ケロログ
November 21, 2012, 12:25 pm
謎コード
見れるかテスト   
通報する
Posted by えばん(のよP) at November 21, 2012, 12:25 pm
August 18, 2012, 2:03 pm
新曲&MMD杯参加!
いやー、MMD-PVはホント大変でしたね〜
「カメラ完全固定でオープンカーで高速道路走ってるっていう超簡単な動画でいいや」ってのが
1年以上かかるとは・・・

曲は歌詞をpiaproで募集しまして、たぐい(ボカつくP)様から素敵な歌詞を頂きまして
ギターをナキムシ様に入れてもらいまして、爽やかな夏のドライブソングになりました!


まず大変だったのが、モデルの読み込み過ぎによるエラー
「よーし、パパMMDの車両全部出してやる!」って思ってガンガン入れていったらあっさり10台ぐらいでエラー!
今となっては「そりゃそーだ。6万を超える超ハイポリゴンの車に3万以上のハイクオリティーモデル乗っければエラーになるよ!」
そして、徹底したモデルのダイエット。
見えないところは容赦なくPMDエディターで消去!
内装や見えてないモデルの足やパンツとかも消去!※みんなノーパンですwww
もちろん表情モーフや動かないボーンなんかもすべて消去!
もちろん(作ってた当初の)カメラワークで見えてないモデルはすぐに非表示&動かさない。
★これが後々大変な事になるとは。。
気づいた人もいるかもしれませんが、「カメラカットごとにシーン分けして別プロジェクトでいいんじゃない?」って
思いましたが、カメラワークすら決まってないのでシーン分けも出来ないっていう行き当たりばったりな制作なの
でシーン分けなしの一本撮りとなったわけです。
絵コンテをしっかり作りこんであれば、きれいにシーンごとにプロジェクト組んでエラーを気にしないで行けたん
ですけどね。。
というわけで、トライ&エラーの連続でした。
何度エラーでプロジェクト飛ばしたことか。。
で、主演はあざといミクさんだったのをTdaミクアペンドさんモデルに魅了され主演変更。
もともとミクアペンド(Dark)さんの曲だし、なにより美しい・・・。
ちなみにフォード・マスタングに大きさに合わせて1.1倍しています。ちょっと大きいミクアペンドさんw

さて、ミクアペンドさんに変更したらポリゴン数もハンパ無くさらにエラー増大!
しかもMME(MikuMikuEffect)もガンガン入れていったのでさらにエラー増大!!
でも、どーしてもバックミラー、サイドミラーを再現したくて・・・
バックミラーとサイドミラーはMMEですが、2つまでしかミラーエフェクトかけられないのです。
(MMEプログラミングが出来ればいけるのでしょうけど・・・)
種明かししちゃいますと、よく見るとバックミラーと左右のサイドミラーの3つのミラーが同時に
映っているシーンはありません。
カメラワークによって右サイドミラーが映っている時だけサイドミラーエフェクトを右に移動し、
左のサイドミラーが映っている時はサイドミラーエフェクトを左に移動して表示させているという
チマチマしたことをやってます。
当然カメラワークを「いや、こっちからこー動いて・・・」ってやるとまたミラーエフェクトの位置を
移動するっていうもどかしさwww
そして、カメラワーク変更による【見えない位置はエラー回避の為にモデルごと非表示&動かさない】を
やっているので 新しいカメララークで映っていなければならないモデルを再表示、そして当然すべての車は
走っているので 動かしてあげないと。。。
もう発狂しちゃうくらいの作業ですwww

途中、MMM(MikuMikuMoving:Mogg様のMMD互換ソフト)でモーション付けて移植もやっていましたが、
結局モーションを移動すると結構位置が変わるのでMMDに戻りという回り道をしつつ、微細なミクさんの
目線と頭と首の動きを作っていきました。
MMMのプラグインで、揺れのモーションがあったのでここでは非常に楽に立ちました。
ミーフォ茜様に感謝します。ありがとうございます!

後半x64bitモードで走るMMDの提供があり比較的エラーが減りましたが、その分モデルを突っ込んだり
エフェクトを追加したりで結局トライ&エラーは変わらず、最後まで根気だけで制作してた感じです。

最後の海のシーンは、車が大量に走りまくりで制限有りって事は無いので気軽にエフェクトを掛けてます。
海のエフェクトは掛けていて自分で感動しました。 つか海に行きて〜って思いながらww
時間が短いので印象は少ないですがラストのミクさんの振り返りは結構お気に入りです。

長々と書いちゃいましたが、こんな事が全部無料で出来るってすごくないですか?マジで!
MMD作者の樋口様、MME作者の武力介入P様・・・その他色んなツール/モデルを制作された方々に感謝致します。
そして動画を見てくれた方も、本当にありがとうございます!
次回作も頑張っていきますので、よろしくお願いします!  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by えばん(のよP) at August 18, 2012, 2:03 pmComments(0)TrackBack(503)
March 5, 2012, 3:43 am
MMD/PMDe覚書1
頂点が重なっているときがある>小窓:「G」選択ガイド
で重なっているか確認出来る。

選択頂点>頂点の結合=Ctrl+J

ウエイトの確認は 小窓:塗「ウエイト描画」開始すればわかる

コピーは 選択オブジェクト>オブジェクトの鏡像作成=Ctrl+M で鏡像コピーになる

頂点消すときはShift+Del  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by えばん(のよP) at March 5, 2012, 3:43 amComments(0)TrackBack(0)
April 29, 2011, 1:06 am
アタック高活性バイオEXのカラオケ
さて、【オケ配布希望】をしてる奇特な方がいらっしゃったのでアップしました。
完全なオケのみなのでコーラス、がくぽラップも無しです。
要望あればコーラス、ラップ入りもOKですのでお気軽にドゾー
しかし、さぼてん式GUMIさんカッコイイなぁ〜 このGUMIさんいなかったらMMDやってないしこの曲もこんなギターを入れてない。
ちなみに表情の目を70%ぐらいの開き具合で眉毛を一番下ぐらいでこーなる。
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by えばん(のよP) at April 29, 2011, 1:06 amComments(0)TrackBack(0)
April 20, 2011, 8:57 am
HD版をアップしました。
HD版です。
ホントは1920x1080で出したかったけどなぜか上手くいかずに元々のサイズの1280x768でエンコしました。
MMDのAVI書き出し設定
・サイズ/1280*768(ニコ動の15:9の640*384の2倍)
・フレームレート/60fps
コレを640*384、30fpsでエンコしたのが普通版で、まんま1280*768でエンコしたのが高画質版。
モーションブラー効果の為に60fpsを30fpsでエンコしてます。
120fpsにして60fpsで出したらもっとヌルヌル動くかもと思いましたが
書き出し時間がスンゴイので今度暇な時に試す予定。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by えばん(のよP) at April 20, 2011, 8:57 amComments(0)TrackBack(0)
April 16, 2011, 3:03 am
新曲!MMD-PV付き!
超久々〜

新曲です。MMD動画付です。
つか2年近く掛かりました。。

忘れないうちに作業過程のメモをしておこう・・・
・腕IK入れると捻りが無いので腕を真っ直ぐ伸ばしつつ肘を回転出来ない
・カメラワークを先にしてしまえば見えていない所も細かいモーション、表情を付ける必要などない
・カメラワーク以前にコンテを作ろうよ・・・
・カメラのフレームはアンドゥー出来ないので注意!
・AVI書き出しの時間も入れる5000フレームで40分以上掛かる。
・書き出し時間が掛かるので、マルチカメラで書き出してカメラ切り替えは(時間的に)難しい
  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by えばん(のよP) at April 16, 2011, 3:03 amComments(0)TrackBack(0)
April 6, 2010, 6:41 pm
ひさびさ〜
ひさびさ〜

ちょっとイロイロあって制作途中の曲がたまりつつも完成に至らず・・・あうぅ

もうちょっとしたら大丈夫なはずなので、まっててね〜!

明日ぐらいに制作中の曲ここにUPするかもっ!  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by えばん(のよP) at April 6, 2010, 6:41 pmComments(0)TrackBack(0)
November 18, 2009, 8:32 pm
【初音ミク】 - edge - 【オリジナル曲】
本当はProjectDIVA-AC応募曲だったのですが
間に合いませんでした。。
歌詞は「桃華なゆた様」が1時間弱というジェパンニどころではない速さで書いて頂きました。ありがとうございます!

歌詞:桃華なゆた様 http://piapro.jp/toukanayuta
絵は:青野あじる様 http://piapro.jp/aonoazur

ちょこっとですが動画っぽくしてニコニコ動画にアップしています。
よろしければ、ご覧下さい!


★上がカラオケで、下がボーカル入りです  
  download

  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by えばん(のよP) at November 18, 2009, 8:32 pmComments(0)TrackBack(0)
November 18, 2009, 7:56 pm
【メグッポイド】NEWアタック高活性バイオ酵素【オリジナル曲】
コレもだいぶ前にあげたものです。。

【メグッポイド】NEWアタック高活性バイオ酵素【オリジナル曲】

のMP3とカラオケバージョンです。

もう少ししたら2000再生を超えるのでバイオEXを作らんとね〜

★上がカラオケで、下がボーカル入りです。  
  download

  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by えばん(のよP) at November 18, 2009, 7:56 pmComments(0)TrackBack(0)
November 18, 2009, 7:45 pm
Dreamer -NEW Version-
久々の更新!

とうにニコ動にアップしていますが
ちょこっとだけ修正してアップです!

歌詞:猫屋ツバキ様
http://piapro.jp/content/vyojd83vd9esavvl

絵:はんにゃG様
http://piapro.jp/hannya2525




★上がカラオケバージョン、下がボーカル入りです。  
  download

  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by えばん(のよP) at November 18, 2009, 7:45 pmComments(0)TrackBack(0)