ケロログ
October 16, 2016, 12:38 am
防災ラジオ〜ペットと一緒に
第6回 クレートレーニングってご存知ですか?
おたくのワンちゃんはケージに大人しく
入ってくれますか?
ケージに入れることは「可哀想な事」と
思わないでくださいね。
ワンちゃんにとって落ち着ける場所にしてあげることが
災害時にとても大事になるんですよ!  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by サッキー at October 16, 2016, 12:38 am
October 3, 2016, 11:04 am
防災ラジオ〜ペットと一緒に
第5回 防災訓練に参加しましょう!
お知らせ:「時東 ぁみ危機耳ラジオ〜その時のために」にペット災害危機管理士として
出演しました!10/3からOA!
山口放送15:30〜15:35(月〜木)
山梨放送18:15〜18:20(月〜木)1
京都放送21:00〜21:20(木)10/6
岐阜放送21:40〜22:00(日)10/9
四国放送7:10〜7:30(土)10/8
長崎放送6:20〜6:35(土)10/8
東北放送、北陸放送、栃木放送でも!
そして!中野区のペット連れで参加できる防災訓練の様子です。
ケージに普段入れられていないワンちゃんはずっと吠えていました。
普段からのしつけも大事ですね。  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by サッキー at October 3, 2016, 11:04 amComments(0)
September 14, 2016, 10:45 pm
防災ラジオ〜ペットと一緒に
第4回 防災準備

まずは「考える」ことです!

もし被災した場合、
家族の皆さんで「どうするか?」を
話し合ってますか?
漠然とではなく、ペットも含めて
具体的にシミュレーションしておくことが
大事です!  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by サッキー at September 14, 2016, 10:45 pm
September 1, 2016, 12:10 am
防災ラジオ〜ペットと一緒に
第3回 今日は防災の日!

普段からの準備を見直してくださいね!

そして『災害時における区と獣医師会との協力に関する協定書』には
どんなことが書かれているのか?をご紹介します。  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by サッキー at September 1, 2016, 12:10 am
August 15, 2016, 7:21 pm
防災ラジオ〜ペットと一緒に 
第2回 あなたの街では?
ペットを連れて地域の避難所に行ったら・・・どんな対応を
して貰えるのか?ご存知ですか?
「もしも!」の時のためにも知っておくことが大事です。

私の住む中野区は
『災害時における区と獣医師会との協力に関する協定書』というのがありました。
これは、中野区のHPでも閲覧できます。
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/508000/d016164_d/fil/bet1.pdf

皆さんもぜひ、調べておいてくださいね!  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by サッキー at August 15, 2016, 7:21 pmTrackBack(0)
August 1, 2016, 2:55 pm
防災ラジオ〜ペットと一緒に
第1回 今日からスタート!

ペット防災危機管理士3級の坂本咲子です!
ここ数年に起こった大きな災害。
ペットを連れて避難できなかった方々は多く
いらしたようです。

今後、また地震や洪水など大きな災害があった時に
ペットを連れて避難する方法を知っておきませんか?
「防災ラジオ〜ペットと一緒に」
これから1日と15日の月に2回ブログに
UPいたします。
どうぞよろしくお願い致します。  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by サッキー at August 1, 2016, 2:55 pm
February 12, 2015, 8:24 pm
あさがチャンネル
片付けパーソナリティ あさがみちこの
「いい加減にちゃんと」

今回のテーマは、
「整理収納はエンタテインメントです!」というお話です。

整理収納は義務じゃないんですよ!
こんな素敵なBOXに、こんなに簡単に片付いた!
わあ!キレイ。便利!楽しい!と考えましょう。

あさがみちこへ整理収納に関するご相談やご質問を
ぜひ、お寄せください。HPのメールフォームからどうぞ!
http://office-sakky.com/mail.html  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by サッキー at February 12, 2015, 8:24 pm
January 27, 2015, 10:47 pm
あさがチャンネル
片付けパーソナリティ あさがみちこの
「いい加減にちゃんと」

今回のテーマは、
「掃除と片付けは違うんです!」というお話です。

掃除と片付けは一緒じゃん!と思ったアナタ!
ぜひ、お聴きくださいね(笑)

あさがみちこへ整理収納に関するご相談やご質問を
ぜひ、お寄せください。HPのメールフォームからどうぞ!
http://office-sakky.com/mail.html  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by サッキー at January 27, 2015, 10:47 pm
January 5, 2015, 1:33 pm
あさがチャンネル
片付けパーソナリティ あさがみちこの
「いい加減にちゃんと」

今回のテーマは、
「仏壇」のお話です。

あさがの友人のお話。
親御様が他界された後・・・残された仏壇を
どうしましょう?とお悩みの方、
ぜひ参考になさってください。  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by サッキー at January 5, 2015, 1:33 pm
December 17, 2014, 10:45 pm
あさがチャンネル
片付けパーソナリティ あさがみちこの
「いい加減にちゃんと」

今回のテーマは、
「断捨離じゃないけれど・・・」というお話です。

あさがの友人のお話。
片付けられないの原因は「もったいない」。
気持ちはわかるのですが、帰りたくないお家になってしまっては
いけないですよね。
お部屋の環境を乱しているだろう「モノとコト」を
捨てていくことも考えましょう!!
ぜひ参考になさってください。  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by サッキー at December 17, 2014, 10:45 pm