ケロログ
2015年09月
最新記事へ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<<前月
Categories
GoogleAdsense
July 15, 2010, 2:40 pm
iモードメールとは何が違う?――「spモード」のメールを使ってみた
ワイヤレスジャパン2010:NTTドコモブースでは、9月からの提供を予定しているスマートフォン向けISP「spモード」で利用できる、メールサービスのデモを実施していた。

 spモードでは、これまでiモード端末で利用していた「@docomo.ne.jp」のメールアドレスをスマートフォンで継続して利用できるほか、新たに「@docomo.ne.jp」のメールアドレスを取得できる。このほか、有害サイトへのアクセスをブロックする「spモードブロック」と、購入したスマートフォン向けアプリの代金を毎月の料金と合わせて支払える決済サービスも提供する。対応機種は「Xperia」「LYNX SH-10B」「dynapocket T-01B」「SC-01B」「T-01A」。利用料金は月額315円。

 ちなみに、spモードの「sp」は「smart phone」を意味するほか、コミュニケーションを連想させる「social」の「s」や、スマートフォンがユーザーの好みに応じてカスタマイズしやすいことから、「personalize」の「p」も意味する。

●“iモードメール対応”とうたわない理由

 spモードメールについて、「iモードメールに対応」とうたっていないのは、「iモードメールとは機能が異なるため」(説明員)。iモードメールが送受信できる添付ファイルは最大2Mバイトだが、spモードでは最大10Mバイトのファイルが送信可能。また、メールアドレスのあて先はiモードメールは最大5件だが、spモードでは最大100件を設定できる。spモードメールもプッシュ通知に対応しており、iモードメールと同等の早さで利用でき、iモードメールと比べて受信するまでにタイムラグが発生する、といったことはない。

●Android向けには専用アプリを提供

 メールの利用にはアプリが必要。Android端末向けには専用のspモードアプリ(無料)が提供され、「Androidマーケットでダウンロードをするか、端末をバージョンアップすることで利用可能になる予定」(説明員)という。9月以降に発売される端末にはアプリがプリセットされる予定。

 spモードアプリのユーザーインタフェース(UI)は統一されており、端末間の差は基本的にはない。LYNX SH-10Bは横画面が基本なので、受信BOXには受信メール一覧+本文の2ペイン表示ができると便利そうだが、(現状では)そのような表示はできない。UIはタッチパネルに合わせて作り込まれている。メールメニューにはカラフルなアイコンが使われており、項目一覧はタッチしやすいよう大きな文字と行間で表示される。

 メールの作成画面では通常の(iモード対応)絵文字やデコレーション絵文字を使用でき、パレットやテンプレートを利用したデコメの作成も可能。ただしデコメアニメの作成はできない。Xperiaの場合、文字入力画面で記号呼び出しのアイコンをタップすると、絵文字一覧も呼び出せるようになる。ただし絵文字を呼び出せるのはspモード利用時のみで、アドレス帳やカレンダーなど他のアプリの起動時は絵文字は使えない。

●メールの自動振り分けはできる?

 メールの送受信履歴からあて先を選べるほか、アドレスや件名による自動振り分け設定ができるなど、iモード端末でおなじみの操作法や設定もしっかり盛り込まれている。メールを受信すると画面上部のステータスバーにその旨が表示され、すぐにアクセスできる。新着メールの問い合わせも可能だ。

●Windows PhoneはOutlookから利用する

 Windows Phone向けには別個のアプリではなく、Outlookのプラグインとして提供され、Outlookメールの「Outlookメール」と「SMSメッセージ」に「spモードメール」が加わる。ただしOutlookメールでは、送受信メールの自動振り分けには対応していない。

●iモード端末のアドレスをスマホでも使える?

 spモードとiモードどちらも契約している場合、「@docomo.ne.jp」の付く2つのメールアドレスを所有できる。iモード端末とスマートフォンを1枚のSIMカードで使っている場合、iモード端末で使っていたアドレスは、iモード端末にSIMカードを入れたときに使うのが基本になるが、使用するアドレスをWebサイトから切り替えることも可能。つまり、iモード端末で使っていたアドレスはスマートフォンでも使用できる。

 spモードで使えるアドレスは1つのみで、2つのドコモアドレスを併用したり、ほかのアカウントを追加したりといったことはできない。「複数のアドレスを使いたいというよりは、これまで使っていたアドレスを継続したいというお客さんの方が多い」と説明員は話していた。

 iモード端末に保存された送受信メールをスマートフォンに移行するツールなどは現時点では用意されていないが、microSD経由で転送することはできる。アドレス帳も含め、これまで使っていた機種のデータをスマートフォンへ移行するツールがあると、より便利に使えそうだ。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by doruji74 at July 15, 2010, 2:40 pmComments(28)TrackBack(3)
July 1, 2010, 3:41 pm
ザウバー、可夢偉との契約は「正しい判断」だった
27日(日)のバレンシア(ヨーロッパGP)で、小林可夢偉(ザウバー)の獲得が正しかったことが、ついに証明された。ザウバーのチーム代表ペーター・ザウバーがこう語った。

可夢偉は昨年、当時トヨタに所属していたティモ・グロック(ヴァージン)が負傷したため、代役として急きょF1デビュー。その走りで鮮烈な印象をF1関係者に植え付けた。

そして、BMWのF1撤退によりプライベートチームになったザウバーが可夢偉と契約。2010年の可夢偉は、ベテランドライバーであるペドロ・デ・ラ・ロサとともにザウバーでF1を戦うことになった。

今シーズン、予選で素晴らしい速さを見せることもあった可夢偉だが、ヨーロッパGPではQ1で脱落。決して順調な週末ではなかったが、決勝では可夢偉の走りに注目が集まった。

ハード側のタイヤでレースをスタートした可夢偉は、セーフティカーが導入され、ほとんどのクルマがピットインしたときもコース上にとどまり、3番手まで順位を上げる。その後、レース終盤まで現チャンピオンのジェンソン・バトン(マクラーレン)を抑えていた。

そして、残り数周となったところでタイヤ交換の義務を果たすと、可夢偉はフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)をコース上で追い抜き、チェッカーフラッグ目前、最終ラップの最終コーナーではセバスチャン・ブエミ(トロ・ロッソ)を抜き去った。

レース後にザウバー代表は、可夢偉の走りについて次のようなコメントを残していた。

「可夢偉は、とにかく見事だ」

「3番手を走っているときに彼が叩き出していたラップタイムは、驚異的なものだった」

そして30日(水)、ザウバー代表は「ルーキーと契約することには、常にリスクが伴う。日曜に可夢偉は、われわれが正しい判断を下したことを証明してくれた」と加えた。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by doruji74 at July 1, 2010, 3:41 pmComments(0)TrackBack(0)
June 18, 2010, 11:17 am
本田に疲れなし!オランダ戦イメトレ完了
サッカー南アW杯日本代表合宿(17日、南アフリカ・ジョージ)2戦連続で1トップ起用が濃厚なMF本田は、居残りFK練習を行い、9本中成功はなし。その後、フェンスに寄りかかり、オランダ戦へのイメージをふくらませるように考え込んでいた。

【写真で見る】 オランダ戦に備え、調整を続ける日本代表

 6選手が、高地で行われたカメルーン戦の疲労を引きずっていることを明かした岡田監督だが、本田については「悪くない。動けている」と心配する様子はない。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by doruji74 at June 18, 2010, 11:17 amComments(0)TrackBack(0)
June 3, 2010, 8:05 am
穂積&マー君パパ、ベスト・ファーザー賞受賞
 「ベスト・ファーザーin関西 イエローリボン賞」の発表・授賞式が2日、帝国ホテル大阪で行われ、スポーツ部門はプロボクシング前WBC世界バンタム級王者の長谷川穂積、一般部門はプロ野球・楽天、田中将大投手の父の田中博さんが選ばれた。特別部門は野球解説者の東尾修さんが受賞。結婚した娘の理子と俳優の石田純一の挙式が8日、米カリフォルニア州で行われる予定で、「明日、日本をたつ。どんな気持ちになるかわからない。娘を送り出す心境は複雑」と胸の内を語った。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by doruji74 at June 3, 2010, 8:05 amComments(0)TrackBack(0)
May 17, 2010, 11:54 am
朝日、白鳥組がツアー2連勝=ビーチバレー
ビーチバレーの国内ツアー第2戦、大日本印章オープン最終日は16日、愛知県知多市で決勝が行われ、男子はアジア大会代表の朝日健太郎(CHINTAI)白鳥勝浩(湘南ベルマーレ)組が仲矢靖央、西村晃一(WINDS)組を2―0で破り、開幕戦に続いて優勝した。
 女子は田中姿子(エコ計画)溝江明香(産業能率大)組が浦田聖子(MDI)西堀健実(フリー)組を2―0で下して優勝した。   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by doruji74 at May 17, 2010, 11:54 amComments(0)TrackBack(0)
May 1, 2010, 1:38 pm
【NBA】サンズ、ブレイザーズ下し1回戦突破
フェニックス・サンズが、現地29日に行われたポートランド・トレイルブレイザーズとのプレーオフ1回戦の第6戦を99対90で制し、シリーズ4勝2敗として1回戦突破を決めた。西カンファレンス準決勝では、2008年に1回戦敗退を喫しているサンアントニオ・スパーズと激突する。

 サンズは前半を12点リードで終えると、第3Q終盤にこの日最大の16点リードを奪った。第4Qには中盤で同点に追いつかれたが、再び得点を重ねブレイザーズの反撃を振り切った。個人成績では、スリーポイントシュート5本を決めたジェイソン・リチャードソンがチーム最多の28得点、アマレ・ストゥダマイヤーは22得点をマーク。12リバウンドで勝利に貢献したグラント・ヒルにとっては、37歳にしてプロ入り初のプレーオフ1回戦突破となった。

 ブレイザーズは2年連続の1回戦敗退。マーテル・ウェブスターが19得点、ラマーカス・オルドリッジは16得点をマーク。ブランドン・ロイは14得点を記録した。(STATS-AP)  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by doruji74 at May 1, 2010, 1:38 pmComments(0)TrackBack(0)
April 6, 2010, 10:49 am
アプリコットは「ディープだ」…小島太調教師インタビュー
3戦2勝。クイーンCの優勝馬アプリコットフィズを擁し、小島太調教師(62)=美浦=が夢の桜花賞制覇へ挑む。ディープインパクトのような爆発力を持つ馬…とほれ込む逸材。「最も華のあるホースマン」と呼ばれながら、桜の舞台では、騎手としても調教師としても2着が最高なだけに、思いは募る。  ―デビューから3戦2勝。主役として桜花賞に臨みます。 「4戦目で桜花賞というのは、予定通り。クラシックは激しい戦いになるので、3戦目では心もとない。また、5戦目になると、次のオークスを考えた場合、多すぎる。キャリアとして、ちょうどいいと思う」  ―まさに、青写真通りということですね。 「ただ、自分の頭の中に“負け”という文字はなかった。フェアリーS(2着)は大逃げする馬がいて、展開的には難しかったけれど、早く動きすぎた感じがあったから…」  ―クイーンCは、2番手追走から、抜群の瞬発力で2馬身差の快勝。うっぷんを晴らすようなレースでした。 「実は、もう少し後ろからのレースをイメージしていたんだが、それでいて、35秒1の上がりで伸びたのだから素晴らしい。ゴールした瞬間、『これは、ディープだ!!』って思った。次元が違う」  ―この馬の最大の魅力は、やはり切れ味ですか? 「そう。追ってからの爆発力だね。小さい馬(クイーンC時430キロ)だけど、手脚が長くて体重以上に大きく見せる。そして、レースでは夢中になって走っていない。だから、最後にあれだけの脚を使うことができる」  ―小島調教師が育てたマンハッタンカフェのめい。血統的な思い入れも深いと思いますが、素質の良さを感じたのは、いつ頃ですか。 「昨年9月、北海道千歳の社台ファームから、宮城の山元トレセンに移った初日に見たんだが、とにかく、いいバネをしていた。そして、トレセンの坂路を、ぶれることなく一気に駆け上がった。バリバリのオープン馬でも簡単にできないことを、やってのけるんだから…」  ―不安を挙げるとすれば、カイバ食いが細い点でしょうか。 「確かに、カイバ食いはよくない。ただ、切れる脚を使う牝馬は、得てして食べないもの。クイーンCのあとの回復は、これまでより早かったし、それほど気にしてはいないよ」  ―クイーンCから中6週での競馬。このレースを勝って本番に直行した馬は、過去10年で1頭も連対していないという、ジンクスもありますが… 「フェアリーSを勝っていれば、どこかのトライアルという選択肢もあったかもしれない。とはいえ、過去のデータは深く考えていないし、馬場のいい東京で気持ち良く勝てたのだから、最後のステップとして十分だと思っている」  ―マンハッタンカフェは、栗東に滞在して01年菊花賞、02年天皇賞・春を勝ちました。アプリコットフィズも、入厩するプランはなかったのですか。 「この馬の場合、カイバは食べないんだが、輸送しても前日と体重が変わらない。だから、栗東に行って、時間をかけて環境に慣らす手間というのは、あまり意味を持たない。土曜日に直前輸送して、できるだけ向こうにいる時間を短くするのがベストと判断したんだ」  ―桜花賞で頭に浮かぶのは、騎手時代の74年。1番人気のサクライワイで臨みました。 「“惚れてた”という表現がぴったりくる、素晴らしい馬だった。ものすごいスピードがあったけれど、レースではうまく折り合いがつき、3番手で進めることができた。手応えは十分だったので、4コーナーでも動かずにいたんだが、結果的には、それが失敗。自分がひと呼吸待った時、インコースから武邦彦さんのタカエノカオリがスッと伸びていった。ハッと思ってあわてて追ったんだが…」  ―結果は、3/4馬身差の2着でした。 「こちらに余裕がありながら、後ろにいた馬に先に抜け出されての敗戦。どう考えても、自分のミスだった。だから、あの馬に関しては『申し訳なかった』という思いが今も残っている」  ―調教師になってからでは、02年のブルーリッジリバーの2着(優勝馬アローキャリー)が思い出されます。 「3コーナー過ぎまでは完ぺきだった。ところが、外に出した時に最も馬場状態の悪いところを通ることになり、一瞬つまずいてリズムを狂わせた。やっぱり桜とは縁がないのか…。そんな切なさが残るレースだったね」  ―桜花賞初騎乗だったサクライワイから36年。夢のタイトルは、すぐ手の届くところにあります。 「華やかな空気に包まれたレースで、勝ちたいという気持ちは強い。アプリコットフィズは、絶対にスターになれる馬だし、ファンの皆さんにも注目してもらえたら、と思っている」  ◆小島 太(こじま・ふとし)1947年4月21日、北海道生まれ。62歳。66年に騎手デビュー。78年(サクラショウリ)、88年(サクラチヨノオー)とダービーを2度制覇。通算1024勝を挙げ、96年に引退した。97年に厩舎を開業し、先週までに339勝をマーク。G1は5勝。騎手としても調教師としても、なぜか牝馬のビッグレースとは縁遠く、G1を勝ったのは、ジョッキーを引退する前年の95年エリザベス女王杯(サクラキャンドル)のみ。JRAの発表では、誕生日が4月11日となっているが、騎手養成所に入る際の手続きにミスがあったもので、実際は21日。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by doruji74 at April 6, 2010, 10:49 amComments(0)TrackBack(0)
March 16, 2010, 10:48 am
ベッカムW杯絶望…左足アキレス腱を断裂
【ローマ15日=坂本万里雄】セリエA・ACミランのイングランド代表MFデービッド・ベッカム(34)が14日のキエボ戦で左アキレス腱(けん)を断裂する重傷を負い、6月の南アW杯出場が絶望的となった。全治には8カ月を要するとされ、02年日韓W杯では左ひざの負傷から奇跡的に回復して出場にこぎつけたが、今度ばかりは難しそう。4大会連続のW杯出場が遠のくばかりか、年齢を考えると選手生命さえ危うくなった。

 悲劇は、ふいに訪れた。後半43分、本拠地・サンシーロのピッチ中央。敵プレッシャーのない自由な状況下、左足でボールを扱いながら軽快に反転…するはずのベッカムが、突然顔をしかめた。すぐプレーをやめ、必死に体の重みを右足側に寄せた。ぶらつく左足には激痛。そして、力なくつぶやいた。

 「It’S broken.It’S broken(切れた、切れた)」

 観衆の悲鳴より前に、自らことの重大さを認めていた。担架で運ばれるベッカムの瞳には大粒の涙。レオナルド監督は、「ベッカムは自分のアキレス腱が切れた音を聞いたようだ。胸が痛む」。試合はその後の決勝点で1−0で勝ったが、表情は曇りきっていた。

 左アキレス腱断裂の重傷。15日にフィンランドへ飛び、名医サカリオラワ氏執刀の手術を受けるが、ガリアーニ副会長は「一般的に考えて5−6カ月は必要」。英メディアは復帰には8カ月を要すると伝えた。6月の南アW杯開幕まで3カ月を切り、出場は絶望的だ。

 ベッカムは1月、米MLS・LAギャラクシーからミランへ期限付き移籍。欧州で再アピールすることで、イングランド初の4大会連続W杯出場を目指していた。代表としてGK以外では最多の115試合に出場。右足キックの精度は不変で、代表のカペロ監督も評価を公言していたが、思わぬアクシデントだ。

 地下駐車場から競技場を離れる際のベッカムは折り目正しくクラブスーツをまとい、穏やかな表情を装ったが、痛々しい松葉づえ姿。02年日韓W杯では、直前の左足甲負傷から“ベッカムカプセル”(高気圧酸素カプセル)を使い奇跡的回復で出場したが、この5月に35歳。W杯どころか、世界的スターが刻んできた時計が、突然止まる可能性さえ出てきた。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by doruji74 at March 16, 2010, 10:48 amComments(0)TrackBack(0)