ケロログ
May 23, 2012, 5:33 am
中島知子と脳機能学者
どうやら中島知子の脱洗脳に苫米地英人氏が関わっているようです。でも、昼の番組の「ワイド!スクランブル」では、『脳機能学者』とは言っても、『苫米地英人』とは言いません。苫米地英人氏はメディアを批判的に見ているので、苫米地氏の名前を出すことはメディアではタブーなのでしょう。あまりにも分かりやすいテレビ局側の報道の姿勢に笑ってしまいました。

テレビは見てはいけない (PHP新書)テレビは見てはいけない (PHP新書)
苫米地 英人

電通 洗脳広告代理店 「日本」を捨てよ (PHP新書) あなたは常識に洗脳されている なぜ、脳は神を創ったのか? (フォレスト2545新書) 年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方 (宝島SUGOI文庫)

by G-Tools
  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by BlueDragon at May 23, 2012, 5:33 amComments(22)TrackBack(0)
March 25, 2012, 10:03 pm
前田敦子AKB48卒業!
前田敦子がAKB48を卒業することになったらしい。総選挙1位の前田敦子が卒業するなんてビックリ。これからのAKB48は大丈夫だろうか。これで大島優子の天下が続くことになるのか。「give me five!」でせっかくギターを弾いているのにもったいない気もする。

GIVE ME FIVE!【多売特典生写真付き】(通常盤)(Type-A)
GIVE ME FIVE!【多売特典生写真付き】(通常盤)(Type-A)


前田敦子写真集『不器用』
前田敦子写真集『不器用』  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by BlueDragon at March 25, 2012, 10:03 pmComments(1)TrackBack(0)
March 5, 2012, 3:53 pm
なかにし礼が食道ガン
2012年3月5日のワイドショー『ワイド!スクランブル』の番組内において、なかにし礼は、自身が進行した食道ガンであることを報告。今後一切の仕事をキャンセルし、治療に専念するとのこと。

-----

なかにし 礼(なかにし れい、男性、1938年9月2日 - )は日本の小説家、作詞家。本名は中西 禮三(なかにし れいぞう)。

小樽市に在住した両親が渡満し酒造業で成功。満州(現在の中国・牡丹江市)に生まれる。終戦後、満州からの引き揚げでは家族とともに何度も命の危険に遭遇、この体験は以後の活動に大きな影響を与えた。なかにし8歳の時、小樽に戻るが、兄の事業の失敗などで小学校は東京と青森で育ち、中学から東京品川区大井町に落ち着く。東京都立九段高等学校卒業後、一浪して1958年に立教大学文学部英文科に入学。中退と再入学と転科を経て、1965年、立教大学文学部仏文科卒(立教仏文の第一期生)。その後、神奈川県逗子市に在住。実兄は立大から海軍に志願し、特攻隊に配属されたが終戦となった。

大学在学中、1963年に最初の妻と結婚。当時は生活費と学費の一切を妻の稼ぎに依存し、のちに一女を儲けたが、なかにしは浮気を繰り返し、家には金を一銭も入れず、1968年には離婚に至った。

シャンソンの訳詞を手がけていた頃、最初の夫人との新婚旅行中に静岡県下田市のホテルのバーで「太平洋ひとりぼっち」を撮影中の石原裕次郎と偶然出会い知遇を得る。石原裕次郎に「シャンソンの訳なんてやっていないで、日本語の歌詞を書きなさいよ」と勧められ、約1年後に作詞作曲した作品(後の『涙と雨にぬれて』)を自ら石原プロに持ち込んだ。それから数ヶ月後、石原プロがプロデュースした『涙と雨にぬれて』がヒット。 1969年には、作品の総売上が1,000万枚を超える。コンサートや舞台演出、映画出演、歌、作曲、翻訳、小説・随筆の執筆や文化放送『セイ!ヤング』パーソナリティ、NHK『N響アワー』レギュラーなども勤める。心臓疾患、離婚、特攻隊の生き残りで戦後、鰊漁に投資した実兄の膨大な借金を肩代わりして返済に苦しむなどの困難を抱えたこともある。1998年、『兄弟』で第119回直木賞候補、2000年、『長崎ぶらぶら節』で第122回直木賞受賞。NHK連続テレビ小説『てるてる家族』の原作となった『てるてる坊主の照子さん』や『赤い月』『さくら伝説』などを執筆する。

2006年2月、なかにしの全音楽作品における自身が保有する全ての権利を株式会社日音に譲渡した。

テレビ朝日系列で放送されているワイドショー『ワイド!スクランブル』のコメンテーターを務める。二度目の妻の石田ゆり(いしだあゆみの実妹)がフィギュアスケート一家の出であり、それを元に『てるてる坊主の照子さん』を執筆する。以前は韓国のキム・ヨナの大ファンであることを公言していたが、キムが2009年世界選手権を前に「練習を妨害された」と発言したことを「フェアではない」と批判、キムに対し「冷めてきている」と述べた。また、2010年バンクーバーオリンピックに関して「五輪ではジャッジの皆さんがキムヨナ病にかかっていたとしか思えませんね。昨日の真央ちゃんとキムヨナの演技(2010年世界選手権)、どう見たって天と地ほど差があるのに、あの点数はおかしいですよ」と発言した。福島第一原子力発電所の問題で、専門家が否定する中、チェルノブイリのようになる可能性はある、と断言。その後、私は専門知識はないですが、と釈明。さらに計画停電について『無計画停電である』と断言し、全国で節電すればよいと発言した。

(ウィキペディアより引用)


なかにし礼の主な音楽作品はこちら
なかにし礼の主な著作はこちら   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by BlueDragon at March 5, 2012, 3:53 pmComments(0)
February 14, 2012, 8:50 pm
八神純子 15年ぶり新アルバム発表
八神純子が15年ぶりに新アルバムを発表しましたね。


Vreath(ブレス)~My Favorite Cocky Pop~(ハイブリット盤)
Vreath(ブレス)~My Favorite Cocky Pop~(ハイブリット盤)


私の最も好きな曲だった「思い出は美しすぎて」がセルフカバーされています。

でもねぇ。。。

「思い出は美しすぎて」は同時の音源で聞きたいですね。

買うなら次のCDの方をお勧めします。


八神純子2CD BEST 1978~1983
八神純子2CD BEST 1978~1983  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by BlueDragon at February 14, 2012, 8:50 pmComments(0)TrackBack(0)
February 14, 2012, 1:16 pm
ホイットニー・ヒューストン死去
ホイットニー・ヒューストンさんが亡くなったんですね。48歳という早すぎる死に心が痛みます。

ホイットニー・ヒューストンさんの死に関して、マイケル・ジャクソンさんの死と似てるなぁと思ったのは私だけでしょうか。


  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by BlueDragon at February 14, 2012, 1:16 pmComments(0)TrackBack(0)
April 23, 2011, 5:31 am
おひさま
朝ドラ(連続テレビ小説)を「てっぱん」までは毎日欠かさず見ていましたが、「おひさま」からは見なくなりました。NHKの放送時間が変わり、我家の生活のリズムと合わなくなったからです。初回から見ないと気にもならないのですね。


連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド)
NHK出版

NHK連続テレビ小説 おひさま 上 森ガール Lesson4 (e-MOOK) 私たちの「すき」がいっぱい spring (スプリング) 2011年 05月号 [雑誌] JUNON (ジュノン) 2011年 05月号 [雑誌] 獣医ドリトル DVD-BOX [DVD]

by G-Tools
  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by BlueDragon at April 23, 2011, 5:31 amComments(4)TrackBack(0)
March 23, 2011, 5:25 am
スウィングガールズ
以前からその存在は知っていましたが、最近たまたまYouTubeでスウィングガールズの動画を見てからすっかりハマってしまいました。もちろん、プロのミュージシャンが演奏するほど演奏はうまくないかもしれませんが、音楽の楽しさは充分に伝わってきます。楽しそうに演奏している姿は実に魅力的。音楽って楽しいなと思わせるに充分な内容だと思います。私もビッグバンドジャズをやってみたくなりました。


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]
矢口史靖

スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート [DVD] SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック SWING GIRLS LIVE!! ウォーターボーイズ (通常版) [DVD] ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]

by G-Tools
  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by BlueDragon at March 23, 2011, 5:25 amComments(0)TrackBack(0)
February 23, 2011, 5:28 am
てっぱん
てっぱんが面白いですね。あかりみたいに、人のことにあんなに一生懸命になれる人って、みんなから好かれますよね。

てっぱんを見ているとお好み焼きを食べたくなると同時にブラスバンド をやりたくなりますよね。私もトランペット を始めようかと思います。

NHK連続テレビ小説「てっぱん」オリジナル・サウンドトラック
NHK連続テレビ小説「てっぱん」オリジナル・サウンドトラック   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by BlueDragon at February 23, 2011, 5:28 amComments(0)TrackBack(1)
January 23, 2011, 5:34 am
江〜姫たちの戦国〜
大河ドラマの「江〜姫たちの戦国〜」が面白いですね。上野樹里さんが可愛いし、鈴木保奈美さんも久しぶりで感動もの。江と信長の関係も面白いし。これは目が離せないですね。

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江〜姫たちの戦国〜」
NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江〜姫たちの戦国〜」  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by BlueDragon at January 23, 2011, 5:34 amComments(0)TrackBack(0)
December 23, 2010, 5:34 am
紅白歌合戦
今年も紅白歌合戦の季節がやってきました。NHKで番組の合間に盛んに宣伝していますが、今年の紅白歌合戦 の目玉はなんでしょうか。ちょっと思いつかないんですよね。美川憲一が出ないので、あの衣装対決も見られないし。美川憲一と小林幸子との衣装対決は馬鹿馬鹿しいと思いながらも紅白歌合戦の目玉のひとつだったと思うんですよ。それがなくなったので、紅白歌合戦の魅力がひとつ減ったと思うのです。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by BlueDragon at December 23, 2010, 5:34 amComments(0)