ケロログ
January 11, 2006, 10:19 am
On Kagamimochi
鏡餅 We offer Kagamimochi to God from Ganjitsu, the first day of New Year, to January 11th.
We wish happiness for New Year and decorate it.
Kagamimochi is , so to speak, means something for people to open correspondence with gods.

<日本語文>
晴れの日のおもち、祝いのおもち、ねぎらいのおもち、力づけのおもちというように、おもちは何かにつけて日本人の心を表す食べ物として昔から扱われています。
また、生活の中の行事に、おもちは欠かせないものとされてきました。
新年を迎えた今では、鏡餅を見かける事が多いのではないでしょうか?
今回は、日本の「鏡餅」についてご紹介しましょう。

鏡餅は、様と人を仲介するものであり、1年間の幸せを願う「晴れの日」に神前に捧げた餅をみんなで分け合って食べることで、神様からの祝福を受けようという信仰・文化の名残りなのです。
つまり、鏡餅は神様にお供えしてからいただく尊い餅。
「お供え」が鏡餅の別名となっているのはこうしたことに由来しているんですよ。
では、なぜ重ねた餅を鏡餅と呼ぶようになったのでしょうか。
そのひとつには、丸い餅の形が昔の銅鏡に似ていることからという説があります。
古来から、鏡は神様が宿るところとされていました。
また、鏡餅の「鏡」は「鑑みる(かんがみる)」。
つまり良い手本や規範に照らして考えるという意味の言葉にあやかり、「かんがみもち」とよぶ音がしだいに変化して、鏡餅になったのだとも言われています。
さらに、鏡餅の丸い形は家庭円満を表し、重ねた姿には1年をめでたく重ねるという意味もあるんですよ。
祈りと、1年無事であったことを感謝する気持ちを込めて飾る行為は、日本人固有の文化なんですね。

さて、1月11日は鏡餅を食べる「鏡開き」の日です。
今年1年の健康や幸せを祈って家族みんなでお餅を食べたいですね!
餅を食べる者には、力を授けられるといわれています。
もともとは武家の間で行なわれていた習慣でしたが、その後、縁起を大切にする商人の間に広がり、一般化したといわれています。
つまり、飾るだけでなく食べてこそ、鏡餅の意味があるということです。
供えた餅を下げる日は、各地方によって違いがありますが、現在は1月11日が一般的になっています。鏡開きの日には、鏡餅を割り、雑煮や汁粉などを作って食べるんですよ。

おもちは、焼く、煮る、炒める、揚げるなど、たくさんの食べ方があります。
ここでは、簡単にできる食べ方を少しご紹介しましょう。
まずは、オーブントースターを使って、手軽に焼きもちが楽しめます。
オーブントースターでおもちを焼く時のコツは、あらかじめ予熱を2分位かけ、3〜4分焼いてスイッチを切り、予熱1分位与えると程良い焼き色がつきますよ。
次にお勧めなのが、電子レンジを使う方法です。
まず、おもちがお皿にくっつかないよう、あらかじめおもちを水でぬらすか、お皿に水をたらしてください。
きな粉を敷いてその上におもちをのせるのもグッドアイデアです。
お餅を器の上に少しずつ離して置き、ラップをしないで電子レンジに入れます。
時間の目安は一個(50g)では約40秒、二個(100g)で1分少々がいいでしょう。
温かいお汁やスープにおもちを入れて1〜3分という方法もあります。

みなさんも、今年はいろんなおもちを作ってみてはいかがでしょう?

今回は日本の「鏡餅」をご紹介しました   
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by VOICE-BANK at January 11, 2006, 10:19 amComments(4)TrackBack(4)
この記事へのコメント
ユコ
January 21, 2006, 9:13 am 
テキストコメント
ハジメマシテ☆
足跡残していきます。

日本人でも知らないこといっぱいだなぁと思いました。
勉強になります。
音声コメント
このコメントには音声はありません。
 
Sophie Lane
August 8, 2006, 11:27 pm 
テキストコメント
HI There,

Can anyone please tell me how I can listen to these? Is it possible to listen to them hrough itunes?

Thank you,

Sophie
音声コメント
このコメントには音声はありません。
 
chau
January 10, 2008, 1:06 pm 
テキストコメント
思い白かったですね
音声コメント
このコメントには音声はありません。
 
nhat
April 19, 2009, 10:47 pm 
テキストコメント
このサイトを見つけたばかりです。暇なとき,よく聴いています。ありがとうございます。
音声コメント
このコメントには音声はありません。
 
この記事にコメントを書き込む

この記事へのトラックバックURL

http://www.voiceblog.jp/tb.php/93a3e6f6070796e6a3236373333363
この記事へのトラックバック
Nippon VoiceBlog : On Kagamimochi
プラダ 財布(プラダ 財布)at July 14, 2013, 1:33 am
Nippon VoiceBlog : On Kagamimochi
レイバン メガネ(レイバン メガネ)at July 17, 2013, 11:26 am
%title%
プラダ バッグ(プラダ バッグ)at July 25, 2013, 2:56 pm
%title%
プラダ アウトレット(プラダ アウトレット)at July 25, 2013, 2:56 pm