてつかんだ初勝利だった。前日の取組で高見盛にすくい投げを食らった際に腰を強打。「もう駄目かと思っていた。(前夜は)寝返りが打てないぐらい痛かった」が、休場は選択肢になかった。朝からハリ治療に専念し、痛み止めをのんで出場。同時に新入幕となった磋牙司、徳瀬川が前日までに白星を挙げていただけに「あとはオレだけだ」と燃えた。

 “地元”の声援も心強かった。2年連続で選抜高校野球に出場する島根・開星高ナインが、新十両だった昨年春場所に続いて観戦。総立ちの応援を受け、ベテラン玉乃島の強烈な押しに耐えて右おっつけからの逆襲で寄り切った。「力になりました」と感謝した隠岐の海は部員らと記念撮影に応じ「甲子園頑張って」とエール。国技に敬意を表したという羽織姿の野々村監督は「島根に風が吹いている。暴れ回ってきます」と喜んだ。

 師匠の八角親方(元横綱・北勝海)に熱心に勧誘され、航海士になる夢を捨てて角界入り。十両昇進後に右肩負傷で幕下に陥落したが、師匠から「痛いと言っているだけでは駄目」とゲキを飛ばされて発奮し、4場所連続勝ち越しで入幕を決めた。「あしたからも思い切って取れればと思います」。待望の日本人ホープ、正攻法の四つ相撲、そして角界一の甘いマスク。朝青龍が去った場所で幕内に現れた魅力たっぷりの逸材が、角界に新たな風を吹き込みそうだ。

 ◆隠岐の海歩(おきのうみ・あゆみ、本名・福岡歩)1985年(昭60)7月29日、島根県隠岐郡隠岐の島町生まれの24歳。西郷小4から相撲を始め、隠岐水産高でも相撲部に所属。卒業後は漁業専攻課程に進み航海士を目指したが、04年12月に八角親方にスカウトされ入門した。05年初場所で初土俵。今年春場所で島根県出身では88年ぶりの新入幕を決めた。得意は右四つ、寄り。1メートル90、151キロ。家族は父・多喜夫さん(59)、母・八重子さん(60)と兄2人。血液型O。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by biiizu6 at March 17, 2010, 3:31 pmComments(0)TrackBack(0)