ケロログ
YouTube
藤井Atchan英語発音-YouTubeチャンネルはこちら!
発音の音声教材
英語の個々の音を丁寧に解説。
DL Marketでの発音教材のレッスン・リストはこちらです。

DLmarketで購入
2015年03月
最新記事へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<<前月
受講者の感想
今は無料で英語の音声を解説している素材をインターネットで色々検索できる時代です。しかしそれらは少し気になった特定の音や単語を調べるには有効でも、基礎からしっかり体系的に学ぼうとするとなかなか難しいです。また解説と言っても、解説者が音を出して「この音です」と聞かせるにとどまったり、音の出し方を解説していても口や舌がどう動いているかの解説までであることがほとんどです。たまたまその音に対して適正がありその解説だけで習得出来るようになれば良いのですが、苦手な音、根本的に理解していない音を身に付けるには不十分な場合もあります。勿論、無料で公開されている解説にそれ以上を求めるのもおかしい話で、それぞれは解説している方の方針で作られていることと思います。 しかし、勉強している方々がそのような無料解説物の特性を意識しないまま、そういったスタイルの解説に頼るだけで練習すると、時として遠回りだったり自己流の癖を身につけてしまう危険があったりすると思います。

藤井Atchanの解説は単に音の出し方だけでなく、個々の音を出すための練習方法や何故その音はそう聞こえるのかまで解説しています。聞いた音と同じ音が出るように耳だけを頼りに真似るのでなく、どういう意識で、どう口を動かして音を出すことで「結果」としてそう聞こえる音が出る、というところまで解説してくれるので、とても納得して身につけることが出来ます。例えば日本語のイとエの中間と言わ­れることが多い[i]の音(itのイの音です)に関しては、実はそもそも音の出し方が日本語と違い、イからエに移行する途中のどこを取っても[i]の­音にはならず耳から聞いて音だけを真似ようとしてもなかなか難しい、ではどう捉えてどんな練習すべきか、という解説をしています。 自分の英語をより伝わりやすく、聞く側がストレスなく聞ける英語にしたい方は是非試してみることをお勧めします。
藤井Atchanプロフィール
(数年前の写真...)

まずは私の英語を聞いて下さい(スクリプト有り)♪
YouTubeでもお聞きいただけます。

普段は、小学校5年生から発音、中学生、高校生には文法を専門に教えています。
教師歴は30年ほどになりました。





♪メディアで紹介されました♪

●関西テレビ「スーパーニュースAnchor」

「日経BPデジタルARENA」の特集「ポッドキャスティングで英語を勉強」に掲載されました。

「初級英語・英会話学習者のためのナビゲーター えいご道」さんの「お薦め教材・書籍・サイト(有料・無料)」に掲載されました。

「ほぼ日刊イトイ新聞」さんの「iPodであそぼう。」にもちょこっと掲載されています。

英語学習ランキングへ 人気ブログランキングへ



お問い合わせ
●「小学5年生からの英語発音」を使っていて、わからないことがありましたら、気軽に質問してください。

●Skypeでの指導のリクエストを頂くのですが、 実は、極度の機械音痴でして...また個別の方に対応するのは時間的に難しいのが現状です。 それよりも文書(メール)か音声データで質問をいただければ、大抵日本人の皆さんが疑問に思うことは似通っていますので、 他の方にも参考にしていただくため、音声ブログで公開してお答えしますので、お気軽にご質問ください。 問い合わせ先
著作権
掲載記事・音声の無断転用を一切禁止いたします。 2005-2015 藤井Atchan all rights reserved.
このブログについて
◆◇発音を学びたい全ての方へ!
熱血藤井Atchanのアシスタント、shino39が更新を担当させて頂いております。

Follow my blog with Bloglovin
RSS2.0
RSS1.0
March 4, 2015, 1:35 am
英語の発音 ingはイングかインか?
YouTubeに英語に関する話のVol.18をアップしました。今回のテーマは「英語の発音 ingはイングかインか?」です。   
通報する
Posted by 藤井Atchan at March 4, 2015, 1:35 amComments(0)
February 24, 2015, 9:36 am
there is はゼアリズと言おうとしてはダメ
YouTubeに英語に関する話のVol.17をアップしました。今回のテーマは「there is はゼアリズと言おうとしてはダメ」です   
通報する
Posted by 藤井Atchan at February 24, 2015, 9:36 amComments(0)
February 10, 2015, 2:39 am
better thanをサラッと言うには
YouTubeに英語に関する話のVol.16をアップしました。今回のテーマは「better thanをサラッと言うには」です。 今回から話している姿を動画でご覧いただけます。   
通報する
Posted by 藤井Atchan at February 10, 2015, 2:39 amComments(0)
January 29, 2015, 12:56 am
I wanted to do it.をスムーズに言ってみよう
YouTubeに英語に関する話のVol.15をアップしました。今回のテーマは「I wanted to do it.をスムーズに言ってみよう」です。   
通報する
Posted by 藤井Atchan at January 29, 2015, 12:56 amComments(0)
January 23, 2015, 4:00 pm
コインの複数形coinsの語尾のnsの音の出し方
YouTubeに英語の発音に関する話のVol.14をアップしました。今回のテーマは「コインの複数形coinsの語尾のnsの音の出し方」です。   
通報する
Posted by 藤井Atchan at January 23, 2015, 4:00 pmComments(0)
January 18, 2015, 7:21 pm
cardとcarの複数形は同じ音? (YouTube)
YouTubeに英語の発音に関する話のVol.13をアップしました。今回のテーマは「cardとcarの複数形は同じ音?」です。  
通報する
Posted by 藤井Atchan at January 18, 2015, 7:21 pmComments(0)
January 16, 2015, 4:09 am
動画のテスト(YouTube)
今まではYouTubeでは音声+静止画でしたがVol.16からは動画でお送りする予定です。その撮影テストも兼ねて撮ってみました。(英語に関する話、試みたのですが結果として入っていませんのでご了承下さい)   
通報する
Posted by 藤井Atchan at January 16, 2015, 4:09 amComments(0)
January 16, 2015, 1:43 am
Put it on. と言ってみよう。 英語に「ッ」の音はない (YouTube)
YouTubeに英語に関する話のVol.12をアップしました。今回のテーマは「Put it on. と言ってみよう。 英語に「ッ」の音はない」です。   
通報する
Posted by 藤井Atchan at January 16, 2015, 1:43 amComments(0)
January 10, 2015, 5:26 pm
be tired/made に付くofとfromの感覚的な違い(YouTube)
YouTubeに英語に関する話のVol.11をアップしました。今回のテーマは「be tired/made に付くofとfromの感覚的な違い」です。   
通報する
Posted by 藤井Atchan at January 10, 2015, 5:26 pmComments(0)
January 5, 2015, 2:02 pm
アイパッドはiPad? iPod? &#230;はアとエの中間ではない(YouTube)
YouTubeに英語に関する話のVol.10をアップしました。今回のテーマは「アイパッドはiPad? iPod? æはアとエの中間ではない」です。   
通報する
Posted by 藤井Atchan at January 5, 2015, 2:02 pmComments(0)