ケロログ
2012年02月
最新記事へ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
<<前月 翌月>>
February 24, 2012, 11:19 am
うたふみ3 チケット販売開始です!
一昨年から歌手の太田ゆきなおさんと一緒に展開しています
歌と言葉のコンサート「うたふみ」

3回目となる今年は沖縄県文化振興会の助成をいただき、
少し大きく開催する事ができるようになりました。
多くの方に歌と朗読で、テーマの「旅路」を感じていただきたいと思っています。

人生は旅に例えられる事があります。
最終到達地点の形は、それぞれの心の中にあると思いますが、
そこで「よい道のりだった」と思いたい・・・とは共通しているのではないでしょうか?

みんな、長い旅の途中・・・

今回は歌人・俵万智さんのエッセイ『九十八の旅物語』から、数編、紹介します。
俵さん自身の事、彼女が旅した土地の歴史、出会った人の歴史を感じる内容です。

もちろん、歌も朗読作品とリンクして、さらにイメージが広がる選曲となっています。
太田さんの豊かな歌声をお楽しみに。

また、今回は「旅」がテーマですので、ちょっと工夫を凝らしました。
これは会場でのお楽しみです。

■沖縄県文化振興会助成事業
 歌と言葉のコンサート うたふみ3 旅路
 2012年3月17日(土)
 リウボウホール
 開場;午後6時
 開演;午後6時30分
 チケット;2000円(学生はお問い合わせください)
 出演;歌 太田ゆきなお  朗読 諸見里杉子  ピアノ 末富央記

 問合せ:Office 僕ん家 080-1534-0082
     沖縄ボイスラボ 070-5690-1998  
通報する
February 19, 2012, 8:05 pm
うたふみ浜松、無事終了しました
うたふみ浜松、無事終了しました
昨日、うたふみ浜松2、無事終了しました。
これも浜松で受け入れ準備をして下さった皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

今回のテーマは「旅路」
人生は旅に例えられる事がありますが、
俵万智さんの『九十八の旅物語』というエッセイから数編、朗読しました。
俵さんの旅を通して土地の歴史、人の歴史、俵さん自身の事が見えてきます。
そこにイメージをふくらませる歌。
みなさんの経験と共鳴するものがあったなら幸いです。

来月の沖縄公演では、浜松ではできなかったものも実行します。
実はこの為に浜松で行動してきました。
浜松公演の反省を活かし、もっといいものにしたいと思っています。
ご期待ください。

*うたふみ3 旅路
 2012年3月17日(土)
 リウボウホール
 開場;午後6時
 開演;午後6時30分
 チケット;2000円
 出演;歌 太田ゆきなお  朗読 諸見里杉子  ピアノ 末富央記

 問合せ:Office 僕ん家 080-1534-0082
     沖縄ボイスラボ 070-5690-1998  
通報する
Posted by panapana at February 19, 2012, 8:05 pmComments(0)TrackBack(0)
February 3, 2012, 5:34 pm
ろうそくの炎がささやく言葉〜朗読会
昨日、ジュンク堂那覇店で2つ、朗読会がありました。

1つは、東日本大震災復興支援を目的に編集された
『ろうそくの炎がささやく言葉』
この本は地震後、一体何ができるのだろうという想いを持った作家、編集者が一緒になって作れました。
この本の為に書き下ろされた作品も多くあります。
全国の人が自分の事として捉え、何かをしなくては・・・と思った証なのではないかと思います。

その朗読会によなみねゆうかが参加しました。

編集者との群読、
よなみねがピックアップした作品を3編。
那覇の朗読会の為に書き下ろされた言葉を1編。
そして編集者の一人、菅啓次郎さんの自作を含めた朗読。
菅さんの言葉は圧巻でした。
文字が力を持って迫ってくる感じです。
自作ならではの朗読です。

どの言葉も、希望を見いだしたいという想いにあふれていたと思います。

是非、本を手に取ってみて下さい。
本の収益の一部は東日本大震災復興支援に充てられます。

よなみねにとっても、これまでとは違う形で言葉に向き合う機会になって欲しいと思います。

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。  
通報する
Posted by panapana at February 3, 2012, 5:34 pmComments(0)TrackBack(0)