19 :名無しさん@十周年:2009/10/16(金) 17:55:02 ID:MVkpniAp0
専業主婦が一般的だったのは高度経済成長期の数十年、たった1世代でしかないという事実
よくあることなんだけど、今現在の社会的な慣習を永続的なものだとみんな勘違いしちゃうんだよ。
みんなでクルマを持つようになってまだたった1世代。
腕時計をするようになって1世代だが、携帯のせいで売り上げが3分の1に激減
社会人のたしなみと誰も疑ってなかったはずのものが、1世代であっけなく終了。
タバコと酒の消費量は戦後で1人あたり5倍くらいになってて、今みたいにパカパカ摂取するようになって1世代。
(だから健康被害とか出てくるんですよ。当たり前やがな)
バカみたいな飲み会とかやってたのは実は団塊だけ。タバコは今のペースならあと0.5世代で滅ぶ。
自由恋愛も1〜2世代ですよね。だいたい告白という風習が少女漫画から広まったものじゃなかったっけ。1世代。
(社会慣習は意外とフィクションの影響を受けている)
日本女性がブラジャーをつけるようになって1.5世代くらいか。
今のスタイルの葬式がもうちょっと長くて2世代くらい?
ほかにも「実はたった1世代」ってモノや慣習は無数にある。ちょっとこの事実にお前ら恐怖したほうがいいです。
だからまあ、なんも考えず親世代の真似をしようとするのはやめろ。無理だから。
親の言うことも聞くな。だいたい親もこの辺のこと分かってねえから。愚者は経験に学ぶ。しかもたった1世代の。
終身雇用なんてギャグだし、ローンで家建てる前に経済誌でも購読するべきだし。
ブルーカラーやホワイトカラーどころか、最近はゴールドカラーって新しい職種が出てきてるなんて言われている。
http://www.digitaldj.jp/2009/10/17_153018.html
パソコンの性能なんて10年でどれだけ早くなって安くなったか。
自分の仕事はそんなに早くなったのかな?
日本は1Mあたりのネット接続の安さは世界1らしいよ。
当然のように普通に感じていることもちょっと視点を変えると凄いことにも気がつくね。
自分が最近思ってるのは、溢れる情報を自主的に遮断して「自己鎖国」してオリジナリティを作ることと、日本が世界で勝負出来るのは「想像力」なんじゃないかと。
今の自分の仕事スタイルも10年前じゃ成り立たなかったし、世の中の流れが加速度を増して変化してるね。
この変化をどう捉えるかが鍵なんじゃないかと思います。
そうなんだよね〜。
色々な角度からものを見ることができる
視点が自分には足りないなと痛感している今日この頃。
今年は良い本探していっぱい読んで勉強したいです。
「自己鎖国」かー。
日本人は「マネタイズ」が苦手、という意見があって
zukaの考えに似ているなーと思いました(http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100107)。
ハカセさん、郵便局で販売している「ご当地フォルムカード」って知っていますか?
各県の名産品とか観光地の絵が描かれているカードなんですが、そこでしか買えないらしいです。
もし新潟の郵便局に行く事があれば、くるりに3枚くらい買っててもらえませんか?
友人が集めているんです。
ちなみに、調べたら新潟は鶴の絵でした。
宮崎はマンゴーでした。
ほんとに全く関係なくてすみません。
フォルムカードはまだ1世代。。。
どーもです。
ご当地フォルムカード!
そんなんあるんですか。
ちょっとまっててください
入手を試みてみます!
私もマンゴー手に入れようと思ってます。
宮崎のは私的には・・・あまりパッとしませんが、可愛いとこのはとても味があるカードです。
入手したら教えてください♪
交換してくださーい!!