ケロログ
May 5, 2006, 9:00 pm
一つ前のUPですが
 申し訳ないのですが、「ボイス将門」を聞くのに、「→」を押さないで「DL」を押してください。何故か私の声が「DL」だといいのですが、「→」ですと、ちゃんと聞こえません。そして、その訂正のやり方がどうにも判りません。困りました。判るかたがいたら教えてください。   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
May 5, 2006, 5:55 pm
ボイス将門第10回放送「ボイスレコーダーを使いまして」(2006.05.05)
 第10回目のボイス将門です。
 5月5日です。きのうに引き続きボイス将門です。今回は初めてマイクをパソコンにつなぐやり方ではなく、ICボイスレコーダーを使いましてやってみました。これで普通にやれましたら、今後もこれでやります。思えば、これでボイス将門をやれるのは、実に簡単なのですね。
 今回はBGMはありません。
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
May 4, 2006, 10:15 pm
ボイス将門第9回放送「再開します」(2006.05.04)
 第9回目のボイス将門です。
 きょうは5月4日です。実に前回よりもやく2カ月ぶりのボイス将門です。今後はまた1週間に1回の放送をやるつもりです。
 今回もBGMは堀雅裕さんです。ただし、少し音が小さすぎたかな。
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
March 10, 2006, 10:00 am
ボイス将門第8回放送「義父を送る」(2006.03.10)
 第8回目のボイス将門です。
 きょうは3月10日です。昨日亡くなりました私の義父を送るボイス将門です。私は3つの詩を吟っています。
 今回はBGMはありません。
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
February 26, 2006, 5:18 pm
ボイス将門第7回放送「札幌を思い出す」(2006.02.26)
 第7回目のボイス小学校へ入学した札幌の思い出です。。
 でもこんな、いわばどうでもいいお話ばかりが続きます。申し訳ないですね。それとまだ、このやることの手続きが判らなくなります。wavファイルからmp3に変換することはいつもやり方を忘れています。いつになったら慣れるのかしら。
 それから第6回より1週間経ちました。もうなかなか、喋る場所と時間を確保するのが大変なことなのです。
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
February 19, 2006, 4:50 pm
ボイス将門第6回放送「秋田を思い出す」(2006.02.19)
 第6回目のボイス将門です。
 前回は、私の職業の温泉新聞記者時代のことを述べて、まだまだこの私の就いた職業については語っていくつもりですが、それはまたのことにして、今回は私が住んだ町の思いでとして、まずは最初に私の記憶に残っている秋田の思い出です。
 こうして、今後、いろいろなことを話します。あまりまとまりがないのですが、10回目までは、こうしたまとまりのない話でも勘弁ください。

 しかし、自宅で行いましたのですが、途中で不動産屋の営業のピンポンが入ったりして、焦りました。「あのね、今放送やっているんだけれど」と言ったけれど、訳が判ったかな。

 それと今回のBGMの音が小さかったな。やはり、同じパソコン内でやると駄目なのかしら。
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
February 16, 2006, 10:33 am
ボイス将門第5回放送「今後のボイス将門」(2006.02.16)
 第5回目のボイス将門です。
 さて今回は、私の昔の思い出を語りました。これをしばらく続けようかな。何を喋るかがまだよく決っていません。なんだか、決めにくいですね。
 とにかく、これで5回やりました。このくらいやりますと、私は自分の職場と自宅の電車の中で聞ける時間の長さなのですね。
  
download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
February 14, 2006, 9:57 am
ボイス将門第4回放送「義父の部屋で」(2006.02.14)
 4回目のボイス将門です。
 BGMは前回と同じく堀雅裕さんの歌です。でも最初にいつもの私の詩吟がありまして、これじゃ詩吟の質が誤解されるといけないので、最初に私の宗家の詩吟を入れました。
 話は、昨日夕方私が行きました、義父の面会で少し思いましたことです。
  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
February 12, 2006, 5:05 pm
ボイス将門第3回放送「3回目で慣れるかな」(2006.02.12)
 さて3回目です。今回からBGMを入れました。堀雅裕さんの歌です。でも実はやったあとも、まだよくやり方が判っていません。こんなことでいいのかな。
 今回は、前2回に使いました「超録」ではなく、「SoundEngine Free」を使いました。もう事前まで必死でした(と「事前」というのは嘘で、喋りながらも、この本のあるページを読んでいました。もう阿呆だね、私は)。
 次回はもっとうまくやろう。

 それからBGMは私の親友だった堀雅裕さんの歌です。喋って必死の私には、「おい、すこしうるさいよ」なんていう気持でした。思えば、これは彼が生きていたときの、私と彼の会話ですね。
  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
February 10, 2006, 1:43 pm
ボイス将門第2回放送「第2回だよ」(2006.02.10)
 さて2回目です。これまた、「あ、録音できていない」とか、なんだか大変でした。でもとにかくこうしてやり続けます。

 喋っているように、みなさん、ブログをはじめてみましょうね。とくに私と同じ団塊の世代にいいたいのです。

 次回はもう少しましになっているはずです(と同じことを繰りかえす)。
  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
February 5, 2006, 5:44 pm
ボイス将門第1回放送「はじめまして」(2006.02.05)
 はじめての、ボイス将門です。あまり聴いていて、愉しい声でも内容でもないですが、まずやりました。回をかさねるごとに、少しはましになるかなと思っています。
 なお、喋った内容に関しましては、テキストにて、ブログ将門にてUPします。ここだと文章が長すぎてUPできないのです。

 次回はもう少しましになっているはずです(なっているといいな)。
  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
February 4, 2006, 10:18 pm
ボイス将門の第1回をやるはずでしたが
 なんでか録音ができません。マイクもパソコンも私も問題ないはずなのですが、できないのです。たぶん、ソフトの「超録」の使い方が私にはよく判っていないのですね。悔しいな。もう遅いので、明日にしましょう。なにしろ、ここは妻の実家です。
 パソコンとマイクを持って、マンション内の妻の実家と長女の部屋を行き来していました。もう明日は「ボイス将門」の第1回を貫徹します。
  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
January 18, 2006, 1:44 am
ボイス将門
 この「ポッドキャスト将門」の中に、「ボイス将門」という部屋をオープンします。
 でも今はまだあくまで予定です。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
January 6, 2006, 10:32 am
はじめての音声UP
 義父の具合が悪いというので、急遽王子にきました。王子駅から乗りましたタクシーの運転手さんとの会話が(たいへんに短い時間でしたが)、たくさんの思いを私の脳裏に浮かび上がらせてくれました。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する