ケロログ
私、アマチュア無線局-JA3AMI-の音楽ブログです。
パソコンを酷使して音楽演奏の音源を作っています。MIDIというシステムで作製してMP-3で公開しています。
AMIさんからご挨拶
満80才、滋賀県在住の末期高齢者です。 63才からパソコンとDTM音楽(パソコンによる音楽制作と演奏)をはじめました。 もちろん、楽器はギターすら手にしたこともなく、音楽は「どどど素人」です。パソコンの上でバーチャルな気分で歌を作っています。平成の「歌のない歌謡曲」です。ヤマハXG音源を使用しています。時間が許せばお聞きください。また、歌ってみてください。 バックはびわ湖を渡る東海道本線(JR西日本)223系近郊型快速電車。
別館へはここから
<別館1へは>→ここをクリックしてください。
ーーーーーーーーーーーー
<別館2へは>→ここをクリックしてください。
著作権などの表示について
演奏した楽曲の著作権などは楽曲ごとに管理団体(JASRACなど)と作品コードで表示しています。 また、その信託状況も表示しています。
**************        ○・・・JASRACなどの管理団体の管理でかつ専属曲でないもの。
△・・・管理者が不明または個人が所有のもの
×・・・管理団体の管理下であっても著作権は作詞家・作曲家にはなくレコード会社が所有するもの            ------ <歌詞>についてはリンクフリーの「Uta-net」さん、または「うたまっぷ」さんへリンクしています。・・・・・<お願い>このブログに使用しているイラスト等に著作権が未確認のものがあります。問題のイラスト等がありましたらご連絡ください。削除させていただきます。
私、AMIさんへの連絡は「別館」の掲示板でお願いします。
公開している全曲名の検索(あ)行
公開曲検索(か行)
公開曲検索(さ行)
公開曲検索(た行)
公開曲検索(な行)
公開曲検索(は行)
公開曲検索(ま行)
公開曲検索(や行)
公開曲検索(ら・わ行)
RSS2.0
RSS1.0
ケロログ | VOICE BLOG PORTAL
March 27, 2013, 9:17 am
<皆様へ!!>これ以降の公開は「別館」で行っています。
「AMIさんの素人カラオケ音源制作室」も公開を始めて早4年。曲数も700曲をはるかに超えました。今の規定ではサーバーの容量の関係からこれ以上、ここでの公開は出来なくなっています。従って、このたび「別館」で公開を続けることにいたしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<別館1へは>→ここをクリックしてください。

<別館2へは>→ここをクリックしてください。  
通報する
Posted by AMIさん at March 27, 2013, 9:17 am
March 22, 2013, 4:35 pm
春なのに/柏原芳恵/パソコンで自作のカラオケ演奏音源(DTM)
東京は桜が満開だそうですが、関西はまだです。昨日今日と風が強く、気温も15℃止まりで肌寒いです。
今日から春の選抜高校野球がはじまりました。最近の高校野球、「金」で良い選手を獲得して学校のイメージを上げる行為が極端です。プロ野球と勘違いしている学校と高野連。これは野球だけの問題ではなく多くのスポーツがこの傾向にあります。越境入学の悪い見本です。特に夏の大会、地元選手だけで戦ってこそ府県対抗の面白さがあるのです。
今日、政府は辺野古の埋め立てを沖縄県知事に申請しました。これには越境がないのです。沖縄は補償金と交付金を条件に受けざるを得ないでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の1曲は柏原芳恵の「春なのに」、、です。
春なのに一向に暖かくならない関西。
芳恵ちゃんの昭和58年の作品です。私も彼女の歌のDTM演奏はこれが初めてです。
キーは本人の当時のキーです。私のオリジナル編曲です。中島みゆきの作詞・作曲でみゆき本人も歌っています。軽快な中にも味と深みがある歌ですね。
<この歌の歌詞>→ここをクリック(Uta-netさん)

<このブログ(AMIさんのカラオケ音源制作室)のトップページへ>ここをクリック

作詞:中島みゆき ○
作曲:中島みゆき ○
演奏:AMIさん
JASRAC:068−5303−0 春なのに  

ケロオケBOX - ケロログでカラオケ


通報する
Posted by AMIさん at March 22, 2013, 4:35 pm
March 18, 2013, 3:38 pm
野球小僧/灰田勝彦/パソコンで自作のカラオケ演奏音源
WBCは予想通り決勝に進出できませんでした。特にカリブ海のキューバ、ドミニカ共和国、プエルト・リコなどの明るさとど迫力はすごかったですね。紳士的な日本は気合い負け。特に今日の対戦相手のプエルト・リコはアメリカ合衆国の自治領に過ぎません。人口は横浜市ぐらい、面積は鹿児島県ぐらい、、日本の1/40の人口でこの地の野球にかける国民の熱意が伺えます。まもなく始まるペナントレースでがんばってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の曲は、太平洋戦争の敗戦で荒れ果て混乱の続いた日本、やっと復興も軌道に乗り、国民の心に余裕が出始めスポーツの世界でも水泳や野球などが活発化した昭和26年に歌われたのが「野球小僧」で灰田勝彦が歌いました。
記憶を頼りにDTM演奏をしています。

<この歌の歌詞>→ここをクリック(Uta-netさん)

<このブログのトップページへ>ここをクリック

作詞:佐伯 孝夫 ×
作曲:佐々木俊一 ○
演奏:AMIさん
JASRAC:088−0017−1 野球小僧  

ケロオケBOX - ケロログでカラオケ


通報する
Posted by AMIさん at March 18, 2013, 3:38 pm
March 14, 2013, 7:38 pm
涙くんさよなら/坂本 九/パソコンで自作のカラオケ演奏音源
中国のトップ国家主席が今日決まったようです。多くの問題を抱える中国、どんな方向に進むのでしょう。海軍の補強と新幹線の9000km開通などがあげられていますが「公害」の抑制や官僚の汚職防止などはずっと先のことでしょうね。ましてやパクリやニセブランド品、危険食品などは今の民度では無理でしょう。
北朝鮮はどうするつもりでしょうか。これからも面倒を見るのでしょうか。重荷ですよ。
国内ではいよいよTPP参加の方向が決まりました。
日本は遅れての参加なので、弱みにつけ込まれ「例外品目」などといってられないのでは。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この歌を聞くと昭和60年、機体の整備不良で起こった御巣鷹山のJAL機墜落事故が頭をよぎります。
でも、この歌は昭和39年、九ちゃんが亡くなる20年以上前でした。

オーソドックスにDTM演奏しています。

<この歌の歌詞>→ここをクリック(Uta-netさん)

<このブログのトップページへ>ここをクリック

作詞:浜口庫之助 ○
作曲:浜口庫之助 ○
演奏:AMIさん
JASRAC:059−0236−3 涙くんさよなら  

ケロオケBOX - ケロログでカラオケ


通報する
Posted by AMIさん at March 14, 2013, 7:38 pm
March 13, 2013, 4:14 pm
人生の並木路/ディック・ミネ/パソコンで自作のカラオケ演奏音源
人生の並木道 人生の並木道動画 人生の並木道タイトル 今日は午後から雨。でも暖かいです。早くも庭の雑草が芽を出し始め、朝から除草をしました。市の指定ゴミ袋40Lに3袋にもなりました。今後、雑草との戦いが始まります。
夕べのWBC、今回も安心してみておれない後半のゲームでした。これで優勝できるのか、心配です。
大阪市の教員9人に君が代斉唱時に起立しなかったことで戒告処分が出ました。当然です。こんな先生がいるから日本の今の教育はダメなのです。
大阪のこれらの教員、首にしても良いぐらいです。節度のない教育では「いじめ」も直りません。
WBCでも、試合前に国旗掲揚と国歌斉唱の場面があリましたが日本に選手の口は動いていません。相手国の選手は声を上げて歌っていました。マイクから聞こえていましたね。恥ずかしくないのでしょうか。君が代ぐらい声を上げて歌いなさい。サッカーなどはもっとひどい時がありました。国歌斉唱中にキョロキョロあたりを見回してガムを食べている選手がいたこともありました。お隣の韓国を見習え、、と言いたいです。「ゆとり教育」なんてことを掲げて、こんな国してしまった日教組。常識ある、国民から支持される労組にならないとだめです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当時の歌手界での最高の女好き歌手で色男のディック・ミネ。亡くなるまでそれを通したのは立派でした。
ヒット曲も多いのですが、今回は昭和12年の作品「人生の並木道」を演奏してみました。ディック・ミネの歌にしてはとても静かなワルツです。シンプルな演奏です。
<この歌の歌詞>→ここをクリック(Uta-netさん)

<このブログのトップページへ>ここをクリック

作詞:佐藤惣之助 ○(PD)
作曲:古賀 政男 × コロンビアレコード
演奏:AMIさん
JASRAC:039−0449−1 人生の並木路  

ケロオケBOX - ケロログでカラオケ


通報する
Posted by AMIさん at March 13, 2013, 4:14 pm
March 9, 2013, 3:46 pm
硝子のジョニー/アイ・ジョージ/パソコンで自作のカラオケ演奏音源
良い天気が続いています。
昨夜のWBC、ヒヤヒヤしました。あのねばりが日本の実力だ、、といいますが私はそうとは思いません。日本の1/10の人口のキューバに破れ、1/4の台湾と苦戦。日本はプロで構成されたチームなのに。お祭り騒ぎもいいところ。
女子のサッカーも負けました。こちらは渋負。新しい出発だけに期待したい。
オリンピックは招致できそうな気配です。マドリードは経済面に問題あるし、イスタンブールはアジアとEUの境の国で興味あるが、付近の国の紛争が耐えない。その時まで生きられない自分ですが、会場整備のドサクサ紛れの便乗型コンクリート工事だけはやってほしくないですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の1曲はアイ・ジョージのヒット曲「硝子のジョニー」。昭和38年の発表されています。
3連バラード風のとてもみじかい曲で演奏時間は2分30秒です。アイ・ジョージも80才香港生まれで母がスペイン系フィリピン人。スペイン系の音楽が得意です。
即席のシンプルな演奏です。ご存知の方もあると思います。
<この歌の歌詞>→ここをクリック(Uta-netさん)

<このブログのトップページへ>ここをクリック

作詞:石浜 恒夫    ○
作曲:アイ・ジョージ  × テイチクレコード
演奏:私、AMIさん
JASRAC:019−0355−1 硝子のジョニー  

ケロオケBOX - ケロログでカラオケ


通報する
Posted by AMIさん at March 9, 2013, 3:46 pm
March 8, 2013, 10:46 am
男の純情/藤山一郎/パソコンで自作のカラオケ演奏音源
雲がないのに空は灰色。上空では、黄砂なのでしょうか。でもこれは「春かすみ」なのでしょうね。冴えるような青空が見えません。まもなく黄砂がやってくるとか。PM2.5と花粉と黄砂。マスクが飛ぶように売れているそうですが、我々が子供の頃には黄砂も花粉もなかったはずがないのに、最近は猿までが花粉症になってるそうで昔と何が変わったのでしょうか。食べ物のせいだ、といわれていますが肉食の影響でしょうか。 でも、肉を余り食べない人までも花粉症で苦しんでいるのでそれだけではないらしい。アレルギーの一種だとは思いますが。
昨日のNHK国会中継、民主党もかなり反撃しましたが、安倍さんは鼻先であしらっている。この強気な態度は円安や株価の値上がりが影響しているようで謙虚さが見られない。見かけの景気上昇で来年の消費税アップは確実に実施されるのでしょうし、7月の参院選も自民党の大勝となるのでしょう。議員数の削減、公務員の人件費削減、地方分権はいつするのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
超ナツメロです。 私と同じ年令、昭和11年に発表された歌です。文字通りこの頃の男性は私も含め「純情」でした。
戦後男女共学になったのですが学校では女の子に話しかけることもできず、病院で看護婦さんに話しかけられても体が震えました。(笑)
昭和11年は「2・26事件」が起こった年です。 「影を慕いて」と共に古賀メロディの代表作品です。 演奏のアンサンブルやオブリガートは少なくしてシンプルに仕上げました。
<この歌の歌詞>→ここをクリック(Uta-netさん)
<このブログのトップページへ>ここをクリック

作詞:佐藤惣之助 ○
作曲:古賀 政男 × コロンビアレコード
演奏:AMIさん
JASRAC:013−0249−3 男の純情  

ケロオケBOX - ケロログでカラオケ


通報する
Posted by AMIさん at March 8, 2013, 10:46 am
March 7, 2013, 12:11 am
どこかで春が/童謡・唱歌/パソコンで自作のカラオケ演奏音源
「1票の格差」を是正しないまま実施された12年12月の衆院選は違憲だとして、東京都の有権者が東京1区の選挙無効を求めた訴訟の判決で、東京高裁は6日、小選挙区の区割りを「違憲」と判断したようです。ただし「選挙は有効」との但し書きつき。
なんだか変ですね。ドサクサ紛れに与党も野党も議員定数が削減されるのは困るということで知らん振りして選挙に突入しました。私は「1票の重さ」の是正はいつやるのかなあ、、と思っていましたが議員さんは誰一人選挙を止めさせる人はいませんでした。
こんな連中が国会で「立法」を担っているのだから身勝手で、何事もこんな発想なのでしょう。
野田さんも政権を引き渡すときに、定数削減をなぜ退陣の条件にしなかったのでしょう。
この判定、最高裁に上告するようで、その判決に注目しましょう。
WBC,,ヤッパリ負けましたね。日本チーム元気がなかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな中でも春の兆しはじわじわ。今日から1週間、、4月上旬の気候になるとか。河津の桜も咲いたし、、どこかで春の匂いがしています。
今日は童謡のナツメロです。
「どこかで春が」と言うとても短い歌。児童文学者の百田宗治(大阪)が大正2年に詩をつくり「夕焼け小焼け」「ゆりかごの歌」でおなじみの草川信が曲をつけました。百田の詩は大正時代にしてはわかりやすい、親しみがわく詩ですね。
<この歌の歌詞>→ここをクリック(Uta-netさん)
<このブログのトップページへ>ここをクリック

作詞:百田 宗治 ○(PD)
作曲:草川 信  ○(PD)
演奏:AMIさん
JASRAC:055−0274−8 どこかで春が  

ケロオケBOX - ケロログでカラオケ


通報する
Posted by AMIさん at March 7, 2013, 12:11 am
March 6, 2013, 12:12 am
湯島の白梅/小畑実/自作カラオケ演奏音源
湯島の白梅 湯島の白梅動画 湯島の白梅タイトル 昨日は「啓蟄」、気分的にも春を感じます。気温も11℃まであがりました。
いよいよ花粉症の人は大変ですね。黄砂や汚染物質のおまけつきですから。汚染物質のほかに中国では水の汚染がひどく村ごと汚染まみれの「ガン村」と称する地域が200以上あるようで、昨日の「全人代」でヤット取り上げられ対策に入るようで、でも10年以上の長期戦でしょう。
一方、軍事費は11兆円、日本の3倍です。海軍の補強がメインのようで北朝鮮とよく似たことやっていますね。南沙初頭や尖閣諸島にも力を入れるようで、ヤクザより程度が悪いですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はボツボツ割き始めている「梅」を題材にした(湯島の白梅」です。昭和17年、東宝映画「婦系図」の主題歌であるこの曲。小畑実が甘い声でささやくように歌いました。この後、太平洋戦争が勃発し湯島天神の静けさも空襲でかき消されました。
戦後再び歌われ大ヒットしました。当時の楽曲にできるだけ近づける演奏にしています。耳コピーです。
<この歌の歌詞>→ここをクリック(Uta-netさん)
<このブログのトップページへ>ここをクリック

作詞:佐伯孝夫 × ビクターレコード
作曲:清水保雄 ○
演奏:AMIさん
JASRAC:090−0153-1 湯島の白梅  

ケロオケBOX - ケロログでカラオケ


通報する
Posted by AMIさん at March 6, 2013, 12:12 am
March 4, 2013, 11:00 pm
春の唄/月村光子/自作カラオケ演奏音源
春の唄 春の唄動画 春の唄タイトル 今日は比較的暖かかった。でも、北海道などで9人の雪による死者を出している。娘をかばって亡くなった父親、こんな痛ましいことはない。
朝から東京が騒がしい。IOC委員会のメンバーがやってきたからだ。今回は、前回の失敗を改善して、そこそこの接待が出来ていると思う。国民の五輪支持率も73%とか。43%からだいぶ上昇した。プレゼンテーションもがんばってやっている。委員が回るコースは特に心遣いしているようです。
皇太子殿下も一行を迎えられ、これは予想外でその意義は大きい。
猪瀬知事には最大の役割りが掛かっている。がんばってほしい。マドリードやイスタンブールは日本のあとに訪問するそうで、最終決定は6月には出るのだろうか。
美智子妃殿下の病状も平熱にもどり、安定しているようでホッとしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昭和12年に月村光子が歌った超ナツメロです。流行歌としてレコードが売り出されましたが、聞いていると、、童謡か叙情歌に近いですね。
昔の歌だけあった単純な歌ですが、ランラン気分でうまく春を表現しています。
記憶を頼りの演奏です。
<この歌の歌詞>→ここをクリック(うたまっぷさん)
<このブログ(AMIさんのカラオケ音源制作室)のトップページへ>ここをクリック

作詞:喜志 邦三 ○
作曲:内田 元  ○ PD
演奏:AMIさん
JASRAC:067-0359-3 春の歌(唄)  

ケロオケBOX - ケロログでカラオケ


通報する
Posted by AMIさん at March 4, 2013, 11:00 pm