ケロログ
2015年12月
最新記事へ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<<前月
ブログセンター
にほんブログ村
楽天ブックス
藍染〜波の音 琉球
バーチオイルはアーウェル
登録はこちらから♪Podcasting Juice
クリック!Podcast Ranking
February 17, 2015, 1:36 am
ボイスカタログ2015準備中
地道に準備をしています^_^

当日使用する音の用意をしていますが、
あるコーナーが…思いの外、じわじわきます。

「こんな風に聞こえたらいいな」と思って準備したのですが、
想像以上にそれっぽく聞こえて…

当日をお楽しみに♪

◆パナワークス トークパフォーマンスライブ
 ボイス カタログ2015


 2015年 2月 21日(土曜日)


 会場:かえるスタジオ セミナールーム
 1回目:開場午後3時 開演午後3時30分
 2回目:開場午後5時30分 開演午後6時

 チケット:前売1000円 当日1500円

 予約・問合せ:070-5816-3587
        メールはpana★pana-works.com(★を@になさってくださいね)  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by panapana at February 17, 2015, 1:36 amComments(1)TrackBack(0)
February 8, 2015, 10:22 pm
移転したブッキッシュに行ってきました
移転オープンしたブックカフェ ブッキッシュにようやく行ってきました^_^;

ボイスカタログのフライヤー、置いてくださいました。
ありがとうございます。

新しいブッキッシュ。
建物は新しいのですが、雰囲気は以前のまま。
すぐに馴染めるのではないでしょうか?
フロアは大きく2つに分かれていますが、
向こう側が見える棚が仕切りなので、仕切られつつも一体感が。
イベントの時は便利そうです。

ブッキッシュの妖精さんに薦められた本を見せて頂きつつ、
他の棚を見ていると・・・気になる本が一杯!
心理学者の著書でしたが、物語と人間の心理などを一般にもわかりやすく説明した本のようです。
気になる何冊かの冒頭を読んだのですが、まさに気になるテーマ。
今朝ぼんやりと「浦島太郎の玉手箱ってどういうメッセージなんだろうか?」と考えていたのでした。
近々、ゆっくり読みに行こうと思います。

ちなみに移転したブッキッシュ。
web上に以前のデータが残っているらしく、検索注意です。
(妖精が何度修正しても以前のデータが出てくるようです。)
ブログの情報が確実です。

ブッキッシュ http://bookish.ti-da.net/

ブッキッシュでのオトナ時間朗読会。
またさせて頂きたいな。
妖精に探してもらった、あの作品を読みたいと思っているのですよ・・・
ふふふ

その前に、21日ですね。

◆◆パナワークス トークパフォーマンスライブ
 ボイス カタログ2015


 2015年 2月 21日(土曜日)


 会場:かえるスタジオ セミナールーム
 1回目:開場午後3時 開演午後3時30分
 2回目:開場午後5時30分 開演午後6時

 チケット:前売1000円 当日1500円

 予約・問合せ:070-5816-3587
        メールはpana★pana-works.com(★を@になさってくださいね)


  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by panapana at February 8, 2015, 10:22 pmComments(0)TrackBack(0)
January 27, 2015, 11:12 pm
パナワークス トークパフォーマンスライブ/ボイス カタログ2015
初めての事に取り組みます。
定期公演とでも申しましょうか…

パナワークス トークパフォーマンスライブ
ボイス カタログ2015

この春からパナワークスに関わる事になった方との二人ライブです。

ラジオ的なところもあり、
ナレーションあり、
二人での朗読あり、
怪談ありの1時間です。

どうぞお越し下さい。



◆パナワークス トークパフォーマンスライブ
 ボイス カタログ2015


 2015年 2月 21日(土曜日)


 会場:かえるスタジオ セミナールーム
 1回目:開場午後3時 開演午後3時30分
 2回目:開場午後5時30分 開演午後6時

 チケット:前売1000円 当日1500円

 予約・問合せ:070-5816-3587
        メールはpana★pana-works.com(★を@になさってくださいね)  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by panapana at January 27, 2015, 11:12 pmComments(0)TrackBack(0)
November 2, 2014, 11:01 pm
第23回リウボウ京都展 朗読コンサート終了
第23回リウボウ京都展 朗読コンサート「京のおしながき」
2日間の日程を終えました。
ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。

毎年楽しみにしていますですとか、
今年は何を読むかな?
紹介されていたモノを早速買いにいってきましたとか
本を買いましたなどの嬉しい反応。

朗読コンサートの後、頂く感想
皆さんが笑顔で会場を後にする姿に毎回励まされます。

2日目は大湾が2ステージ務めましたが、応援いただき、ありがとうございました。

また、今回は食にまつわるお話でしたので、
出店業者のみなさんにご協力いただき、朗読コンサート会場で少し試食してもらいました。
初めての試みで準備不足の部分もありましたが、ご協力いただき、ありがとうございました。

今回も素敵な箏の演奏をしてくださった洋子箏曲院の富里洋子先生。
翁長良忠さん、ありがとうございました。

そして、毎年素敵な機会をくださるデパートリウボウの皆さんにも感謝です。
第23回リウボウ京都展 3日までです。

  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by panapana at November 2, 2014, 11:01 pmComments(0)TrackBack(0)
October 30, 2014, 12:53 am
第23回リウボウ京都展
リウボウ京都展 関連イベント
朗読コンサート「京のおしながき」

11月1日 土曜日
1回目=1時 2回目=3時 3回目=5時
朗読・沖縄ボイスラボ 代表 諸見里杉子
箏 洋子箏曲院 富里洋子

11月2日 日曜日
1回目=1時 2回目=3時
朗読・沖縄ボイスラボ 大湾ひろこ
箏・洋子箏曲院 翁長良忠

今回は、京都の食をテーマに実施します。
朗読しながら、つい美味しそう…と思ってしまいます。
朗読コンサートで、京都を食べたくなれば幸いです^_^
ぜひ、お越し下さい。

  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by panapana at October 30, 2014, 12:53 amComments(0)TrackBack(0)
September 30, 2014, 2:08 pm
山之口貘生誕111年記念『貘展』
山之口貘生誕111年記念 貘展が10月3日〜13日の日程でKIYOKO SAKATA studioで開催されます。

自筆原稿や、初稿本の展示や、
詩人、アーティストによる貘の詩をテーマにした作品など。

4日(土曜)は、貘さんの詩を読み、語る夕べ
諸見里も朗読で参加します。

■山之口貘生誕111年記念『貘展』
 2014/10/3(金)〜10/13(祝・月)
 12:00〜19:00 *10/6(月)休み
 *10/4はイベントにつき18:00まで

 KIYOKO SAKATA studio
 沖縄県那覇市壺屋1ー4ー4 1F左
 tel 070-5418-1714

 地図>http://www.kiyokosakata.com/studio-map/

■◎貘さんの詩を読み、語る夕べ
 10/4(土)19:00〜
 ゲスト朗読:諸見里杉子
 入場料:1500円(1ドリンク付)
 ご予約はtaetoma28@infoseek.jpまで


  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
September 14, 2014, 11:39 pm
山之口貘生誕111年記念『貘展』
10月4日に行われる貘展の朗読会で朗読します。

セットリストも主催者に提出。確認待ちですが、少しずつお稽古に入ります。
実は貘さんの詩を読むのは10年ぶり。
ボイスラボを立ち上げた時に行った朗読会で、
貘さんの生涯をテーマにした小説を朗読したのです。
その時に、数編、詩を朗読したのですが、本にその時の付箋が残っておりまして・・・
今回、響いて来た作品とまるで違う。
この不思議感覚!

そして、「この詩はお前にはまだ早い」というかの様に、
まだまだ読ませてもらえない作品も多くありました。精進いたします。

こういう感覚は、悔しくも嬉しいと感じます。
ちょっと作者や作品と会話したような・・・
こういう事があるから朗読はやめられませんの。

■山之口貘生誕111年記念『貘展』
 2014/10/3(金)〜10/13(祝・月)
 12:00〜19:00 *10/6(月)休み
 *10/4はイベントにつき18:00まで

 KIYOKO SAKATA studio
 沖縄県那覇市壺屋1ー4ー4 1F左
 tel 070-5418-1714

 地図(Googleマップ)
 http://www.kiyokosakata.com/studio-map/

■◎貘さんの詩を読み、語る夕べ
 10/4(土)19:00〜
 ゲスト朗読:諸見里杉子
 入場料:1500円(1ドリンク付)
 ご予約はtaetoma28@infoseek.jpまで


  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
August 25, 2014, 3:28 pm
朗読と音楽の夕べ ショートストーリーズを終えて
沖縄ボイスラボ
朗読と音楽の夕べ
ショートストーリーズ

どうにかこうにか無事終える事ができました。
ご来場、ありがとうございました。

振り返ると10年。
若手と一緒に開催する事ができた回。
若手に取っては、自分と向き合って、壁と向き合って・・・苦しい時間も多かったと思います。
しかし、本番では彼らなりに越えた壁の向こう側を出す事ができたのではないでしょうか?

諸見里は・・・朗読作品と再度向き合った時間でした。
実は数年前に自身が活動して20年の朗読会で料理沖縄物語を朗読しました。
その時にもいろいろ感じてはいたのですが、その時以上に見えてくるものがありました。
それをちゃんと伝える事ができたか・・・

今回は音楽とのコラボ。
1部は琉球シャンソンの桃南さん。
2部は澤井毎里子さんに素敵な音楽を頂きました。
ありがとうございました。

また、この機会をくださったカフェ沖縄式、
制作で助けてくれたスミ女史・・・支えてくださった皆さまに感謝です。

これを糧にまた精進いたします。
それと・・・なかなかできないでいるのですが、ちゃんと定期公演をしなくてはいけないなぁと反省した次第。
理想は年に2回。
最低でも1回は・・・これは11年目の課題ですね。

  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by panapana at August 25, 2014, 3:28 pmComments(0)TrackBack(0)
August 17, 2014, 2:24 pm
沖縄ボイスラボ・ショートストーリーズでね・・・
先日、自宅で父が子供のようにはしゃいでいました。
何事かと思ったら、なんと、コノハチョウです。
コノハチョウが、自宅の窓に止まってたのです。
ホントに茶色の葉っぱにしか見えません。
絶滅危惧種とは知っていましたが、実物を見たのは初めてでした。

首里城下に蝶を飛ばそう会の方が
「昔はコノハチョウが首里でも普通に飛んでいた」とおっしゃっていましたが、
この言葉が実感できた瞬間でした。

先日、県立博物館・美術館の安里先生にお話を伺った際にも
「首里の町の道は石畳だったんですよ」というのがありました。
先生の子供の頃は、少し石畳が残っていたそうな。
いわれてみて納得。金城町の石畳道ですよ。
庭園都市といわれていたといいますからね。

なぜこんな事を書いているかというと、今、取り組んでいる作品
「料理沖縄物語」からも昔沖縄が沢山見えてくるからです。
たらればは成立しないけれど、
戦争がなかったら、今の沖縄ってどうなっていたのかしら?と考えてしまうのです。
作者は、戦争がなかったらというような事は一言もいっていないけれど、
戦前の沖縄の様子、琉球がまだ近くにあった頃の沖縄に向けるまなざしから
なくなってしまったものの大きさを感じたりするのです。
本人から伺ったわけではないので、想像でしかないのですが。

実は、この作品は随分前に朗読しました。
その時とはまた違うものを感じています。
懐古主義で、昔沖縄が良かったといっているわけではありません。
でも、なぜ失ってしまったのか?
失ったものの価値、それをどう捉え、どう動くのか?
それを考えておかないと、時代の変化で変質してしまいそうで。
(私等は変質してしまった世代かもしれないけど)
先輩たちがこれまで取り組んできたから、今の沖縄があるわけですが、
沖縄で生まれ育ったものの一人として
観客ではなく、当事者としてちゃんと考えないとなぁと改めて思った次第です。

そんな事を考えながらお稽古したりしています。


チケット予約はボイスラボまで
メール: pana☆pana-works.com
     ☆を@にしてくださいね〜



  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by panapana at August 17, 2014, 2:24 pmComments(0)TrackBack(0)
August 4, 2014, 9:19 pm
沖縄ボイスラボ・ショートストーリーズ予約開始
沖縄ボイスラボのメンバーでお届けする朗読と音楽の会。
チケット予約開始しました♪
沖縄ボイスラボ 07058163587

■沖縄ボイスラボ 朗読と音楽の夕べ ショート・ストーリーズ
 2014年8月21日(木)
 会場 カフェ沖縄式
 開場 午後6時30分
 開演 午後7時
 チケット;2000円(1ドリンク付)
 定員 30名

 1部 沖縄の昔話
    朗読 大湾ひろこ・久米あやの・大城たけや
    ピアノ 島尻桃南

  沖縄の民話を紹介。
  子供の頃に聞いた事があるかも・・・
  夏を感じさせるお話、3話。
  朗読ユニットこえみち団として、3人で活動する事が多いのですが、
  今回はそれぞれが、民話の世界へご案内します。

 2部 料理沖縄物語
    朗読 諸見里杉子
    三線 おおまり

  首里出身のエッセイスト・古波蔵保好氏のエッセイ『料理沖縄物語』を紹介。
  昔沖縄〜今沖縄が交わる時代を、料理を通して語っています。
  音楽は琉球古典音楽〜ポップスまで幅広く活躍する
  おおまりさんとの共演。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by panapana at August 4, 2014, 9:19 pmComments(0)TrackBack(0)