ケロログ
June 24, 2012, 9:34 pm
Rolad G-5
皆さん。またまた酷くご無沙汰してました。
今回は、RolandとFenderのコラボレーションで生まれた夢のストラトG-5の紹介です。
面白いギターですよ。

このエントリーに対するコメントやトラックバックは、こちらにお願いします。  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by knoboru at June 24, 2012, 9:34 pm
December 19, 2010, 8:02 pm
347第二弾
最近、ようやくめっきりと冬らしくなりましたね。

そして、時まさに忘年会シーズン。先日、祐天寺にある「かき小屋」というお店にお邪魔して来ました。

ツイ友のちぐささんの紹介で行ったのですが、牡蠣を始め、蛤、栄螺、帆立と兎に角貝三昧でした。

都合で、来れなくなったちぐささん、今度は絶対ご一緒しましょ。



さて、今回も前回同様KORGのSound On Sound SR1での多重録音。ES-347の第二弾。マイナーブルースに挑戦です。

このエントリーに対するコメントやトラックバックは、こちらにお願いします。  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by knoboru at December 19, 2010, 8:02 pm
December 11, 2010, 12:45 am
ご無沙汰です
いやぁ、皆さん、またまた、随分と間があいてしまいました。2009年10月以来、何と1年2ヶ月ぶりのVoiceの更新です。
しかも、昨年、10月には、折角、ケロログさんが、僕のPodCastをトップページで取り上げてくれたにも拘らず、その後、1年以上にわたり、更新をしなかったというのは、本当に心苦しい限りです。
このblogでは、毎回、おまけと証して、僕のギターパフォーマンスを掲載させて頂いていたのですが、その音源を作るのに、昨年まで使用していたLogitec社製のiPhone用のステレオマイク LIC-iREC03Pが、iPhone4になって、使えなくなってしまったことなどがあって、気軽に作ることが出来なくなってしまってから、益々更新が出来なくなってしまっていました。

ですが、今年に入って、念願のGibson ES-347というセミホーローのエレキギターを手に入れ、何とかこれを使って、気軽にギターの弾き語りが出来ないかなと思っていたところです。
そんなことをつらつらと考えていた時に、全く話は変わりますが、先月、我が敬愛する井上真花さんが、第1回PDA博物館というイベントを開催したのですが、その折り、開催されたパネルディスカッションをRoland R-09というハンディーレコーダーで録音されておりまして、それを見た時に、安いハンディーレコーダーがないかなと思ったわけです。
そんなことを考えている中、何時もの楽器屋さんで、ZOOM H1というハンディーレコーダーを見つけました。1万円を切る価格帯でありながら、X-Y方式のステレオマイク搭載で24bit/96kHzのリニアPCM(WAV)レコーディングに対応しています。
楽器屋の店長さんも強くお奨めだったので、とりあえず買って、使って見ました。これが、素晴らしくきれいな音で録音出来ます。
バンド練習の収音には、最適だと思います。で、その時に、一緒に陳列してあったKORGの Sound On Sound SR1 というマルチトラック対応のハンディーレコーダーが目に留まりました。
これが、凄いんですよ。回数に制限が無い多重録音が出来るんです。しかも、それぞれの録音した音が別々の音声ファイルとして記録されるんです。丁度レイヤーのイメージです。したがって、多重録音による音質劣化が無いんです。
さらに、それぞれが別の音声ファイルとして保存されるので、例えば、GarageBandなどで最終的に編集することもすごく簡単に出来ます。まぁ、SR1を使って多重録音したソースは、音も良いので、GarageBandでは、雑音の除去とか、音量の調整くらいで、殆ど手を付ける必要が無い位に綺麗に録音出来ます。
今迄、iPhoneの4Trackというアプリでマルチトラックレコーディングをしていたのですが、 4Trackとは比べ物にならない位音質が良いです。
それに、SR1は、エレキギターの出力を直接取り込めるフォーンジャックも付いているので、夜でも周りに迷惑をかけない様にレコーディングすることが出来ます。チューナーも付いているし、エフェクトも何十種類も用意されているし、リズムマシーンも付いています。リズムマシーンの音も一緒にレコーディングすることも出来るし、正に欲しかった機能が全て網羅されているという感じです。

もう、今年も終わろうとしていますが、これから来年にかけて出来るだけ、音声の方もアップして行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
また、音声アップについては、Twitterで呟くと思いますので、Twitterの方もフォローして頂ければと思います。knoboruで検索すれば、すぐ見つかると思いますので、そちらもよろしくです。

それでは、今回は、ES-347とSR1を使って、早速演って見ましたので、聞いて見てください。では、また。

このエントリーに対するコメントやトラックバックはこちらにお願いします。  

ケロオケBOX - ケロログでカラオケ


関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by knoboru at December 11, 2010, 12:45 am
October 4, 2009, 10:17 pm
Micing
<第358回配信のコンテンツ>
またまた、時間が開いてしまいました。申し訳ございません。
今回も、前回に続いてiPhone用のステレオマイクLogitec LIC-iREC03P とiPhoneでステレオ録音を可能にするアプリ Rectools02を使っての一発録りです。
マイキングを一生懸命勉強中ですが、なかなか、難しいですね。ソロのギターを録るのは、大分コツが分かって来たのですが、バンド練習の録音など、複数楽器のアンサンブルなどは、なかなか難しいですね。
これからも頑張って研究して行きたいと思います。

最近のマイブームは、トレッキング、というか山登り。先々週のシルバーウィークに尾瀬、燧ヶ岳に登って来ました。次の目標は、谷川岳。頑張って体を鍛えてますが、なかなか自信が持てません。

このエントリーに対するトラックバックやコメントは、こちらにお願いします。  
download

通報する
Posted by knoboru at October 4, 2009, 10:17 pm
August 15, 2009, 12:38 am
Logitec LIC-iREC03P & Rectools02
<第375回配信のコンテンツ>
LIC-iREC03PLogitecからiPhoneでステレオ録音出来るマイクLIC-iREC03Pが発売されました。それに、YUDO製のRectools02というアプリケーションを使って録音すると、iPhoneでもステレオ録音が出来ます。
今回は、この組み合わせで、Podcastを作成しました。聞いてみてください。
結構、良い音で録音出来ます。このマイクは、iPhoneのドックコネクターに接続して使用するタイプで、コンデンサーマイクを2本X-Y配置でステレオ録音するものです。
コンデンサーマイクの電源供給は、iPhoneから行います。また、ミニUSBコネクターにUSBケーブルを取り付ければ、充電も出来ますし、MacやPCに繋げれば、iTunesと同期も図れます。
オートゲインコントロールやアッテネッタースイッチも付いているし、マイクとLINEの切り替えも出来、LINE入力で、アナログメディアのデジタル録音も可能です。
Rectools02そして、YUDO製のRectools02ですが、これもまた高機能のアプリケーションで、iPhone単体で、録音した音声ファイルを自由に編集することが出来ます。
課題入力に対応するリミッターも付いているし、波形編集なども出来るので、不要な部分を削除して、殆どiPhoneだけでPodcastを作成出来ます。
今回の音声ファイルは、何時も使っているガレージバンドを敢えて使わずに、iPhoneのみで編集し、waveファイルをMP3ファイルに変換することだけをiTunesで行いました。
この組み合わせで、これからこの番組は録音して行きたいと思います。後、もう一つ同じYUDO製のRectools08という8トラックレコーディングが可能でミキシングが出来るアプリケーションも入手したので、今迄使っていたFourtracksに代えて、楽曲の録音にもチャレンジして行きたいと思います。

このエントリーに対するコメントやトラックバックは、こちらにお願いします。  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by knoboru at August 15, 2009, 12:38 am
June 20, 2009, 6:30 pm
ボイスメモ
<第374回配信のコンテンツ>
iPhoneのOSが3.0にアップしました。そこに、付属した純正の音声録音アプリ“ボイスメモ”。
今回は、このボイスメモを使って、録音してみました。結構綺麗な音に取れます。それに、シンプルで使いやすい。しかも、音声のトリミング機能など、意外に昨日も豊富です。今迄使っていたサードパーティ製のアプリにはない機能です。
iPhoneのOS3.0については、現在迄のところ、改良されて良い点が多いですね。ただ、サードパーティ製のアプリで不具合が出ているものが結構あります。早急なバージョンアップで回避して欲しいです。

このエントリーに対するコメントやトラックバックは、こちらにお願いします。  
download

通報する
Posted by knoboru at June 20, 2009, 6:30 pm
May 24, 2009, 10:50 pm
FourTrackがバージョンアップ
<第373回配信のコンテンツ>
iPhoneで4トラックの音楽録音が出来るFourTrackがバージョンアップしました。
今回は、凄い機能がつきましたよ。1つ目は、メトロノーム機能がついたこと。2つ目は、4トラックの音声ファイルをステレオにして、2トラックに集約出来る機能。3つ目は、4トラックノッガ曲をコピー出来る機能です。
それと、最近は、短い音声をTwitterに上げています。これもiPhoneのTweetMicというアプリを使って行っています。よろしければ、KsweetMicでTwitterで検索して聞いてみてください。

このエントリーに対するコメントやトラックバックは、こちらにお願いします。  
download

通報する
Posted by knoboru at May 24, 2009, 10:50 pm
April 18, 2009, 10:57 pm
Jaiterlogw
<第372回配信のコンテンツ>
かなり前にIDだけは、取得していたTwitter。つい最近まで、本気で使い込んできませんでしたが、このところ、はまっています。
このところ、年度始めということもあって、仕事が忙しく、ネットを巡るのもままならない状況。
そんなとき、ほんの一寸した隙間時間に、気持ちを吐露したり、仲間の呟きに元気をもらえる。そんなときに、打ってつけのサービスです。
所謂、ミニblogという奴ですね。で、自分の誕生日の今月の16日から、同じミニblogのTimelogというサービスも始めてみました。
僕は、これらのサービスは、mixiよりもかなりプライベートな本当に気の置けない仲間にのみ、公開することで、本音にかなり近いことをぶっちゃけてます。
一種、ストレスの解消にもなっていると思います。
で、この2つのショートblogですが、iPhoneで取り回しができないと、何処でもチャチャット、隙間時間に気持ちを語ることが出来ません。
そういう訳で、iPhoneでTwitterの閲覧と投稿ができるクライアントアプリとして、TwittweFonを使っています。このアプリは、軽いし、良いです。
で、Timelogとクロスポスト出来る方法がないかと調べてみたのですが、Twitterfeedというサービスがあるんですね。これを使うと、TimelogにポストしたエントリーをTwitterに反映できます。ただ、最低で、30分のラグがあります。
さらに調べたところ、Jaiterlogwというアプリがあります。
これは、JaikuTwitterTimelogWassrの4つのミニblogのクロス投稿ツールです。
このアプリは、iPhoneの所謂Webアプリなので、MacやWindowsのSafariでも動きます。しかも、Macでは、ダッシュボードでも機能します。
iPhoneのJaiterlogwは、µBlogという4つのミニblogのブラウザとセットになっています。iPhoneのSafariでは、Timelogのページを開いて投稿することはできるのですが、メモリを大量に消費するのか、かなり重たくなります。ですが、Jaiterlogwを使うことで、軽く投稿出来ます。ただ、ほかの人の日記にレスを付けるには、Timelogのページを開いて書かなければなりません。それと、日記の評価が出来ません。これが出来るようになると、もう言うことはないのですけどね。

呟きのためのミニblog、始めてみませんか。

このエントリーに対するコメントやトラックバックは、こちらにお願いします。  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by knoboru at April 18, 2009, 10:57 pm
March 22, 2009, 10:42 pm
おっと、トラブル発生
<第371回配信のコンテンツ>
またまた、Voiceはインターバルが開いてしまいました。何時も終わりに入れている曲のアイデアに詰まった訳でもなく、話すことがなくなった訳でもなく、寧ろ話したいことは沢山あったのですが、プライベートの忙しさで、一寸詰まってました。
やっぱり、精神的に忙しくなっている時は、なかなか上げられないですね。
と思って収録している矢先に、家でとんでもないトラブルが発生してしまいました。
このエントリーを上げている時は、何とか解決しましたが、一寸参りました。
何とかしないとなぁ。

このエントリーに対するコメントやトラックバックは、こちらにお願いします。  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by knoboru at March 22, 2009, 10:42 pm
March 1, 2009, 11:08 pm
For My Nail
<第370回配信のコンテンツ>
1週間空いてしまいました。申し訳ございません。
実は、先週末は、一寸忙しくなっちゃいまして、月曜日にVoiceをアップしようと思っていた矢先、仕事をしていて、書類を不用意に持ったところ、右手の人差し指の爪と皮膚の間に書類が入って、それがスライドして、スッパリと切れてしまいました。
自分で書いても痛みが蘇るのですが、とてもギターを弾ける状況に無く、1週間お休みを頂きました。
気分が悪くなった方、申し訳ございません。でも、もう痛みもすっかり無くなりましたので、ご安心を。今日も後で、1曲弾かせて頂いています。
それに、BGMも新しいテーマを録音しました。

話は変わりますが、年末から入院していた父が、先週の木曜日に退院しました。まだ、足の具合が完全に回復していないので、老人ホームに入所することになりました。
そこで、連絡用に、シニア携帯を買いまして、使ってもらおうと思ってるんですが、なかなか上手くいかないようです。
字が大きくて、凄くわかり易いマニュアルが付いていて、1週間で、昨日がマスター出来るように、1日、1日のカリキュラムが書いてあるのですが、初めは、読んで覚えるから何て言っていたのですが、まだ、父から電話がかかって来たことがありません。
目下の僕のささやかな夢は、父から、メールをもらうことです。

このエントリーに対するコメントやトラックバックは、こちらにお願いします。  
download

通報する
Posted by knoboru at March 1, 2009, 11:08 pm