ケロログ
September 30, 2016, 10:45 am
【第140回】『右腕を手に入れるために越えなければならない壁』
【テーマ】:『右腕を手に入れるために越えなければならない壁』



今回のポッドキャストは、会員さんからお寄せ頂いた
『どうすれば従業員に追い越されてしまう恐怖心を克服できるのか?』
というお悩みをもとにお送りいたします。





■従業員が自分を超えてしまう恐怖



人を育てるという作業は、
成功する経営者にとって必須の仕事といえます。


しかし、多くの経営者は、部下や従業員に
自分の能力を超えられてしまうことに対して
潜在的な恐怖をもってしまいます。


人を育てたいのに、育てられない。
これは、人材育成の能力不足というよりも、
『全ての分野で自分が従業員に勝っていなければならない』という
誤った考えを持っていることが、人を育てられない問題の本質なのです。


自分だけができる仕事があることに誇りを感じている。

自分だけが持っている技術を他人に教えたくない。

従業員が自分を超えることに多少の恐怖を感じてしまう。


このような発想をもって仕事をしている限り、
儲かる組織を運営することは非常に難しくなってしまいます。


優れた技で価値を作り出す技術者の発想ではなく、
優れた人材を育てることで価値を生み出す経営者の発想。
これが成功する会社を運営するために必要なのです。


今回のポッドキャストでは、人を育てるためのコツ、
技術者から経営者の発想に転換するポイントをご紹介いたします。  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by Ryo Miyamoto at September 30, 2016, 10:45 am