2014年01月
最新記事へ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<<前月
twitter
fm835をフォローしましょう
twitter
RSS2.0
RSS1.0
ケロログ | VOICE BLOG PORTAL
January 4, 2014, 2:50 am
にゅーいやーにゅーぶろぐ!
みなさま、あけましておめでとうございます!!

どんなお正月を過ごしていらっしゃいますか?
mioは元旦から、しゃかりき働いておりましたが
少しだけ実家に帰って、甥っ子とトランプしたりしました。
お雑煮に、おもち、おせち!
日本のお正月って、いいですねぇ・・★


さてさて、話は変わりますが・・
このたび、このブログは、
めでたく容量オーバーとなりました!
それだけ、治虫図書館をたくさんご紹介できたということです!
ぐふふ★

とゆわけで
今回UPする治虫図書館 「落盤」をラストに・・

ブログ、移転します!!!

新しいブログは コチラ

ぜひ新しいブログも、ごらんくださいませませ。




で!ですね・・実は最後の音声ファイル「落盤」のご紹介は・・
ラストが、機材エラーにより・・喋りながら消えていきます(´;ω;`)

最後のところは、
曖昧な思い出とリアルな出来事の違いが
手塚治虫さんの描くタッチでも表現されている・・
と言ってるんですが、その続きは!

「最初の曖昧な思い出話は、かなりデフォルメされたコメディタッチ、
後半になるにつれ、少しずつリアリティが増して
最終的には、サスペンスモノのような、リアルな
タッチへと変化していきます!
回想シーンのタッチの違いも、かなり楽しめるので、ぜひ読んでみてください。」

・・的なことを言っております!

「落盤」
この作品も、音声ファイルも、ぜひチェックしてくださいませ!

では!続きは新しいブログで★(*^-^*)  

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 治虫くらぶ at January 4, 2014, 2:50 am
December 14, 2013, 8:19 am
さむさむさむっ
さむい!!!!!Σ(´□` )

なんだか急に大寒波がきてますね(´;д;`)
寒気がとまらないみおです。
風邪引かないよにきをつけなくちゃ。
皆様はお元気ですかっ?

さて、治虫図書館振り返りです!

「暗い窓の女」
まさかの禁断の恋物語!
愛ゆえに犯してしまう罪…。
結ばれることの許されない二人の行く末は?!

「大将軍 森へ行く」
このおじいちゃん大好き!
ヤマトダマシイに燃える将軍がたどり着いた
とある村に住むふたり。
その正体は、伝説の…。
感動のストーリーです!

そして前回は、公開中のスタジオジブリ作品
「かぐや姫の物語」についてもご紹介しました。
あの手書きのタッチだからこそ出来る表現で
かぐや姫の心が描かれていました。
生きている「手応え」を感じて、生きたいと思える作品です。
ぜひ見てみてくださいっ!

ではでは☆

あ!ちなみに本日の放送分では
中二病でも恋がしたいっ!の、六花ちゃんのモノマネしてますw
2期たのしみー☆  


関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 治虫くらぶ at December 14, 2013, 8:19 am
November 26, 2013, 5:37 pm
ブラックジャック創作秘話展開催ちゅ☆
11月から、ブラックジャック創作秘話展がスタートしましたが、みなさまはもう行かれましたか?

せっかくなので、その模様を、ちょっぴりご紹介しちゃいます!!


記念館の階段を登ると、二階に見えてくるのが・・
この大きなタイトル!!
描かれているのは、これまで作品の中でインタビューされてきた
当時の手塚治虫さんの編集担当者やアシスタントの方々!
彼らから語られる生々しい手塚エピソードが
この「ブラックジャック創作秘話」の見所なのです!!


奥へ進むと、第一部「プロローグ」として
「ブラックジャック創作秘話」の制作にまつわるエピソードなどが紹介されています。


第二部「ブラックジャック創作秘話」では
「ブラックジャク創作秘話」で語られた
手塚治虫さんの驚きのエピソードが、
その当時の手塚作品の原稿と一緒に展示してあります。
今回は、コーナーごとに、小さな部屋になっているのが特徴的!
マンガで読んだシーンのもととなた原稿がすぐそばにあるので
エピソードと原稿を見比べながら楽しめるのです!


ちなみにこちらは、なかなかめずらしい
「未完成原稿のコピー」と「完成原稿」を見比べられるコーナー!
まだアシスタントさんが手を加える前のものが見られるのも
貴重ですよね・・・!!!

そのほかにも
「マンガの神様」として、だけではなく
超!情熱的だったり・・超!ワガママだったり・・と
「人間、手塚治虫」を感じられるエピソードが盛りだくさん!
手塚治虫さんの新しい一面を見つけられること間違いなしですよ★


そしてそして第三部では、最近出版されている
「ブラックジャック」を原作とした新たな作品達が紹介されています。
BJピノコトリビュート「アッチョンブリケ!」で
参加された漫画家さんの直筆サインもあったりしてー!!
「神風怪盗ジャンヌ」の種村有菜さんのイラストをみつけて
mioだいこうふんでしたw


魅力いっぱいの「ブラックジャック創作秘話展」
お見逃しなく!!!!


そして、インタビューにご協力頂いた
ブラックジャック創作秘話の編集もされている切通さん
ありがとうございましたーっ!!




※今回の写真は内覧会で許可をいただいて撮影しました。
ブラックジャック創作秘話展は、原則として写真撮影は禁止ですので、ご注意ください!  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 治虫くらぶ at November 26, 2013, 5:37 pm
November 26, 2013, 5:22 pm
ひさびさすぎる更新!図書館まとめっ
みなみなさまこんにちは!!!
お、お久しぶりです、みおです。覚えていらっしゃいますか?
遅く、とても遅くなりましたが!!
更新したいと思います。

まずはたまりにたまった治虫図書館のコーナーまとめっ!!
上から順番に、新しいものになりまするるる。。



『とべとべるんちゃん』
小学生のために作られた、とってもかわいい作品。
飛行機のるんちゃんが大活躍です。
カラーで描かれたこの作品。
カラー原稿が見てみたーい・・!!


『ダリとの再会』
暴走族のお頭であるウルフと
ダリという看護ロボットとの友情を描いた物語。
こんな看護ロボットに会える未来、もしかしたら
遠くないかも・・?!


『悪魔の開幕』
サスペンスです!なんだか裏の世界が描かれています!
なななんと、首相暗殺計画を実行しちゃうお話。
そのトリックや、複雑な裏人間社会が見もの!


『バチス号浮上せず』
とある船の上でのお話。
謎の生物と、謎の幽霊船の正体は?!
そしてその関係は・・?!船長カッコイイです!!


各音声ファイルを聞いて、ぜひ読んでみてくださいませませ☆  




関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 治虫くらぶ at November 26, 2013, 5:22 pm
October 22, 2013, 10:46 pm
ごっどふぁーざー!!
雨が降ったり、晴れたり、流星群がきてたり、お月様が綺麗だったり、台風がちかづいてたり…。
最近のお空は変わりやすいですねえ(´・ω・`)
女心と秋の空。なんつて!

さってー!前回のおさむくらぶを振り返りまっせ( +・`ω・´)

オープニングモノマネ、こんかいはエヴァのパイロット
シンジ、アスカ、レイのメインキャラ3人をモノマネー!!
それぞれ個性豊かなので、なんとなーく似せることはできるんですが…やっぱ難しいですねえ(*≧д≦) 


治虫図書館では「ゴッドファーザーの息子」をご紹介☆
まるで思い出話のように描かれた物語。
番長と手塚少年。
まったく正反対のふたりの不思議な友情!
ええはなしですー!!

そして、ブラックジャック創作秘話4巻のおはなしもしました。
漫画で描かれている手塚眞さんは、手塚治虫そっっくりです!
親子のエピソード満載の4巻でしたよ( +・`ω・´)
11月からの、手塚治虫記念館の企画展、ブラックジャック創作秘話展もお楽しみに!!


それではまた〜ヽ(。>▽<。)  

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 治虫くらぶ at October 22, 2013, 10:46 pm
October 16, 2013, 3:19 pm
ひんやり!
最近一気に冷えてきましたが、風邪なんてひいてないですか?
こんにちはです!みおです!
暑くなったり寒くなったり、最近気温差が激しいですね(´・д・)

さーてー!
前回を振り返ります!

おさむ図書館では「一族参上」をご紹介しました。
仕事のない浪人がのし上がるための
ある作戦とは…?そしてその行く末は!?
ぜひ音声ファイルと作品をチェックしてください☆

治虫大図鑑のコーナーでは
手塚治虫さんとクラシック音楽の出会いのエピソードなどをご紹介しました。
幼い頃に聴く第九と、大人なってから聴く第九。
やっぱり印象が違いますよね。
手塚治虫さんが大学時代に聞いたという
合唱で聴く歌詞付きのクラシック音楽。
あなたはきいたことがありますか?


と!今回のモノマネは、似てました??ww
私が治虫くらぶのパーソナリティーになって二周年ということで
毎回オープニングにモノマネを披露!
今回は、宝塚歌謡選手権で歌った曲にちなんで
ランカちゃんでしたっ!
モノマネて難しいです。どうやっても自分の声になっちゃう(´・ω・`)
次回もお楽しみに☆  

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 治虫くらぶ at October 16, 2013, 3:19 pm
October 8, 2013, 3:19 pm
あなたへ急降下☆
みなさまさま!
またまたお久しぶりです!(*≧д≦) みおです!

さて、一昨日は宝塚歌謡選手権に参加してきまして、
なんとかかんとか、合格しましたー!!
よかったーー!!!
もう、超緊張しました!マイク握ると手が震えちゃうっていう、ね。
あんなぷるぷるしたのん、久しぶりでした。
宝塚歌謡選手権の模様は、部門ごとに分かれて、
fm宝塚で放送される予定です。詳しい時間はまた追ってお知らせしますね☆


さささ!
それでは治虫図書館の音声ファイルをご紹介しましょうっっ

「出ていけっ!」
マンションの一室での出来事、いきなりやってきた全裸の男女の正体は?!
ちょっぴりオトナ向けの手塚作品です。

「嚢」
男女の爽やかなロマンスを描きつつ、謎も深まって行きます。
医学博士号を持つ手塚治虫さんらしい作品!
音楽の表現も見所です。

「グランド・メサの決闘」
これぞ手塚ウエスタン!です。
父の仇に決闘を申し込む息子。
でも、真実は意外なものでした!

どれも名作ぞろいですー!ぜひチェックしてくださいっ☆


そうそう、前回の放送では、2013年オススメ秋アニメもご紹介しました。
「凪のあすから」は、すでに放送中。
世界観がとっても面白くて、なにより、美しいっ!
陸にも海にも人間が暮らす世界。
小魚の群れがふわりと泳ぐ日常風景が不思議な感じ。
海の中の描写がきらきらしていてうっとりしちゃいます。

「ガリレイドンナ」は、
氷河期が再び訪れたというさむーい未来のお話。
主人公はなんと、ガリレオ・ガリレイの末裔という
個性豊かな3姉妹!!この設定もおもしろそう☆
わたしも3姉妹なので、ちょっと共感できるかも??
こちらは10月15日(火)の深夜からスタートです〜。

今季は豊作の予感…!
アニメライフたのしみましょーんっ!!  



関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 治虫くらぶ at October 8, 2013, 3:19 pm
September 21, 2013, 9:56 am
秋がきてるー!
おはようございます!みおです☆
9月ですね…秋ですね…でもまだ蒸し暑い日もあって
秋服にシフトしたいとおもいつつ
まだまだ半袖な今日この頃ですっ。

さて!ブログがおひさしぶりでごめんなさい!

添付写真は、このまえのゲスト!
林あゆこさーん☆
治虫くらぶの後に放送している
「つながるボランティア」のパーソナリティさんです!

ふたりでお話ししたのは、「ブッキラによろしく」
という作品!
ダメダメタレントのトロ子ちゃんの
可愛さと、ちらりと見せる本気モードのギャップに
メロメロなのでしたw
いろんなことお話できて楽しかったなー☆
あゆこさーん!どうもありがとでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

さてそして、添付の音声ファイルは
「最後はきみだ!」です。
朝起きたら、何処かの国の軍団が攻めて来てた!なんて
ちょっぴり物騒なお話。
少年たちの活躍と、ハッピーエンドになりきらない
手塚治虫さんならではの切ないラストシーン…。
ぜひ読んでみて下さい☆

もうひとつは「墜落機」
飛行機のお話ですが…飛行機の中でも戦闘機のお話!
あわれなパイロットの行く末は?!


ちなみに、今日このあとの治虫図書館では
「出ていけっ!」という作品をピックアップ!
ちょっぴりエッチいおはなしですwww


そうそう!明日はFM宝塚の開局記念特番ですね☆
わたしも、15:30頃、出演させていただく予定ですー!
良かったら、きいてやってくださいまし☆

それではまたー!!  


関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 治虫くらぶ at September 21, 2013, 9:56 am
August 31, 2013, 10:03 am
なつのおわり
八月ラストDAY!
夏の終わりが近づいてます。
みなさまいかがおすごしでしょうかっ?
みおはまたまた気温の波に翻弄されております。

さて!おさむくらぶをふりかえりんぐー!

治虫図書館でご紹介したのは
「カタストロフ・イン・ザ・ダーク」
ラジオパーソナリティーが主人公!
舞台はスタジオ!しかもホラー?!
けっこう…こわいですw
詳しくは、音声ファイルと漫画をチェック!

と、前回は記念館に来られた方にインタビューもさせていただきました☆
絵を書くのが好き!というすてきな兄弟のご家族は
私の出身地、滋賀県の方々!
子供の頃記念館に連れてきてもらったことを思い出しました(●´v`●)
そしてマクロスファンだというご一家!
マクロスの世界観に浸っていただけたようで、なによりでした☆
お急ぎのところありがとうございましたー!!


さて、まもなく始まる今週の治虫くらぶでは
いつも治虫くらぶのあとに放送される
「つながるボランティア」パーソナリティーの
林亜由子さんをゲストにむかえまーす!
ぜひおききください☆☆


そして今日の画像は、グルメマクロス!
天麩羅 味ごよみ すずき さんの
「テンプラーディー丼」!!
作中に登場する巨人族、
ゼントラーディーをイメージした丼☆
そそり立つぷりぷり海老が圧巻ですですー!

ぜひお召し上がりくださいまし☆  

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 治虫くらぶ at August 31, 2013, 10:03 am
August 24, 2013, 9:01 am
世界を革命する力を!!
ぜったい♪うんめい♪もくーしろくー♪

おはようございます!
最近、少女革命ウテナの原画展にいってきて
テンションあがってるみおです!
王子様になりたい女の子が
運命の乙女の身体から出る剣で決闘します。
ちょち不思議なおはなしですが
そのセル画とか設定資料とか、たまらんかったです!!
戦う女の子。ほんのちょっぴり、サファイアを思い出しました。

さてさて、振り返りです!
前回の治虫図書館では「鈴がなった」をご紹介!
鈴の音にトラウマをもつ登場人物達。
どこからともなく鈴の音が…!

と、このまえ載せられなかった「緑の猫」も一緒にアップしてます!
音声ファイルをチェックしてください☆

前回は物語の小部屋で朗読もお届けしました。
ガリバー旅行記に、SF要素を盛り込んだ
手塚治虫さんならではの小説作品「ガリバー旅行記」!
タイトルはまんまですが、宇宙から地球に帰ってきた宇宙飛行士が主人公ですっ

そして最後に、グルメマクロスのメニューをひとつご紹介!
ステーキハウス「サンライト」さんの
「柿崎のステーキ」!
超時空要塞マクロスの登場人物。
柿崎速雄伍長の大好物のビフテキをイメージしたステーキです。
ぶあつい国産和牛が…!!肉汁が…!!
お肉の風味と旨味が口いっぱいにひろがって
脂身もしつこくなくて大満足間違いなし☆
柿崎伍長のように、ガッツリたべちゃいましょっ!

おなかすいてきた。

このあと10:30からの治虫くらぶも、
おいしく召し上がってくださいな(´ω`*)
では!  


関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 治虫くらぶ at August 24, 2013, 9:01 am