ケロログ
October 7, 2016, 2:27 pm
【第141回】『理不尽なクレームへの適切な対処法』
【テーマ】:『理不尽なクレームへの適切な対処法』



今回のポッドキャストは、会員さんからお寄せ頂いた
『理不尽なクレームへの適切な対処方法が分からない』
というお悩みをもとにお送りいたします。





■全く新しいクレームの解決方法


明らかに、自分に原因の無いクレームを言われたとき、
あなたならどのように対処されるでしょうか?


自分たちに非が無いことを伝えて徹底抗戦する?

契約解除が怖いので甘んじてクレームを受ける?


通常、否定か泣き寝入りという二つの選択肢で
対処されることが多いのではないでしょうか。


しかし、この二つの方法で対処している限り、
『どちらかが我慢しなければならない』というゴールがあり、
クレームが起こるたびに、必ず『収入減』という結果に
最終的には行き着いてしまいます。


『否定』して相手を怒らせることも、
『泣き寝入り』して我慢し続ける必要の無い
クレームの解決方法は無いのでしょうか?


実は、とっておきの方法があります。
それは『第三者の力を活用する』という手法です。


今回のポッドキャストでは、頭の痛いクレームの問題を
こじれさせること無く簡単に解決する手法をご紹介いたします。  
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Posted by Ryo Miyamoto at October 7, 2016, 2:27 pm