ケロログ
September 20, 2005, 5:10 pm
【3】託児ボランティア
私は現在、ドロップインセンターという子育て支援、親支援をしているNPO法人団体で仕事をしている。今回の災害で当団体でも、託児ボランティアをした。その中での被災者からのこんなメッセージを頂いた。


「長い間、無料で託児ボランティアをしていただきありがとうございました。皆様の親切さ、やさしさに私達はすごく勇気づけられ、頑張る力が出てきてます。
こんなにすばらしい方々と出会えたこと、とてもうれしく思います。
もとの生活に戻るには数年かかると思いますが、家族みんなで力を合わせて、頑張っていきます。
落ちつきましたら、親子で遊びに行きますね。
本当に本当にお世話になりました。
頑張ります!!!」



この手紙を読んで、涙が出そうになった。自分達のしてることは、ほんの些細なことでも、人によっては受け取り方が違うこと、特にこんな災害が起きた時では尚更。。。「助け合い」のすばらしさを改めて感じた。

しかし忘れてはいけないのが、「もとの生活に戻るには数年かかる…」という言葉。

私は元々横浜の人間で、9月で宮崎に来て3年目になったが、この3年の中で印象的な言葉をもらった。
 人間の一番の才能は“忘れること”だ。
同感。人間はロボットとは違う。嫌なことを、全て覚えていたら辛くて仕方ない。でもその反面、忘れたくないこと、忘れちゃいけないこともある。

今回の災害のことは、絶対に忘れちゃいけない。それは防災も勿論だが、「助け合い=互助」の精神が最も大切と感じさせられた。



【まだ被災地を見ていない宮崎の方へお願い】

遅いということはありません。今からでもいいので、見るだけでもいいので、被災地に行ってみてください。(特に、富吉は家の2階くらいまで水害にあって、復興が遅れています。そして、富吉は一人暮らしの高齢者が多く住んでいて、彼らに「ボランティアをしてくれる人がいる」という声が届いていないところがまだまだあります。今でも一人で作業している方が大半です。)

小松、高岡、富吉、中村、etc。。。どこでも構いません。一度足を運んでください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Fake Radio DJ:未来軒
  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 未来軒 at September 20, 2005, 5:10 pmComments(25)TrackBack(0)
September 16, 2005, 5:41 pm
【2】小松のおじいちゃん
宮崎の小松地区であるおじいちゃんに話を聞いた。
携帯からだし、風も強かったので音が悪いが、話の内容は知らないことばかりでかなり驚いた。


※本当は、小松のおじちゃん以外の人の言葉も録音したが、諸事情により一時休止しています。(コチラの言葉もすごく胸をうったので、またいずれ公開します。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Fake Radio DJ:未来軒
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 未来軒 at September 16, 2005, 5:41 pmComments(1)TrackBack(0)
September 14, 2005, 3:10 am
【1】宮崎の台風災害は、まだ続いていたっ!!!
さぁ、いよいよ始まった!やろう×2と思ってて中々進まなかった「フェイクラヂオ」が、やるしかない↑と決断せざるを得ない、とんでもないことが起きた。


  2005年9月、宮崎に記録的台風が直撃
  そして残った物は、、、水害


台風は去り、一安心といけばいいが、2次災害というものがある。他県の方には、どれだけ状況が伝わっているだろうか・・・?

  水がない
  人手が足りない
  この状況を分かっている人が少ない

そういう私も殆ど被害に遭わなかった為、発見が遅かった。同じ市内でこれでは、県外では…?


  だから、、、

  まず、知って欲しい
  台風は去ったが、水害は今も続いている

  次に、想像して欲しい
  もしあなたが同じように被災した時のことを

  そして、支援して欲しい
  どんな些細なことでも、困ってる時には嬉しいものです



という訳で、記念すべきフェイクラヂオ第一弾のテーマは、

■宮崎救済■
「とにかく、あなたに出来ることでいいので、力を貸して下さい!」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※音声ブログはまだ不慣れなため、今後随時更新していくので、現在の被災の詳細は、宮崎市の災害ボランティア本部HPなどでご覧下さい。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.miyazaki-npocenter.jp/saigaikyuen/saigaikyuen.htm

※災害の画像は宮崎市災害ボランティア本部HPより引用させて頂きました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Fake Radio DJ:未来軒   
download

download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 未来軒 at September 14, 2005, 3:10 amComments(1)TrackBack(0)