プロフィール
Copyright (C) 2007 hide. All Rights Reserved.

自称ネットラジオヘビーリスナーのhide(ヒデ)とあけみさんがTHE地方都市[岐阜市]よりお届けする夫婦(めおと)ラジオ
リスナーさんからのメール紹介を中心に毎週前半・後半の二部を合わせて合計2時間超!?

main(第一部)では日々のニュースや気になった話題のフリートークと頂いたメールを元に脱線トーク

annex(第二部)でも各地のリスナさんから送られる情報や話題をご紹介

どうしても収まらなければmaniax(第三部)に突入することもあったり?

また、これも不定期ではありますがいろんなポッドキャストのパーソナリティさんやリトラジおなじみのメール職人さんなどもゲストで参加していただいたりと賑やかに騒いでいたりします。

毎週土曜深夜更新予定

長時間ですので散歩のお供やお掃除のBGMなどごゆるりとお付き合いくださいませ。

基本姿勢は送っていただいたご感想のメール、コメントは番組内全て紹介いたします。

番組作りの大いなるモチベーションになりますのでお聴きいただいたご意見、ご感想、身近に起こったお話などメールの内容は「Noテーマ」ですのでお気軽に送ってみてくださいね、お待ちしております。

☆オープニングビールで飲んだビールの記録のサイト地ビールのお味ははこちら♪

hideのLittleRADIOのミラーサイトはこちら♪

☆毎週土曜日の夜中のUストリームでの生放送はこちら

リトラジのYou Tubeチャネルはこちら
ご意見・ご感想など
ランキング参加中♪
お暇でしたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへ にほんブログ村 音楽ブログ ネットラジオへ ファイブスタイル ブログランキング
RSS2.0
RSS1.0
ケロログ | VOICE BLOG PORTAL
June 26, 2015, 9:41 pm
Vol.399 annex
2015/06/20収録 後半

番組内でもお話しておりますが【ケロログ】からの配信は今回を
もちまして終了とさせていただきます。今後はこちらのURLよりhttp://hide.littleradio.net/
配信を続けてまいりますのでよろしくお願い致します。
番組開始から長きに渡りポッドキャスト配信サービスを利用させていただきありがとうございました。  
  download

通報する
Posted by hide at June 26, 2015, 9:41 pm
June 26, 2015, 9:35 pm
Vol.399 main
2015/06/20収録 前半
スッキリ晴れるわけではないのですが空梅雨模様の岐阜より今週もお届けいたします。
なにやら天気が超がつくほど不安定のようで収録日翌日は各地で局地的な荒れた天気になるようですが
いがかでしょうか?
先週日曜に出かけたサッカー観戦でのイベントで色んな体験してきました。
普段街で見かける働くクルマに乗ったり上がったり?そこで見かけたちょっと便利なサービス
「カンガルー自転車イベント便」(自転車輸送便)について御紹介してます。
普段あまりコンシューマーサービスのイメージのない西濃運輸が始めたニッチサービスとは?
メール紹介
ほいほいさん 「各地で干ばつ・今年はラニーニャが発生するかも」
コアユのてんぷらさん 「ホタル狩りでの苦い思い出」
ゆうさん 「ビットレートとイングレス」
今回はたくさんんツイートも頂きました。つぶやきありがとうございました。  
  download

通報する
Posted by hide at June 26, 2015, 9:35 pm
June 14, 2015, 9:40 am
Vol.398 annex
06/13収録 後半
毎回お聴きいただきありがとうございます。番組内でも告知しております通り
当サイト(ケロログ)での配信は次回399回をもちまして終了とさせていただきます。
今後はこちら hide.littleradio.net よりの配信のみとなりますので
RSS等の再登録などお手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。  
  download

通報する
Posted by hide at June 14, 2015, 9:40 am
June 14, 2015, 9:35 am
Vol.398 main
06/13収録 前半
毎回お聴きいただきありがとうございます。番組内でも告知しております通り
当サイト(ケロログ)での配信は次回399回をもちまして終了とさせていただきます。
今後はこちら hide.littleradio.net よりの配信のみとなりますので
RSS等の再登録などお手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。  
  download

通報する
Posted by hide at June 14, 2015, 9:35 am
June 7, 2015, 12:54 am
Vol.397 annex
2015/06/06収録 後半
メール紹介 の前に「滋賀県サッカー情報?」など新たなチームが滋賀にもできる!?
satoshi_type1さん「今夜のJリーグは?」
各地で収録日に行われたJ2の結果をツマミに長々と恨み節を(笑)
 と、今週もメールをお送りいただきありがとうございました。

「映画を観て来ました」のコーナー
今回ご紹介するのは公開から間もない話題作「あん」
監督は河鹹照さん、主演に永瀬正敏、樹木希林。脇にも樹木希林さんの実孫内田伽羅さんや
市原悦子さん、浅田美代子さんなど実力充分な俳優が役にのめり込んでおります。
映画鑑賞には「ハンカチ」と「どら焼き」必須で御覧ください。

そしてあけみさんからは季節の変わり目にちょっとだけ気合を入れてお掃除を。
シーズンの変わり目でもあるこの時期これから使うもの、しまうものが色々と出てきますよね。
いつもよりちょっとだけ丁寧にお掃除をすることによって本来の力が発揮出来ますよ。
最後は新たな音楽との向き合い方「サブスク(リプション)」について
海外ではすでに始まっているこのサービス、やっと日本でも本格導入がされるようです。
「サブスク」とは?そして音楽業界に蔓延していたネットへのアレルギーは払拭出来たのか?
さらにアーティストにとって新作発表の形が変わり始めていることを今回発表したミスチルの
ニューアルバムをとおして語っております。
音楽とのつきあいかたが根本から変わるかもしれない過渡期がやってきたようです。  
  download

通報する
Posted by hide at June 7, 2015, 12:54 am
June 7, 2015, 12:53 am
Vol.397 main
2015/06/06収録 前半
収録日は二十四節気の一つ「芒種」でした、穂が出る穀物の種を植える季節ということらしいですが
今週は関西までが梅雨入り、ここ岐阜は前日までの雨が上がり風が強いものの気持ちのいい一日でした。
冒頭はここ最近のニュースから中国の長江で起きた転覆事故、韓国で発生したMERSウイルス。
そして次回サミット開催地となった「伊勢志摩」のことなど思いつくままにつらつらとお話してます。
メール紹介
ほいほいさん「最近の小学生は2B? 猫は関節炎に効く?」
コアユのてんぷらさん「iPhoneとその他諸々はじめました!」
ゆうさん「オススメ映画 ジェームス・ブラウン〜最高の魂を持つ男〜」  
  download

通報する
Posted by hide at June 7, 2015, 12:53 am
June 1, 2015, 10:57 pm
Vol.396 annex
2015/05/30収録 後半
まずはメール紹介
ゆうさん「イングレス活動報告とももくろ」
レベル13になったゆうさん、ここ最近の我々の活動を交えながらお話させていただきました。

さて今週の気になるトピックは「オリンピック」と「FIFA汚職事件」
ともに世界的に最大規模のスポーツイベントですが注目が集まるからこそ色んな問題も
起こるわけで…寄せ集めの情報ではありますが思ったことをつらつらとお話させていただきました。
では後半もお付き合いくださいませ。  
  download

通報する
Posted by hide at June 1, 2015, 10:57 pm
June 1, 2015, 10:56 pm
Vol.396 main
2015/05/30収録 前半
初夏を通りすぎて真夏のような日差しが照りつける岐阜市内より今回もあれこれお話してます。
収録直前に発生した地震や爆発的噴火など予測の付かない事態が発生してますが
できる備えはしておいたほうがいいですね。
あけみさんから銀行ATMでの出来事、みなさんならどう対処します?
メール紹介
ほいほいさん「中国のおぞましき医療の世界」
satoshi_type1さん「農作業とファジアーノ」
satoshiさんのメールをきっかけに前節行われたFC岐阜と大宮アルディージャの試合について
語らせていただきました。
まずは前半お聴き下さいませ。  
  download

通報する
Posted by hide at June 1, 2015, 10:56 pm
June 1, 2015, 10:22 pm
Vol.395 annex
2015/05/23収録 後半
メール紹介
satoshi_type1さん「若かりしころから時代時代で何かに熱中して生きて来ました」
ゆうさん「イングレス活動まとめてみました」

「映画を観て来ました」
今週観て来たのは「駆け込み女と駆け出し男」
主演に大泉洋・戸田恵梨香・満島ひかりなど演技力に定評のある役者に加え
監督は「クライマーズ・ハイ」や「わが母の記」などの原田眞人監督
江戸後期の窮屈な時代を背景に離婚を望む女が駆け込む寺を舞台に繰り広げられる
様々な事情・・・
お話しております通り少し長めの作品ですがテンポよく進んでいくので飽きることなく
最後まで時間を忘れて見入っておりました、お勧めです。

では今回も前後半あわせて二時間少々お付き合いくださいませ。  
  download

通報する
Posted by hide at June 1, 2015, 10:22 pm
June 1, 2015, 9:05 pm
Vol.395 main
2015/05/23収録 前半
ここのところ各地で地震や噴火などのニュースが多くなってますね。
確実な予測がつかない状況の中、できることは備えておきたいですね。
今週も初夏を思わされる暑い日が続きました、南からは梅雨入りの声も聞こえてきました。
みなさんのところはいかがですか?
まずはあけみさんから偶然観ていた「エアレース」の凄さに驚いてます。
詳しいルールは各自でお調べいただくとして迫力は桁違いですよ。
そして歴史的な結果?となった大阪都構想について
様々な意見が報道されていますがリトラジ的には「反対」が多数になった
あまり知られていない要因の一つをご紹介。思うところをつらつらとお話しております。
メール紹介
ほいほいさん 「韓国と中国そして日本の自殺事情についてです」  
  download

通報する
Posted by hide at June 1, 2015, 9:05 pm