番組案内
ディープじゃなくそこそこアニメを語るネットラジオ「そこ☆あに」
30代の元アニメファンに向けた番組として2007年5月隔週配信でスタート。
現在は、一般ファン目線から幅広いアニメファンに向けて毎週配信中。

2012年8月19日の配信をもちましてケロログでの新規更新を終了いたしました。長い間ありがとうございました。
iTunesへ登録♪

iTunesへの登録はこのアイコンをクリック!!
更新されると新しい番組が届きます。

2016年05月
最新記事へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<<前月
番組製作

この番組はHOTCAST WAVEが運営しています。

番組に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームをご利用ください。
【HOTCAST WAVE メールフォーム】
RSS2.0
RSS1.0
August 22, 2012, 10:24 pm
そこ☆あに移転のお知らせ
いつもそこ☆あにをご愛顧頂きありがとうございます。

そこ☆あにを配信開始した2007年5月より、Podcasting対応の音声ブログサービス「ケロログ」を利用しておりましたが、この度独自サーバに完全移行することになりました。
その為、現在登録していただいているポッドキャストのRSSが変更になります。

8月7日からのケロログのサーバーの障害により、過去音声ファイルへのアクセスが出来ない、ポッドキャストRSSが機能しないないなどの不具合が起こり現在も継続中です。完全復旧の目処が不明で今後の安定した配信の継続に不安が生じたため、急遽移転を決断しました。
いきなりの移転となり、リスナーの皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ありません。

今回iTunes及びPodcast用アプリにてこの音声をお聞きの方は全て変更の対象になります。
お手数をおかけしますが、ポッドキャスト登録の変更作業をお願いします。

ポッドキャスト登録の変更作業は、新しいRSSを登録していただくだけです。

そこ☆あに公式サイトまたはこのサイトに貼ってある『iTunesに登録する』バナーをクリックすると、iTunesが立ち上がり、iTunes Storeの番組詳細が開きますので、「無料購読」ボタンを押してください。

iTunesをご利用で無い場合は、公式サイトにありますPodcast向けRSSの登録をお願いいたします。

重ね重ねご迷惑をおかけいたしますが、ご対応よろしくお願いいたします。

The address for SOKOANI's podcast has changed.
If you are listening at this address, please re-register.
There will be no updates here.
For the new address, please check are official web http://sokoani.com

Thank you.  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by そこ☆あに at August 22, 2012, 10:24 pm
August 19, 2012, 7:21 pm
そこあに「ココロコネクト」#234
「そこ☆あに」234回目は、『ココロコネクト』特集です。
”人格の入れ替わり”という非日常を持ち込んだカワイイ女の子が出てくるゆるかわ日常アニメだと思っていたら、完全に裏切られたという感じです。
青春時代にありがちな悩みから、もっとヘビーな悩みまで無理矢理引きずり出す、突然現れた”ふうせんかずら”の起こすイタズラというレベルではすまされない現象。彼が何者なのか、なぜ現象を起こすことが出来るのかという疑問を考える暇も無いまま物語に引き込まれたような気がします。

アニメ第5話までは「ココロコネクト ヒトランダム」怒濤の展開、そして第6話から「ココロコネクト キズランダム」突入と、落ち着く間もないまま心をえぐり続けています。
彼らの卒業が終わりになるのか分かりませんが、最後まで見続けていたいと思います。

【お知らせ】
このRSSでのそこ☆あにPodcastの更新は今回が最後になります。
変更先は今週末配信の「移行のお知らせ」をお聞きください。
  
  download

通報する
Posted by そこ☆あに at August 19, 2012, 7:21 pm
August 12, 2012, 11:30 pm
そこあに「宇宙戦艦ヤマト2199」#233
「そこ☆あに」233回目は、『宇宙戦艦ヤマト2199』特集です。
前回#221での特集は関係者インタビューを中心にお届けいたしましたが、今回は投稿を元にお送りする通常回になります。
第一章・第二章(第6話)まで発売され、新生ヤマトが目指しているものがおぼろげながら分かってきたのでは無いかと思います。毎話クオリティーも高く、わざと古くしている部分と、今風の部分の融合が面白く感じます。
旧作のファンだけでなく是非新しいファンも増えて欲しいですね。
10月の第三章の公開が待ち遠しいです。
  
  download

通報する
Posted by そこ☆あに at August 12, 2012, 11:30 pm
August 5, 2012, 11:51 pm
そこあに「おおかみこどもの雨と雪」#232
「そこ☆あに」232回目は、『おおかみこどもの雨と雪』特集です。
「時をかける少女」「サマーウォーズ」に続く細田守監督最新作。今絶賛上映中の話題の作品になります。
”おおかみおとこ”と人間”花”との間に生まれた「おおかみこども」の成長を描いた今作、今までの細田作品と違い、いわゆる万人受けするものではないかもしれません。
作品を見た後に自分の人生を振り返り、いろいろな気持ちになり、それをまた誰かと語ってみたくなる。
そんな作品なのではないでしょうか。
本編はネタバレありトークとなっています。視聴されていない方はご注意を。
是非実際に自分で見て判断していただきたいと思います。

OPトークは公開が始まったばかり『コードギアス 亡国のアキト』の話題を少し。
  
  download

通報する
Posted by そこ☆あに at August 5, 2012, 11:51 pm
July 29, 2012, 11:59 pm
そこあに「2012年夏新番組青田買い」#231
「そこ☆あに」231回目は、『2012年夏新番組青田買い』特集です。
今期のリスナーさんオススメNo.1はなんと、「超訳百人一首 うた恋い。」でした。個人的にも大好きな作品ではあるのですが、投稿数が一番多くなるとは思いませんでした。人に勧めたくなる作品だという事なのでしょうね。
他にも目が離せない青春モノとして「TARI TARI」「ココロコネクト」。ギャグモノでもスピード感のある「貧乏神が!」、ゆるゆるブラックな「じょしらく」、カワイイキャラだけではない「人類は衰退しました」など、様々なタイプの作品がラインナップされている気がします。
個人的に特に気になっているのは「織田信奈の野望」毎週楽しみだったりします。

OPトークは先日スタッフで訪れた「特撮博物館」の話題を少し。
  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by そこ☆あに at July 29, 2012, 11:59 pm
July 22, 2012, 11:59 pm
そこあに「夏を舞台にしたアニメ」#230
「そこ☆あに」230回目は、『夏を舞台にしたアニメ』特集です。
サマーウォーズのTV放送を記念して企画した特集ですが、夏を舞台にした作品で絞ると意外と悩むものですね。
今回の企画のきっかけにもなった細田守監督の「サマーウォーズ」「時をかける少女」。夏目友人帳の大森貴弘監督の「蛍火の杜へ」。今年もイベントが行われる「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」など。投稿を頂いた作品と、スタッフの好きな作品を含め紹介しています。
どうしても夏アニメは恋愛が絡む作品が多いような気がするのですが、その中で美樹ちゃんが好きな作品は・・・さすがです!
  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by そこ☆あに at July 22, 2012, 11:59 pm
July 15, 2012, 11:59 pm
そこあに「春アニメ最終回特集」#229
「そこ☆あに」229回目は、『春アニメ最終回特集』です。
恒例最終回特集ですが、今回も複数の作品への投稿が集まりました。
そこ☆あにで以前特集した2クール作品「モーレツ宇宙海賊」「Fate/Zero」や、感動の最終回を迎えた「坂道のアポロン」も、もちろん良かったのですが、とかくここ最近シナリオが破綻しやすい1クール作品が多い中、「黄昏乙女×アムネジア」「謎の彼女X」は特に1クールアニメとしての構成が絶妙で素晴らしかったのでは無いでしょうか?
今シーズンも複数の作品大変楽しませて頂きました。
すでにスタートしていますが、夏アニメも楽しみです!
  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by そこ☆あに at July 15, 2012, 11:59 pm
July 12, 2012, 11:59 pm
そこあに増刊号「アベンジャーズ Part.1」vol.7
そこあに増刊号vol.7 今回はアメコミヒーロー映画作品『アベンジャーズ』特集Part.1です。

前編ではアメコミエディター柳亨英さん、そこあにパーソナリティの那瀬ひとみ、そして小嶋カズがアベンジャーズ入門編としての基礎知識を。
そして後編では漫画家麻宮騎亜さん、デザイナーコヤマシゲトさんを加えて更に深くアベンジャーズのヒーロー達を紹介していきます。

今尚、様々な記録を塗り替えつつあるアベンジャーズですが、日本では馴染みの薄いヒーロー達の凄まじい活躍を、少しでも沢山の方々にどうしたら楽しんでもらえるか。それが今回の配信の意図でもあります。
アイアンマン、ハルク、ソー、キャプテン・アメリカ、そして彼らを取り巻くキャラクター達がどんな魅力を持つのか。それがリスナーの皆様にちょっとでも伝わり、来月公開のこのアベンジャーズを観賞して頂けるなら本望です。

そして映画公開後はネタバレ全開でアベンジャーズの感想を語りあうPart.2を予定しております。そちらも御期待ください。


プレミアム バンダイ
  
  download

  download

通報する
Posted by そこ☆あに at July 12, 2012, 11:59 pm
July 8, 2012, 10:00 pm
そこあに「ストレンヂア 無皇刃譚」#228
「そこ☆あに」228回目は、『ストレンヂア 無皇刃譚』特集です。
以前のそこ☆あに「ストレンヂア 無皇刃譚」特集はいまだに毎月数千ダウンロードを記録、歴代配信の中でも根強い人気を誇る特集となっています。
いよいよ廉価版Blu-rayが7月27日に発売!そこあにでもトップページをストレンヂア仕様で飾り、全面的に応援しています。
今回は、安藤真裕監督・南雅彦プロデューサー・斎藤恒徳さん、中村豊さんという豪華メンバーを迎え、作品について語っていただきました。公開自体は2007年ということで、今年で5周年になります。当時には語られなかった、貴重な話題が満載。特に斎藤さん、中村さんという、作品を直接的に手掛ける原画の方の話をお聞きする機会はあまりなかったので、とても新鮮でした。
  
  download

通報する
Posted by そこ☆あに at July 8, 2012, 10:00 pm
July 1, 2012, 9:45 pm
そこあに「境界線上のホライゾン」#227
「そこ☆あに」227回目は、『境界線上のホライゾン』特集です。
第2期放送直前のタイミングでの特集となりました!今回はゲストに声優の白石 稔さん(御広敷・銀二役)、バンダイビジュアル廣岡さんをお迎えして、第1期を振り返ります。

「境界線上のホライゾン」といえば、やはり多彩なキャラクターが特徴でしょう。皆さんの好きなキャラクターは誰ですか?ゲストお二方のお気に入りは配信にてお確かめください!トークの中ではたくさんのキャラクターの話題が出ていますので、2期が始まる前におさらいしたい方必聴の内容になっていますよ。

6月24日に行われた「境界線上のホライゾン武蔵聖アリアダスト教導院学園祭」の模様もお届けします。最速で2期第一話の上映もありましたが、1期を超えるぶっとばし!一気に期待が高まりました!
7月7日より順次放送開始ですが、その日にはバンダイナムコライブTVにて1期一挙配信も決定!まだまだ間に合います!2期OAがほんと楽しみですね!
  
  download

通報する
Posted by そこ☆あに at July 1, 2012, 9:45 pm