ケロログ
April 17, 2016, 3:02 pm
ヨセフの信仰
2016.4.17
『ヨセフの信仰』
ヘブル人への手紙 11:22(創世記 50:22-26 も朗読)

1.神の約束は必ず実現する
・<創世記 15:13-16>「そこで、アブラハムに仰せがあった『あなたはこの事をよく知っていなさい。あなたの子孫は、自分たちのものでない国で寄留者となり、彼らは奴隷とされ、四百年の間、苦しめられよう。しかし彼らの仕えるその国民を、わたしがさばき、その後、彼らは多くの財産を持ってそこから出て来るようなる。あなた自身は、平安のうちに、あなたの先祖のもとに行き、長寿を全うして葬られよう。』そして、四代目の者たちが、ここに戻って来る。それはエモリ人の咎が、そのときまでに満ちることはないからである。」

2.神の召しと目的は決して変わらない
・<創世記 41:45>「パロはヨセフにツァフェナテ・パネアハという名を与え、オンの祭司ポティ・フェラの娘アセナテを彼の妻にした。こうしてヨセフはエジプトの地に知れ渡った。」
・ 内村 鑑三「自分は2つの J を愛する。
「ひとつはJ e s u s であり、ひとつは J a p a n である・・・」
・ 映画『海難1890』 日本とトルコの合作映画
“エルトゥールル号の海難事故,,

3.神が備える永遠の世界がある
・<ピリピ 3:20>「けれども私たちの国籍は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主としておいでになるのを、私たちは待ち望んでいます。」
・<汽灰螢鵐 15:51-52>「聞きなさい。私はあなたがたに奥義を告げましょう。私たちはみな、眠ることになるのではなく変えられるのです。 終わりのラッパとともに、たちまち一瞬のうちにです。ラッパが鳴ると、死者は巧ちないものによみがえり、私たちは変えられるのです。」

(※)ミニチャーチでの分かち合い

 ・ あなたの人生で実現した神の約束は何ですか?
 ・ ヨセフの人生とは、ひとことでいうと どんな人生だったと思いますか?
 ・ あなたが自分の死を迎えた時、愛する家族に残すメッセージは何ですか?  
  download

通報する

この記事へのトラックバックURL

http://www.voiceblog.jp/tb.php/1313a33636d6a30383838383234323