ケロログ
February 24, 2013, 8:49 am
FILE 16
iPHONE 2台の掛け録りです。
「Sinesynth」と「Mixtikl」です。前者はテノリオン系
単音ピコピコで後者はドローン系ですが、あわせて聴くと
非常に気持ち良かったので録音してみました。

いくつかの短いフレーズを作って「Quick Mix」で
フェイドイン/アウトすると催眠的で気持ちよいです。  

通報する
February 17, 2013, 6:44 pm
FILE 15
今日は雑司ヶ谷の手創り市に行きました。
写真は焼きごてアートです。
昨今iPhoneべったりなのでデジ三昧すぎ。
こういう作品に惹かれます。

曲は Smule の Magic Piano でピアノをタップ演奏して
バックには GlitchBreaks で流しっぱな。バックグラウンドでも
両方のアプリが鳴ってくれるので、そのまま録音出来ました。
ちょっと下手だけど、リミックス気分です。  

通報する
February 4, 2013, 5:17 pm
FILE 14
さてまたしてもアプリネタ。
「GlitchBrakes」というエイフェックス・ツインた
スクエアプッシャーが好きな人には同じな
キュルキュルを簡単にいじくれるアプリで
デフォで入っていた音を使って(流して)弾いてみた。

本来キュルキュルして遊ぶんだけど、速度落として
最近好きなalva noto風にしたかったけどなってないなあ。  

通報する
Posted by mu at February 4, 2013, 5:17 pm
February 4, 2013, 5:15 pm
FILE 13
iPhone 5をゲットしました。
なんか早いのでうれしくてアプリを物色していたら
「Triqtraq」なるソフトシンセのシーケンサーアプリを
発見しはまっている。カオシレーターよりも好きかも。
何しろ音がよいです。しかも安いのでおすすめです。

使い倒した音源です!  

通報する
Posted by mu at February 4, 2013, 5:15 pm
October 13, 2012, 10:58 am
FILE 12
BIRD ECHOなる鳥寄せの雑貨を購入。
波、川とくれば、鳥のさえずり。
こいつは笛でなくて擦ったときの摩擦で鳴る。
が、難しい。鳴りポイントの見極めが必要。

あと予想外の展開があった。
この商品には、ヤスリが付属していて
自由にけずけずカスタマイズしてくれと推奨。
ネット検索すると、オフィシャルサイト?
角を落とすとなんとも可愛いのであった。

そして鳴らすよりもけずけずヤスリで木工気分。
これが精神統一というか禅的というか。。
かなり楽しめました。  

通報する
October 8, 2012, 5:52 pm
FILE 11
先ほどの記事を補足するが、自分自身は宗教や
自己啓発には全く興味はないのだ。
瞑想やヒーリング=チルアウトなものが好きなのだ。
西荻窪の人気CDセレクトショップの嗜好に近いというか。

そうそう先週行った、「Mother Nature〜詩と朗読のことよ」
てなイベントを古賀さんと行った。タイトルのよう朗読ライブ。
僕は朗読の伴奏をしたのだ。

ウクレレにて、海にまつわる曲をゆっくりと大切に。
コードソロや、ボサノバ的なバッキングとスキャット。。。
インストロメンタルなサウンドに詩の世界が乗りメランコリック
な空間が出来上がった。コンパクトに15分×2セット。
こういう嗜好のライブはこれからもどんどんやって行きたい。

写真はライブ風景とは思えない写真です。  
通報する
Posted by mu at October 8, 2012, 5:52 pm
October 8, 2012, 5:43 pm
FILE 10
とある有名な教えの瞑想CDブックを買った。
これを聴くと、いろんな事が良い方向に効くと。
前から何となくチェックしていたがとうとう買った。

が、2枚組のCDは残念な内容だった。1枚目はオリジナル
音声(英語)+瞑想SE。2枚目は日本語ガイドだ。
オリジナルのSEがひどい。カシオトーンプリセットな音質。
しかも全曲(約70分)同じなのだ。
ここまでやる気がないのかと、2000円も投資して残念すぎた。

そこで、2枚目の日本語ガイドは少々おばさん声だが
SEは一切無く、エフェクトも全くされてない生音声だったので
オリジナルSEを編集で加えてみた。こういっちゃ何だが
素晴らしい出来映えだ。誰かに聴かせたい。きっと運命が
変わると思う笑。  
通報する
Posted by mu at October 8, 2012, 5:43 pm
July 22, 2012, 4:03 pm
FILE 9
つづきです。今度はウクレレです。
スラックキー的なスタンダードチューニング。
弾いてる自分まで寝そうになります笑。  

通報する
Posted by mu at July 22, 2012, 4:03 pm
July 22, 2012, 3:57 pm
FILE 8
昨日長年にわたり探してたレコードをひょんな機会に
買う事が出来ました。あらためて波の音の美しさに感動。
そしてカリンバ録音をしてしまいました。  

通報する
Posted by mu at July 22, 2012, 3:57 pm
April 29, 2012, 11:51 am
FILE 7
写真はバンドリンつう、4コース8弦の複弦楽器。

ネットでウクレレの方が、マンドリンみたいな
音を出したい!といって、チューニングを
ギンギンにして弾いたらトレモロが気持ちよかった!

んでやってみた。  

通報する
Posted by mu at April 29, 2012, 11:51 am