ケロログ
ルシュカって誰
ニコニコ動画の「歌ってみた」カテゴリで動画をいくつか投稿してます。
マイリス

何かあれば。luschka.nico@gmail.com
twitter
2013年04月
最新記事へ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<<前月
March 16, 2010, 2:04 am
ブログ移転しました
通報する
Posted by ルシュカ at March 16, 2010, 2:04 amComments(29)
March 14, 2010, 8:51 pm
【告知遅4】nekoらじやってました
これは完全に間に合ってない情報ヽ( ´ゑ`)ノ


一昨日ネトらじやってました。
なんと去年の11月ぶりのネトらじでした。
時代はニコ生?そんなの関係ねー
というわけで今後もネトらじして参りますので宜しくお願いします。
http://nekoraji.cool-music.org/
↑このnekoらじホームページにてメルマガ登録して頂けると最速で情報が届きます。


三行でまとめると、

久しぶりー
Lunetia最新情報
ネトらじリスナー限定のプレゼントあるよ

ということでした。


Lunetiaメンバー、今までに発表された

neko(作曲、ヴォーカル、ギター)
ルシュカ(作曲、ヴォーカル、鍵盤)
ニケ(ギター)
ゆよゆっぺ(スクリーム、ギター)


に加えて今回

アンパンマン(ドラム)

が追加発表されました!
もう既に4曲録ってあります。あと2曲叩いて頂きます。
ふふ。


シングル曲も無事決定し、17日にPV撮影予定です♪
え、ベース誰だって?
それは月末までのお楽しみー!


ネトらじリスナー限定プレゼントに関してですが
恐らく近い内にもっかいネトらじするので、そのときにも
詳細再度言いますね。ここでは秘密。
それ以外にもLunetiaのデモ音源垂れ流しとか
ネトらじ限定のこと色々してるので、是非聞いて下さいー


あ、M3の位置はE09です!
アルバム完成に向けて頑張りまーす。  
通報する
Posted by ルシュカ at March 14, 2010, 8:51 pmComments(2)
March 14, 2010, 8:29 pm
【告知遅3】 TVアニメーション 「天体戦士サンレッド」 溝ノ口豪華絢爛歌謡祭
いやこれも発売には間に合っている…!
だがしかしtwitterで呟いたの21日前っていう。
スミマセン。
噂のサンレッドの公式サントラの詳細です。



タイトル:TVアニメーション「天体戦士サンレッド」 溝ノ口豪華絢爛歌謡祭
商品番号:VTCL-60194
税込価格:税込3,045円 
発売日:3月31日
レーベル:フライングドッグ

【収録曲】 
1. 溝ノ口太陽族
2. 天体戦士サンレッドのテーマ
3. 鳥取戦士サキューンのテーマ 【Full Size】
4. 僕らのヒーローサンレッド
5. シャチホコイダーGのテーマだぎゃぁ 【でら Size】
6. 鶏タンゴ鍋
7. 続・溝ノ口太陽族 JAPAN
8. ウェザースリーのテーマ
9. ふたりは恋人 ~バカップル☆ in カラオケBOX
10. 闇のヒーロー・ナイトマン
11. 溝の口音頭
12. 黄昏の決意 ~ヴァンプ将軍 愛のテーマ~
13. 男だったら前を向いて行け!
14. 溝ノ口太陽族&続・溝ノ口太陽族 【CDに収録してみた】
15. フロシャイム川崎支部の歌「われらフロシャイム川崎支部」
16. 溝の口Forever
17. 川崎市民の歌 好きです かわさき 愛の街



改めてトラックリスト見ると、ホント何でお前いるんだよって感じですよね。
貴重すぎる経験をさせて頂けて本当に嬉しいです。


実は私のレコーディングの前に柿島さんが鳥取戦士サキューンのレコをなさってたんですが
ああこれがプロのレコーディングか…と(良い意味で)溜め息をついた覚えがあります。
サキューンのテーマ、めちゃくちゃ良い曲です。
柿島さんの声にもシビれます。


レコーディングは、溝ノ口太陽族部分と続・〜部分、大きく二つに分けて録ったんですが
ちょうど溝ノ口太陽族部分が終わった辺りかな?に
manzoさんがスタジオにいらして。。
スタジオの窓越しにそのお姿を捕えたとき、思わず「ヒエー」と心の中で叫びました。
ディレクションをして下さったFlyingDOGの野崎さんに
何度「リラックスー」って言われたか分かりませんw


manzoさんからも色々嬉しいお言葉をかけて頂き。
一緒に写メまで撮って頂き。
もうホント夢のような体験でございました。。


んで、今ですね、サンレッドの公式チャンネルを開くと
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch243
ドドーンと!
【ルシュカ】溝ノ口太陽族/続・溝ノ口太陽族を歌ってみた【ピアノ】初CD化!!
と!
デデーンと!
書いてあるわけです!
もう発見したとき大興奮でしたw


こちらもお世話になった方々有難うございましたm(_ _)m
発売が待ちきれない!  
通報する
Posted by ルシュカ at March 14, 2010, 8:29 pmComments(0)
March 14, 2010, 8:20 pm
【告知遅2】ニコニコオムニバスツアー
いや、告知確かに遅いけど発売には間に合っている…!
というわけで、下記のCDに参加させて頂いております。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ニコニコオムニバスツアー
〜歌ってみた全国ツアー〜



ニコニコ動画公式タイアップ、公認オムニバスCD!
大盛況だったニコニコ大会議2009-2010「ニコニコ動画(9)全国ツアー」で
披露された楽曲&歌ってみたアーティストなどを大量に収録!
参加したアーティスト達がツアーで歌われた楽曲を「ガチで」、
「シャッフルで」、「替え歌で」熱唱します!!
ツアーに参加した人たちも、参加できなかった人たちも楽しんでもらえるCDになっています!
楽曲のトラックもオリジナルトラックを使用(2曲を除く)、音質も全曲リマスタリング済み!
制作は「ニコニ紅白」をプロデュースした「秋葉工房」

発売日:2010年3月31日(水)
価格:2,525円(税込)ニコニコプライス
レーベル:ビクター

01:カンタレラ【[Mint] Live ver.】/[Mint] feat. プリコ
02:1925/冨田悠斗(とみー/T-POCKET) feat. ゴム
03:Mrs.Pumpkinの滑稽な夢/ハチ feat. 赤飯
04:magnet/流星P feat. ちょうちょ
05:Just Be Friends/Dixie Flatline feat. Φ串Φ
06:本当に俺らニコ厨だね/Rolly Riley feat. 海斗 + recog
07:カナザワカレー/かたほとり feat. ななひら
08:恋のホイホイチャーハン/ディストーションP feat. 鋼兵 + ミスマル総長
09:ダンシング☆サムラ・・・ いや、ニコ厨/mathru feat. ぽこた
10:ルカルカ★ナイトフィーバー/samfree feat. 転少女
11:ロミオとシンデレラ/doriko feat. サリヤ人 + Re:
12:ダブルラリアット【English Ver.】/アゴアニキ feat. ルシュカ
13:曾根崎心中/デッドボールP feat. セミーキラー(蝉丸P+キラー)
14:少し楽しくなる時報/19's Sound Factory feat. うさ
15:ニコニコンドームのうた/rak feat. メガネブラザーズ(メガネ&yonji)

ニコニコナレーション:車掌 三段峡 & バスガイド ボク

ジャケットデザイン:rak
キャラクターデザイン:ちょび

公式ページ
http://akiba-koubou.com/bustour/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


アゴアニキさんのダブルラリアットを、rockleetistさんの英語歌詞で。
アレンジはノリノリなダンスアレンジになってます。
お世話になった方々有難うございましたm(_ _)m
地声の音域が狭いことに定評のある私が、ラスサビ全部地声で頑張ってみました。
是非お手に取って下さいませー  
通報する
Posted by ルシュカ at March 14, 2010, 8:20 pmComments(0)
March 14, 2010, 8:16 pm
【告知遅】中野オルタナティブ
twitterばかりやってるとこういうことになりますね。
告知する前にチケットが売り切れてしまいますね。
すみません…
取れなかった方、キャンセル分があるかもしれないので
一応チェックして頂けたら。。


---------------------
「中野オルタナティブ」



開催日時 : 2010年4月18日 日曜日 開場14時 開演15時
場所 : 東京・中野サンプラザ
http://www.sunplaza.jp/
チケット代 : 3,500円(税込)
チケット発売日 : 2010年3月6日(土) 午前10時〜
ローソンチケット:Lコード 72714
http://l-tike.com/d1/AA02G01F1.do?DBNID=1&ALCD=1&LCD=72714
イープラス
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002038279P0030001P0006
チケットぴあ
http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1008918&perfCd=001
各プレイガイドのアドレスはPC用のものになります。


【出演者】(順不同、敬称略)
ぽこた、Φ串Φ、実谷なな、ルシュカ、neko、蛇足、clear、やまだん、鋼兵、海賊王、町屋、たっちゃん、アンパンマン、HYBRID SENSE
ななふれっと(ゴム、三代、すぞーり、こーへー、teto)
-PF AUDIO-(prkr、ふゆ、F9、腹話、nave、じろー、りなこ、まみ)
AGOBOT(アゴアニキ、ヒトミ、ダイ、ショボン)
[Mint](紅い流星、[TEST]、地味侍、ショボン、ちょうちょ、のある、野宮あゆみ)
ゾンビーズ、
B9プロジェクト
(まころん、ウメ、ぎり子、Ire、馬琴、段差ー、きなこ、Θ(しーた)、[TEST]、地味侍、酪農仮面、2段階右折の人、祭屋、転少女)
ラミ子

また、ロビーではrak、せら、5月病マリオの人の3人がイラストを描きます。

MCはヲタケン&赤飯。

※出演者に関してはまだ交渉中の方などもいるため、決まり次第改めて告知いたします。
 シークレットもあるかも!?


今回のイベントでは歌い手が熱唱するときも、踊り手がダンスを披露するときも
音楽を生演奏で提供し、一部の歌い手は歌いながら踊ります!

春の一大イベントにぜひお越しください!
---------------------


個人的に町屋さんとご一緒できるのがめちゃくちゃ嬉しいっす。
あとB9枠ですが酪農仮面さん!
お二方とも最近マイミクになって頂いてワホーイって感じです。
もちろん皆さんお会いするのが楽しみ!
音楽の話いっぱいできたらいいなぁ。。


私バンドモノが大好きなんですが、バンド楽器一切弾けないんですよ。
キーボードは弾けますけど、、自分の演奏はライブ向きじゃないと思う(´ゑ`)クラシック畑ですし
だからバンド楽器できる人達って憧れで、
ニコの演奏してみたの方々とお話したり パフォーマンス見るの大好きなのです。


昨日もドキ生(ボカロPライブ)に行って、
あの「対バンライブ」な雰囲気にポワワンとしてしまいました。
buzzGさんのパフォーマンスかっこ良かったー
エモい動き最高っす。


久々に見たけどやっぱカッケー
  
通報する
Posted by ルシュカ at March 14, 2010, 8:16 pmComments(3)
February 22, 2010, 3:15 pm
大会議お疲れ様でした!
今回私が大会議に出ることができたのは本当に偶然でした。
[Mint]の東京公演に遊びにいらしていた齋藤Pが、
「ルシュカって人、ツアーに名前は載ってるけど今日のステージでは歌ってなかったな」
ということで後日マイリスをチェックして下さって、
当時の最新動画だった溝ノ口太陽族歌ってみた動画を気に入って下さり、
「これ大会議でやったら面白いと思うんだけど、やらない?」ということになったんです。
しかもその動画をFlying DOGの方に見せて下さって、
Flying DOGの方も即「是非これをサントラに入れたい」とおっしゃって…
大会議出演とサンレッド公式サントラへの参加がほぼ同時に決まりました。
正月に「暇だし何かやろっかなーサンレッドの耳コピでもしよ」という軽いノリでやった動画から
こんな展開があろうとは。。


コーラスのRe:さん、実はタイムシフトを見るまで
どんな動きをなさっていたのか知りませんでしたw
「好き勝手ガンガン動いちゃって下さい!」って頼んでたんですが
いい感じにシュールでしたね!大好きですああいうのw
ギターの[TEST]さん、お面を被りながらの演奏大変だったと思います。
続・溝ノ口太陽族のイントロでのギターの泣き、最高でした!
お2人とも有難うございましたm(_ _)m

お面を作って下さったあさぎさん、
溝ノ口太陽族を歌わせて下さったFlying DOGの皆様並びにmanzoさん、
スケジュールの都合で一緒に出ることは出来なかったけれど
動画でギター&コーラスしてくれたneko、
そして聴いて下さった皆さんに感謝。


当日の私はというと、まぁいつも通りな感じで
大規模な舞台ではありましたが、自分らしさを失うことなく
表現したいものをアウトプットできたと思います。


地味侍さんも言ってたんですが、
全ての人に平等に気持ちを伝えるって凄く難しい。
けど、桃井はるこさんに
「なんかやっぱ、音楽って、歌っていいなあーと純粋に思ったお(^^)」
ってtwitterでリプライ頂いて、ああそれで充分だよなぁと思いました。
これまた地味さんの言葉だけれど「伝わる人には伝わる」はずだし。
この先も笑って音楽を続けていけたらいいな。


みんな良い笑顔!
http://www2.kenek.com/temp/niconico_jingle.wmv  
通報する
Posted by ルシュカ at February 22, 2010, 3:15 pmComments(15)
February 11, 2010, 3:20 am
ELECTROCUTICA "Hysteresis"
http://www.electrocutica.com/hysteresis/


さて、先日のボーマスで頒布された
TreowさんとShizukaさん率いるELECTROCUTICA発の
「Hysteresis(ヒステリシス)」について触れようと思います。


今回私はトラック5のDrainのリミックス英語版、
トラック6のiDOLLAの英語版に参加させて頂きました。


両曲とも歌詞を日本語から英語に翻訳する、という作業から入ったのですが

・Drainは元詞の流れを汲み取った上での、私なりの解釈による訳
・iDOLLAは98%そのまま元詞の訳

となっています。
それ故、前者は歌詞で韻を踏んでいますが後者は踏んでいません。
冒頭に貼ったURLから歌詞が読めると思うのでチェックしてみて下さい。


【Drain】
・貴方と私は深夜にトモダチだった(作者コメント)
・曲のテーマは「儚き性衝動」
・PVは「体内の女の恋心、情念みたいなものを、細胞レベルで表現したかった」

以上三点と、制作サイドのブログなどの情報をもとに訳詞しました。
全てのフレーズに注釈を入れるのもアレなので、重要なとこだけ↓

・and I saw the world turned whiteと〜red
前者は「煙草の煙」「白い吐息」「射精」のイメージ
後者は「処女喪失」「殺人」のイメージ

・I don't know when I lost my key
男性を自分の中に受け入れる、ということを「自分の扉を開く」という行為に見立て
深夜だけトモダチになれる、そんな関係の相手を受け入れながら
「いつ鍵をなくしてしまったんだろう、いつからこんな関係に溺れてしまったんだろう」
という罪悪感に苛まれてるイメージ

・When the wall broke down, you were there; but I was on my own.
壁=処女膜のイメージ
二人は確かに繋がっていたはずなのに、どうしても拭えない孤独感
結局「深夜のトモダチ」でしかない現実


みたいな感じですかね。
ヴォーカルに関しては、もう肺活量との勝負でしたw
hihiの音域×ロングトーン連発のところは
「ミクに負けて…たまるか…!!」
という気持ちで肺を振り絞って録音致しました。
今回は原曲のオケに合わせて録音をしたのですが、
完成版のリミックスではなんとその肺活量勝負のところがソロになっていて
ビックリすると同時に嬉しかったです♪


【iDOLLA】
こちらは元詞通りなのでDrainほど語ることはなかったりw
元詞が「詩」らしいのに対し、英語版は「物語」っぽいかもしれません。


ヴォーカルに関しては、どんどん動いていく旋律に対し
英語が追いつかなかったりして苦労しました。
元詞通りに訳すと必ず起きることなんですがw
アレですね。言葉を詰めすぎるんですよね私^^;
何とか口を回して頑張りました。



なんか最後にいくにつれグダってますがw、語ることとしては以上です。
TreowさんとShizukaさんの方に明確な世界観があったので
それを壊さないように頑張…ったつもりです。
ボマスでCDをゲットなさった方は、上記の裏話を頭の隅っこに置きつつ
改めて聞いてみるのも面白いかもしれません。


ではではノシ  
通報する
Posted by ルシュカ at February 11, 2010, 3:20 amComments(5)
February 11, 2010, 2:34 am
EXIT TUNES PRESENTS 神曲を歌ってみた 2
----------------------------------------------------------------
EXIT TUNES PRESENTS 神曲を歌ってみた 2

発売日 : 2010年3月17日(水)
価格 : 2,000円(税込)
品番 : QWCE-00157

1. Just Be Friends / Dixie Flatline feat. ゼブラ
2. 炉心融解 / iroha feat. リツカ
3. 19:25発
4. 1925 / 冨田悠斗(とみー/T-POCKET) feat. ゴム
5. トウキョウト・ロック・シティ / えこまる feat. のある with [TEST]
6. SPiCa / とくP feat. ノワール
7. 孤独の果て / 光収容 feat. Φ串Φ
8. OVER / Shake Sphere feat. 祭屋
9. いろは唄 / 銀サク feat. clear
10. shiningray / 164 feat. ルシュカ
11. Starduster / ジミーサムP feat. みーむ
12. 朝焼け、君の唄。 / ナノウ(ほえほえP) feat. 佳仙
13. サテライト / ぺぺろんP feat. 実谷なな
14. 鎖の少女 / のぼる↑ feat. MISAKI
15. 右肩の蝶 / のりP feat. Φ串Φ
16. Scene / ジミーサムP feat. 実谷なな

ジャケットイラストレーター : ゆのみ


全曲神曲!全曲オリジナルトラックを使用!!
次々とネット上に発表される「神曲」たち、
その中でも厳選された人気曲をネットで大活躍中の歌い手、
「ゴム」「ゼブラ」「リツカ」「実谷なな」といった
そうそうたる面々が心を込めて歌い上げます!
驚きに震え、切なさに泣き、爽やかさに微笑む、珠玉のコンピレーション!!!


Amazon
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003206BN0/
--------------------------------------------------------------


上記のCDに参加させて頂きました。
大好きな164さんの楽曲であること、また、164さんご自身からの
嬉しいお言葉を人づてに聞いたこともあり(何なのかはヒミツですw)
感謝の気持ちを込めて歌わせて頂きました。


収録された音源はニコニコにあがっている英語版ではなく、
このCDの為に収録した原曲版(日本語)になります。


Shiningray。
恐らく、ニコ動にあがっているボカロ曲の中では
歌わせて頂いた回数ぶっちぎりで1位だと思います。


11月のライブでは三週連続Shiningrayを歌わせて頂いたりもしました。
土下座ライブではカラオケ音源で、
おたってうどってみたではアコースティックセットで、
兄貴祭ではバンドで。
そしてカラオケに行くと必ずシメはShiningrayです。
(mixiに動画があったりなかったり)


この曲に出会ったときの衝撃は、今でも忘れません。
Shiningrayに、164さんに出会えたこと──
ずっとずっと大事にしていきたい思い出です。
「164さんの曲を全部歌いたい!」という野望は未だ健在ですw


今回こうして機会を下さったクエイクの方並びにご紹介下さった方、
最高のエモロックンローラー164さんに感謝致します。


是非お手に取ってみて下さいませ(*´∀`)ノ
私も他のトラック早く聴きたいですw  
通報する
Posted by ルシュカ at February 11, 2010, 2:34 amComments(4)
February 6, 2010, 9:41 pm
【追記】レコーディング
昨日は都内某所でレコーディングをしてきました!
写真は全部齋藤Pが撮って下さいました。
正面から上手い具合に顔が見えないよう写ってるヤツが
「最もルシュカっぽい写真」らしいです。
どういうイメージなんだw


ルシュカと齋藤Pってことは大会議関連か…
と思った方。
半分正解で半分外れです。
詳細は今月20日に明らかに!


レコーディングの裏話等は、詳細が明らかになったら
書こうと思います。


てなわけで20日のニコニコ大会議@東京の詳細が
更新されたのでお知らせします。

-----

ニコニコ大会議ツアーファイナル in東京 JCBホール

2/20(土)出演者情報(以下50音順・敬称略)

愛川こずえ
紅い流星
いとくとら
インテル王子
海賊王
海斗
鋼兵
ゴム
サリヤ人
ショボン
地味侍
赤飯
ちょうちょ
ティッシュ姫 
[TEST]
halyosy
ピコ
ピルクルさん
ぽこた
ミンカ・リー
やまだん
ルシュカ
Re:
recog

AND MORE…!!

-----

いやー楽しみ!
そういえば19日の方にはスペシャルゲストで
小室哲哉さんが出演なさるそうですね。
ビックリ。凄いなぁ。。


ボーマスもいよいよ明日!
スペースが[A12]からお隣の[A11]に移動したみたいです。
Treowさん、しずかさん、ほえほえP、アンパンマン氏と共に
売り子やってますので是非足を運んで下さいね。


最後に動画をペタリ。

ノワールたんの冬バム参加曲です。
実はこの曲をリクエストしたの私だったり。
「冬バム何歌えばいいと思う?」って聞かれて、ノワたんの美声で
Winter Alice聞けたら耳が幸せだろうな…と思ったので
提案したのです。


一周年おめでとう(*´∀`)ノ



そういえばWinter Aliceの作曲者、dorikoさんも昨日新曲のフルを投稿なさってましたね!

かっこいいなぁ。。


大学も春休みに入ったことだし、自分もLunetiaの曲づくり頑張ります!
ではではノシ


【追記】

ボーマスのクロスフェード動画があがりました!   
通報する
Posted by ルシュカ at February 6, 2010, 9:41 pmComments(12)
January 28, 2010, 12:09 am
逆衝動×喜多嶋時透×やなぎなぎ×ルシュカ×VOCALOID
2010.02.07 THE VOC@LOiD M@STER [A12]
[ELECTROCUTICA] Original Album Prototype-00「Hysteresis」
Treow(逆衝動P) feat.ルシュカ・やなぎなぎ・VOCALOID and V.A. Produced by喜多嶋時透
http://www.electrocutica.com/


改めて記事を書きます。
次回ボーマスにて頒布予定の逆衝動PのCDに2曲参加させて頂いております。
先日公開されたiDOLLAの英語版と、Drainのリミックス英語版を歌っております。
さっきDrainリミックス版聞かせて頂いたんですが…
いやもうヤバいっす。たまんないっす。

原曲はコチラ。



今回ご一緒させて頂くやなぎなぎさん、
レコーディングでお会いしたんですがとても癒されました(*´∀`*)
ああいう可愛らしい雰囲気を持った方にキューンときます。
歌声も素晴らしいし…
こうしてご一緒できて嬉しいです。


Treowさんの才能には圧倒されっぱなし
Shizukaさんには色々な面で刺激をもらったり、支えてもらったり
なぎさんからは歌の面で勉強させて頂いて
ELECTROCUTICAに参加できたこと、本当に誇りに思います。
声をかけて頂いたのが夢みたいだー。。


みんな、是非ぜひボーマス遊びに来て下さい!  
通報する
Posted by ルシュカ at January 28, 2010, 12:09 amComments(9)