ケロログ
周のプロフィール
私、萩原周二については詳しくは今後新しいページで紹介いたします。娘二人とその彼たちと孫たち四人と、妻といつまでも仲良くやっていきたいとばかり思っておりますただのおじさんです。
将門Web 吉本隆明ワールド 吉本隆明鈔集 周の雑読(吉本隆明篇)備忘録 ニュース吉本隆明 周の漢詩塾 周の映画演劇館 周の政経塾 周の文学哲学館 周の教育の森 周の漫画館 周のプロレス館 周の健康フォーラム 周の環境フォーラム 周のパソコン塾 周の酒の話 周の発言 周の孫たち 周の情況への発言 夢の中の日常 周の推薦番外編 周の追悼私記 周のブログ・ホームページ作り 周の『読む・書く・生きる』 周のテレビドラマ・新聞小説 ページ紹介 周の友だち・知人 ページ紹介 リンクス 周のブログの話 周のPC・インターネットの話 周の使うパソコン関連機器 投稿件数・ページ数・アクセス数 周の発言英語版 周の散歩 周の将門Webマガジン 周の雑読(長谷川慶太郎篇)備忘録 周の掲示板周の文学哲学歴史話 イベント・オフ会 わが家のおかあさん 周の遠い思い出 周のケータイブログ 周の雑読(文学哲学篇)備忘録 周の雑読(歴史篇)備忘録 周の雑読(政治経済篇)備忘録 周の雑読(教育篇)備忘録 周の雑読(SF篇)備忘録 周の雑読(環境問題篇)備忘録 周の雑読(PC・ネット篇)備忘録 周の雑読(絵本・童話篇)備忘録 周の雑読(新聞・雑誌篇)備忘録 周の雑読(漫画・コミック篇)備忘録 周の雑読(広告篇)備忘録 周の雑読(朗読篇)備忘録 周のコンサル 周の詩歌の館 周のポメラ 周のIS01 周の『独楽吟のすすめ』 周の活動家時代 周のきょうの睡眠時間 周の「掲示板へのレス」 ニュース将門 ニュースIT ニュース巌 ニュース音楽 ニュースエステイト ニュースいいお店 周のポッドキャスト将門 周のツイッター 周のフェイスブック 周のLINE

 いらっしゃいませ。ぜひ何か書き込んでください。必ずRESを書きます。「将門Web」にもまた違って書きます。なお、周の恣意的な判断により予告なく削除する場合があります。よりたくさんの方が書き込んでくれることを期待します。
June 5, 2012, 4:47 am
また「このサイトの更新」ということで書きます
 なんとか、この「ポッドキャスト将門」だけでなく、本体の「将門Web」も書けていない感じがしています(いやもちろん、書いている量は変わらないのですが)。
 いえ、それでもここのサイドバーのほうが本体より多く長くなってしまうのですね。
 そういえば、ここのサイドバーに載せるツイッターも、掲載する量を毎回7つより、5つに減らしました。「将門Web」のほうは12載せているわけですが。
 それにフェイスブックはどうしようかと考えてしまいます。
 今ここに「将門Web」でいつもUPしているあじさいの画像を入れようと思いまして、htmlで書いてみたのですが、考えてみれば、あんまり面白くないと気がつきました。ここは私がそれほど更新するわけではないから、「あじさい」を載せても、7月8月、そして秋、冬になって困ってしまうのですね。
 とにかく、「話し言葉」の苦手な私も、将門Webには「書き言葉」でいっぱい書いてまいります。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
October 21, 2010, 3:45 pm
このサイトの更新
 このサイト「ポッドキャスト将門」は、もう丸4年更新していません。恥ずかしい限りです。この間、私は自宅を千葉県我孫子市から、東京都北区へ変え、それに今年、ホームページを将門Webを過去のサイトを止めて、今のブログをメインのサイトにして、こちらを将門Webと言うようになりました。
 ただ、この「ポッドキャスト将門」は続けたいなと思ってきました。だがどうしても私は駄目なのですね。これで私は「書き言葉」は好きなのですが、「話し言葉」は苦手なのだということが心の底から分かりました。
 ただし、将門Webのサイドバーに載せているバナーは今作成しているところです(まだ中途半端です)。それでそれをこのサイトにも、載せるようにしています。
 また私は今年2月から、ツイッターもやるようになりましたが、それも将門Webのサイドバーと、ここのサイドバーにも載せるようにしています。だからそこはもう毎日更新されています。
 そんなことのみの更新です。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
June 2, 2006, 8:10 am
今後のポッドキャスト将門
 とにかく、回復したら、いくつか書込みます。ただし、いろいろと私自身が物理的に動いていますから、パソコンの前でゆっくりやっていられません。外でどこかの公園のベンチでやっているかもしれません。でもなあ、今はPHSではなく、ケータイでつなぐしかないから、これまた少し困るんだよなあ。

 それから、ここでのUPがしばらくやっていませんでした。とにかく、ただ喋ればいいんだといいましても、そのわずか(今まではずっと約10分の放送でした)の時間が作り出せないのです。
 でもまた「ボイス将門」もやりまして、かつ「周の詩吟」ということで、私の詩吟もやります。七言絶句だけではなく、かなり長詩も詠うつもりでします。
  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
June 2, 2006, 8:05 am
現在ブログ将門がUPできません
 昨日の夕方から、私のブログ将門が使えません。ずっと画面もでませんでした。今はブログ将門は見ることはできますが、管理画面に入ることが依然としてできませんので、投稿できないのです。これはlivedoor全体がそうなっている事態のようです。
 それで、この事態は実に困り果てました。将門WebのTOPページに、このことの広報をしようとも思いましたが、回復したらまたそれを消さないとなりません。それで、その回復もいくつなったらできるのか現状ではさっぱりわかりません。

 それで、「周の掲示板」と「ポッドキャスト将門」にUPしておくことにしました。

 しかし、これは実に困りました。ブログというのは、もう今では欠かせないものですね。そのことを身に染みて感じています。そして、「周の掲示板」もこの「ポッドキャスト将門」も大事ですね。これは私のサーバー内にあるわけではありませんから、将門Webのサーバーに事故が起きたとしても、問題なく動いているわけです。(続く)  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
May 5, 2006, 9:00 pm
一つ前のUPですが
 申し訳ないのですが、「ボイス将門」を聞くのに、「→」を押さないで「DL」を押してください。何故か私の声が「DL」だといいのですが、「→」ですと、ちゃんと聞こえません。そして、その訂正のやり方がどうにも判りません。困りました。判るかたがいたら教えてください。   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
May 5, 2006, 5:55 pm
ボイス将門第10回放送「ボイスレコーダーを使いまして」(2006.05.05)
 第10回目のボイス将門です。
 5月5日です。きのうに引き続きボイス将門です。今回は初めてマイクをパソコンにつなぐやり方ではなく、ICボイスレコーダーを使いましてやってみました。これで普通にやれましたら、今後もこれでやります。思えば、これでボイス将門をやれるのは、実に簡単なのですね。
 今回はBGMはありません。
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
May 4, 2006, 10:15 pm
ボイス将門第9回放送「再開します」(2006.05.04)
 第9回目のボイス将門です。
 きょうは5月4日です。実に前回よりもやく2カ月ぶりのボイス将門です。今後はまた1週間に1回の放送をやるつもりです。
 今回もBGMは堀雅裕さんです。ただし、少し音が小さすぎたかな。
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
March 10, 2006, 10:00 am
ボイス将門第8回放送「義父を送る」(2006.03.10)
 第8回目のボイス将門です。
 きょうは3月10日です。昨日亡くなりました私の義父を送るボイス将門です。私は3つの詩を吟っています。
 今回はBGMはありません。
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
February 26, 2006, 5:18 pm
ボイス将門第7回放送「札幌を思い出す」(2006.02.26)
 第7回目のボイス小学校へ入学した札幌の思い出です。。
 でもこんな、いわばどうでもいいお話ばかりが続きます。申し訳ないですね。それとまだ、このやることの手続きが判らなくなります。wavファイルからmp3に変換することはいつもやり方を忘れています。いつになったら慣れるのかしら。
 それから第6回より1週間経ちました。もうなかなか、喋る場所と時間を確保するのが大変なことなのです。
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
February 19, 2006, 4:50 pm
ボイス将門第6回放送「秋田を思い出す」(2006.02.19)
 第6回目のボイス将門です。
 前回は、私の職業の温泉新聞記者時代のことを述べて、まだまだこの私の就いた職業については語っていくつもりですが、それはまたのことにして、今回は私が住んだ町の思いでとして、まずは最初に私の記憶に残っている秋田の思い出です。
 こうして、今後、いろいろなことを話します。あまりまとまりがないのですが、10回目までは、こうしたまとまりのない話でも勘弁ください。

 しかし、自宅で行いましたのですが、途中で不動産屋の営業のピンポンが入ったりして、焦りました。「あのね、今放送やっているんだけれど」と言ったけれど、訳が判ったかな。

 それと今回のBGMの音が小さかったな。やはり、同じパソコン内でやると駄目なのかしら。
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する