ケロログ
January 3, 2017, 9:52 pm
超ナツメロ/昭和31年/愛ちゃんはお嫁に/鈴木三重子/パソコンで自作したカラオケ簡易即席演奏
最近、「音」によるトラブルが多いようですね。.
大晦日から元日にかけての「除夜の鐘」、これが問題になって鐘を打つのを自粛するお寺が増えてきたようです。除夜の鐘の中止を求めた住民、勿論、住民の気持ちはわかるのですが、理由はうるさくて子供を寝かせられない、病人、介護高齢者がいる、音が体に響いて体調が悪くなる、、、など千差万別。でも鐘の音は余韻が長く残る「共鳴音」に設計されでいるため、テレビのボリュームを絞るようなわけには行かない。住民はわずか1時間程度のこの時間ぐらい我慢できないのでしょうか。それも年に1回。日本人は年々「我慢」する事を忘れています。言いたい放題です。この除夜の鐘は何百年も続く日本の伝統的行事、これまで締め出す行為に疑問を感じます。
同様な「音」の問題に「幼稚園、保育所の騒音」があります。多くの施設が立てられないままのようfで日本中が「待機児童問題」でゆれている中、新しいこれらの設置を計画しても、住民説明会で住民の大反対で建設できないケースが多発しています。「妥協」と「我慢」と「理解」が必要なのに無視して反対、反対です。少子化がどんどん進んでいます。少なくなった子供を立派に育てるためにも近隣住民の協力が必要です。自分のことしか考えない団塊の世代以降のこの「自分中心」「言いたい放題」の風潮、あなたたちも幼い頃幼稚園で騒いでいたのですよ。
―――――――――――――――――
今日は「愛ちゃんはお嫁に」という卓球の「福原 愛」ちゃんを連想する、まさにピッタリの歌です。
勿論偶然ですが。鈴木三重子と言う歌手が歌いました。昭和31年にヒットしました。
<この歌の歌詞>→ここをクリック(うたnetさん ) 歌詞の表示の際には同時に開いている他のブラウザがあればそれを閉じてください。
<このブログのトップページへ>ここをクリック

作詞:原 俊雄  ○
作曲:村沢 良介 × テイチクレコード
演奏:AMIじいさん
JASRAC: 000−0155-4  愛ちゃんはお嫁に
.   

ケロオケBOX - ケロログでカラオケ


通報する
Posted by AMIさん at January 3, 2017, 9:52 pm