ケロログ
April 10, 2016, 7:26 pm
ヤコブの信仰
2016.4.10
『ヤコブの信仰』
ヘブル人への手紙 11:21(創世記 47:27-31, 48:10-22 も朗読)

・<マタイ25 :46>「こうして、この人たちは永遠の刑罰に入り、正しい人たちは永遠のいのちに入るのです。」

1.ヤコブの祝福
・ 西郷隆盛『児孫のために美田を買わず』
・ ミッキー・マントル(メジャーリーグのスーパースター)
「 私は一つの見本だ、私のようにならないで欲しい」

2.ヤコブの礼拝
・<創世記 47:31>「床に寝たまま、おじぎした」
・(原文) 「床のかしらで拝んだ」
  ・(70人訳聖書)「杖のかしらで礼拝した」
・<創世記 32:10>「私はあなたがしもべに賜ったすべての恵みとまことを受けるに足りない者です。私は自分の杖一本だけを持って、このヨルダンを渡りましたが、今は、二つの宿営を持つようになったのです。」
・<詩篇 103:2>「わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてしてくださったことを何一つ忘れるな。」

3.ヤコブの信仰
・ ひ孫(曾孫)→やしゃご(玄孫)→(来孫)→(昆孫)→(仍孫)→(雲孫)

(※)ミニチャーチでの分かち合い

 ・ あなたが子孫に残せる遺産は何ですか?
 ・ あなたの子孫は、あなたがどんな人だったと言うでしょうか?
 ・ あなたの人生で起こったことで、一つだけ子孫に語ることが許されたら 
                   どんな事を語りますか?
 ・ あなたの「記憶のアルバム」は整理されていますか?
 ・ まだ見ぬ子孫を含めて、子孫に神の祝福があるように祈りましょう。  
  download

通報する

この記事へのトラックバックURL

http://www.voiceblog.jp/tb.php/0313a33636d6a30343836363032323