研究所メンバー

■所長 林 徹郎
ジョブチェンジャーたちがきちんと仕事をしているか監視している。本当は偉い人


■助手 野宮 いづみ
所長の依頼でジョブチェンジャーの仕事ぶりを調査しながら、転職に関するイロハを勉強中の新人助手。


■研究員
所長と助手の研究内容を、文章でご紹介するのが主な仕事。このブログの管理人

この番組の楽しみ方
1. iTunesをダウンロードして下さい。(すでに使われている方は「2.」へ!)

2. 下のiTunesボタンをクリックしてください。


3. 自動的に「IT転職戦隊 ジョブチェンジャー〜」が登録されますので「購読」ボタンを押してください。(番組はすべて無料です)

■携帯で楽しむ!

下のQRコードを携帯電話で読み込んで「ファイルを受け取る」をクリックして 下さい。最新回の番組がダウンロードができます。
※尚、パケット定額サービスに入っていることを確認してダウンロードして下さい。

メッセージを送る
番組に関するご意見、ご感想をお寄せください。
皆さんのブレイクメッセージや、転職に関する質問などもお待ちしています!
お名前(ラジオネーム可)は必ずご記載ください。
mail  :  itjob@workport.jp

<ジョブチェンジャーとは?>
IT転職戦隊ジョブチェンジャー
それは、日々戦うIT戦士たちの転職を成功に導くべく結成された、IT転職サポートのプロ集団である。

<IT転職研究所>
現役のキャリアコンサルタントとして活躍するジョブチェンジャーたちの仕事ぶりを研究・監視し、より良い転職を考える秘密機関。

転職をお考えなら…
RSS2.0
RSS1.0
July 31, 2009, 7:52 pm
半年間、ありがとうございました

7月最後の日となった本日。重要なお知らせがございます。

1月からおよそ半年にわたってお送りしてきたPodcast番組【IT転職戦隊ジョブチェンジャー】は、
本日を持ちまして、一旦終了とさせていただきます。


【第21話 鬼門!!虎ノ門】の配信から早1ヵ月半。
本日を最後に、このブログも休止させていただくことになりました。
その間も当ブログをご覧いただいていた皆さん、再開を待っていてくださった皆さん、
本当に申し訳ございません。そして、応援ありがとうございました。

「ジョブチェンジャーを聞いて登録しました!」
というお声も聞くことができ、本当に嬉しく思っています。


ご出演、ご協力いただきました皆様にも、心より感謝しております。


番組・ブログは終了となりますが、
これからも<ジョブチェンジャー>ことキャリアコンサルタント達の奮闘は続きます!
もし、皆さんがキャリアに迷ったり、転職活動に悩んだりした時は、
ぜひ【IT転職戦隊ジョブチェンジャー】を思い出してください。


IT転職ナビでお待ちしています。


またいつの日かお会いできることを楽しみに

ジョブチェーンジ!

jobchanger_itunes01.jpg


  
通報する
Posted by IT転職研究所 at July 31, 2009, 7:52 pmComments(31)TrackBack(0)
July 30, 2009, 6:22 pm
【第12話】胸騒ぎの田町


皆さん!今更ですが、ワークポートは転職支援サービスを提供する会社です!

転職を希望される皆さんとキャリアコンサルタントが面談し、経験・スキルをお聞かせいただいたり、
転職の方向性を話し合ったり、求人情報のご紹介をしたりしています。

本日は、そんなコンサルタントと転職希望者様が面談を行う、面談ルームをご紹介いたします。


ワークポートの面談ルームには、植物(ハーブ系)の名前が付いています。
写真は、パセリタイムです。

「パセリ」は二面採光の明るいお部屋。
唯一のガラス机がある「タイム」は、ジョブブルーが主に使用しています。

全室パソコン完備!ミネラルウォータープレゼント(笑)


この他にも、セージバジルライムなどのお部屋があります。
ライムやバジルは良いとしても、セージ、タイムなんかはちょっとイメージし難いと思うのですが、
画像を検索すると「あ!これがそうなんだ!」と驚かされます。よく見かけますね。

「面談は○○ルームで!」

というご要望があれば、できるかぎり対応いたします。
(そんな奇特な方は少ないでしょうけれど、いないとも限らない!と思っています・・・)

■新ブログはこちら■



*本日は【第12話 胸騒ぎの田町】の再UPです
  

download

通報する
Posted by IT転職研究所 at July 30, 2009, 6:22 pmComments(0)TrackBack(0)
July 29, 2009, 8:28 pm
【第15話】巣鴨に咲く花
メールの送信相手を間違えて、大恥をかいた、エライ目にあった、という方はいますか?

誠 Biz.IDさんで、↓こんな記事が出ていました。

「あの上司使えないな」メールを上司に――誤送信でひやり
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0907/28/news086.html


半数近くもの人が、メールの送り先を間違えた経験があるそうです。
しかも何故か、「(メールで話題にしている)本人に送ってしまった」というものが多い多い!
どうして、関係のない第三者ではなく、あろうことか本人に送ってしまうのでしょう・・・

「誤送信を装って本人にクレーム」「実は、告白のための演出」に使える?!
と思わないでもありませんが(笑)、そうでなければ本当に気まずいですよね。。

でも、そうやって失敗をした人は、メール誤送信対策を行っている人が多いようです。

対策って何?!
「結局は自分で確認するしかないんじゃない?」
「メールを送るときは、何度も確認しているし・・・」

と思っていたら、「専用の対策ソフトやアプリ」なるものがあるのですね!
初めて知りました。


転ばぬ先の杖。
さっそく試してみようかと思います。



*本日は【第15話 巣鴨に咲く花】の再UPです
■新ブログはこちら■





  
download

通報する
Posted by IT転職研究所 at July 29, 2009, 8:28 pmComments(0)TrackBack(0)
July 28, 2009, 6:30 pm
【第17話】田端七変化
先日、Googleの選挙情報提供プロジェクト「未来を選ぼう2009」をご紹介いたしましたが、
皆さんは既にご覧になりましたでしょうか?

昨日、楽天さんの政治参加啓発サイト「LoveJapan」も
グランドオープンしましたね!
こちらでは、政治家の略歴・政策紹介や、
楽天カードを使った個人献金ができるそうです。

「LoveJapan」
http://seiji.rakuten.co.jp/


献金には全く興味の無い私ですが、こうした動きが様々に見られるようになったのは、
驚きながらも嬉しいですね。
すごい時代になりました。

ちなみに、アメリカのオバマ大統領は、約310万人から個人献金を受け、
オンラインだけで5億ドル(およそ475億円?!)もの資金を集めたそうです。
日本とアメリカでは、規模も制度も違いますから、
日本でこれだけの資金を集めるのは不可能だろうと思いますが・・・



*本日は【第17話田端七変化】の再UPです
■新ブログはこちら■





  
download

通報する
Posted by IT転職研究所 at July 28, 2009, 6:30 pmComments(0)TrackBack(0)
July 28, 2009, 12:05 am
【第19話】光が丘で抱きしめて
研究員、今日は自宅から!

本日は、関東圏を襲っている不安定な気候が怖かったので
早めに上がらせていただき、自宅で作業しています。

出勤時はカンカン照りのお天気だったのに、昼過ぎくらいから暗い雲が立ち込めていましたね。
これから明日の朝にかけて、一時的に豪雨に見舞われる恐れがあるそうです。

電車が動いているうちに帰りましょう!


さて、そんな帰宅時間。皆さんは何をして過ごしていますか?
私の場合、多くは寝ています(笑

最近は、ケータイゲームで遊んでいることも多いです。
おかげで、指が腱鞘炎になりそうなんですが、よく見てみると
「あ、このゲーム、お取引先様だわ」
ということが、よくあります。

モバイルゲームや、モバイルコンテンツを扱っている企業とのお取引も多いワークポート。
日ごろから企業に関する発表などもあるのですが、やはり実際に手にしてみると、
どんなコンテンツを発信している企業なのか、よくわかります。

ですので、ゲームで親指にたこを作りながら
「これも企業研究だもの〜」と、自分に言い訳をしている今日この頃です。


皆さんも、WEBやモバイルコンテンツ企業へ応募する際には、一度や二度くらいは
サービスを利用してみましょう!
知っているのといないのとでは、自己PRや志望動機を書くのにもずいぶんと違ってきますし
面接に行って「サイトを見たことがありません」「遊んだことがありません」では、
やはり印象は悪いですよね?

希望している企業だけでなく、その競合となるサイト、コンテンツも併せて試してみてください。
「他社と比較して、御社は〜」と、具体的な話ができると、面接官の印象も違いますよ!
(そして、「これも企業研究だ!」と思う存分に言い訳してください)


ということで、今日も私は新しいアプリをダウンロードするのです(笑


*本日は【第19話 光が丘で抱きしめて】の再UPです

■新ブログはこちら■





  
download

通報する
Posted by IT転職研究所 at July 28, 2009, 12:05 amComments(0)TrackBack(0)
July 24, 2009, 7:34 pm
【第20話】江古田でエコだ!

梅雨は明けたと思ったのに、なんだかスッキリとしない天候が続いていますね。
こういうのを、「戻り梅雨」と呼ぶそうです。

梅雨が戻ったのか、そもそも明けていなかったのか・・・
明日は、隅田川花火大会が予定されていますが、少し心配なお天気ですね。


さて、それはさておき・・・

皆さん、パソコン使いすぎていませんか?

それによって、小さな障害がアチコチに起こっていませんか?

私は起こっています・・・
いえ。起こりました。


その1 : 右手首付近にマウスだこ

その2 : 左手小指が攣る (常に[Ctrl]キーの上にあるから)

その3 : キーボード猛打による腱鞘炎

その4 : クリックのし過ぎによる腱鞘炎(反復運動過多損傷?)

その5 : 前腕筋の疲労

その他: 肩こり、眼精疲労、視力の低下、腰痛・・・


全てに当てはまる人は、お友達です。
いくつかに当てはまる人は、要注意です。

今、一番痛いのは<その1 マウスだこ>です。

やはり・・・リストレストが必要だ。。。
(失くしちゃっても「ま、いっか〜」で放っておいてはいけない)


明日にでも買ってこようと思います。
こういう便利グッズを見て回るのは楽しくて好きです。

だって、

こういう憂き目(?)に会っているのは自分だけじゃない・・・と思うと、

癒されます。。。ふふ。。。



*本日は【第20話 江古田でエコだ!】の再UPです

■新ブログはこちら■





  
download

通報する
Posted by IT転職研究所 at July 24, 2009, 7:34 pmComments(0)TrackBack(0)
July 23, 2009, 10:46 pm
【第14話】大塚の衝撃
連休を終え、本日から業務復帰いたします!研究員です。
5日もお休みを頂いていたのに、その間に何をしていたのか・・・
さっぱり記憶に無いのは何故でしょう??

さて、昨日は宇宙の神秘(?)、日食が観測されましたね。

日食は、毎年必ず、世界中のどこかで起こっている現象なのですが、
日本での皆既日食は46年ぶり!ということもあって、かなり話題&盛り上がった日本列島。
関東では部分日食しか見られず、しかも、多くの方が仕事中という時間帯でしたが、
ご覧になった方はいらっしゃいますか?

会社全体で盛り上がった方

業務をちょこっと抜け出してご覧になった方

出向先・お客様先で一緒になって見上げた方

涙ながらに諦めた方

気がついたときには終わっていた・・・という方

日食のために沖縄まで行きました!という方


人それぞれだとは思いますが、家でのんびりしていたくせに見逃しました私は・・・
「やっぱり、見ておけばよかった」と少し後悔しています。


次に日本で皆既日食が見られるのは、26年後の2035年9月2日だそうです。

その頃の自分は何をしているのか、
車は空を飛んでいるのか、
もしかしたら、日食を月側から見ているかも?

なんて、想像してみるのも楽しいですね!
賞味期限付きですが、旬な話題ですので、お酒の肴にでも語ってみてはいかがでしょう?



*本日は【第14話 大塚の衝撃】の再UPです
■新ブログはこちら■





  
download

通報する
Posted by IT転職研究所 at July 23, 2009, 10:46 pmComments(0)TrackBack(0)
July 17, 2009, 4:54 pm
【第21話】鬼門!!虎ノ門
明日から3連休ですね!
皆さんは、何か予定を立てられていますか?

最新の天気予報では、連休中は曇りがちなようですね。

暑いの嫌い〜
紫外線怖い〜

という私には、願ったり叶ったりなのですが、レジャーや花火大会には物足りない天気でしょうか?
遠出をされる方、海や山に行かれる方は、事故には充分に気をつけてくださいね。


さて、そんな3連休明けの21日から、夏休みをいただきました!
ブログ更新を託して行きたいのですが、皆が目をそらすのはなぜでしょう・・・
休暇前は、引継ぎが大変です・・・よね?


休暇明けには、何か面白い(?)報告ができることを願っています。


*本日は【第21話 鬼門!!虎ノ門】の再UPです
■新ブログはこちら■





  
download

通報する
Posted by IT転職研究所 at July 17, 2009, 4:54 pmComments(0)TrackBack(0)
July 16, 2009, 4:34 pm
【第16話】駒込の秘密基地
たまには人材カンパニーらしい話を少し(笑 

あの、悪夢のようなリーマンショックから、景気も求人数も急降下。
大企業も中途採用を見合わせるなど、厳しい時期が続いていましたが、
5月頃から少しずつ採用を開始・再開する企業が増え始めました。

ワークポートでは毎日朝会を開き、新規に発生した求人情報や、求人内容の更新、
企業へ訪問した際のヒアリング情報などを発表しているのですが、
最近は新しい求人の報告も多くなってきて、嬉しい限りです。

さあ、これは皆さんにご紹介しなくては!
採れたてピチピチの求人だもの!

といつも意気込むのですが、残念ながら「非公開求人」が多いのです。。。

人材紹介サービスでは、一般的に
「公開求人(WEB公開OKの求人情報)」と「非公開求人(WEB公開NGの求人情報)」があるのですが、
ここ最近は 公開求人(減) 非公開求人(増) という傾向が、とくに強いように思います。
その原因を「これだ!」と断言することは難しいのですが、概ね↓のような理由だと推測。

公開求人  = 安価の求人媒体や自社サイトでの募集に切り替えている
             単純に、採用活動を停止した

非公開求人 = 表に出せないので、引き続き人材紹介サービスを利用
             公開にすると、たくさんの応募が集まりすぎて対応できないような案件
             とりあえず、非公開求人として様子をみたい・・・

非公開求人になる傾向として
「超有名な人気企業(ワークポートとしてはお名前を出したのですが・・・)」
「管理者層」
「珍しい職種」
「新事業/新プロジェクト関連」
などが多いように思います。
「どうしてこれが非公開?」というような案件もあるのですが、
こればっかりは企業側の判断なので、如何ともしがたいのです・・・

メルマガを書く機会もある研究員は、皆さんに堂々とご紹介できない「非公開求人」に
けっこう泣かされています。

メルマガなどでご紹介している「HOTな求人情報」や「オススメ求人」。
適当に選んでいると思われていたら、悲しい。。。
公開できる案件、採用企業の積極性、情報の鮮度、応募条件、職種など、
細かくチェックして選んでいることを・・・社内のメンバーにも知られていない・・・ような気がします・・・


*本日は【第16話 駒込のヒミツ既知】の再UPです

■新ブログはこちら■




  
download

通報する
Posted by IT転職研究所 at July 16, 2009, 4:34 pmComments(0)TrackBack(0)
July 15, 2009, 5:52 pm
【第13話】灼熱の目白
梅雨が明けました!

関東甲信は本州で一番早い梅雨明けだそうです。
週初めの予報では、「今週の半ばからまた雨模様になる」ということでしたが、
前線がどこかに消えてしまったようです。

嬉しいような悲しいような・・・
これから、ますます暑くなりそうです。

さて、地球温暖化の影響もあってか、年々暑さが厳しくなっているように思うこの時期。
かといって、エアコンをガンガンにかけるのは、経済的にも、肉体的にも、地球環境的にも
よくありませんよね。

オススメなのは、打ち水です!
道路や庭に水を撒くだけの、簡単・手軽に気温を下げることができる、日本伝統の知恵です。
最近では「打ち水大作戦」と称して、地域ぐるみで打ち水を行うところもありますね。

個人的には、浴衣生活も好きです。
この時期から晩夏・初秋あたりまで、浴衣をルームウェアにしています。
(さすがに、業務時間中にはムリですけど・・・)

浴衣なんて、よけい暑いじゃん!!

というご意見はよく分かるのですが、意外にも、それほど暑くないんですよ。
身体全体を包んでくれるので、
「腕は寒いけど、背中は暑い・・・」とか
「やたらと虫に刺される」ということも少ないですよ!

オシャレで高額な浴衣も、ファッションとしてたくさん出回っていますが
古くなった浴衣や、着飽きた浴衣をルームウェアにしてみてはいかがですか?
寝苦しい夜には、ぜひお試しください!


急な訪問者がきたときや、ちょこっとコンビニに行くときも、部屋着(寝巻き)だと思われず、
「風流ですね」「花火ですか?」と思ってもらえる。 実は、この点が一番気に入っていたりします。。。

*本日は【第13話 灼熱の目白】の再UPです

■新ブログはこちら■





  
download

通報する
Posted by IT転職研究所 at July 15, 2009, 5:52 pmComments(0)TrackBack(0)