Live Info.
-
Profile
ピアノロックバンド、the Water Method Man のピアニスト、mesoman1 (Yoichi Kobayashi)
twitter
2013年09月
最新記事へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<<前月
Mail
Mail←ご連絡はこちらからお願いします
Application form
メソマンNews ←メルマガ購読申し込み
CD Shop








Depth / the Water Method Man(2005)
Recent Comments
Last played
mesoman1's Profile Page
September 24, 2013, 3:53 pm
Pianosolo #83
Piano Solo シリーズは、文字通りpianoだけで徒然なるままに演奏した記録です。原則的に準備なしの即興演奏です。

久しぶりのうpです。(あ、粗い演奏…)

もうずっとケロログがとても利用に耐えないぐらいに重い状態でした。
が、最近速度が改善されたみたいなので久しぶりにうpします。

実は昨年からずっと大阪の実家に戻っていて、完全自宅介護をやっています。
正直、毎日が非日常で、決して他の人と気持ちを共有できない内容の生活が続いてます。
頭もあまり動かないですね。

もう一年経ってしまいましたし、この先も全くの暗闇なので、せっかくケロログも軽くなった事だし、たまにうp出来たらいいなと思います。  

通報する
May 17, 2012, 8:44 am
PianoSolo #82
Piano Solo シリーズは、文字通りpianoだけで徒然なるままに演奏した記録です。原則的に準備なしの即興演奏です。

弾いている時の頭の中が、以前に比べると格段にシステマチックになってる気がします。
指の形(主に左手)と、フレーズの中でのスイッチ(主に右手)が自覚できるようになったからでしょう。

ただ、それでもまだ「なぜそっちに行くのか」というのが自分で分かってないで演奏を進めています。
その瞬間瞬間の形と、全体の流れとは違う脳を使ってるのでしょうか。
できれば統一して、シンプルな頭の中にしたいものです。

量子力学の世界と相対性理論の世界との比較みたいですね。


↓良かったらポチッと、励みになります
にほんブログ村音楽ブログ作詞・作曲へ   

通報する
Posted by mesoman1 at May 17, 2012, 8:44 amComments(0)TrackBack(0)
April 28, 2012, 9:01 pm
ShortScketch #90
Short Sketch シリーズは、メソマンとか関係なく、思いつきで創った曲を公開するシリーズです。
(各シリーズの個別のページは、左欄のCategoriesへ。)

次の5月のライブですが、今回も19:30からです。
フライングして19:00としてました、すみません。

シンセサイザー、というか生楽器以外の音というものについてじっくり取り掛かりたいものです。
アーティストとしてはバンドがメインなので、そういった事に取り組むためには、無理矢理ねじ込むしかありません。

が、一時期ずっとそういう事をやってたんですが、やっぱ無理があるなと。
別々に納得のいくところまで、まずは持って行かないと合わせることが目的みたいになってしまいますよね。
上っ面なグローバリゼーションと同じですよ。

このブログで色々試して経験を積み、その成果をさらっとバンドに合わせるという事ができるようにしたいと思うですよ。

というわけで、あまり曲の体をなしてないですが、Logic上のオートメーションとか必要以上にいじってみました結果です。

使用音源は、シンセがES-1, ES-2, Sculpture, Vanguard、サンプラーがEXS24, SampleTank 2、リズムがBattery 3, Ultrabeatです。エフェクトは、SpaceDesigner, StereoDelay, TapiDelay, DelayDesigner, AdaptiveLimiterです。



↓良かったらポチッと、励みになります
にほんブログ村音楽ブログ作詞・作曲へ   

通報する
Posted by mesoman1 at April 28, 2012, 9:01 pmComments(2)TrackBack(0)
April 20, 2012, 12:32 am
jam session #78
Jamシリーズは、スタジオでのリハーサル中、自然発生的にメンバーでジャムセッションをしている時のLive録音です。
(各シリーズの個別のページは、左欄のCategoriesへ。このブログでの代表的な曲(音源)は左欄LinksのMyspaceへ。)

これは2012年4月1日の記録です。
メンバーは、小林陽一(Pf)、溝井祐樹(Bs.)、渡辺成徳(Dr.)です。

すごく根本的な疑問として「なんでJazzRockなん?」っていう。
「聴いた感じ、全然ちゃうやん」っていう話もちらほら。

改めて言うと、このブログタイトルのJazzRockって、電化マイルスのイメージ。
それもOn The Corner以前の、Funkでない電化マイルス。

いやそれも微妙?

で、後から慌てて説明文にPost-Rockという言い訳を書き足しました。
でも、ジャムは電化マイルス系って言ってもいいよね?

という、アリバイ更新をば。



↓良かったらポチッと、励みになります
にほんブログ村音楽ブログ作詞・作曲へ   

通報する
Posted by mesoman1 at April 20, 2012, 12:32 amComments(2)TrackBack(0)
April 7, 2012, 2:07 pm
PianoSolo #81
Piano Solo シリーズは、文字通りpianoだけで徒然なるままに演奏した記録です。原則的に準備なしの即興演奏です。

真・美・善。
三面等価の原則。

いや、なんとなく3つの違うものが「同じ」ものであるという、なんかそういうのっていいですよね。
美しいものが善であり、それが真実そのものである。
売って、買って、価値を創出する、それは全てイコールである。

基本、演奏する時には、2つの要素を軸に据えて展開しようとします。
でも、3つってのもいいよね。
と思って、見事に焦点がぼやけました。
ぼやけた分、徒然感が増してまったりしてます。



↓良かったらポチッと、励みになります
にほんブログ村音楽ブログ作詞・作曲へ   

通報する
Posted by mesoman1 at April 7, 2012, 2:07 pmComments(0)TrackBack(0)
January 21, 2012, 11:18 pm
PianoSolo#80
Piano Solo シリーズは、文字通りpianoだけで徒然なるままに演奏した記録です。原則的に準備なしの即興演奏です。

明けましておめでとうございます。
去年は9回の更新でした。
…。

実は前後半で別の演奏です。
適当にピアノを弾いていた時に、たまたまLogicがPlay状態になってたので残った演奏が前半。
それを聴いてみて、意外と良かったので、後半を弾き足しました。
どこで変わったかは秘密。

ちなみに途中、「大事なことなので2回言いました」状態になってます。
もちろん大事なわけではなく、えーと、ってなっているだけですよ。



↓良かったらポチッと、励みになります
にほんブログ村音楽ブログ作詞・作曲へ   

通報する
Posted by mesoman1 at January 21, 2012, 11:18 pmComments(2)TrackBack(0)
September 20, 2011, 8:11 am
jam session #77
Jamシリーズは、スタジオでのリハーサル中、自然発生的にメンバーでジャムセッションをしている時のLive録音です。

これは2009年4月19日の記録です。
メンバーは、小林陽一(Pf)、溝井祐樹(Bs.)、渡辺成徳(Dr.)です。

ここ何日か、誕生日関係の方が多くいらっしゃいますので、おめでとうございます関係でうpですよ。

ピアノにかなりキツめのディレイが掛かっています。
この頃はこういうサウンドを色々試していた頃ですね。

実際のバンドの曲で、こういう事をする事は今のところないです。
ジャムってる時には良くやりますけど。
ですが、こういった事を意識的に曲の要素にするっていう事もいずれは考えてます。



↓良かったらポチッと、励みになります
にほんブログ村音楽ブログ作詞・作曲へ   

通報する
September 4, 2011, 5:31 pm
PianoSolo79
Piano Solo シリーズは、文字通りpianoだけで徒然なるままに演奏した記録です。原則的に準備なしの即興演奏です。


狐の嫁入りって、晴れてるのに雨が降る天気雨の事ですよね?
地方によって少し違うみたいですが。

先ほど、お天気の中雨が降りだしたので、「狐の嫁入り」だと思って外に出てみました。
いい匂いですよね、天気雨。

そういう気分で弾いてみました。
コンスタントに、ソロピアノやってないと、頭の動きが感受性に追いつかない症状が再発して困ります…。



↓良かったらポチッと、励みになります
にほんブログ村音楽ブログ作詞・作曲へ   

通報する
Posted by mesoman1 at September 4, 2011, 5:31 pmComments(2)TrackBack(0)
August 12, 2011, 12:09 am
Short Sketch #89
Short Sketch シリーズは、メソマンとか関係なく、思いつきで創った曲を公開するシリーズです。
(各シリーズの個別のページは、左欄のCategoriesへ。)

お陰さまで、少し忙しくなってきました。
こうなってくると、シリーズ順にうp、となると結構キツイです。オーケストラとか時間掛かりますから。
なので、順番は無視して、たまにでもうpする事を優先させていこうかな、と思います。

でも、そうなると一番楽なピアノソロばっかりになったらどうしよう…。
そうならないために、ちょっと小細工を。
コンペに出して採用にならずに、戻ってくる曲があります。
その中で権利関係がクリアになってる曲を、たまにうpしようかなと思います。
今回もそのひとつです。

これは、結婚式ソング?みたいな指定のコンペでした。
某男性アイドルグループ用です。
メロディー(歌)の音色をフルートにしているカラオケバージョンです。

こういう曲を創るってのは意外でしょうか?
でも、ポップな曲は好きなんですよ。


使用音源は、ピアノがAkousticPiano、ベースがEXS24、ストリングスがMiroslav Philharmonik、リズムがBattery 3です。エフェクトは、SpaceDesigner, StereoDelay, TapiDelay, DelayDesigner, AdaptiveLimiterです。



↓良かったらポチッと、励みになります
にほんブログ村音楽ブログ作詞・作曲へ   

通報する
Posted by mesoman1 at August 12, 2011, 12:09 amComments(2)TrackBack(0)
June 12, 2011, 8:39 pm
PianoSolo #78 (Rythm)
Piano Solo シリーズは、文字通りpianoだけで徒然なるままに演奏した記録です。原則的に準備なしの即興演奏です。
(各シリーズの個別のページは、左欄のCategoriesへ。このブログでの代表的な曲(音源)は左欄LinksのMyspaceへ。)

ひっそりとうpシリーズ。ですが間隔があいてしまいました。
ここ一ヶ月ぐらいの記憶が曖昧です。

ストライドピアノです。セロニアス・モンクが好きなので、避けて通れない奏法なんです。
こういう事は、基礎がしっかりしている人ならなんでもないんですが、練習嫌いで超自己流の自分にとっては、憧れてはみたものの、遠い存在なんです。

それにしても弾けてませんね。右手が完全に機械的な動きで音楽的じゃないです。
これからは、練習も自分で考えてやっていきますよぉ。



↓良かったらポチッと、励みになります
にほんブログ村音楽ブログ作詞・作曲へ   

通報する
Posted by mesoman1 at June 12, 2011, 8:39 pmComments(0)TrackBack(0)