ケロログ
Profile
おとなラP twitter ピアプロ

トークロイド作品を中心に活動しているボカロP。自然でゆる〜い会話で織り成す「おとなのラジオ」シリーズなどの作品は、幅広いファンに支持されている。



にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします!
Goods
トークロイド専門誌
「TALKLOID FAN」

トークロイド専門誌「TALKLOID FAN」
▲とらのあなDLストア



\アルパカTシャツあります/

「おとなのラジオ」オリジナルTシャツ(灰色プリント)
▲UPSOLD内 販売ページへ
2014年07月
最新記事へ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<<前月
RSS2.0
RSS1.0
ケロログ | VOICE BLOG PORTAL
July 21, 2014, 1:29 pm
トークロイド講座テキスト バックナンバー配布
2014.09.23 Vocaloid Fantasia 5
Comming soon
2013.09.15 Vocaloid Fantasia 4
Comming soon

2012.09.23 Vocaloid Fantasia 3
http://sasakure.chips.jp/vocaloid/20120923_vocafan.zip

2011.09.18 Vocaloid Fantasia 2
Comming soon

2010.09.05 Vocaloid Fantasia
http://sasakure.chips.jp/vocaloid/talkloid-pdf.zip  
通報する
Posted by おとなラP at July 21, 2014, 1:29 pmComments(0)TrackBack(0)
June 15, 2014, 8:20 pm
ボカキューハイスクールのアーカイブ
皆様お久しぶりです。
ようやく、家でもPCを触れる時間が取れそうです。

PCの調子が悪いのでOSの再インストールをしようと思ってPCを立ち上げて…
ちょっとネットサーフィンをしていたのですが

いつの間にか、去年の夏に出演させてもらったVOCALOID公式チャンネル「ボカキューハイスクール!」のアーカイブが公開されていましたので紹介しますー。

第4回「ボカキューってこんなに話せる!」

VOCALOID Editor for Cubase」という、とっても便利なソフトの使い方を“トークロイドP目線で”紹介しています。

良かったら見てみてくださいね。

とりあえずPCの環境がバッチリになったら、おとラジ#25の制作を進めていこうと思っています(サムネ画像だけはもうできてるんだぜ)!!

今後ともよろしくお願いします。  
通報する
Posted by おとなラP at June 15, 2014, 8:20 pmComments(0)TrackBack(0)
March 15, 2014, 5:48 am
色々ボカロインストールしました
どうもお久しぶりです!
いつの間にかブログでは年が明けていましたね!!

結婚や引っ越し、仕事もてんやわんやで、なかなかPCを触れずにいたのですが、やっと落ち着いてきました。
今年中には動画何本か作りたいなーと思っています。

ボカロ活動再開の第一歩として、まずは新しく手に入れたボカロをインストールするところから初めましたよ!

MEIKO V3はもちろん!!
ZOLAとかラピスたんとかメルリたんとか。

とりあえずリハビリで作っためーちゃんV3のお喋り置いておきますね。

じゃじゃーん!
新しい声、ゲットだぜー!イエイッ
これが、Straightでしょー。
それと、これがPower!
で、こちらがDark。
そして、待望のWhisper♡
それと、English!英語モ喋レマース。
フジヤマー!ゲイシャー!!HAHAHA Just kidding.
  
  download

通報する
Posted by おとなラP at March 15, 2014, 5:48 amComments(0)TrackBack(0)
December 19, 2013, 3:09 am
全世界に顔出し!w
ご無沙汰しております。おとなラです。

この度、YAMAHAさんからインタビューを受けました。
それが公式サイトで公開されたのでお知らせしますー。


「VOCALOID for Cubase(通称「ボカキュー」)」の使い勝手などをペラペラと喋っております。


さてさて、私事ではございますが、11月に入籍をしました。
現在、引っ越しやら結婚式やらの準備で大忙しです…こんなにやらなきゃいけないことがあるなんて思いませんでした。
仕事の方も順調で、毎日フル稼働しております。
来年の春まではボカロ活動できないかなぁ…という状況です、ファンの皆さん本当に申し訳ございません。

リアルタイムな近況は、Twitterを見ていただければと思います。
今後とも宜しくお願い致します。  
通報する
Posted by おとなラP at December 19, 2013, 3:09 amComments(0)TrackBack(0)
October 12, 2013, 3:27 pm
通販開始しています!おとラジUSB
公私共にバタバタしておりまして、イベント後のブログ更新ができずにいました。すみません。

「VOCALOID Fantasia 4」無事に終了しました!
当日、ブースまで足を運んでくださった方ありがとうございました。

また、オリジナルセリフ作成ですが、予想以上の方が注文してくださり、また難題も多くw、イベント中はずっとそちらの作業に集中しなければいけなかったため、あまり皆さんとお話できなかったのが残念です。

さて、イベントで頒布したオリジナルUSBですが、10月より
とらのあなWebSiteにて通販を開始しています。

宜しければ、ご注文ください!
※通販の場合、オリジナルセリフは作成できません  
通報する
Posted by おとなラP at October 12, 2013, 3:27 pmComments(0)TrackBack(0)
September 12, 2013, 11:51 pm
VOCALOID Fantasia 4でのブースの目印
今週末に迫って参りました、VOCALOID Fantasia4!!
当日の私のブースには、「おとなのラジオ」の のぼり旗が立っております。
ブース番号はございませんので、こちらの旗を目印にしてくださいませー!!

USBメモリに収録予定の「おとラジ」特別編、只今絶賛編集中です!!

思っていたよりも仕事が大変で…ちょっと偉くなったので、やることや考えることが多くて頭から煙が出そうです。

でも、当日は仕事を忘れて楽しむぞー!!!

イベントの詳細は、前回のブログ記事をご覧下さいね。
よろしくお願いいたします。  
通報する
Posted by おとなラP at September 12, 2013, 11:51 pmComments(0)TrackBack(1)
September 6, 2013, 2:21 am
VOCALOID Fantasia 4
さてさて!もう9月に入りましたので、お知らせさせていただきます。
今月15日(日)、横浜産貿ホールマリネリアで開催予定の「VOCALOID Fantasia 4」で、色々やりますよ!!

.リジナルグッズの頒布

■新作「おとなのラジオオリジナルUSBメモリ2GB」…1,000円
・ニコニコ未公開「おとなのラジオ」特別版 mp4/wmv
・設定資料 jpg(「特盛学習帳」に掲載したもののカラー版です)
・デスクトップ用壁紙 jpg
・「おとなのラジオ」テーマ曲 mp3

こちらをお求めくださった方には、その場であなたの好きなセリフを作成して、一緒にUSBにお入れいたします〈1セリフ100円〜〉。

セリフのオーダー方法については、こちらの動画を御覧ください。



オーダー用紙にご記入いただき、お代を頂いた後に引換券をお渡しします。
出来上がったら取りにいらしてください。たったの3ステップ!!

☆オーダー用紙は、事前にご記入くださったものを持ってきていただくこともできます。
こちら(http://goo.gl/zIHIFB)よりプリントアウトしてお使いください。

セリフオーダーには30分〜1時間程度お時間を頂きます。
※13:00以降に注文される場合は、14:30以降のお渡しになります
※13:00以降は、オーダー数を限るorオーダーを受け付けられない場合がありますのでご了承ください



■新作!描きおろし「おとなのラジオ」シール…200円
紙製のシールです。大きさはハガキサイズなので、アルパカは結構大きいです。
何に使えばいいんだろうね!/(^o^)\


■特盛!CD(小冊子付き)…1,000円
「とらのあな」で事前にダウンロード購入してくださった方には、500円でご提供します。
※購入確認メールをプリントアウトしてお持ちください

■TALKLOID FAN vol.1(CD-ROMなし版)…500円 限定20部
『紙媒体のものが欲しい』というリクエストにお答えして…データを収録したCD-ROMが「ついていない」ものを持っていきます。
ご理解の上お求めください。
「とらのあな」で事前にダウンロード購入してくださった方には、300円でご提供します。
※購入確認メールをプリントアウトしてお持ちください


TALKLOID講座(13:30〜)
今回は、「ノートの高さだけで表現」「ピッチベンドのみを使って」など、様々な調整方法を、実践を交えて解説します。
特別ゲストにかごめPさんをお呼びして、「ぼかりす」を使って会場の皆さんと一緒にセリフを作る企画も予定しています。
書き下ろしのテキストがパンフレットに掲載されておりますので、併せてお楽しみください。
☆いつものように、イベント終了後にこのブログにもPDFを置いておきます!


C紊阿襪澆気鵑燭舛函漾漾帖
前回、前々回と、着ぐるみ×トークロイドショーをやりましたが、今年はショーとは違った企画を予定しています。
皆さんも一緒に参加できる内容のものなので、イベントが終わってもすぐに帰らず、着ぐるみさんと触れ合いましょう!!

前回、前々回の着ぐるみショーの様子はこちら↓






皆様にお会いできるのを楽しみにしています!!!  
通報する
Posted by おとなラP at September 6, 2013, 2:21 amComments(2)TrackBack(3)
August 14, 2013, 10:38 am
ボカロビギナーズ!vol.2
この度、アンメルツPからのお誘いで「ボカロビギナーズ!vol.2」に参加させて頂きました。

“ボカロPの教科書”まさにそのとおりだと思います。
「VOCALOIDを使って、DTMを趣味にしたいなぁ〜…」と考えている方には本当ドンピシャの内容です。

記事の内容は、大胆にも 半分ぐらい(!)無料DLできますので、試しに読んでみてください。そして気に入ったらぜひとも購入してみてください。

私は「VOCALOID をしゃべらせる!?『トークロイド』が面白い!!」という項目を執筆させていただいております。
作品制作の流れや、活動をしていく中でのエピソードなどなど、6ページほど語らせてもらいました。

さらに!
この本には、データDVDが付いているのですよ!!
Pごとに、オリジナル曲のカラオケ音源やパラデータなどが全部入っています。すごいよこれ。
お手持ちのDAWに読み込めば、あなたもP気分に…!

私のデータは、セリフとBGMが入っているので、音声MIXの練習にでも使ってくださいw

そんなDVDデータの内容がちょこっと見られちゃう動画も上がってます。
(トップバッターがおとラジです…あわわ)



ブログでのお知らせが遅くなってしまって、アンメルツPには申し訳ないです…
夏コミ前にお知らせするべきだったのに(´;ω;`)
でもでも、今後のイベントでも頒布予定だそうなので、みんな要チェックやで!  
通報する
Posted by おとなラP at August 14, 2013, 10:38 amComments(2)TrackBack(10)
July 24, 2013, 11:47 pm
おとなのラジオ#24公開
大変お待たせいたしました。
GWにアップするつもりが、もう7月の後半という…
冒頭で花粉症について喋っています。季節外れ感ハンパないですね。

今回は珍しく下ネタ皆無です…!
出来上がって聴いてみたら、なんかパンチがないなぁと思い、「あぁ!下ネタがないからか!」と自分でもびっくりしました。

尺が少し短めで物足りないかもしれませんが、ご容赦ください。
その代わりといってはなんですが、新しい試みを3つほど試しています。

”,鬚む音をVOCALOID Editorで作成
 VSQを公開していますので、VOCALOIDを持っている方、興味があったら参照してみてくださいね。
DLはこちら→http://p.tl/SuyP!  実際の音源では、これにディストーションをかけて、ピッチをずらしたものを2トラック重ねています。

CeVIO」の、さとうささらを導入
 リスナーさんからのお便りを紹介するアシスタントとして登場させました。
 「CeVIO」は、喋らせたり歌わせたりできる、合成音声作成ソフトです。フリーソフト(2013年7月現在)なので、ぜひDLしてみてください。面白いですよ!
 
歯擦音の軽減
 出力したセリフをDAW上で編集する際、歯擦音、とくにタ行とサ行の子音部分を、ボリュームのオートメーションによって削っています。
 普段はやらない作業ですが、これをやることで耳触りがよくなったのではないでしょうか。他の回と聴き比べてみてください。



また、今回の動画内で、9月15日(日)VOCALOID Fantasia 4 についての案内もしています。

ニコニコ未公開の動画データを入れた、オリジナルUSBを頒布予定(1000円)です。
ご希望の方には、その場でセリフを作って一緒にUSBの中に音源データをお入れします(1セリフ100円〜)。

その他、描きおろしイラストをシールにしようとも考えています。こちらは1枚200円の予定です。

現在、絶賛準備中ですので、追ってこちらのブログでもお知らせいたします。お楽しみに!

Twitter「つぶやく」ボタン   
通報する
Posted by おとなラP at July 24, 2013, 11:47 pmComments(3)TrackBack(5)
July 7, 2013, 7:33 pm
VOCALOID公式生放送「ボカキューハイスクール!」に出演します
7月9日(火)19:00〜
VOCALOID公式チャンネルで放送予定の
「ボカキューハイスクール!」という生放送に出演します。

平日のこの時間なので、リアルタイムで見られない方は、タイムシフトでぜひ御覧ください。



「ボカキュー」とは、VOCALOID Editor for Cubase のこと。
Cubase というDAWソフト上で、簡単にVOCALOIDを起動できるという優れものです。

どう凄いのか、というと…

【歌わせる場合】

 “質佞鮑遒
 ▲瓮蹈妊ーを打ち込む
 メロディーをMIDIデータに変換
 VOCALOID EditorにMIDIを読み込む
 VOCALOID Editorで調声
 Σ寮爾WAVで出力
 WAVをCubaseに読み込む
 Cubase上でエフェクトをかける

 これが

 “質佞鮑遒
 ▲瓮蹈妊ーを打ち込む
 ボカキューで調声
 ぅ┘侫Дトをかける

 約半分の工程で済むのです!


【喋らせる場合】

 VOCALOID Editorでセリフを調声
 ▲札螢佞WAVで出力
 WAVをCubaseに読み込む
 BGMや効果音をつける
 Cubase上でエフェクトをかける

 これが

 .椒キューでセリフを調声
 BGMや効果音をつける
 Cubase上でエフェクトをかける

 こんなに簡単にできるのです!


もちろん、エフェクトをかけたまま調声できるので、今までのような「もう一度VOCALOID Editor を開いて調声しなおして出力する」という面倒な工程が一切なくなります。

ものすごく便利なんですよ!!!!


この「ボカキュー」をつかって、手軽に作品を作ってみよう!という生放送なので、難しいことはやりません。
みんなでワイワイやりましょう。

MCはAD笠原さん、サブMCはLUYさんが務めてくださいます。
皆さん、お楽しみに!!  
通報する
Posted by おとなラP at July 7, 2013, 7:33 pmComments(1)TrackBack(57)