ケロログ
なはの日制定実行委員会
◆サイトスポンサー募集◆
ブログセンター
にほんブログ村
配信登録はこちらから♪PodcastingJuice
クリック!Podcast Ranking
楽天トラベル
うちな〜むんはこちら♪波の音
うちな〜むんはこちら♪沖縄ちゃんぷるショップ
2016年08月
最新記事へ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<<前月
サイト価格ランキング
April 21, 2012, 11:15 pm
サイトを完全に閉めます
ラジオ沖縄で放送していました
「沖縄ふるさと発見倶楽部 那覇が好き」のWEBサイトも兼ねて運営してきましたこのブログを
閉める事にいたしました。

長年、事務局として管理してまいりましたが、
当方がなはの日に関わる事が物理的に不可能になっている事、
なはの日をそれぞれが活用し始めている事などから
当初の目的を達成したと考えました。

そこでこのサイトの役割りも終わったと考え、閉鎖する事にしました。
順次締めくくりの作業に入ります。

関わって下さった皆様、ありがとうございました。

管理人  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by love-naha at April 21, 2012, 11:15 pmComments(22)TrackBack(0)
January 22, 2011, 9:05 pm
沖縄は桜の季節です
1月15日から、本部町八重岳では桜花見まつりが始まっています。

沖縄の桜は「寒緋桜」
濃いピンク色で、ちょっとうつむいたような釣り鐘型の花が特徴です。

1月22日現在、4分咲きといった感じでした。  
通報する
Posted by love-naha at January 22, 2011, 9:05 pmComments(0)TrackBack(0)
December 3, 2010, 11:37 am
ベロタクシー沖縄〜首里観光コース
パナワークスの新人、おくはましょうこの動画レポート。

11月は、お休みとなってしまいましたが、
おくはまムスメ奮闘記パート7をアップしました。

今回はベロタクシーがテーマ。
ベロタクシー沖縄では首里を巡るコースをはじめました。

■ベロタクシー沖縄 http://www.npo-okinawa.net/
 予約・問合せ 098−868−098−868−5105


  
通報する
Posted by love-naha at December 3, 2010, 11:37 amComments(0)TrackBack(0)
November 3, 2010, 11:39 pm
琉球王朝祭り首里でした
事後報告でごめんなさい。

今日は首里が一番にぎわう日。
首里文化祭改め、琉球王朝祭り首里でした。
数ヶ月前から各字では旗頭の練習が本格的に始まります。
首里の旗頭持ちの一番の見せ所だからです。
沖縄本島中北部の皆さんが、旧盆前にエイサー太鼓の音が聞こえてくると季節を感じるのと同じだと思います。

首里高校から各字、出発!
旗頭は神木のように神様を寄せるよりしろとしての役割があるんだそうです。
それだけではありませんが、やっぱり目の前で演舞してもらうと運がついたような感じがします。
今日は沢山運がついたはず!

このお祭りが終わると、沖縄もぐっと冬が近づいてくるような気がします。  
通報する
Posted by love-naha at November 3, 2010, 11:39 pmComments(0)TrackBack(0)
October 11, 2010, 7:51 pm
Peace Music Festa!辺野古2010〜辺野古の海から世界が見える
沖縄のミュージシャンが「辺野古や宜野湾の問題、沖縄の事を自分の事として考えてみよう」「まずは辺野古に行ってみよう」という思いからスタートしたこのイベント。今年で5回を数えます。
参加ミュージシャンが実行委員という Peace Music Festa!辺野古2010、今年は2日間に渡って50組が出演します。

ホームページ http://peace-music.org/
ブログ http://peacemusic.ti-da.net/

*10月30日(土) 31日(日)会場:名護市辺野古ビーチ
1日券:大人前売2500円 当日3000円 高校生前売1000円 当日1500円 中学生以下無料
ローソン・ファミリーマート・チケットぴあにて購入可

*pokke104さんがデザインしたTシャツを販売中*
資金造成を目的に販売しています。当日辺野古には行けないけど、想いは同じ!という方、ご協力よろしくお願いします。
http://www.t-shirt-ya.com/fes/peacemusic2010/index.jsp




*このポッドキャストは10月7日にタイフーンfmで放送されたものです。  
通報する
Posted by love-naha at October 11, 2010, 7:51 pmComments(0)TrackBack(0)
October 8, 2010, 11:04 pm
明日から第40回那覇まつり!
明日から3日間に渡って、第40回那覇まつりが開催されます。

9日は国際通りを舞台に市民演芸民俗伝統芸能パレード

10日は国道58号久茂地交差点でギネスの大綱を挽く那覇大綱挽き。
ちなみに今年の綱は、雄綱・雌綱ともに100メートル!
総重量は43トンだそうです・・・スゴい!

3日間に渡って奥武山では那覇まつりRBC市民フェスティバルが開催されます!

是非、足をお運びくださいね。

那覇市観光協会 http://www.naha-navi.or.jp/naha_matsuri.html  
通報する
Posted by love-naha at October 8, 2010, 11:04 pmComments(0)TrackBack(1)
September 17, 2010, 11:21 pm
第18回なは青年祭
「那覇が唄う、那覇が踊る、にーせーたの島心」をテーマに第18回なは青年祭が、
18日(土)、19日(日)に新都心公園で行われます。

那覇で活動する青年会を中心に、地域の子供たち、団体が参加しています。
最初は主催の青年団体連絡会のメンバー・・・10団体程のイベントでしたが、
現在は大きな広がりを見せています。

青年会活動というと、中部が盛んなイメージがありますが、
那覇の青年たちも地域の伝統芸能を地道に繋いでいるのです。

18日・19日ともに司会で入ります!
なんと、アシスタントに18日はヒューマンアカデミー那覇校の3期生。
19日はおくはまムスメです。
会場で見かけたらどうぞ、声をかけて下さいね♪

*第18回なは青年祭 午後3時〜 新都心公園
 お車でのご来場はご遠慮ください。
 公共交通機関をご利用ください。  
通報する
Posted by love-naha at September 17, 2010, 11:21 pmComments(0)TrackBack(0)
August 15, 2010, 11:47 am
沖縄芝居実験劇場〜創作組踊「花の幻」公演
皆さんは「沖縄芝居実験劇場」というのをご存知ですか?
昭和62年に沖縄芝居の役者さんを始め、演出、脚本などに携わっている方々が団体を超え設立した会です。

「実験」という言葉通り、「沖縄芝居」というジャンルを超えた様々な表現をしてきました。

8月28日・29日に国立劇場おきなわで、大城立裕先生の創作組踊「花の幻」が上演されます。
琉球王国崩壊後、沖縄の芸能を次代につなげていこうとした玉城盛重という実在した人物を描いています。



*ポッドキャストは8月12日にタイフーンfmで放送されたものです。  
通報する
Posted by love-naha at August 15, 2010, 11:47 amComments(0)TrackBack(2)
June 6, 2010, 1:39 pm
映画「キャタピラー」プレミアム上映迫る
映画「キャタピラー」の試写会に行ってきました。

日曜の朝に重い気持ちで、腹をくくらねば・・・と思いつつ、桜坂劇場へ・・・

ベルリン映画祭で主演の寺島しのぶさんが主演女優賞をいただいたという事で注目が集まった映画です。
しかし、テーマは重い。
なかなか伝わってこない「戦争後の生活」を取り上げています。
映画では直接人が死んだり、爆弾が落ちたりしません。
でも、戦争と関わる人のココロが描かれています。

「・・・ああ、自分も同じ気持ちになるかな?」とか、
「自分だったらどうするだろうか?」と考えてしまいます。

まだ消化不良ですが、きっとどこかで消化できるのかもしれません。

慰霊の日を前に「沖縄から上映したい」という若松監督の思いがあります。

映画「キャタピラー」のJAPANプレミア上映は、
桜坂劇場で6月19日から。
初日には若松監督、寺島しのぶさん、大西信満さんが来場し、舞台挨拶が行われます。
毎売り券のみの入場となるという事ですので、お早めに。

6月26日には琉球大学の高良先生をお迎えして上映後に特別公開講座も行われます。

桜坂劇場 http://www.sakura-zaka.com/
電話:098-860-9555


*ポッドキャストはタイフーンfmで5月27日にON-AIRされたものです。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by love-naha at June 6, 2010, 1:39 pmComments(0)TrackBack(0)
May 16, 2010, 2:47 pm
今日も雨の沖縄です〜沖縄日記
今日も雨の沖縄です。

昨日から今日にかけて沖縄では100〜200mmの雨が降った地域があるようです。
確かに家から出るのがためらわれるくらいの大雨で、側溝から雨水が噴き出している所もありました。

ダムの貯水率も平年値を11ポイント上回る86.7%。

梅雨の時期に降ってくれないと困るだけに恵みの雨ではあります。  
通報する
Posted by love-naha at May 16, 2010, 2:47 pmComments(2)TrackBack(0)