December 21, 2008, 7:14 am
燭火 あかり咲く夜に
k034 燭火 〜あかり咲く夜に〜
         
たとえ だれもいなくてさえ
家のあかりをみるときは ほっとする


大戦下 防火管制のやみは
どんなにかこころぼそく 思いをひしぐものだったか

いっさいの電飾(イルミネーション)が落ちた世界
けれどひとは 
みようとする意思までも 奪われていたのではない


あの時代に
いのちの尊厳が貶(おとし)められ
ことばがたわめられ
くらしていく土台が 根こそぎ切り崩された ただなかに
なお強く じぶんを
築きあげた価値を 信じるひとびとがいた
それは どんなにか こころづよいレジェンド


遠い時代の 遠い土地での記憶から
わたしたちは無垢でありえない
放射能 ダイオキシン チクロンB
ジェノサイドの暗い翳は
風を伝い 海をはって 土壌濃く刻まれてゆく

個ではない
集団の記憶へと

だけれども
圧倒的な暴力のまえに
たじろがず 信念を枉(ま)げなかったひとの
つみ重ねた役割と 意思
ゼロにはならなかった証(あかし)は たとえ
どんなにかぼそく たよりなげにみえたとしても

わたしたちに
あきらめることはないのだと ささやく


地上の戦火はいまだきえず
おだやかにうつる日常も 
いつもんどり落つかしれぬ不安がさいなむ


十年後 じぶんはここにいると
若者が思い描けないのは なぜ
いのちは連続しているのに
日限(ぎ)りのカレンダーしかないのは なぜ


わたしたちはまだ 平和な世に
安閑と生まれきたのではない
あのネガは 遥けきよその事象でなく
いまを織り綯(な)う あざやかな 緯(よこいと)
あすを統べる 不確定な 縦糸(たて)

交差するその位置を
先人の架けた高さのなりに

記憶を継ぐ

ひとりで 走らねばならず
ひとりでは できない リレー

その燭(あかり)を 継ぎゆくために


音楽 : ヴィエニャフスキ作曲「レゲンデ」
      "Légende" by H. Wieniawski

ヴァイオリン演奏 : 玲

詩と朗読 : みさきすずか


収録 : 横浜市旭区民文化センター音楽工房A 
         2008/12/18


きょうで すべての予定の配信を終えました。
番組を聴いてくださった方
エールを送ってくださった方 そして 
本を読んでくださった方々に 心から御礼を申し上げます。
ありがとうございました。


  
download

通報する
Posted by Misaki Suzuka at December 21, 2008, 7:14 am
December 14, 2008, 5:22 am
エピローグ
k033    エピローグ

脚本とナレーション : 花元 潔

Vn演奏 : TAKERU  ボルムベスク作 「望郷のバラード」より

構成 : みさきすずか


じつは、後半部分は配信開始まえ、序としてすでに録音も終えていたものです。
が、番組の視点をより明確にするため、脚本を見直した際に現「プロローグ」と差し替えました。
著者自身による、本の経緯を端的に著したものです。
どうぞお聞きください。


次回、最終話です。

  
download

通報する
Posted by Misaki Suzuka at December 14, 2008, 5:22 am
December 7, 2008, 7:56 am
ゾフィア3
k032 ゾフィア・ウィシの記憶3

15歳でレジスタンスに参加したゾフィアさんは、1942年から45年までを強制収容所で過ごしました。
その間に、父母と兄の三人を選別で殺されています。

戦後は記念館となったアウシュビッツの職員として見学者に案内をされています。
気丈と思われるゾフィアさんですが、その記憶は風化されることはありません。

引用した証言は、ゾフィア・ウィシさんによるものです。

底本 : 東海大学出版会刊 「アウシュビッツの沈黙」 (花元潔著)より

ナレーション: 玲
朗読 : Misaki Suzuka

BGM : ボルムベスク作曲 「望郷のバラード」より Vn演奏 : TAKERU

脚本 : 花元 潔
構成 : みさきすずか

アートワークは、モルグより地上をのぞむ。

「アウシュビッツの沈黙」原作は、ここで終っています。
次回は「終章」へ。
番組終了まで 2回を残すのみとなりました。

  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by Misaki Suzuka at December 7, 2008, 7:56 am
November 30, 2008, 8:26 am
ヴァツワフ2
k031 ヴァツワフ・フロントチャクの記憶

引用した証言は、ヴァツワフ・フロントチャクさんによるものです。


底本 : 東海大学出版会刊 「アウシュビッツの沈黙」 (花元潔著)より

ナレーション: 玲
朗読 : K.H.

BGM : ボルムベスク作曲 「望郷のバラード」より Vn演奏 : TAKERU

脚本 : 花元 潔
構成 : みさきすずか

  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by Misaki Suzuka at November 30, 2008, 8:26 amComments(0)TrackBack(0)
November 23, 2008, 8:15 am
ヨアンナ2
k030 ヨアンナ・ソボレフスカの記憶2

引用した証言は、ヨアンナ・ソボレフスカさんによるものです。

底本 : 東海大学出版会刊 「アウシュビッツの沈黙」 (花元潔著)より

ナレーション: 玲
朗読 : Misaki Suzuka

BGM : ボルムベスク作曲 「望郷のバラード」より Vn演奏 : TAKERU

脚本 : 花元 潔
構成 : みさきすずか

  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by Misaki Suzuka at November 23, 2008, 8:15 amComments(0)TrackBack(0)
November 16, 2008, 8:08 am
タデウシ D
k029

タデウシ・ドロジジの記憶

引用した証言は、タデウシ・ドロジジさんによるものです。


底本 : 東海大学出版会刊 「アウシュビッツの沈黙」 (花元潔著)より

ナレーション: 玲
朗読 : K.H.

BGM : ボルムベスク作曲 「望郷のバラード」より Vn演奏 : TAKERU

脚本 : 花元 潔
構成 : みさきすずか


  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by Misaki Suzuka at November 16, 2008, 8:08 amComments(0)TrackBack(0)
November 9, 2008, 10:22 am
イレナ S
k028 イレナ・シフィエンチツカの記憶

引用した証言は、イレナ・シフィエンチツカさんによるものです。

底本 : 東海大学出版会刊 「アウシュビッツの沈黙」 (花元潔著)より

ナレーション: 玲
朗読 : Misaki Suzuka

BGM : ボルムベスク作曲 「望郷のバラード」より Vn演奏 : TAKERU

脚本 : 花元 潔
構成 : みさきすずか

  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by Misaki Suzuka at November 9, 2008, 10:22 amComments(0)TrackBack(0)
November 2, 2008, 6:19 pm
ヤニナ2
k027 ヤニナ・ヒンツの記憶

クヤヴィアク(KUJAWIAK)・・・いったいどんな曲なのだろう。
読んだときから、ずっと気にかかっていました。

ピアノを教えている友人に話したところ、目の前で音楽辞典をひいて、ポーランドの民族舞踊、とくにクヤヴィ地方のそれであることを調べてくれました。
そこにはショパンのマズルカにも何曲かあると記載されていたので、全集のDVDを探し出して貸してくれました。

そのDVDに、民族舞踊団による踊りも収録されていました。
男女のペアでゆっくりと踊られるクヤヴィアクに、なぜか目頭が熱くなりました。

引用した証言は、ヤニナ・ヒンツさんによるものです。

底本 : 東海大学出版会刊 「アウシュビッツの沈黙」 (花元潔著)より

ナレーション: 玲
朗読 : Misaki Suzuka

BGM : ボルムベスク作曲 「望郷のバラード」より Vn演奏 : TAKERU

脚本 : 花元 潔
構成 : みさきすずか


終焉への途は、容赦ないものでした。
開放され、ようやく口にした食べ物でいのちを落された方。
あらたな虜囚の運命へとまきこまれた方。
そして助けられた方々も、それですべてがすんだわけではありませんでした。

次週からは、「戦後」そして、現在へといたります。

[第二次世界大戦]   
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by Misaki Suzuka at November 2, 2008, 6:19 pmComments(0)TrackBack(0)
October 26, 2008, 10:58 am
ゾフィア2
k026 ゾフィア・ウィシの記憶2
 
引用した証言は、ゾフィア・ウィシさんによるものです。

底本 : 東海大学出版会刊 「アウシュビッツの沈黙」 (花元潔著)より

ナレーション: 玲
朗読 : Misaki Suzuka

BGM : ボルムベスク作曲 「望郷のバラード」より Vn演奏 : TAKERU

脚本 : 花元 潔
構成 : みさきすずか

[第二次世界大戦]   
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by Misaki Suzuka at October 26, 2008, 10:58 amComments(0)TrackBack(0)
October 19, 2008, 5:59 am
イレナ2
k025
イレナ・イズラエルの記憶2

引用した証言は、イレナ・イズラエルさんによるものです。

底本 : 東海大学出版会刊 「アウシュビッツの沈黙」 (花元潔著)より

ナレーション: 玲
朗読 : Misaki Suzuka

BGM : ボルムベスク作曲 「望郷のバラード」より Vn演奏 : TAKERU

脚本 : 花元 潔
構成 : みさきすずか

[第二次世界大戦]
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by Misaki Suzuka at October 19, 2008, 5:59 amComments(0)TrackBack(0)