ケロログ
ごあいさつ
 最初の書き込み記事をもって、当ブログの代表挨拶とさせていただきます。

こちらよりどうぞ
Profile

東北大学学友会男声合唱部
川内新サークル棟213号室

東北大学男声合唱団、東北大男声と略される、在仙合唱団の一つ。
様々な属性のメンバーが集まりつつ、楽しく合唱をやっております。
連絡先はmale.choir.tohoku@gmail.com です。
ツイッター始めました

定演情報などはHPにてご確認ください。

-12月の行事-

13日 練習日
2013年12月
最新記事へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<<前月
RSS2.0
RSS1.0
ケロログ | VOICE BLOG PORTAL
December 7, 2013, 6:44 pm
新体制にむけて
去る11月30日に第61回定期演奏会を無事に終えることができました。
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございます。

さて、6日の金曜日には新体制へ向けて初めての練習が開催されました。
2014年からは週1回を目安に新体制を組んで行く予定です。

この機に私たちと男声合唱がやってみたいという方を幅広く募集しております。

まずは male.choir.tohoku@gmail.com まで。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 東北大男声合唱団員 at December 7, 2013, 6:44 pmComments(0)TrackBack(0)
November 6, 2013, 12:34 am
定期演奏会のお知らせ
みなさまお久しぶりです。
(しばらく更新しないで申し訳ないです。)

今回は61回定期演奏会のお知らせです。
ぜひ、皆様お誘いあわせの上お越しください。

日時:11月30日(土) 13:30会場14:00開演
場所:仙台市若林区文化センター ホール

詳しくはHPにて。

ぜひ聞きに来てくださいね
入場料無料です!  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 東北大男声合唱団員 at November 6, 2013, 12:34 amComments(0)TrackBack(0)
April 15, 2013, 8:35 am
新歓演奏
桜が咲きました! 仙台にも春がやってきましたですね!

さて、昨日は学内の音楽団体が集まって「新歓合同演奏会」なるものを開催しました。
といっても、今年(も)、運営の主体は私たちではないですが。


まぁ、サークルが決まってない1年生へ向けて各音楽団体が入れ替わりながら活動をアピールするという目的の演奏会です。

僕たちは数名のOBと共に今年の客演指揮としてお呼びいたします末光先生の指揮のもと、4曲の愛唱曲を披露いたしました。

演奏直後、1年生が部室に遊びに来てくれたりもしていい1日だったと実感しております。


さてさて、今日も新歓練習をやっておりますので興味がお有りの方はお気軽にご参加ください!

明日はミニコンサートとしてたっぷりと僕たちの歌を聴くこともできますよ♪


やべ  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 東北大男声合唱団員 at April 15, 2013, 8:35 amComments(0)TrackBack(0)
April 8, 2013, 10:29 am
ぼいとれ!
みなさんこんにちは!

久しぶりの更新は春季練習開始とボイストレーニングの実施をお知らせします。

僕たち男声合唱団では、仙台オペラ協会所属の佐藤淳一先生と鈴木誠先生をボイストレーナーとしてお呼びしております。

3月末と4月頭にお二人をお呼びしてじっくりと個々人の発声を指導していただきました。
近くに本番を控えた忙しい中でも指導してくださった先生方に感謝しながら更なる上達へ向けて頑張っていきたいですね。

4月からは新入生も入ってきますから、さらに楽しく部活をすることができます! さぁ、2013年も楽しい一年間になりますように

矢部  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 東北大男声合唱団員 at April 8, 2013, 10:29 amComments(0)TrackBack(0)
November 28, 2012, 11:42 pm
第60回定演です
直前の更新になりましたが・・
12月1日(土)、仙台市青年文化センターにて
東北大学男声合唱団第60回定期演奏会を行います!
開場は13:30、開演は14:00でチケットは500円となっております。当日券もありますので、是非お越し下さい。

ステージ構成

第一ステージ
愛唱曲集より
指揮:川平祐太

第二ステージ
「中原中也の詩から」
作詞:中原中也
作曲:多田武彦
指揮:矢部岳大

第三ステージ
OB合同ステージ
「月光とピエロ」
作詞:堀口大學
作曲:清水脩
客演指揮:戸田靖男  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 東北大男声合唱団員 at November 28, 2012, 11:42 pmComments(0)TrackBack(0)
November 3, 2012, 7:14 am
大学祭2日目です
東北大男声は昨日から、大学祭にて歌声喫茶グロリアを出店しております。
例年は3日間営業していますが、今年は、4日に名取混声合唱団の定期演奏会へ賛助出演をしますので、今日が最終営業日となります。
歌(無料)とお菓子、飲み物を用意してお待ちしておりますので、是非お越し下さい。
教室はC203、営業時間は10:00〜16:00です。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 東北大男声合唱団員 at November 3, 2012, 7:14 amComments(0)TrackBack(0)
October 28, 2012, 5:08 pm
定演告知
しばらく更新してませんでした。突然ですが、定演の告知です。

東北大学男声合唱団第60回定期演奏会

第一ステージ
愛唱曲集より
指揮:川平祐太

第二ステージ
「中原中也の詩から」
作詞:中原中也
作曲:多田武彦
指揮:矢部岳大

第三ステージ
OB合同ステージ
「月光とピエロ」
作詞:堀口大學
作曲:清水脩
客演指揮:戸田靖男

2012年12月1日(土)
仙台市青年文化センター
コンサートホール
地下鉄旭ヶ丘駅から徒歩1分
開場/13:30 開演/14:00

チケットのお問い合わせ
male.choir.tohoku@gmail.com
入場料500円(未就学児無料)

です。

それと、来週は大学祭に歌声喫茶グロリアを出店します。営業日は、2日と3日です。こちらは愛唱歌を中心に歌っています。来てね。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 東北大男声合唱団員 at October 28, 2012, 5:08 pmComments(0)TrackBack(0)
July 8, 2012, 5:24 pm
ボイトレ
ボイストレーニングが行われました。

講師の先生は仙台オペラ協会で活躍されております、鈴木誠先生と佐藤淳一先生にお願いしました。

2日続けてのボイトレだったこともあってか一年生の成長にはびっくりしました。


立ち姿勢から呼吸法、体全体の筋肉の使い方、響きのとり方やフレーズの歌い方まで広く教えていただきました。

まだまだ未熟な僕達ですがこれを機にどんどん成長していきたいですね。

矢部  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 東北大男声合唱団員 at July 8, 2012, 5:24 pmComments(0)TrackBack(0)
May 18, 2012, 11:19 pm
MA
今日はミュージックアドバイザーの奥村静剛先生に合唱祭で歌う曲を見て頂きました。合唱祭に向けて曲をどのように練習していくかなどの指針を得ることが出来たと思います。前回までは随分バラバラだったように思えましたが、今日の練習で少しはまとまってきたように感じました。

今更ですが、男声合唱部では新入部員を常に募集しています。「もう新歓期間終わってるし・・・」とか全然問題ないです。興味があれば即見学&入部して下さい。ちなみに今年は3名の新入生が合唱祭に向けての練習に参加してくれています。サークル入り損ねた・・という人も是非我が団に遊びに来て下さい。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 東北大男声合唱団員 at May 18, 2012, 11:19 pmComments(0)TrackBack(0)
May 1, 2012, 11:18 pm
明日は新歓コンパです
昨日の復興大合唱祭は無事終わりました。GPのときはかなり混乱させてしまいましたが、そのおかげ(?)で本番は滞りなく誘導出来ました。協力して下さったスタッフや出演者の皆さん、本当にありがとうございました。
さて、明日は新歓コンパがあります。ラブミー牧場という居酒屋です。新入生は当然無料ですので、ぜひ来て下さいね。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 東北大男声合唱団員 at May 1, 2012, 11:18 pmComments(0)TrackBack(0)