ケロログ
 
2013年04月
最新記事へ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<<前月
July 9, 2012, 5:10 pm
終了のお知らせ
彼女に対しての興味がどんどん薄れて行っています。
最後にトップにまとめ記事を書いて終了と思っていたのですが、
もはや、追いかけるのも時間の無駄となり、ここで終了とさせていただきます。

過日の動画のあとに、何か書きたいと思っていましたけど、
考えてみたら、もう書きたい事は全部、書いていました。
これまでコメントをくださった皆さま、ありがとうございました。

ケロログにはランキングがあって、一時はランキング上位に躍り出た事もありました。
いいか悪いかは別にして、彼女の力はすごいなと思ったものです。
ブロガーが彼女を、日をまたいで記事にしたがるのがわかる気がしました。

某掲示板のみなさま、ラジオの情報など、ありがとうございました。
実は何回か、彼女の言動に我慢できずに書き込んだ事があります。
初めてで書き込み方がわからず、検索して勉強しました。
同じ意見の方がたくさんいらっしゃって、その怒りを納めることが出来ました。

文字起こしも引退します。
このブログはこのまま残しますので、伝説となったUstの文字など、
どうぞご自由にコピペされてください。
時々、巡回し、スパムコメントなどがありました時は削除にまいりますが、
今後、書き込みはありません。


最後に、

私の文章は彼女に対する誹謗中傷ではなく、不思議なことに、
彼女を知れば知るほど心配になり、何とかしてあげたいという、老婆心みたいなものが発端です。
もし彼女自身が誹謗中傷だとおっしゃるならば、わかっていただけず残念です。
大勢の出会いから色んな事をどんどん吸収して、一回り大きくなられて(身体の事ではないですよ)
少しずつでもいいですから、他人を当てにせず、自分の力で歩いて行けるようになって下さい。

みけ こと 三毛猫でした。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 三毛猫 at July 9, 2012, 5:10 pm
May 25, 2012, 12:25 am
ustream 2
先ほどのustの直後の配信のものです。ニコ生の続きのように生主さんが朝倉嬢に助言します。
が、その声を排除するかのように朝倉嬢が上から声を被せます。それが何度もあります。無視しているような場面もあります。
今回、この流れの4本の動画を見せていただいて、正直な感想が、嫌なものを見ちゃったなーと。
少し書きたくなりましたが、この記事に載せると長くなりますので後で別記事にします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

…やってるから、それがなんか、別にだから、人とのふれあいも大事だけど、順番的にその地域活性、日中は、観光業みたいな。 (主/観光業?)観光、まわりみたいな。…なのが、
(一瞬、音声が切れます。)ちょっと、なんか来てますね。(主/読めばいいよ)

会話が面倒になった朝倉嬢が、例の「ちょっと」と逃げて、コメントを読もうとします。
(読めばいいよ)と応じるニコ生主さんです。

「コメント量、多いですか?」そんなにー、昔ほどではないですね。
「媒体が変わって、中身も変わって行けばいいけど、テントの中から配信すればいいんじゃない?」
主さんが後ろで話しはじめるのですが、”ごめん、また切れちゃった”の後に、一瞬音声が切れます。

(コメントに返信した方がいいと思うけどね。応援なり、来てくれませんか?っていうコメがあるなら。
レスはした方がいいと思う、大変だと思うけど。それがあれだよ、仕事のうちだよ。仕事って言っちゃうと悪いんだけど、なんて言うのかな、)

まぁ、まぁ、まぁー、仕事ですねー。そうー、だからなんか、途中から、もう折り返しぐらいから、沖縄からあ、上がって来る時ぐらいから、その、登録してる、支援者さん、を、メインじゃなく、ほんと、地元で知り合った支援者さんを、メインにして行ったほうが、こう、旅に支障がでないみたいな。支障が出ないっていうか、そのー
(要するに、自分の行きたいルートに行けるって事でしょ?)
支援者さんに合わせて、あー、もう、時間がないから、ここは見て、見る時間がないな、あっ、こっちは、行ってる時間がないなー、っていう、回り方じゃなくなるから、そっちの方がいいのかねーっていう。

(自分の予定に合わせてもらうって事は、人ありきの旅だから、他力本願の旅だから、難しいのでは?)
そうですねー、
(折角、支援登録を最初にしてくれた人たちなのに… ) (三毛:聞き取れません)
県とかに入る前に、バーッとメール出したりはするんですけどね。
(いいですよ、って言われて、もし行けなかった場合、お断りのメールはしてる?)
あっ、来て下さい、で、行けない場合は、してますけど、だいたい来て下さいって所は、だいたい行けてると思いますね。

「情報流失の事をことさら気にしていますが、あっ、言っていますが、今、一緒にいらっしゃる方は、何か不利益を受けていますか?」
(ぜんぜん)
全然受けてないらしいでーす。
「支援者さんを無視するのは、どうかと…」

3:10(支援者さん…と話し始めるニコ生主さんですが、それを消すように、朝倉嬢がコメントを読み始めます。
「でも支援者さんを無視するのはどうかと 沖縄でやったし兵庫ではやりかけましたよね」
(声がかぶって、生主さんの声が全く聞き取れません。)

「なんのための支援者なの?それならそれを公表しないと、登録した人は待っているでしょう?」
一応はそのー、登録してる人はーー、たぶん、確かに、毎回全部の全員にメールをしていない事はしてるんですよ。(三毛:していないことは、してる?どういう意味?)
一応、一番最初に登録してくれた時に、まぁ、そう言ったメールは返してるんですよ。どうもありがとうございます、で。まぁ、旅行の都合によって、行けないこともあると思います、って、いう話は。

ふぅん、ふぅん、ふぅん…

まぁ、また、ust配信は、しようと思いますので、その時はツイートで発表しまーす。では今日は、寝ますので、おやすみなさい。
(面白くなさそうに)ありがとうございましたー。  

通報する
Posted by 三毛猫 at May 25, 2012, 12:25 am
May 24, 2012, 9:21 pm
ustream 1
ニコニコを終えた直後のustream、テスト配信ですが、ニコニコでの話の続きと思われる会話があります。
下のほうに、ブログのコメントを全く見ていないという発言があります。受けっぱなし??
要するに、観光に忙しくて、ブログに時間を割けない、という事なんだろうと思います。

ケロログが激重でログインがやっとです。なかなか、ファイルも記事をあげられません。
.-----------------------------------------

(朝)すいません、いっつも切れちゃって。なんかー、声、聞こえてますかね?声、聞こえてますかー?
ちょっと、よいしょ…ちょっと待ってくださいね。こっちで打てないかな?なんか、書く方法が、誰かコメントを書いてもらっていいですかー?うんと、どうやってコメント書けるんだろ、これは。…
ねえ、ねえ、声、聞こえてたら、聞こえてーますかー。…違う。おんせい…(聞こえてますか)…

あっ!聞こえてるんですか!なんだ、なんだ、よかった。

「コメント書いても都合悪いのは読まないでしょ」 あー、ゆっくり書いてください。都合が悪いのは読んで答えないと思いますけど。答えれない事はね。

ただし・さかいさん、いいですよー。

すごい、なんでこれ、みんなー、まだなんにも公表してないのにー、ここまで、来たのかが、すごい。
えっ?これってー、みんなー、コメント、読めてるのかな?

なんか、書いてみてください。
「コメント書いても都合悪いのは」あっ、

「何を映してるんですか?」これはーあれです、寝袋です。私がずっと使ってる、黄色い寝袋。
ちょこっとだけコメントが来るようになりました。(よかったねー)

ふーん、こうやってやるんだー。これ、ustream、みなさん、詳しいですかね?
教えて欲しいですね。あのー、次これで、もしブログを、音声配信に変えたとした時に、これー、撮ったあとに保存って、出来るじゃないですかー?これ、保存ってしたらー、いつまでも保存、できるんですか?
あとあとでー、読み返したいときにー、見れるもんなんですかねー?

すごーい、ustがすでにすでに掲載されてるっていう、コメント(?)がー、メールが人から(?)入れましたー。
すごーい、ほんとー。だから怖いんだってばー。(これから気をつけつつ情報を配信…)
そうだね!でもこれでー、これで、あっ、さっきの質問、誰か答えてくれるとうれしいんですが、保存してー、えっ、「わからないです、力になれなくてすいません」、いえいえいえいえ、すいません、ありがとうございます。
しろのりさん、違った、シロノアールって書いてあった。

でー、どうなのかな?ブログをこっちで配信してー、1週間で消えてたら、キャー、ですからね。
それはまぁ、ネットできっと調べれば、出てくんですかね?
(容量とか心配だよね?)あー確かにー。
(古いのから削除されていったり)うーん、うん、それは困る。
どれ位、持つのかな、すごいな。何にも告知していないのに、視聴者数が43まで来ました。ありがとうございます。あのー今日はー、練習なのでー、何も喋らないですがー、またー、今度もし、ustをブログ配信するようになったら、それはツイートであげさせてもらいまーす。
っと、さっきあったー、走行中の動画、あっ、「もうツイートされてるよ。ネットで情報配信っていう手前、怖いとか言っちゃダメじゃないの?」って言われちゃいました。
まぁ、そうねー、イヤー、でも、怖いものは怖いでしょう、きっと。まぁ、私のねー、数だと、そんなでもないでしょうけど。

すごいですよねー、あっという間にー。なんで見つかってるかがすごい。タイトルがまぁ、わかりやすいっちゃ、わかりやすいからねー、検索かけたらー、「あいつ、ust、やんじゃねー?あっ、やってるよー!みたいな感じなんですかねー。でも一人に見つかればー、芋づる方式でドドドド…で、たぶん、そのツイッターかー、2ちゃんのスレッドかでー、行くんでしょうけどねー。でも、まぁまぁ、音声配信の方がー楽ちんちゃー、楽ちんだしー、こうやってー、問答が出来る分、いいっちゃー、いいよね。反応があってね。

じゃあ、つぎーまたー、これ私が、ご提供いただいてるスマホからやってるんでー、どっからでもできるんでー、じゃ、ちかじかーあのー、どっかにうまいこと、これをくくりつけれたらー、走行中配信をしてみましょうかー。それ、いいのかなー。どう、法律上、大丈夫ですかねー。あっ、でもー、カーナビじゃなくて、逆、逆、なんていうんですかー、走行風景を出すのは、今、タクシーとかに乗ってんじゃないですか、なんとか、なんとかレコーダーみたいな、ねー、あれと同じだからー、まぁ、邪魔にならないとこに、くくっておけばー、大丈夫ですかね。
(画面を見ないで走ればね)
画面は見ないです。画面を固定してー、そのまんまあたしがじゃー、強いて言ったら、ぶつくさ喋りながら走る、ひとりごとを言いながら。だから、隣りの車両の人が気持ち悪いですね、きっとね。「あいつ、なんか、喋りながら走ってる」

(でも、歌いながら走ってない?)そうです、歌は歌ってるね、よく。
(何を歌ってるの?)全然、なんか、その時の気分
(CD聴きながら走ってるの?)
いや、もう普通に、今はもう、昔、なんか昔、そのー片耳走行が突っ込まれてたって話でー、そーすね、なんかねー、じゃあまた、昔それ、警察にも聞きに行ってー、あのー、こういう車両でー、音楽聞きたいんですけどー、ヘッドフォンはNGですよね?って。イヤホンも片耳だったら、どうなんすかーったら、じゃあ、スピーカーを置いてー、ガンガンかけてもいいんですか?ったら、いや、スピーカでガンガンはダメだって言われてー(笑)意外と、イヤホンの方がまだなんか、あり、みたいな反応だったから、まぁーいいっか、みたいな。

あっ、なんか、言葉が来ました。
「ブログのコメント開放、ツイッター…」(聞き取れませんでした)
まず、これからだ

ツイッターは、ちょっと厳しいなー。ブログのコメント開放、これもー、私の事じゃない事を書く人が結構、さっきもさー、ニコ生をやった時にー、そのー、製作者の話を書いてくる人とかー、まだ結構、あるんですねー。
「風きり、おとで聞こえないと思う」そうそうそう、風を切る音でね、いろんな意味で聞こえない。

(ブログ、個人情報とか以外のコメントはないの?)
もう今、見てる暇、見てないですね。コメント、ほとんど。
(コメントを見てないの?)
うん。
(コメントを見てないけど、コメント欄は開放…)
コメント欄はー、そのまんま、承認制で置いてはあるけどー、実際自分が、まぁそのうちあのー、旅が終わったあたりに一生懸命、何百何千を……
(でももしかしたら、ブログのコメント欄から、支援者が申し出て来てるかも。それも見ないの?)
あるーあるみたいー、見ないですねー。メッセージでくれてる場合はー、メッセージすら、毎回、毎日はチェックしてないですからー
(えーっ、笑…)そう…。
(なんかそれは本末転倒だね。だって前に、出来る限り支援者さんの所を回りたいので…朝倉嬢の言葉がかぶり聞き取れず) 
そこは、そう、それはねー、ちょっとあるんですけどー、現時点の状況で言うとー、登録してる支援者さんとー約束を作るとー、結構、そこが…

終わりです!その先、聞きたかった。  

通報する
Posted by 三毛猫 at May 24, 2012, 9:21 pm
May 24, 2012, 1:49 am
ニコニコ生放送 5月21日 後半
「支援されたパソコンは使いずらいんですか?」
(朝)小さいやつはあまりにも使いにくいんで、今持って来てなくて、自分のパソコンとスマートフォンからやってます。なんでスマートフォン、持ってる?みたいになるのかな。最近気づいたのは、私のもともと持ってる携帯は

「生主さんに質問、朝倉さんのブログで地域活性化できていると思いますか?」
(朝)思わないよね、
(主)ブログって今、アクセスどのくらい?
(朝)ブログの更新数によって全然違うけど、今平均で1日5000ぐらいかなと思いますね。たぶん。
「5000は多いんですか?少ないんですか?」 少ないと思いますよ。
「どうしてustやらないの?」 ブログを書かなきゃいけないから他の事をやる暇がない。だからひとまず時勢に合わないと、時勢に合うまでブログを書く日々。

「なんで支援者にご馳走になってるのに支援者の話はしないの?」 自分の話を出してくださいって言う人は、たまにブログに書くんですけど、基本的には、支援者さんを紹介しても、それこそ地域活性には繋がらないかなみたいな。じゃああたし、その人に会いに行こう!みたいな人はいても困るしみたいな。
(主)いても困るって?
(朝)支援者さんの所に、じゃあ私も奢ってください!って人が来たら
(主)そういう事なの??
(朝)いや、わかんないですけど、その支援者さんをブログで紹介して
(主)別に住所を言うわけでもないし
(朝)いや、彼らの探す能力は尋常じゃないですからね
(主)旅する人はねらーじゃないし。確かに○○に行って、旅してるって言えばただで食べられるって、2ちゃんねるに書いてあったけど、それは本気ではないと思うよ。
(朝)本気ではないんですかね
(主)本気ではない、皮肉だと思うので。だから遠慮なく書いていいと思う。どういう人と触れあって、どういう話を聞いてとか。言っていいと思う、言わないと、やっぱり…
(朝)あとは、ブログ、その1日を書く時に、色んなネタを突っ込み過ぎると、
(主)突っ込み過ぎると?
(朝)グッシャになるから、初めの段階でこう話をして、まぁ1日1コとか2コとか、10コ行ったとしても、そのうちの2ヶ所だけ書こうとか
(主)残りの8は一体どこに?
(朝)まぁ、その当初の話だと出版物の話があったんで、そっちを…
(主)もう出版物の話はないの?
(朝)いやぁ、わかんないです。私が興味ないから
(主)興味ない?? でも売り込みに行ったんでしょ?
(朝)違います、出版の話はあっちから。
(主)えーっ?
(朝)もうすごい話が進みすぎててわからなくなりました。ちょっと待って、遡りましょうね。

●ちょっと待って、は主さんに「これ以上、話しかけないで」という事のようですね。

「支援者さんはただのお財布なの?」違いますよ
「新潟で取材を受けた時、2万って言ってたのに減ったね」 どういう意味かな?所持金の話かな?
(主)1日のブログのアクセス
(朝)あーそうですね、昔は。当時は2万ぐらいだったのが、そうそうそうそう
(主)四分の一なんだよね
(朝)だから、減ったねーっていうね。順位を見てもね、順位がどんどん落ちて行ってる。それは言っていいのかわからないですけどね。
「支援者さんがブログに書く事を断っている?」 断っている人もいるけど、出たいですーって言ってるわけじゃなければ、基本的には。
(主)書いてるの?
(朝)私は、そのー、彼らが調べて、さっきみたくね、新聞社もちゃんと名前が出てくるような、なんで、それでその支援者さんの個人に凸みたいなことはいやねーとか
(主)個人を特定されるような情報を出さなければいいわけでしょ?
(朝)全然出してないと思うんですけど、出てた人がいて、
(主)もうちょっと書き方を
(朝)それは私がブログに書いたんじゃなくて、ブログにも書いてないんだけど、どこからか「今日、泊まってんのは、この家だな、こいつんちだ」みたいな
(主)それはきっと、支援者さんが自分のブログやツイッターに書いちゃうから
(朝)あー、そうかもしれないですね

コメントを読み始める

「都合の悪い質問はやっぱり無視に限りますね」 そういう問題じゃねえよ
「きた川さん、閉店したよ」 あーそうなんだー
「今までどんな地域活性活動をしたんですか」 地域活性活動って言うのがよくわかんない。そんな、村おこしのためにお祭りを開催しよう!みたいなのをしてるわけではないから、これって言うのはないですね。どっちかって言うと、マイナーな観光客がブログに書いてないような所を書くとか、
「実際やる奴なんていないよ」 そうなんだ、心配損だ。でもなんで電話をしてくんの?電話があるから色々と公表できない所があります。お店とかは。バイト先とか。

「お酒を飲む暇があるならブログ書けよ」 私もすごく思いますけど、そこがまた微妙なもんで、一人で飲んでることはないですよ。一時期、お酒を超大量に持ってて、色んな人がくれて、でも一人で飲まないから、その結果それを、途中で配ったりとかね、途中で飲みやさんに…。だから人んちに泊まった時に、あー私、お酒あるんで、みたいな感じで出すとか。

「昨日のクイズ、どうなった?」 昨日のクイズって。2回くらい出して、回答出してると思う。野球選手のはだしたでしょ。もうひとつ、グレチキのやつも遅れて出したと思う、夕方ぐらいに

「日本1周するブログに他人が登場したら…な気持ちになりますよね」 …わけないじゃん。
(主)ふれあい、出会いを旅のテーマにしてるから (その間にもカチカチとコメントを読む朝倉さん)、それが最近なくて、長野位から人にしてもらったこととか、してあげたこととか、書かなくなった
(朝)あー、ギブアンドテイクの内容ね。
(主)さっぱり何をやってるのかわかんないし

※コメントを小さい声に出し読み始める朝倉さん。主さんと会話したくない?

「モトメビウスは閉店したの?」私じゃない話は答えません。
「支援者さんと二人でいたのに、その存在を隠すのはなぜ?」 私じゃないから、彼が出たくないから。

「ミニカーの擬人化が過ぎて気持ち悪いです」 最近それが面白くなってきて仕方ないですけどね。全部、お医者さんと人みたいな感じで、手術です、外科手術です、っていう話をしてて、それを他の人が教えてくれたやつで、内科手術、ライトが壊れたら眼科手術で、なんとかが壊れたら肛門科か?っていう話を書いてたって話で、うまいなーと思って。
(主)整備士さんが?
(朝)2ちゃんねらーが。私がその外科手術って言う時と内科手術っていうのがあって、外科っていう事はフレームとか外系なんです。内科って言うのはエンジン形だろうな、って言う事はライトが壊れたら眼科手術で、なんとかが壊れたら肛門科になるのかみたいな話を書いてて、うまっいなーと思って。それを聞いたら逆にここが壊れてる時はなんて表現したらいいのかな、って考えるみたいな。
(主)それがきっかけになって、ずっと擬人化を続けてる?
(朝)それがきっかけっていうわけではないけど、普通に「まっちょく」で書くよりも、ちょっとこう
(主)なんでぼかすの?
(朝)「まっちょく」で書いていいのかわからないからですかね。私が作ったもんじゃないから、一応、製作者さんとの契約上は、車についての壊れた情報はあまり外には出しちゃいけなかったんだけど、あっちが今、契約を守ってないから、そういう意味では私も守んなくてもかまわないんだろうけど、目には目をじゃないけど、あっちがやらないから私もやらないわっていうのは、どうかなって言うのがあって、直にこうでこうでっていうのは
(主)義理を果たしてない?
(朝)一応、販売はしたみたいなんでね。

(朝)ブログは面倒ですよ、笑。ブログは本当大変。
「支援したら書いて欲しいもんだよ、普通は」 そうなんだ、
(主)そうだねー
(朝)本当ですか?
(主)やっぱり、支援者さんはこういう人でした、お世話になりました、ありがとうございましたって、書いてあげたほうが、と思うよ。
(朝)うーん、毎日したら、毎日のような支援者紹介になっちゃうけどね、それはそれでありですかね?
(主)だって、出会いの旅だっけ?テーマが
(朝)出会い・発見・味わいで活性に繋がるところって言うのはやっぱり地域ネタで、出会いは自分との実質、実際に起きてるもので
(主)でも、いまさっき言った、ブログで果たして地域活性出来てるのか、って。地域活性からだんだん人間を活性化してる方にシフトして行ってるって言ってるんだから、やっぱりそれを表現していった方がいいんじゃない?もうちょっと。自分の考えてる事を。
(朝)うんうんうん、だから最近はちょこちょこと……どんどんコメントが増えて、もうつながら……ちょっとよんでる暇がないんですよ

「福島のステッカー、支援に関係ないのに失礼だろう」 でもこれ、貼ってくれた人がいるんで、それを勝手に剥がすのも失礼かなと。
「その辺の公園の滑り台の記事なんてかかれても困るよ」 どこの滑り台だろう。佐賀のやつかな、佐賀の滑り台、超あれはお勧めですよ。ほんとにあんな面白い滑り台、初めて滑った、
「自分も日記書いてもらえると思ったのに、書いてもらえなくて悲しかった。忘れられたのかな。」 へぇー、支援者さんかな。そうなんだー、でもなんかそうしたら本当に毎日毎日支援者さんとの話が
(主)それはそうなんだけど、やっぱりできることが10あったら、なるべく10発信した方がいいと思うよ
(朝)あ、ほんとですか?なんかそれ出発前に話して、だから、どれもこれもチョコチョコチョコチョコ書いたら、ブログがその、タイトルつけるじゃないですか、今は。
(主)もっと簡潔な言葉で書けばいいんじゃない?
(朝)それこそ、どこどこ行きました、どうでした、どこどこ行きました、どうでした、どこどこ行きました、どうでした、って言う(笑)、私の小学校一年生みたいなー
(主)うまいこと接続詞とか使ってー
(朝)いやー全部書くのか……
(主)あのブログで2時間かかると
(朝)かかる、もっとかかる、ほんと。それもさっき言ったみたくバグるから、電源落として立てて、電源落として立ててを…
(主)パソコン使いなさいよ、だから
(朝)パソコン…パソコンの環境を探してパソコンを立てて。初めの頃、ちょっとやったんですよ。それこそ、あのー、ネットをWi-Fiで使えるようなとことか、無線LANでやったけど、それを設定して使えないです、じゃあ、ちょっとお店に言って、すいません、パスワード教えて、どのアンテナ使うんですかみたいな、それをやって、一時間とかかかる位なら、もうはじめっから携帯で書いときゃよかったな、みたいな。
(主)えー
(朝)それって例えば、??して
(主)イーモバイル、どうしたの?
(朝)イーモバは出る前に返しました。
(主)返しちゃったの?
(朝)出る前…うん、出る前位に
(主)あら…
(朝)ちょっと、もう追いつかないよ (コメントを読み始めます)
(主)イーモバでよかったのにね、使い勝手いいのに
(コメントを小声で読んでます…)
どんどん出てきてね(コメントが)
(主)ゆっくり、ゆっくり読んで。どうせ追いつかないから
(朝)はぁーっ。(ため息?)
(コメントを小声で読んでます…)「飲酒運転してんの?」あーなんかイライラしてきちゃった。
(主)イライラ?笑 この枠でやめちゃう?
(朝)まぁあと10分だからね、やめてもいいかな。
(コメント読んでます)
(朝)HMBとかXYFって?なんなんですか?
(主)さぁー
「前と一緒の人なの?他の日本一周してる人と交流ないままで?」 ちょこちょこ合わしてますよ。

返事はせず、ひたすら小声でコメントを読みます。
(朝)あー、もう間に合わない!
(主)戻して、戻して。
(朝)戻れないですよ
返事はせず、ひたすら小声でコメントを読みます。

「製作者さんと契約ってなに?」 うーん、契約の詳細は話せないんですけど、そういう事故、壊れた事が起きても、外に口外しないしないっていうのと、そのギブアンドテイクとして、壊れたらメンテナンスは自分で来ますっていう
(主)でも一回も来てないよね?
(朝)はじめは何回かは来てくれてますね。
(主)そっか、埼玉とか青梅にも来てたっけ、そういえば
(朝)そうですね。
生主さんに質問来てますよ、兵庫に引っ越したの?旅行?
(主)ノーコメントで
「販売してないだろう?」 まぁ売れてないだろうけどなんか、販売広告は出てたみたいですね。
「ビデオブログでよくない?」 ビデオブログ、いいね
「一周終わったらトレイくん、どうなってしまうの?」 あーそれは最近わたしもちょっと思う

コメント読んでます。カチカチ…
「自画撮り画像の修正やめて下さい」修正してないと思うんですよ
「勇者から5000円取ったって正直に話せよ」 ん?どういうことだろう?
「北九州で5000円もらった話をブログに書かないで…」 
うーん、逆にこういうのは全部書いて、いくらいくらもらいました、名前わかんないです。この人、名前も名乗らず住所も教えてくれなかったんです。もらいました、ありがとうございます、っていう報告の事ですか?その報告をして欲しいっていうことですか?
(主)そう。
(朝)うーん、全てを知りたいみたいな、私の旅の
(主)HP立ち上げてね、皆から支援を募って、色々と物資も提供してもらって、企業からも支援してもらって、半分自分のたびでありつつ、皆に関わってもらっている部分がある旅だから、半分は公のもの。だから、今日はこういうことあったけど、別にいいっかって思ってたとしても、一応、それは何があったとか、皆も知りたがってる、皆も一緒に作ってる旅なんだから報告していかないと、隠されちゃったらなんか、あれ?って思っちゃうじゃない?
(朝)はぁーっ。
(主)自分一人の旅じゃないんだよ、もうすでに。
(朝)…
(主)…とは、おもわない?
(朝)…い?? 

今、一生懸命読んでます…

無言が続きます。

借りてたパソコンは返しちゃったんですよ、持って来てないです。
(主)あれは借りてたの?
(朝)ううん、もらってました。返しますって言ったら、いらないですって。
(主)ちっちゃいパソコン?
(朝)もともと、もう使わないからいいですよーって

無音…
コメント読んでます

(主)定期的に支援してくれるなら、イーモバ支援するよーだって
(朝)定期的に支援ってなに?
(主)定期的に、ここ。生放送してくれるなら。
(朝)こっちじゃ出来ないですかね?でもust出来るんで、こっちを使いこなせればたぶん、ustも出来るようになると思うんですよね
(主)じゃあ、やろうよ。
(朝)そのためにまずブログを時勢に合わせないと。と思ってしまう。
(主)そう?
(朝)空白部分も全部、音声に変えちゃうってことですか?
(主)そうそうそうそう!そして10、話しちゃう、収支報告もすると
(朝)…無言、主の話には答えず、コメントに「読みきれないよ、あんまり書くと」と話題をそらす…

小声でコメント読み
「たぶんあたし、すごい飛ばしちゃってるよね、さっきまでこんなにあれじゃなかったのにねー
(主)読んで欲しければまた打つから大丈夫

小声でコメント読み
(朝)あっ、ゴールは、最終的なゴールは東京。最終的な訪問地が福島。
(主)ふーん
(朝)…の、予定。ただルートが今、遅れてるから
(主)最終的な訪問地って、まだ茨城とか行ってなくない?
(朝)そうだから、北関東も回った上で、上に上がって行くから
(主)えーっ、マジで?寒くなるよ、福島。
(朝)で、夏、予定では夏に北海道で、折り返しで9月に福島の予定だったけど、15日遅れて、このあとまた整備が入って遅れたりすると、ルートを変えないといけなくなるから、ほんとは青森から、北海道の夏は天候上ずらせないから、ほんとは青森から北海道の予定だったのを新潟とかから、北海道にむかえれるかな。
(主)笑

携帯は一台は支援物資です。
次の枠はないんで、ちょっとコメントを止めないと最後まで読み切れなさそうですよ。

ミニカの登録税は今月末まで、これは大丈夫です。実家の方に届くようになってるんで。実家のほうからお支払いを。私のカードの口座から?ね。

最終訪問地、、、うんと、最終的に行く県ってこと。最後に行く県

終わり  

通報する
Posted by 三毛猫 at May 24, 2012, 1:49 am
May 21, 2012, 11:45 pm
ニコニコ生放送 5月21日 前半
ニコ生主さん、今回もごくろうさまでした♪
自分で掲げたルールを守らない事をニコ生主さんに突っ込まれ、ダンマリでしたね。
誰にやれって言われた事でもない、自分でやります、って言ってた事なんですけどね(>_<)

生主さんが完全なものをニコニコに上げてくださったので、欠けていた前半部分も文字にしました。
上から、その1、その2です。

1本目の会話部分を文字にしました。見直していないので読み難いかと思いますが、お許し下さい。文字数が多いので、その2はファイルを別記事に分けるつもりです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「トレイくんの調子は?」ぼちぼち、今の所は問題ない感じですね。こないだ直していただいて、直していただいてっていうか、あのー、今までトレイくんになかったサイドブレーキというものを作ってもらって。
「バッファローマン」後に鹿の角が付いてるからちょうど、あれは私も思った、バッファローマン。で、新聞社の人に言われたんですよ、「角、外した方がいいよー」って。なんか前から写真撮ったら、その時、バッファローマンに見えるから。あーなるほどなーと。
(主)あの角、どうしたの?
(朝)あれは大分でいただいて…
「勇者に口止めしたの?」勇者って誰ですか?
(主)ドラクエの恰好した人と会ったでしょ?
(朝)あー、はいはいはい。
(主)ブログに書かないで、って言った?
(朝)そう。色々とこう、あんまり口外しちゃマズイネタとかを書いていたんで、おーと思って、ダメだからって言って消してもらった。
「なんで消させたの?」だからそのー、なんのネタを書いてたか忘れたんだけどね、なんかー、こう、皆に言っちゃまずい、皆に言っちゃまずいって言うのは、なんて言うの、変な人がさー、あいつにやったんなら私にもやってください、みたいな、なんて言うの、あいつをタダにしたなら私もタダにしてくださいみたいな人が
(主)あー、フェリーの事?
(朝)船とかもそうだしね、そういうのがあると…
「5000円もらったの?」5000円もらいました。一万円のあげもらいみたいなね。
(主)フェリーの会社に迷惑がかかったら困るから?
(朝)なんかねぇ、

コメントを読んでます…

「運賃差別したら法にふれますからね」なんかそれもそうみたいですね。でも条件が一杯付いてて、例えば、就活と一緒でさ、あの人が入社できたんなら私も入社させて下さい、って、それはダメじゃんみたいな。それはその人と自分と条件が違うから、会社がOKを出したのはこの人であって、みたいなもんなのかなーっていうので。例えば、…
(主)フェリーの交渉の話は出来るの?
交渉の話は別に社名をあげなければ、色々とあっちこっち、ほぼ全部交渉してる。で、交渉して、もちろん、まぁ、0円にならない会社も一杯あるから、そしたらその分、沖縄でアルバイトしたみたく稼いで乗るんだけど、まぁ安くしてもらえる所もあるし。
(主)何を条件に安くしてもらったの?
(朝)ブログで紹介するもあるし、あとはステッカーを貼るだったり、ほんとに普通に話をしたら、たぶんそこの誰かが払ってくれてるとか思うよ。
(主)そうだよね、えらい人がね
(朝)そうそうそう、窓口で話しても窓口の人にその権限はないからダメで、もちろん毎回窓口の人とかに「すいません、営業部長、お願いします」とか言って、営業部長、お願いします、とか言って、営業部長と事務所に入って話をするとか、そういうのが、ほとんど。
(主)そういう旅をしているんだったら、ブログに書いてもらったりとか、ステッカーを貼らせてあげるかわりに、ちょっと安くしてあげますよって、言う事?
(朝)あー、そうそうそうそう。
(主)いくら位、安くなったわけ?
(朝)モノによって、モノによってっていうか、会社によってやっぱり、ねぇ、どこまで安くしてくれるかは違いますけどね。
(主)半額?
(朝)いや、なんかね、半額とか、そういう決まりではなくて、それこそ人のチケットを買えば車はタダで乗せてくれるとかっていうのもあるし。車自体、ミニカはー「自動車」で乗せてることはほとんどないから
(主)原付だよね?
(朝)原付で乗せる。一応、なんかその、法律的なのでは、自動車の方でやる、ミニカーは原付で乗せる事が出来る、ただ、その値段に関しては、船会社の方で決めていいから、別にこれは、原付のエンジンだけど、車両の幅があるから「車両」で乗せますっていったら車両になっちゃう…
(コメントに)お疲れ様です。ありがとうございます。
(主)リスナーが集まって来たわね。私はちょっとあがろうか。
(朝)まだ、いいんじゃないですか?だまって欲しくなったら…
(コメントに)サムライの年、わかった?
(コメントに)「久々ですね」久々です。
(主)最近、サムライって発言したの、昨日のツイッター?
(コメントに)「現金は受け取らないはずでは?」
そう、基本的には、あの、現金はなるべく受け取らないようにしてるんだけど、その一万円の方とは(笑)かなり結構、いるいらない、いるいらない、いるいらないで、最後、おばちゃんが逆ギレで、「じゃあ私、これ捨てます!」とか言い出して(大爆笑)、まぁまぁ別に、もらおうと。

(コメントに)「パンクの修理の説明が新聞記事と違う」 新聞記事に逆になんて書いてあったんですかね?
(コメントに)「フェリー代は?」 さっき、ちょっと話した…。フェリー代は、どこのフェリー代ですかね?ありがとうございます。
(主)2ちゃんねるのスレにフェリー代の合計が20万超えている…
(朝) 笑 あれって車の金額でたぶんカウントしてるでしょう?
たぶん3m未満の車両の金額で書いてんじゃないのかなーと思います。私も違う人からそれを聞かされて、こんなかかるってよーって、基本的、なるべく…
(朝)うーん、それは勿体ないと思うんじゃないですか。途中までしか読めないけど。基本的なるべく、捨てるって言ったら捨てた方がいいんじゃないんですか?
(朝)基本的、なるべく、捨てるって言ったら、捨てさせる位の事じゃないんですか?基本、受け取らないんなら
(主)意地でも受け取るなと
(朝)意地でも受け取るなと言ってるんでしょうね。いや、そこまで意地張って受け取らない事は出来ません。
(主)……ふーん…
(朝)「バイト代だけじゃフェリー代、出ないでしょう?」 出ますよ。あー普通にだから、なんて言うんですか、正規料金と言うか、※ゆういね※(言い値?)のままだったら、厳しいと思いますけどね。その20何万っていう金額はもちろん稼いでないから
(主)沖縄なんてさ、自給、最低自給だよ。
(朝)最低自給もたぶん行ってないと思いますよ。
(主)630円とかだよ。
(朝)実質はたぶん、6時間働いて…だから少ないじゃないんですか、普通に考えたら。自給は……(内緒話し中です) (1日3千円、と聞こえた)
(主)あーそんな。そうなの?
(朝)そこは賄いもいただくし、あとはそこでどんどんコネクションを広げれるような、お客さんを紹介してくれるんですよ。だから別にそこでお金を稼ぐっていうのがメインじゃなくて、そこで知り合った人が今度、久米島の友達を紹介してくれるとか、そういうのをずっとやってたから。

(主)具体的にはどんな仕事してたのか、言える?
(朝)えっと、本島は居酒屋。普通のちっちゃい居酒屋で手伝わせてもらって、でー、宮古とか石垣とかピンで行った時はトレイくんがないから、トレイくんも寝袋もテントも持ってってないから
(主)なんで持ってかなかったの?
(朝)うーん、荷物の重量的に…
(主)笑
(朝)そんなに一杯持って走れんわ、と思って。そん時はキャバクラ、当たりです。
(主)へぇ〜、キャバクラー
(朝)ほんとたまたま、あっちこっち適当に声をかけてたら、居酒屋に声をかけたのかな。居酒屋に「すいません、こういう、どっかでお手伝いさせてもらって、その、お金のかわりに、そこに泊めて貰える様な居酒屋ないですかね?っていう話をしてたら、そこに来た、たぶん、お酒を運んでるお兄ちゃんかなんかが、そのキャバクラに知り合いがいて、知り合いっていうか、そこでバイトもしてて、じゃあ、俺が働いてる店、聞いてみてあげるよー、っていって、結構あっちって、内地から泊まりで来てる人、いるじゃないですか?その子の寮みたいなところに…。ちょっと、ごめんなさい
ラウンジ見月、当たりです。いいのかな、言って。すごい、何でわかったんだろう。
(コメントに)「なんか声が変わった気が」
(主)今日、マイクの音質上げてるから。

(主)キャバクラでどんな仕事を? (朝)宮古はアメリカ人ばっかり来て、基地で仕事をしてる人が来て、その人の友だちのお父さんと二人で来て、たまたまそこのキャバクラで英語を喋れる人が私ともう一人の子しかいなくて、その人について帰ったんだけど、また戻って来てくれて、その人にしかつかないで終わったみたいな。
(主)何時間位、働いたの?
(朝)そこのお店は少なくって、宮古は確か8時から12時とか1時とか、その位。
(コメントに)竹富のあれは私も知らなくてね、すいません、ありがとうございます。教えていただいて。
人生、運なのかな。たまたま、運良くって言うのが一杯ある。たぶん悪い事もいっぱい起きてるけど、そっちは抹消されてってて、よかった方ばっかり書くかな、運良くなったなみたいな。
(コメントに)人運はいいですね、すごいいいと思う。それは昔から。
ネットwatch板は見てないんだけど、支援者さんの中で見てる人が、こんな事、書いてありましたよ、っていう報告を出してくれると。なんで、知っているんです。
「パンクした時に一緒にいた人は新聞記者?」 そうです。新聞記者じゃないなー。
「そういう設定なんですね?」 どういう設定?どこに対しての設定ですか?
「メットかぶれよ」 メットって基本的に二輪以外、必要ないね。なんでメットかぶれよって…
(主)危ないからね、折角支援してもらったんだし、もったいないし、申し訳ないし、かぶりなさいよ。
(朝)なるほど。…暑いな…。暑いけど、雨の日は、はじめシールドが動かないやつだったのを、うごくやつに変えてもらったんですよ。乗ってる時に、なんかしたい時に、あめ食べようと思っても入れれないんで、そしたら、その隙間から水が入ってくるっていう(笑) 何だよー今度、漏れたー
ヘルメット、もっとかぶると思ったんですけどね、意外とかぶらないねー。
まぁもうちょっとほんとは一時期、あの実際、命の危険を感じた時期は、かぶってる時期は長かったんですけど。車が安心・安定になると、あまりかぶらなくなるという。
(主)シートベルトがないからね
(朝)そうねぇ、あれもね、ほんと、11月にだいぶパワーアップする予定がしてない所が私は痛いなと思うんですけどね。
(コメントに)「車がゴミだらけで汚い」 ねぇ、ほんと思う。車のね、ちっさいホウキとか買ってやりたいよね。

「中国新聞の記者は色々してくれたよね」 まぁ、記者さんじゃない人もいますけどね。
「メットは雨具じゃないですよ」 大笑 あっそっか、メットは雨具じゃない、確かにね。かなり雨具の一部として使ってるかな。雨の日は確実にかぶってるからね。
「事故って死んだら相手の責任になるんだぞ」 あー、確かにそうだよね、あたしがメットかぶってなくて事故ったらね。
鹿の角は捨ててないですよ。
「ツイッターやブログの顔写真、最後まであの…使うの?」一番奇跡の1枚写真?わかんないですね、どっか、暇があったら変えるかもしんないですけど。
「シートベルトを付ける約束は?」 そう、シートベルト付ける約束は、私もあのー、実行していただきたい所なんですが、ちょっと色々と(笑)色々と大変な事が起きて、大変な事が起きてるようで、私もわからぬ所で、みたいな。
(主)作ってくれた方の人で何かが起きてるの?
(朝)そうですね。

「ミニカーの事故の詳細を」 前回、言ってなかったか。前回、言ってる訳ないよね。あれは京都でちょっと物損事故がありました。任意保険は入ってる、えっとー原付なんでファミ特に入ってます。
「相手がかわいそうだから絶対かぶれ」 確かにね、今それすごくまともな意見です、さっきのヘルメットを被らない事で事故って、相手の方の責任になっちゃうっていうのね、確かにそうね。(コメントが上に流れて)消えてった、ちょっと待ってくださいね。

「ダイエットは順調ですか?」順調じゃないですね。順調じゃないからもっと頑張らないといけないですね。
「かぶってようが過失の割合は変わらないです。」かぶってようがなかろうが過失の割合は変わらないです。でもまぁ、死ぬ確立が高くなるっちゃーなるね。かぶってなかったらね。死ぬか死なないかではたぶん、相手のあれは変わるだろうからね。なるほど。
「制作者のお店は潰れたみたいですね」そこは私のことじゃないんでノーコメントで。
「シートベルトは安全のために、もはや製作者につけてもらいたいですね」はい。
「モトメビウス、潰れたの?」はい、私のことじゃないんでノーコメントで。

「京都で事故ったんだってね」さっき言ったとおりです。京都で物損がおきました。
(主)それってもっと詳しく話せるの?
(朝)うーん、あんまり詳しくは話せないかなーとは思うんですけど
(主)単独?
(朝)単独…まぁ、まぁ人とかにぶつかったわけではないんで。物にぶつかって、まぁ、物にぶつかった過程は…言っていいのかな…言っていいかわからんから怖いから言わないでおこう
(主)どっちが悪いの?
(朝)どっちが悪いっていうか私が勝手にやったことだから、私しか
(主)自損?
(朝)自損って言うんですかね、
(主)自分でガードレールに突っこんじゃったとか
(朝)ぶつかって行くみたいな、そんな感じです。で、警察を呼んで
(主)坂道で止まらなかった?
(朝)あ!近い!とっても近い!とっても近い。
私の所持品に問題があった、所持品じゃないなー。持ってないものなんですけど、その事故があったから。あのね、サイドブレーキが付いてないって言う所 …笑。サイドブレーキが付いた事で、その事故はもうたぶん起きないだろう。

「ねらーは…何でも調べてくるよ」すごい、でも、ほんとにすごいと思いますよ。なんかもう、もっとこう真っ直ぐ使ったらFBIみたいなぐらい、菊池直子、見つかんじゃないの?というぐらいの調べる能力だなーと思う。
「この旅の次はヨットで世界、また支援をつどう?」 支援、個人の方ではたぶん、つどらないと思います。わかんないです。でも行けるかどうかもわかんないし、それもまた今回企画を考えて。
「ヘルメットまだ入るの?」大丈夫、頭はまだそんな太ってないと思います。

「収支報告、きちんとしろよ」あー、収支報告ね、
(主)どうしちゃったの?面倒くさくなった?
(朝)まぁ別に現金を使ってる事がほとんどなくて、沖縄に行くぐらいまではほら、船に乗ってないから、使ってなかったからだけど

「そんな危ない車で走り回るなよ」そんなに危なくもないですよ、
「整備不良車で公道走るな」整備不良車ではないな、どこでも毎回整備してもらって
「サイドブレーキ装着、おめでとうございます」ありがとうございます。
「各地での修理代は誰が出してるの?」えっと、修理代は出してないです、誰も。あっ誰もっていうか、実際、お店屋さんが負担してくれてるって事になりますね。
「カメラないんですか?」あるんですけど、化粧も落ちてるんで
「アンチがいる位がよい、俺は大好きだよ」ありがとうございます。誰かわからないけど。

「キャバクラの事とか別にやましい感じしないし、日記に書けば面白かったのに、もったいない。なんで?」あー、やっぱ個人のお店だから、個人のお店っていうかね、そこのお店がOKだったらまた
(主)NGだったの?
(朝)いや、NG…一緒に働いてる女の子たちが、やっぱりNGがいたりするからね。
(主)そこは別にお店の名前出さなければ
(朝)お店の名前だけ出してた
(主)店の名前も出さないでイニシャルにしといて、ばれそうだったら宮古島の
(朝)キャバクラやった、みたいな。あー
(主)そっちの方が楽しいよね
(朝)宮古で何書きましたっけね、あ、なんかね、だからどんどん
(主)居酒屋にいて
(朝)どんどんネタが観光活性から、活性と関係ないネタがどんどん増えて来てるんだけど、まぁ途中からね、人間活性って言うネタが新しく出来て、そういう人との繋がりを書くのもいいかなーと思ってんだけど。ちょっと待ってくださいね。(急にコメントを読み始める)

「走行動画を撮って欲しいです」あー、撮れたら頑張ってみます、今度。
「本当に日本一周好きですか?ヤル気あるの?」ありますよー。
「修理代出してないの?ギブアンドテイクじゃなかったの?」あーだから、お手伝いはしてますよ。
「現在のエンジンの排気量、教えて下さい」50ccのまんまです。
「9ヶ国語話して」こんにちは、ハロー、オラ …
「旅のまとめは出版しいてみたいと思う?」特にあんまり今は私は思わないですね。
「キャバクラブログに画像出てた」ほんとにー
「店のブログに写真載ってたじゃん」あ、そうなんだー。
「整備しなきゃ走れない=整備不良だよ」整備しなくても走れるんだけど、もっとよくしたいみたいな感じかな。もっとよくしたいというか、別に整備をしなくても、整備をしなくても走れない状態になったことは、そんなにないんだけど、ただ、こう見たら、あーここはこうした方がいいねみたいなのはある
「フェリーワープ、やめてね」フェリーワープ??
(主)北海道に行っちゃうって
(朝)あー北海道はね夏を目指して行きます。
●「お礼状、だしてないの?」出してる所と出してない所と。全く出してない所は少ないですね。
「ブログ、面白くないですよ」それは私も思います。説明文みたいだなと思ってる。
「ブログで支援者さんを紹介して”ふれあいの旅”演出して欲しいです」支援者さんほんとにね、どこかで探してきてください。
「ブログには人との繋がり書いてないよね?」あーなんかその支援者さんとかの話をチョコチョコと。
「放送だと普通に面白い話なのに、中途半端に隠すからアンチが騒ぐんじゃないかな」私も途中からブログ書くのやめて、全部「本日のブログです」って言って喋るって言う方が楽なんじゃないかと思ってしまうもんね。
(主)出来る?それ。
(朝)いやー、でも、ブログを書くのに、二時間か三時間かかるんですよ。それを考えたら
(主)おかしいって!あの文章量で、どうして二時間
(朝)短いですよね、そんな。修理代… 
終わり  

通報する
Posted by 三毛猫 at May 21, 2012, 11:45 pm
April 1, 2012, 10:05 pm
FM KITAQ ゲスト出演 音声&文字起こし
FM KITAQ 4/1 19時〜

文字起こし疲れました…。とりあえずこれでUPします。後で見直します。
音声ファイルはこの記事の一番下にあります。

(ミニカーは自分で作られたんですか?)
いえいえいえ、プロの方が作ってはくれてますよ。

(特注ですか?)
えっと、これから一応、売る予定の物の一台目を、テスト走行と宣伝をします、って言う感じで、乗せて、一台…。

(雨風しのげるスクーターって言う感じなんですか?)
いや、雨も風もしのげない(笑)、転ばない、転ばないスクーターって感じですかね。

(免許がいるゴーカート?)
あっ、そんな感じですね。

(結構大きいんですよね?50ccにしたら)
そうですね、車体的には1m2mなんで、本当、テーブルぐらいですかね。バスタブぐらいですかね〜。

(どの位、スピード出るんですか?)
スピードは平らだと55キロ位は出るので、平ら道は、まぁそこそこ走ります。
登りは大分遅くなりますね。トラクターになりますね。

(これに乗って日本一周されてるんですか?)
はい。

(いつから始めましたか?)
えっと、去年の10月8日にスタートして、で、ずっと、えっと、日本海岸(まま)を下って来て

(どこをスタートしたんですか?)
東京からですね。東京をスタートして、日本海岸(まま)を南に下って行く感じで、沖縄まで下りて今、折り返しで夏に北海道を抜けて北上で、こう上がって来たとこですね。

(沖縄にはフェリーで?)
船で渡って、で、一月末に入って、でー、3月の頭まで、結構長く、島をあっちこっち滞在させていただいて、でー、3月の始めにまた鹿児島に戻ってきて、で、今、宮崎、大分、で、福岡に戻って来た感じですね。

(旅費が大変でしょ?)
旅費はこれ一応、あのー、0円旅行と言う形で。一応、行った所で、こう、トイレ掃除をしてガソリンを1L入れていただいたり、窓拭きをしてパンを一個もらったりっていう形で、労働して、その分、お金じゃなくて、モノで返していただくって言う形で、こう、始めに交渉して、こうふうに、こういうこういう旅をしてるんですけどって、こういう形で、何かお手伝いをさしていただいてー、何か、こう、サービス受けれませんかー?っていう形で、はい。

(それは全て上手く行きます?交渉は)
いえいえ、いやいや、交渉はー、全然上手く行かない事も多々、多々ですねー。

(男性に甘い声をだしたら?)
それでおごってもらえますかねー、ギブアンドテイクのー

(おごりますよ、私に出来る範囲であれば)
何をお返ししたらいいかがー、困る所ですね。

(今日は門司港でどんないい事がありましたか?)
今日はーあのー、海鮮丼をー。

(ちゃんと働きましたか?)
働きましたかねー、あれは。
働く仕事を下さいって言ったら、ないです、って言われましたけどね(笑)
でも一応宣伝をーするという事で、色々写真を撮って、ブログで紹介させていただいて。

(食べた時の事をブログで書けばいい宣伝になるよね)
そうですね、食べたものをブログで書いたり、あとは車にステッカーを貼らせていただいたりも。
宣伝をさせてもらったり、ですね。

(素敵な出会いとかもあったわけでしょ)
素敵な出会い、それはー、あのー、恋愛的にでしょうかね?
面白い方には、もうほんとに毎日色んな方に会えるのでー、面白い出会いは本当毎日ありますねー。感動的なものもあれば。でもほんと、どこに言ってもー。、なんか、県民性は違うにしても、ほんと親切にー、日本人は親切だなあと思いますね。

(北九州の印象は?)
北九州も、やっぱりでも、ま、こっち側、南のーエリアは特になんですがー、横の繋がりがすごいあって、こう、友達が友達を紹介してくれたりっていうので、今回、北九州に来た時も、えっとー、もう、お友達が紹介してくれた方が、また人を紹介してくれて、紹介してくれてっていう形で、今回、秋山さんとまた。

(しおかぜ号の感想は?)
楽しかったですね。まぁ、ゆっくりと町を見ながら、海を見ながら、風景も楽しめて、で、中でも色々とこう、アナウンスをしてくれて、トンネルの中に入ったらまたちょっとサプライズがあったりと。あれはねー乗ってみるといい経験かなーと思いますね。

(車窓から見る北九州の景色っていいでしょう?)
いいですねー、今、もうちょっと桜もね、パラパラと咲き始めて。

(どちらの方なんですか?)
えっと、出身は北海道ですね、北海道小樽市になります。

(どうして冒険家になろうと思われたんですか?)
えーっと、冒険家になろうというか、まぁ、もともとあのー海外に住んでいたので、留学で海外に、あっちこっち行って、で、こう、色んな海外を見ている中で、あのー、人と、こう知らない所に行って、色んな人と、こう、その場でその場でこう知り合って行ってっていうのが、すごい楽しいなあって言うのもあって、で、こう色んな人と知り合うような職業であって、新しいものをどんどん見れるもの、って言うのでまぁ、冒険家って、冒険家というかね、今回みたく色んな所を旅して見れて、っていうの、いいなあっていうのがあったのもありますね。

で、まぁ、日本一周はもともとそのー、海外はあっちこっち行ってる割に国内を全然見ていなかったので、あーじゃあ、やっぱり、ねぇ、日本人として、日本、折角なら全部見ようと思って、じゃあ47、ね、この時なんで色々情報発信をして、まっ、皆がこうもっと海外であったり国内であったり、色んな経験を、まぁ、若いうちにしたらいいなーっていうのもあって、私はこの間まで学生をしてたんですよね、旅に出る前まで。で、結構最近の若い人がこう、内向的じゃないんですけど、こう、あんまり、こう、外に出ない、安全に安全にっていう考えがすごい…で、若いうちにもっと色んな事を経験したらいいのになーっていうのもあって、なんか、その、ねー、私は若くないですけど(笑)、若くなくてもこう、ヤル気があれば出来ますよーっていうのと、まぁ、…を見て若い方とかね、まぁ、若くない方でも、やれば出来るんだなって思って、動いてくれるといいなーと。

(日本一周した後の計画は?)
えっと、一応、今度はヨットに乗りたいなーと思っていて、はい。で、まぁ、ヨット、私は全くヨットの経験がないんですけども、それもおんなじように、やっぱり、ゼロの人間で免許を持ってるわけでもない、経験があるわけでもなくても、こうヤル気があって、それで努力をすれば出来るようになりますよ、って言うのを、こうー、まっ、発信しながら、おんなじようになんかこう夢を持ってるけど一歩踏み出せない人とかが、それを見てこう、よく影響受けてくれるとうれしいなーと思って。

(無理だと思わず乗り越える…)
そうですね、無理だと思って、無理な理由を並べるよりも、やっぱり、出来るなら、やるにはどうしたらいいかなーって考えれるようになったらいいなーと思ってますね。
なんか、出来ないかも、で、かもしれないし、出来るかもだったら、どっちも、かもなら、やってみた方がいいんじゃないっていう。

(これから秋には北海道?)
夏に北海道で秋に東京に帰る感じですね。一年間でぐるっと回れたらいいなーと思ったんですけども、まぁ、そんなに時間で押し押ししてはいないので、まぁ、面白ければもっと長くなるかもしれないし、ただあんまりね、屋根がないので、次の冬が北海道だとちょっと、死んじゃうなーと思って。でも実家があるので。

次はヨットでこの番組に戻って来られるように。  

通報する
Posted by 三毛猫 at April 1, 2012, 10:05 pm
March 7, 2012, 7:25 pm
FMオキラジ ゲスト出演
長い滞在ですっかり沖縄弁が板についた様子で、バリバリなイントネーションです。 なぜ、沖縄だけ長いのか…、聞いてみたいと言いつつ、結局、聞かれることはありませんでした。
「おっきい」と言う幼児語が何度も出て驚いたのと、「やばい」「どっか」「そこいら」も同じく…。
(この旅の中で一番、よかったこと、苦労した事は?)に対して話す中で、なぜか「観光客」と言う言葉を使わず、言葉が悶々とする朝倉さん…。
文章も、ですが、喋りも大変そうですね。
※音声ファイルはこの記事の一番下にあります。

2011年3月7日15:00〜 FMオキラジ「ハーツ沖縄の健康サポーター」※USTREAMより録音

沖縄には17県目、あと残り30県…
(スタートからどれ位の期間ですか?
今、10月スタートで、だいたい5ヶ月経った所ですね。
(残りは急ぐペース?)
いや、沖縄がすごい長いだけで、今までのペースで戻るって感じですね。
(なぜ、沖縄が長いか、聞いてみたいですね)

(ミニカーは)屋根がなく、カッコよく言えばオープンカー(笑)
幅が1mで長さが2m、後が全部トランクになって、ゴーカートをイメージして(ください。)

(自己紹介)
朝倉久美子です。出身が北海道で、今回の旅はスタートが東京からスタートして、今17県目、沖縄に来ています。旅は一応0円という、先ほども説明があったように、0円で移動していて、一応、食べ物、泊まる所、ガソリン代、あと何ですかね、お風呂、とかにしても全部を、ギブアンドテイクで現金を通さないで、なるべくこう、旅を進めていこうという形で動いて、今の所までやって来れました。

(銭湯は、働くから入れて下さい、という感じ?)
おっきいスーパー銭湯みたいな所は、基本、私の考えでは難しいなというので、なるべく家族経営の小さい所を、町の銭湯を目指して行って、番頭さんに「こうこうこう言う理由で、こういう旅行をしてるので、お風呂掃除でも何でもしますので、ちょっと入れてもらえないですか?っていうお願いをして。

(断られる事はないのでは?)
結構あるかもしれないですね(笑)県民性もありますしね。

(対価交換はフェリーは難しいのでは?)
フェリーはやっぱり難しいですね。

(稼がないといけない時はどうしてる?)
その場合は、やっぱりそのー、船代、今までだと船代なんですけど、船代に関しては、船に、まぁ〜、船会社に話をして「いくら必要です」ってなったら、それを稼ぐために、その地域でアルバイトを探して、アルバイトをさせてもらって、出来れば現金の代わりにチケットで出してください、みたいな感じで。

(この職業難の時代で短期バイトの交渉も大変では?)
あ〜そうですね、なんかこう毎日が営業、営業の日々みたいな感じではありますね(笑)

(将来の営業の訓練になりますね)
そうですね、突撃訪問みたいなのが得意になるだろうなと思いますよ。

(3日に2日はテントで寝る?)
そうですね、はじめの頃は本当、テント生活が多かったんですけど、めでたい事に鹿児島より南に来て、まだ一回もテントを出してないんですよ。
奄美とかは逆にハブがいるから危険よって言って…南に来てからは軒下を貸して下さいって交渉はしてるんですけど、鹿児島にしても、結構皆さん、入れてくれる事が多くて、テント張るぐらいだったら、もう入っていいですよって。

沖縄の方は繋がりがあるので、泊めていただいて、明日どこ行くんですか、明日ここに行きます、っていうと、そこに友達いるから紹介してあげますよ、って言って、こう紹介してもらって。すごい人の繋がり感じますね。

(今までテントで生活する事、ありました?)
ありました、ありました。

(健康法は?気をつけている事は?)
何ですかね、でも旅行中はたくさん食べてはいますね。もう太り過ぎなだけ食べてはいますし、あとはやっぱり、なるべく疲れを溜め込み過ぎないようには、気をつけようとは思っていますね。

(夜中に走ったりは?)
走ることはしないのと、あと結構、飲みのお誘いが一杯来るんですけど、12時より前でお酒を飲むのはやめるとか。次の日に残るのも嫌、残ると運転できなくなるんでやめようとか。

(熱が出たりしたときは?)
意外と私、出発する前日、病院に行ってたんですよ。出発する当日も病院に行ってたんです。
で、咳が止まらなくて、何かこれ、やばいんじゃないかなって言う状況で出発をしたら、出発したらピタッと治ったんですよね。なんで、気の持ちようなのか、多少やっぱり始めのうちは特に緊張感があるじゃないですか、それで走ってたら、いつの間にか体調はよくなって。

(この旅の中で一番、よかったこと、苦労した事は?)
一番よかったことは、やっぱり人との出会いですかね。どこに行っても、全く知らない土地に行っても、やっぱりどんどん色んな、車が目立ってくれるって言うのが、やっぱり大きいんですけど、場所にどっか止め、パーキングに入れたら、いろんな人が話しかけて来てくれて、で、ね、自分で話しかけても、まぁ色々と話が盛り上がって、で、こう、あっちこっちに知り合いが出来て行く事と、やっぱり何かね、こう、日本中に今まず17県ですけど、17県回っただけなのに、そこに来てた観光地、こうその観光地に来てた、まだ行ってない県の方とも友達になれるんですよね。

(0円の旅は出会いが全てですね)
今回の旅の0円にした理由の一つも、それがあって、やっぱりねその、お金を持って旅行した方が楽ちんではあるかなと思うんですよね。やっぱり東京で稼いだほうが、すぐにお金が貯まり易いと思うんですけど、ただそれをすると、お金を払って泊めてもらって、お金を払って食べてってなると結構スルーで、パァーッと進んで行ってしまう。

(一番苦労した事は?)
苦労した事は、何ですかね、苦労も何か今は全部思い出となれば楽しかった事になってしまうんですけど、やっぱり始めのうちは色んな交渉がやっぱり、自分でも慣れないことだから上手く行かない。例えば、食べ物も上手く交渉できない、お風呂も上手く交渉できない、宿も上手く交渉できない。どうしよう、もう11時だけど、寝る場所、決まってないよ、っていう事もありましたしね。(その苦労も今となれば)面白かったな〜と。

1回、山道で車が止まった事があるんですよ。で、もう、前にも後にも進まない状態で、誰も来ない、で、30分間押して、で、ちょっと平らな所まで押し続けたんですけど、そこの山はたぶん、大したおっきい山じゃないんですけど、越えた時の「越えたぞ〜!」って言うのは、結構、そこいらの峠よりも達成感は大きかったですね。

(ひとことメッセージを)
ひとことメッセージ、そうですね、やりたい事、ね、持ってる人は、今回旅行しててたくさん皆さん、やりたい事持ってる人、いっぱいいるのに、一歩踏み出せないって方がすごい一杯いるんだな〜って言うのも感じて、あ、なんか何事も意外とこう、一歩踏み出してみると、協力してくれる人が現れたり、自分も何かこう、やり出すとコロコロッとやれるようになるから、ぜひ何かこう、やりたいこと持ってる人がいたら、一歩踏み出して欲しいな〜と思いますね。


※ファイルは下が開始直後。大きいので分けました。  


通報する
Posted by 三毛猫 at March 7, 2012, 7:25 pm
February 11, 2012, 12:58 pm
極楽トンボ
朝倉くみこさんのブログ、まったく面白くないです。
ツイッターも、どうでもいい事ばっかりですね。
情報発信を仕事とする冒険家が書く内容ではありません。
自分でよく言ったものですね、職業は冒険家なんて。
もう恥ずかしくて読んでいられないレベルに達しています!
自分で気づいていないから本当に素晴らしい。
極楽トンボですね。

沖縄って、空気が澄んで開放的で、海がきれいで、青空もきれいで…
一度行ってみたいと思っていましたけど、
彼女の長期滞在中の沖縄情報発信で知る限り、沖縄の人は

いつも飲んだくれて、大食いで太っていて、
おまけにネズミ講みたいな事を日常的にやっていて…、

朝倉さん、本当の沖縄を教えてくれてありがとう!

私はお酒を飲まないから、ブログを読んでも全く楽しくないんです。
結局、酒豪の朝倉さんですから、飲めればどこでも
「いいとこ」になっちゃうんでしょうね。

しかし、ほぼ毎日アルコールを摂取する冒険家ってすごいですね。
「切実なお願い」のあとにもダイエットって言葉は書くけれど、
口だけで毎日が豪華なお食事ですね。今日のブログはステーキだって。
しかも支援者には触れていないから、バイト代で食べたのかもね。
何だか普通にバイトしながらの沖縄旅行者なんじゃない?

というわけで、朝倉くみこさんの情報発信を読んでいると、
これから紹介されるであろう情報も、ろくでなし情報でしょうから、もう読むに値しません。

よって!
しばらく、このブログは休止します。
突っ込むのももう疲れました。突っ込む所が満載だもんね。
あれじゃあ、小学生の作文よね…。もう好きにして、って感じ。

朝倉さん、感謝の気持ちを常に忘れずにね。
大げさな位に表して、ちょうどいいものなのよ…。
低姿勢で腰が低く…って、絶対に無理なんだろうな…。
  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 三毛猫 at February 11, 2012, 12:58 pm
February 5, 2012, 8:38 pm
旅の目的、何にしましょう?
ブログもツイッターも、情報発信が大変そうになって来ましたね。 もう発信はやめた??
そして嬉しいことに作りたてのあったか田いもパイを一ついただきました。
中の餡は田いもを2回アク抜きし砂糖を加えて作っているとの事。
また1つ1つ手作りして、揚げているので運が良ければ揚げたてが買えるかもしれません♪
http://ameblo.jp/kumico0818/entry-11153110927.html

味わっただけで感想の記述はなしですか?
情報発信するのでしたら食べた感想も書かないと。
これでは無料で頂いたお礼に、お店の名前や住所を紹介するだけ…になってしまいますよね。
お店も2万アクセスもあるブログで紹介してもらえるだけでいいのかな。

そしてまたまた自販機の話題です。トイレと自販機が大好きな朝倉さん。
いっそのこと、もう目的がぼんやりしてきたこの旅を、
日本中のトイレ&自販機にスポットを当てた旅にしたらいいのに。
公衆トイレはここがお勧めとか…。自販機を見て地域を当てられるとか…。

…何だか本当に目的のハッキリしない、ぼんやりした日本一周になって来ましたね。
食べるためだけに移動していると思えた時期もあったし、
今なんて暖かい沖縄で越冬しているだけに見えるし…。
このあたりで何に重点を置くのか、旅の目的をハッキリさせないと、
これからは一般の賛同者集めや、ブログアクセスも厳しいかもしれません。

そして煙草自販機の話しついでに、出ました!海外のお話です。
この所、海外の話が多くなりましたね。しかもかなりの文字数を使います。
この文字数を今いる地域の情報発信に当てられないものでしょうか。

海外のお話、自慢では?思われる方もいらっしゃると思いますが、
私は何を書いていいかわからないので、この話になる…と思っています。
ブログでは何か書かないといけないし、かと言ってあまり書くこともなく短い。
短いと思われるのも避けたいし…。
文字数稼ぎに思いついた事が海外の話だったのではと思います。
たくさん海外の思い出をお持ちなのだと思いますから、本当なら海外話用のブログを別に作っていただいて、そこで楽しいお話を、たくさんお聞きしたいですね。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 三毛猫 at February 5, 2012, 8:38 pm
February 4, 2012, 10:14 am
赤ちゃんパーティー?
ツイッターで以前から触れていた「赤ちゃんパーティー」。
一体どんな大掛かりな沖縄独特のパーティーかと思いきや…
明日はお手伝いしている居酒屋さんで出産祝いパーティーがあります。
沖縄では赤ちゃんが生まれて1ヶ月(または100日)の時に、友人や親戚を呼んでパーティーをするらしいです!
またしても運良く地域色の強いイベントにぶつかりました♪
明日は朝から赤ちゃんパーティーの準備です。
これって1ヶ月目の「お宮参り」、100日目の「お食い初め」では??
日本のどこでもあると思いますけど…。
もしかして「お宮参り」も「「お食い初め」も知らなかった?
海外での社会経験が豊富ですから、日本の習慣とかはご存知ないのでしょうね。
こういう日本での社会経験の少ない所が彼女の魅力だと思います。

そして「赤ちゃんパーティー」の感想です。
赤ちゃんパーティーですが、おでこに黒い点をかく(←インドかっ)とか、赤ちゃんを御輿にしてワッショイワッショイとか、お婿さんを決めると言った何かをすることはないようです。
それでも赤ちゃんの誕生を祝いに多くの人が集まる機会ですから、いいイベントですね♪
また出た!インド!
きっとインドでは赤ちゃんをワッショイしたり、許婚(いいなづけ)を決めたりするのでしょうか。
それを思い出されたのでしょう。
よく何かと比較して文章を書かれますからね。
沖縄にはお宮参りの習慣がない、というなら、そう書いたほうがよかったようですね。
お宮参りという言葉を知らないんじゃ仕方ないですけど…。
「お宮参り」も「お食い初め」も親戚が揃ってお祝いしますよね。
「お食い初め」は、食べ物に困らないようにと鯛やご飯を食べさせる真似をしますね。
このあたりの事なんでしょうか?

しかも締めの言葉が、それでも…って、期待に反して大したイベントじゃなかったのか…(^_^.)
もっと上手な書き方が出来ないものでしょうか。

「がん末期」発言の翌日にはブログのタイトルが「バラバラ事件」…ですって。
遡って少し前の記事ですが…
沖縄は建築が台風に負けないよう(←これだけの理由ではないかも)に石(コンクリート)作りが多いです。
三匹の子豚で藁や木の家よりレンガの家が風に強いと学んだんでしょう。
コンクリは涼しいと言うのが大きいと思っていましたが、
沖縄の風土がおとぎ話の上に成り立っていたなんて!
目から鱗の情報をありがとうございました!  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by 三毛猫 at February 4, 2012, 10:14 am