ケロログ
RADIO*TIKA概要
メンバー不確定の旅団によるラジオ配信。
都内ホテルで旅行計画を語り合う。 その大部分は妄想だったり、おたく的脱線だったりするが、時どき実現しちゃうこともあり。

不定期更新。ほぼ無編集の会話を録音。聞き苦しいところも多々ありますが、お許しください。音のボリュームを大きめにするとよいです。

----------ご案内----------
■登場メンバー紹介⇒こちら
■更新情報をチェック⇒こちら
■iTune⇒こちらへ
■メール⇒radiotika@yahoo.co.jp
■twitter⇒「RADIO*TIKA」の更新情報&発言bot
リンク先をたどると、その発言がある配信を聞くことができます。@radiotikaでフォローしてください:)
■twitter⇒「RADIO*TIKA」の交流用アカウント
感想・リクエストなどお送りください:)準備中


ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking
☆★ ブログランキング参加中 ☆★
☆★ FC2 Blog Ranking ☆★
Link
RSS2.0
RSS1.0
ケロログ | VOICE BLOG PORTAL
February 27, 2014, 8:45 pm
【更新情報】2013年ベストブック
 お久しぶりです。
 新年会でラジチカメンバーがそれぞれ2013年のベストブックを紹介しました。毎年の恒例行事。 今年は、どんな本が出てくるでしょうか…??

2013年ベストブック 前編

2013年ベストブック 後編

At the new year party, we recomended awesome books which we had read in 2013.  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by RADIO*TIKA at February 27, 2014, 8:45 pmComments(0)TrackBack(0)
February 27, 2014, 8:37 pm
2013年ベストブック後編
ラジチカメンバーで、1月に新年会を行い、そこで一人ずつベストブックを紹介しました。毎年行われているこの企画なのですが、初めて録音してみました。 どんな本が紹介されるでしょうか? 「犬の伊勢参り」

「セカイからもっと近くに 現実から切り離された文学の諸問題」

「日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典」

「新・百人一首 近現代短歌ベスト100 (文春新書)」

  
download

通報する
Posted by RADIO*TIKA at February 27, 2014, 8:37 pmComments(0)TrackBack(0)
February 27, 2014, 7:40 pm
2013年ベストブック前編
ラジチカメンバーで、1月に新年会を行い、そこで一人ずつベストブックを紹介しました。毎年行われているこの企画なのですが、初めて録音してみました。 どんな本が紹介されるでしょうか?

「八朔の雪―みをつくし料理帖」

「和菓子のアン」

「機忍兵零牙 (ハヤカワ文庫JA) 」月村 了衛(つきむら りょうえ)

「バイバイブラックバード」

  
download

通報する
Posted by RADIO*TIKA at February 27, 2014, 7:40 pmComments(1)TrackBack(0)
August 20, 2012, 11:53 am
【更新情報】ロイヤルホストにて
ロイホ ラジチカメンバー(あやか、まほ、mawata、ひの、はまちゃん、あいこ)で、レストランのロイヤルホストに集合しご飯会をしました。

ロイヤルホストのメニュー表がちょっと変わっていてつっこみどころ満載、
ということに気づいたメンバーは、全然注文が決まりません。
他の店に移ってデザートを食べる予定でしたが、
デザートまでロイホでいただくことにしました。


Royal Host ディナー編はこちら
Royal Host デザート編はこちら

We met at the restaurant, Royal Host, in a summer vacation.
We couldn't select what we are going to eat for a while, because the menu book, which showed a little bit strange name of dishes, made us very fun.
  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by RADIO*TIKA at August 20, 2012, 11:53 amComments(0)TrackBack(1)
August 20, 2012, 11:42 am
Royal Host ディナー編
黒×黒 ラジチカメンバー(あやか、まほ、mawata、ひの、はまちゃん、あいこ)で、レストランのロイヤルホストに集合しました。

ロイヤルホストのメニュー表がちょっと変わっていてつっこみどころ満載、
ということに気づいたメンバーは、全然注文が決まりません。
他の店に移ってデザートを食べる予定でしたが、
デザートまでロイホでいただくことにしました。

We met at the restaurant, Royal Host, in a summer vacation.
We couldn't select what we are going to eat, because the menu book, which shows a little bit strange name of dishes, made us very fun.

まほ「あ、ヒノきた!メニュー決まらないうちに・・・!」
はまちゃん「やっぱりね、そうなると思ってたんだこのノリ-_-」  
download

通報する
Posted by RADIO*TIKA at August 20, 2012, 11:42 amComments(0)TrackBack(5)
August 20, 2012, 11:34 am
Royal Host デザート編
ラジチカメンバーで、ロイヤルホストに集合しました。
デザートを食べながら、
夏休みのちょっとお得&変わった水族館・動物園の話等をしました。

We met at the restaurant, Royal Host, in a summer vacation. We talked about aquariums and zoos, which has changed to beer gardens during this summer.  
download

通報する
Posted by RADIO*TIKA at August 20, 2012, 11:34 amComments(0)TrackBack(6)
March 7, 2012, 4:19 pm
RADIO*TIKAってなあに?
RADIO*TIKAとは?

公式プロフは、「メンバー不確定の旅団によるラジオ配信(不定期)。都内ホテル等で旅行計画を語り合う。その内容の大部分は妄想だったり、おたく的脱線だったりするが、時どき実現しちゃうこともあり。

(過去には、東北旅行(宮城・山形)、東京・笹塚夏祭り、葉山の海の家などに旅行に行きました。いつかは夢の海外も・・・。)」
ということになっていますが、


裏プロフとしては、 「主に中学校からの同級生であり20年近い付き合いになる女仲間との日々の会話を記録しておき、いつか笑いながら聞き返すための、生きる証し的なラジオ」です。そのため、中学生のように興味の赴くままに一つのテーマを掘り下げたり、多少内輪受けすぎることもあります。基本的には、ものすごく、濃い、です。

詳しいメンバー紹介はこちらへ。

詳しい内容は、右欄の「categories(カテゴリー)」を見ていただければわかりますが、旅行計画や、日本国内・海外旅行中に収録した会話や、漫画や小説、BLなどの(旅行と関係のない)会話や、東日本大震災に関する思いなどを更新しています!

ほぼ無編集の会話を録音しているので、聞き苦しいところも多々ありますが、お許しください。不定期配信となります。音のボリュームを大きめにするとよいです。
更新が数か月あいてもその後で連続更新することもあるから忘れないで見にきてくださいね!ツイッターで更新情報を流しています。

感想・ご意見・リクエストなど、お待ちしております!
radiotika@yahoo.co.jp までお送りください。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by RADIO*TIKA at March 7, 2012, 4:19 pmComments(0)TrackBack(1)
March 7, 2012, 3:45 pm
RADIO*TIKA出演者紹介(PROFILE)
RADIO*TIKAの出演メンバーは常に流動的ですが、以下のメンバーが多く出ています。主に、中学校からの同級生仲間で、20年近い付き合いになります。


あやか
旅計画が趣味。
日常生活の中で、ひとりDJのようにしゃべっているらしいです。声が(も)かわいい人。本人いわく「脳内年齢は13歳」。
「180倍夢見がち」
「あの頃の話(震災一ヵ月後の雑談・再UP)」

まわた
マイペースをつらぬく美食家のピアニスト。
旅行では、旅のしおりを作ってくれるが、いっしょに夜ふかしはしてくれない。実はちょっぴり方向オンチで、道に迷うとウサギ耳を装着します。
「新宿京王プラザホテルでアドチルについて語る」
「伊達藩で俳聖かるた」

あいこ
真面目すぎて思い込みでつっぱしり、よく友達や自分自身にむちゃぶりをふる夢追人。が、みんなにゆる〜く受けとめてもらっている。旅というより、移動そのものが好きで、トルコ1泊2日、東京‐山形の山村日帰りなどをしたこともある。このサイトの管理人。
「石原都知事で萌えてショタとつなげる」
「BL化できないものってあるのかな」

はまちゃん
個性強いメンバーを華麗にまとめる。着物の着付け、弓道などに通じている、和系乙女であると同時に、ディズニーランドをこよなく愛する一面も。みんな、彼女がいるとほっとする。
「夏祭りの日に、戦隊について語る」

まほ
おうちが素敵な図書館になっていて、マンガ読み放題天国(BL超強化キャンペーン中)をみんなに提供してくれる。冬場は犬のオレンジくんと一緒にあったかくしてお籠りを楽しむのが上手。SF小説も大好きです。
「進撃の巨人と、新人BL作家」
「火星のお姫様」

尻尾隊:まぽらん
あいこの一番目の妹。
人一倍ピュアな心をもっていて、動物が死ぬ映画(ハチ公など)が大鬼門。しかし言動はどS。
ロールモデルは攻殻機動隊の素子少佐であり、同じ髪型にしている。【HP「ユニットと言いえばV2だよね」
「ハワイで米ドラマGLEE」

尻尾隊:はるまき
あいこの二番目の妹。
絶対零度のクールな性格であるが、実はお笑い系であり、隙をみれば人を笑わせようとする。また、色白すぎて写真にうつりにくい時がある。 まぽらんいわく「永遠の3歳」
「しっぽ隊のわりとディープな話」


これから、さらに増えていく予定・・・!   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by RADIO*TIKA at March 7, 2012, 3:45 pmComments(0)TrackBack(0)
January 31, 2012, 10:53 pm
【更新情報】2011年旅行特集
2011年の師走に行った旅行先で、収録しました。

【part1】
仙台旅行中に、
小説創作活動をされている凛さん(仙台在住)とお会いして、創作の秘密をねほりはほり聴いてまいりました!!

「仙台旅行で凛さんに会った☆」

【part2】
ハワイでの結婚式の夜に、ロイヤルハワイアンの中庭にて♪

尻尾隊とあいこが、アメリカのドラマ「GLEE」を中心に、アメリカと日本のヒーロー像とか、夢とか、夢とか、夢とかに、ついて語りあいました。

「ハワイでGLEE」
  
通報する
Posted by RADIO*TIKA at January 31, 2012, 10:53 pmComments(0)TrackBack(0)
January 31, 2012, 10:47 pm
【更新情報】震災一ヵ月後の雑談
「自粛ムード」の中で、
当時、公開した収録(2011年4月編集)と、

あの頃の話(震災一ヵ月後の雑談・再UP)

当時、公開”できなかった”収録(2012年1月編集)を、

あの頃言えなかった話(震災1ヶ月後の雑談)


併せてアップ。
後の世の人に、言説分析のための歴史的資料として使ってほしいと思いますw


節電中なので、
あいこがどんどん鼻水ずるずるになっていく様が、すごい。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by RADIO*TIKA at January 31, 2012, 10:47 pmComments(0)TrackBack(0)