ダイエットはカロリー次第? ダイエット無料セミナー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000404-yom-sci「減量はカロリー次第、炭水化物や脂肪はOK…米研究所」
ダイエットの効果は、「効果は3要素の割合には関係なく、カロリーの摂取量と消費量の差に左右された。」という調査なんですね。
今回は、この専門家のダイエット法を解説してみたいと思うんですね。
なぜなら、今後も新しいダイエット方法、痩せるノウハウはでてきます。
新しいのが出てくるって事は、古いのが効果がない証拠です。
でも過去のダイエットを検証する人はほとんどいないので、ネタにもならないわけです。
また、ダイエットに正しい方法はなくて、個人に合うか合わないか?になってしまいます。
なので、ダイエットの方法自体には意味が無いんですね。
例えば今回の研究のポイントは、3つ。
【1】栄養→「3大栄養素」
【2】運動→「運動の目標を各自設けて取り組んだ」
【3】結果→「2年間にわたって平均4キロ・グラムの減量効果」
これらを解説していきましょう。
【1】栄養→「3大栄養素」 これはちょっと今の時代には古いですよね。 3大栄養素は日本で言えば昭和テイスト。
雑誌のターザンでも、ビタミンとミネラルを加えて5大栄養素くらいは当たり前になっていますから。
でも不思議なのは、「食物繊維」食物繊維は6つめの栄養素なんて言われているのですから、違う研究であった可能性も考えられますね。
ちなみに7つめがファイトケミカル、8つめが糖鎖なんてことも言われます。
が、栄養素は栄養学が決めることなので、今はまだ食物繊維止まりです。
【2】運動→「運動の目標を各自設けて取り組んだ」 これはかなりおおざっぱですよね。
そもそも目標を自分でたたて実行できる人が、肥満になるのか?というのが一番の疑問だったりします。
【3】結果→「2年間にわたって平均4キロ・グラムの減量効果」 2年で平均4キロ。
2年間はリバウンドも無し。
これを基準とすると、1週間で、、キロ! なんてダイエットは、先が見えてるのがわかりますよね。
、、キロのダイエットに成功しました!! でもそのあとリバウンドしましたけど。なんてのは、成功じゃなくて、失敗だっての!!!(笑)これに気づきましょう。
逆に考えると今回の研究結果は、この3つの視点での結果の1つでしかないということです。
あとは各人、自分にどう応用するか?ってことです。