ケロログ
しゃべってる人たち


最初に住んだ国はカナダ。を、皮切りにシンガポールに7年弱、外銀でFXディーラーやってました。その後、南半球ニュージーランドに移住。田舎生活を楽しんでいますが、欲を言えばもっと田舎に引っ越したい。思えば遠くにきたもんだ。
趣味は外国の(いわゆる英語以外の)映画鑑賞。言葉と文化にとても興味のある、海外在住歴約18年。
ゆうさんです。
ブログ「メルティング・ポット」


最初に住んだ国はドイツ。以来、フィリピン、英国、フランス、香港と、約20年間暮らしたのち、現在は東京に暮らしています。サラリーマン、会社経営、雇われ社長などの経験を持つ40代後半中年男子です。
飼っている犬の名はちびきち、トイプードルです。ゆうさんとは5年以上前にブログを通じて知り合いました。趣味は年に一度の一人旅。ていうか人生そのものが旅ですね。下手くそなトークですみません。
なおきんです。
ブログ「東京イラスト写真日誌」




世界各地に住む日本人の皆様へ

一緒に世界をネタに、おしゃべりしませんか?
「声の参加者大募集!」
メールフォームが開きます。


==

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


==

メルポッドの人気コーナー

こちらのコーナーでは、皆様からの
お悩みを大募集しています。
但し凹まない方限定で。
上記バナーをクリックすると、
「お悩みフォーム」が開きます。


==

コメント大歓迎です!
コメントでいただいた質問・ご意見等は音声ブログ(ネットラジオ)でお答えしていきたいと思っています。皆様のコメント&メールで番組を作れたら楽しいですよね。
よろしくお願いします!

メールはこちら→「メルポッド」


ゲストの皆様

●第一回目ゲスト
(1月16日&23日)

ブログ「口美庵」
「うつぼかずら口美」ちゃん
「初のゲスト!シドニーの口美ちゃんと語る〜前編〜」
「シドニーの口美ちゃんと語る〜後編〜」

●第二回目ゲスト
(2月1日&08日)

ブログ「Nicolasai」「くぅさん」
「くぅさんと語る〜南アフリカ生活〜」

2014年01月
最新記事へ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<<前月
Categories
February 21, 2011, 10:40 am
お題「Robinさんに聞こう、映画のあれこれ〜後編〜」

お隣の韓国で映画プロデューサーをなさっている
ロビンさんに登場いただきました。前編に引き続き後編です。


映画ファン、韓国映画のファン、韓流スターのファンの皆様
是非聞いてくださいね。



そしてお気づきの方が早速10人ほどいらっしゃいますが、
←サイドバーに「Podfeed」のバナーを設置してみました。

iTunesなどのMP3再生ソフトに直接ドラッグ&ドロップするだけで
このポッドキャストの更新が自動でお届けされるはず。
たまに職場に来てくれていたヤクルトのオバさんみたいですね。
ああ、ジョア飲みたい。

そんなわけで、是非登録されてみてくださいね!

*現在、iTunes Music Storeにも登録申請予定です。

うわあ、どんどんハイテクに?





*ロビンさんのツイッターはコチラ→「robin(mcyst)」
*ロビンさんの取材記事がコチラにあります→「ごほうび らぼ」

  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by めるきち at February 21, 2011, 10:40 amComments(29)
February 20, 2011, 2:14 pm
特別編「もっと知ろう!ツイッター講座〜第二回目〜」

<第二回目の主な話題>
*ハッシュタグ
*「リスト」は大切
*お役立ちツイッター関連サイト


出演者
<ゲスト>
*ぜふぁーぱぱさん
- 「ぜふぁーぱぱのおもろいことやりまっせ」,「愛犬ゼファーの一日」
*ぜふぁーままさん - 「Dog Illustration Ustream」
<司会進行>
*ゆうさん「メルティング・ポット」
*きなこさん「つれづれなるモナカ」


<お知らせ>
メルティング・ポットキャストがTwitterをはじめました!
収録のお知らせや裏話などつぶやいていく予定。
是非フォローしてね!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


まだまだわからないことが!とおっしゃるあなた。
どうぞお気軽にコメント、もしくはツイッターで
@melting_podcastを冒頭につけてつぶやいてみてください。
(ご自身のフォロワーさんのみに公開)
もしくはツイッターのダイレクトメールをご利用ください。
(誰にも公開されない)
めるぽっど放送局に直接届きます。(はず)

  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by めるきち at February 20, 2011, 2:14 pmComments(7)
February 16, 2011, 9:40 am
お題「Robinさんに聞こう、映画のあれこれ〜前編〜」

皆さん、映画は好きですかー!?
ゆうさんは大好きです。


今回はなんと、
お隣の韓国で映画プロデューサーをなさっている
ロビンさんに登場いただきました。
現在は韓国はソウルで日韓共同プロデュースの映画に関わっていらっしゃいますが、
その前はフランス、イギリス、アメリカと色んな国でキャリアを積まれたそうです。


まず聞くことのできない、「カンヌ映画祭」のお話から始まって
その後、ロビンさんが現在関わっていらっしゃる日韓共同プロジェクトの
映画の話題。そして超有名韓国スターのお話もちらほらと。
大変盛りだくさんな内容です。まだまだ前編ってんだからすごい。


韓国映画、もしくは韓国スターの大ファン、という方いらっしゃいますか?
ロビンさんに色々聞いてみるチャンスかも!?
コメント欄、メール、もしくは当ブログのツイッター
お好きなところからどうぞ。



*ロビンさんのツイッターはコチラ→「robin(mcyst)」
*ロビンさんの取材記事がコチラにあります→「ごほうび らぼ」

  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by めるきち at February 16, 2011, 9:40 amComments(9)
February 15, 2011, 10:48 am
特別編「もっと知ろう!ツイッター講座〜第一回目〜」

ツイッターのフォロワーが実に七千人を超える人気ツイッター「ぜふぁーぱぱ」さんと「ぜふぁーまま」さんに、初心者であるきなこさんとゆうさんがツイッターの魅力について聞いています。


<第一回目の主な話題>
*ツイッターの初心者ルール
*「リスト」という機能について
*「Bot」(ボット)って何!?
第二回目は「ハッシュタグ」についてとても詳しい説明があります!
是非聞いてくださいね。後日更新予定。


出演者
<ゲスト>
*ぜふぁーぱぱさん
- 「ぜふぁーぱぱのおもろいことやりまっせ」,「愛犬ゼファーの一日」
*ぜふぁーままさん - 「Dog Illustration Ustream」
<司会進行>
*ゆうさん「メルティング・ポット」
*きなこさん「つれづれなるモナカ」


<お知らせ>
メルティング・ポットキャストがTwitterをはじめました!
収録のお知らせや裏話などつぶやいていく予定。
是非フォローしてね!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


最後に「きなこのお悩みドーン!」もあります。
うわあ、なんてもりだくさん。

  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by めるきち at February 15, 2011, 10:48 amComments(6)
February 12, 2011, 1:29 pm
くうさんと語る〜ベルギーの底力〜後編

前回に引き続き「くうさんと語る〜ベルギーの底力〜」の後編です。


最初一つの音声ファイルにしてたんですが、ギリギリ容量オーバーでアップロードできなかったので、すみません。二回に分けました。
・・・って、そんなことまで言わなくていいですね。


くうさんにはコメント返信をはじめ、またヨーロッパの話題などで参加していただく予定です。
くうさんに質問してみたいことなどございましたら、コメント欄かメールでどしどしどうぞ。


それではベルギーの魅力をたっぷりどうぞ〜。

  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by めるきち at February 12, 2011, 1:29 pmComments(4)
February 12, 2011, 1:22 pm
くうさんと語る〜ベルギーの底力〜前編


前回の「南アフリカ」に引き続き、ヨーロッパはベルギーにご在住の「くうさん」
ベルギーの魅力をたくさん語っていただきました。


「え!?あれってベルギーだったの?」な話がたくさんみつかること請け合いです。


月末のベルギーはネット回線が遅い、ということがあるらしくって、途中何度か音声が途切れたんですが、そんなことはまったく気付かないすばらしいこの編集。
・・・ウソです、すぐわかります。言ってみたかっただけ。


今回もとっても楽しい収録でした。
それではどうぞ〜。

  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by めるきち at February 12, 2011, 1:22 pmComments(3)
February 12, 2011, 12:56 pm
きなこさんとコメント返信


過去記事お題「きなこのお悩みドーン!第二回目〜後編〜」にいただいたコメントを
きなこさんと一緒に音声返信してみました。


やっぱりポッドキャストだし、コメントの返信は音声ですよね!
ではどうぞ。

  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by めるきち at February 12, 2011, 12:56 pmComments(20)
February 1, 2011, 8:48 pm
お題「くぅさんと語る〜南アフリカ生活〜」

お二人目のゲストはベルギーにご在住の「くぅさん」です!
くぅさんのブログはこちら→「Nicolasai」
ヨーロッパ歴が大変長くていらっしゃるくぅさんと、
南アフリカについてお話しました。
というのもくぅさんは南アフリカに3年間お住まいだったので。


この録音をしたとき、実はスカイプのホストであるゆうさん家の
ネットが絶不調のピークでして。
ご近所の友人宅で、ネットとPCを占拠して録音しました。
ので、スカイプでお互いの声が途切れ途切れで聞こえない収録となったのです。
くぅさんには、「とにかく無視してしゃべってください」と、最初から
無理難題を押し付けてしまいました。ごめんなさい。


それにも懲りずに、次回では「ベルギー」に関して語っていただきました。
なによりも、3人で盛り上がりすぎて収録が二時間超。
ロング・バージョンは
下記リンクにアップしていますので、どうぞよろしくお願いします。


ロング・バージョン → 「メルポッド倉庫〜南アフリカ〜」

  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by めるきち at February 1, 2011, 8:48 pmComments(8)
January 30, 2011, 7:09 pm
お題「きなこのお悩みドーン!第二回目〜後編〜」


「きなこのお悩みドーン!」第二回目、後編です。
てか、二つのお悩みにしか答えてないのに42:39もあります。なんで!?


まあまあ、聞いてみてください。


<次回予告>
ブログ「NICOLASAI」のくぅさんに登場していただきました!
くぅさんの経験があまりに豊富で面白かったので、二回に分けてお届けです。
ホントは二回でも全然足りないんですけど。
そんなわけで、次回のメルポッドはくぅさんによる「南アフリカ」情報便り。
お楽しみに!ゆうさんはとても楽しみです。


それでは今回のメルティング・ポッドキャスト。
「きなこのお悩みドーン!第二回目〜後編〜」。別名「井戸端会議」。
よろしくお願いします!

  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by めるきち at January 30, 2011, 7:09 pmComments(9)
January 28, 2011, 4:36 pm
お題「きなこのお悩みドーン!第二回目〜前編〜」

「きなこのお悩みドーン!」第二回目です。
いっぱい質問をいただき、そして回答者であるきなこさんと、
司会進行であるはずのゆうさんの会話が飛びまくって
えらいことになってしまいました。
要するに収集がつかなくなった、そういうことです。


というわけで、二回目の「お悩みドーン!」、前編と後編にわけて更新。
12歳女子のお悩みに長々と答えています。
将来の役に立つかどうか甚だ疑わしいのですが・・・。


引き続き、「お悩みドーン!」ではお悩みを募集中です。
なんか割りと解決してるような気がしてるのは私たちだけ?


よろしくお願いします。 こちらからも聞けるはず → メルポッド倉庫

  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by めるきち at January 28, 2011, 4:36 pmComments(3)