ケロログ
December 12, 2016, 1:52 pm
【第148回】『強いライバル掃除屋に勝つ方法』
【テーマ】:『強いライバル掃除屋に勝つ方法』


今回のポッドキャストは、会員さんからお寄せ頂いた
『地元のライバルに技術と知識で勝てる気がしません』
というお悩みをもとにお送りいたします。


■戦うな、活用しろ!


あなたが後発組の掃除屋ならば、
地元の先輩業者やライバルがもっている技術や知識に
圧倒された経験があるのではないでしょうか?


「自分の会社には、彼らのような技術も知識もない」と
自信を失った経験がある方もいらっしゃるでしょう。


そして、当たり前の反応として、
自分に無い技術や知識を得ようと、
新しい材料を取り入れてみたり、
新しい技術を学ぶために研修会に参加したりする訳です。


ところが、ごく稀に、この当たり前のパターンから逸脱し
圧倒的に後発組で知識も技術も全くもっていないにも拘らず、
急成長を遂げる清掃起業家が現れることがあります。


そのような起業家に共通するのは、
ライバルと戦おうと言う気がさらさら無いこと。
それどころか、そのライバルを活用し、
自分の力として取り込み活用してしまうのです。


ブルース・リーの名言に
『考えるな、感じろ!(Don't Think. Feel!)』
という言葉がありますが、


優れた清掃起業家たちが一気にシェアを奪う姿は、まさに
『戦うな、活用しろ!』という言葉そのもの。


優れたライバルを負かそうとするよりも
自分の力として活用することの方が
圧倒的に効率的で、いち早く成功にたどり着くヒントなのです。


ではどうすれば、後発組の私たちが
経験豊富な業者を活用することができるようになるのでしょうか?


今回のポッドキャストでは、後発組の掃除屋が
短期間で成功するための秘訣をご紹介します。  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by Ryo Miyamoto at December 12, 2016, 1:52 pm