ケロログ
December 28, 2005, 7:14 pm
Osechi
Japan has the New Year event of January First.
It celebrate the coming New Year.
We eat "osechi" and "zohni" with family.

<日本語訳>

日本の伝統料理 「おせち」
日本では、お正月に「おせち料理」を食べる風習があります。
この「おせち」とは、見た目や語呂合わせで、無病息災や子孫繁栄を願う人々の願いが込められています。
今回は、「おせち料理」をご紹介しましょう。

そもそも「おせち」とは「節日」(せつじつ)に作られていた「御節供」(ごせっく)のことなんです。
御節供とは、節日の宴会のご馳走の事で、一月一日(元旦)、三月三日、五月五日、七月七日などの節日に、神前に食物を供え、祝いの料理を作って宴会を催していました。
そして、この御節供が「おせち」と略されてお正月の料理だけを意味するようになったんですよ。
「おせち」が重箱に詰めた正月料理を指すようになったのは、第二次世界大戦後の話なんです。
日本の伝統食のように思われる「おせち料理」ですが、その歴史はまだまだ新しいものなんですね。
また、「おせち料理」は、冷蔵庫の無い時代の物なので味付けは濃い目、 使っている食材も旬のものが中心になります。
今と違って週末の休みも無くいつも働き詰めの上、普段はどちらかと言うと粗食だったので、良く言う「盆と正月」くらいは、ご馳走を…、と言うわけで、主婦を休ませるための意味もあるんですよ。
さて、「おせち料理」には、人々の願いが込められているとお話しましたが、ここでは、それぞれの料理に込められている意味をご紹介しましょう。
「黒豆」は、まめ(健康)に暮らせるようにとの願い。
そして、黒い色は邪気を払うとの意味もあるんです。
「数の子」は、たくさんの卵がまとまっているところから、子孫繁栄の意味があります。
「昆布」は、昆布(こんぶ)の語呂合わせで、よろこぶの意味。
「海老」は、ヒゲが伸び、腰がまがっている所を老人に見立て、長寿への願い。
「栗金団」の、「金団」とは黄金の団子という意味です。  名前の語呂合わせではなく、見た目の“黄金”の色合い、豪華に見える様子から、金銀財宝に見立てているんですよ。
この他にも、まだたくさんの食べ物がありますが、どれも昔の人の知恵と、願いが込められているんですね。
さて、「おせち」は、お重に詰める料理にも順番があるんですよ。
元来は、五段重が基本でしたが、核家族化している現在では、三段重が一般的でしょう。
そこで、三段重の基本的な詰め方をご紹介しましょう。
まず、一の重には口取りと祝肴といった華やかな物を、二の重にはなますやこはだの酢〆のような酢の物を、三の重には、煮物を詰めます。
おせち料理は庶民文化が花開いたもの…とすれば、その時代にあった形や盛付けがあって良いと思います。
現在は、家庭で作る「おせち料理」以外にも、たくさんのホテルや老舗料亭、デパートでも「おせち料理」を販売しています。
形式は変わっても、重要なことは、正月には家族が集い、感謝と祈りをこめて新しい年を祝う事。
「おせち料理」にこめられた心を知る事ではないでしょうか?
家族や親戚でワイワイと語り合いながら、みんなで食べるのが、「おせち料理」の形なんですね。
今回は日本の伝統料理「おせち料理」をご紹介しました。   
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by VOICE-BANK at December 28, 2005, 7:14 pmComments(4)TrackBack(25)
この記事へのコメント
アロン
December 29, 2005, 4:50 pm 
テキストコメント
分かりやすくて 便利で 有用で とってもいい podcastだと思います。ありがとうございます!
音声コメント
このコメントには音声はありません。
 
アコード
January 2, 2006, 3:13 pm 
テキストコメント
初めて音声付のブログを拝見しました。
音声入りで女性の綺麗な声で、実にイイですね!

女性の声は、実際の人間の声に聞こえるのですが
デジタルのバーチャル音声ではないと思いますが?
また時々訪問させていただきます。
音声コメント
このコメントには音声はありません。
 
pengyou
January 2, 2006, 10:50 pm 
テキストコメント
とても良いです。友達にも紹介しようと思ってます。
本当にいいサイトです。ありがとうございます。
音声コメント
このコメントには音声はありません。
 
アロン
January 9, 2006, 8:01 am 
テキストコメント
自分の勉強のために おせち料理のpodcastの単語篇を作った。どうぞ使ってください。
http://www.e-poche.net/files/osechiryori.doc
音声コメント
このコメントには音声はありません。
 
この記事にコメントを書き込む

この記事へのトラックバックURL

http://www.voiceblog.jp/tb.php/4323a3e6f6070796e6a343630373435313
この記事へのトラックバック
Nippon VoiceBlog : Osechi
プラダ トート(プラダ トート)at July 15, 2013, 3:51 am
Whoa, that is a significant record. I actually probably won't get one trigger some of their level of competition present more quality. Or even they will enhance it out period.
アディダス 新作(アディダス 新作)at July 31, 2014, 3:30 am
Fine record the following. My partner and i never have discovered a lot of them however experimented with Groove Shark quite some time back. Is actually a tremendous easy internet site to use as well as plenty of tunes to choose from. Have to try the rest
エルメス アウトレット(エルメス アウトレット)at August 2, 2014, 9:34 pm
A person forgot to cover to incorporate Playlist. com, just where it’s not actually needed for one to sign-up and you will stream any kind of song you need.
chaussure louboutin pas cher(chaussure louboutin pas cher)at October 5, 2014, 4:28 am
こんにちは! Facebookのマイスペースグループ私が私をあなたのブログを共有してもいいですか?あなたのコンテンツを| 感謝楽しむ私は本当に思う| 人々の人がたくさんあります。私に知らせてください。 ありがとうござい
ニューバランス キッズ 996(ニューバランス キッズ 996)at October 29, 2014, 4:56 pm
!のため あなたしばらく今、最終的に得た勇気先に行くし、あなたを与えるために|私は読み取り、次のしてきたテキサス Aハンブルから大声で叫ぶ!ちょうどしたかった教えてくれ を続けてください!
ニューバランス 人気 なぜ(ニューバランス 人気 なぜ)at October 29, 2014, 7:31 pm
I ??Υ?..??Ũ????Υ???ï?Τ????äΤ??? Plz??Хå????褦??Υ?Τä?Τ?u?餳? ¿Τ
エルメス ハワイ 2014(エルメス ハワイ 2014)at October 30, 2014, 12:38 am
こんにちは!私はこれにしてきた宣誓かもしれない前に、しかし後に {読書|ブラウジング|チェックポストのいくつかを、私はそれが私には新機能が実現。 とにかく、私は間違いだうれしい私はそれを発見し、私はなるだろうブックマークとバックチェックしばしば!
オロビアンコ 別注モデル(オロビアンコ 別注モデル)at October 30, 2014, 12:38 am
ハウディ!私の中の誰かので、私はを見てみましょうに来て私たちと一緒に| |ウェブサイト マイスペースFacebookのグループがこれを共有した。情報は|私は間違いなく愛し楽しんよ。私は今ブックマークを、私のフォロワーにこれをツイートされます! 卓越したブログと優れた デ
{???? ??????????? ???????({???? ??????????? ???????)at October 30, 2014, 3:17 am
広告引き起こさ私 Webブラウザがその上置きたい、サイズを変更あなたのいずれかを|私は信じていると思いあなたのブラックリスト。
??????2012(??????2012)at October 30, 2014, 8:46 am
こんにちは!あなたは、Twitterを使用していますか? 大丈夫大丈夫私はそれがであるかどうあなたをフォローしたいと思います。私は間違いなくよあなたのブログを楽しんで、新しいアップデートを楽しみにしています。
{p ???? ?????? ??p ???? ?????? ??({p ???? ?????? ??p ???? ?????? ??)at October 30, 2014, 11:29 am
私はよく分からない理由正確な理由が、この私のために遅いウェブサイト信じられないほど非常に極端ロードしています。 問題の問題か、ある他の誰がこのをしている問題私の最後に? 後で後でと問題がまだ存在するかどうか私は戻ってチェックします。
{o ???? ?????? ??o ???? ?????? ??({o ???? ?????? ??o ???? ?????? ??)at October 30, 2014, 2:09 pm
作成|あなたはと考えについて考えたことがあります電子書籍他の上またはゲストオーサリングウェブサイト?あなたが議論被験者情報とするのと同じ上のを中心に基づいて私がブログを持って本当に似持っている、いくつかの物語/情報を共有する。 視聴者値だろうあなたの作品私は
キットソン ビーチ バッグ(キットソン ビーチ バッグ)at October 30, 2014, 4:46 pm
ちょっとそこ!これがあなたのブログに私の最初の訪問です!ボランティアの と新しい開始|同じニッチのコミュニティにおける主導のプロジェクトを私たちはいる。作業する情報はあなたのブログは私たちに有益を提供しました。仕事には、優れたを行っている!
celine rodeo drive(celine rodeo drive)at October 30, 2014, 7:19 pm
|あなたがしている方法の仕方私は 何額装この状況プラス確かに提供私考慮|思考の飼料がたくさん。 しかし、からまさに私が持っている観察 、I 単純信託として回答山上であり続ける問題と決して 開始について伴うに関連付けられている他のいくつかの今はやりのニュース日の。
財布 ブランド(財布 ブランド)at October 30, 2014, 9:53 pm
ちょうどあなたの記事より少し多くを| 追加などについて|あなたは今まで思想とみなさがありますか?とすべて、私はあなたが が言うことを意味する。または写真のビジュアルあなたはいくつかの素晴らしいを追加した場合それにもかかわらず、|より多くのあなたの記事を与えるた
エミリオプッチ チュニック(エミリオプッチ チュニック)at October 31, 2014, 3:04 am
; これについて|スパム問題問題を持っていますか私もブロガーだ、と私はいた好奇心あなたの状況を、 私たちは作成しているいくつかの素晴らしい手続き、私たちが見ていると為替と戦略他の人 、興味を持っている場合|電子メールの電子メール私に撃つなぜ。
コーチファクトリーストア(コーチファクトリーストア)at October 31, 2014, 5:45 am
まずは|素晴らしいと言う私がしたいと私がしたいブログ!私は簡単な質問を持っていた心|私はあなたがいないをすればそうでない場合は、聞きしたいのですが、その中で。 あなたの心に頭をあなた自身とクリアを中央にどのように 見つけるために知っている前書き込み私がいた。
dior ヘアコロン(dior ヘアコロン)at October 31, 2014, 8:31 am
ハウディ|プラットフォームあなたののためのサイトのブログのWordpressを使用していますか?私は、ブログの世界に新たなんだけど、始めるしようと作るよ私自身を。あなたが必要でくださいどんなコーディング|自分のブログを作るために知識ノウハウを?すべてのヘルプは本当に
オロビアンコ goccia(オロビアンコ goccia)at October 31, 2014, 9:01 am
ウェブサイトあなたのテーマ/デザイン|本当に楽しんで愛する|私は私は。互換性の問題の問題あなたは今までどんなインターネットブラウザブラウザWebブラウザに遭遇するのですか? 数私の不満がではない操作するブログ 正しくエクスプローラではなくは素晴らしく見える中。 提
dior ライダース(dior ライダース)at October 31, 2014, 11:09 am
しかし私は知りたいし卓越したすばらしいポストにこの対象?あなたは少し手の込んだことができれば| 感謝感謝詳細私は非常にあることと思います。 おかげ!
バレンシアガ 小銭入れ(バレンシアガ 小銭入れ)at October 31, 2014, 12:05 pm
やあサイトブラウザの互換性の問題を持つかもしれない、私はあなたが思う。私はあなたを見てみると中サファリ、それは正常に見えるが、Internet Explorerで開いたときに、それはいくつかの重なりを持っています。私はちょうどあなたに素早く頭を与えたいと思った!ブログとい
coach 財布 新作(coach 財布 新作)at October 31, 2014, 1:43 pm
Τ? ?? ? A ??? Τ??º????ä??You know, it is said, details make or break the argument.. And that couldn't be more accurate here.Having said that, permit me reveal to you precisely what did do the job.The writing is certainly highly convincing and that
バリー 店(バリー 店)at October 31, 2014, 3:07 pm
ほぼすべてのあなた請求適切なとそれは私を作る不思議理由はI していなかったことを supprisingly起こるとの前に、この光 以前にこの中を見ていないでした。 あなたピース本当に限りこの特定主題は行く。 しかしそこに、現時点でははちょうど1問題私はしない快適居心地と実際
dior トラファルガー(dior トラファルガー)at October 31, 2014, 4:14 pm
エクセレントサイトあなたはここにあるが、私はした、任意の掲示板ここ|この記事にで議論|同じトピックをカバーフォーラムは}{の話? オンラインコミュニティは応答私が得ることができ、他からは知識豊富は個人。何か持っている場合は提言、私に知らせてください。 感謝!
コーチ 公式(コーチ 公式)at October 31, 2014, 9:14 pm