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J-POPから洋楽、映画音楽までスタンダードな名曲をアコースティックなギターやピアノ、オーケストラなどのインストゥルメンタル演奏でお届けします。
YouTube動画による本人のオリジナル演奏もあわせてお楽しみください。

e-mail: andotowa@9.quu.cc
お知らせ
●「セプテンバー」「ダンシング・クイーン」「愛ある限り」「インヴィジブル・タッチ」はいずれもメロディ入りで再掲載しました。8/27

●I Believe、真夏の果実、トゥルーカラーズを再録音しました。音声ファイルは差し替えてあります。
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ケロログ | VOICE BLOG PORTAL
April 21, 2011, 2:50 pm
明日に架ける橋
サイモン&ガーファンクル

明日に架ける橋(40周年記念盤)(初回生産限定盤)(DVD付)
定価:¥ 4,410
新品最安価格:8%OFF ¥ 4,040 (3店出品)
発売日:2011-04-20
メーカー:SMJ
アーティスト:サイモン&ガーファンクル
フォーマット:CD+DVD Limited Edition
時間:97(分)
by amazon通販最速検索 at 2011/04/21

1960年代後半から70年代前半にかけて、激化、泥沼化するベトナム戦争を背景に、
英米のヒットチャートを多くのスピリチュアルな曲が賑わしました。
特に1970年はそれが極まったひとつのピークポイントでした。

サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」、ビートルズの「レット・イット・ビー」、
キャロル・キングの「君の友だち」など、困難とその克服がテーマの曲が目立ちます。
中でも「明日に架ける橋」はそのスケールの大きさ、精神性の高さで、
他の並み居る名曲たちを凌駕している感があります。

作曲のポール・サイモンは、1940年代から50年代にかけて活躍した
黒人のゴスペルグループ“THE SWAN SILVERTONES”に所属したヴォーカリスト、
ジター牧師を尊敬していました。
彼が歌ったヒット曲「Oh Mary Don't You Weep」の中に出てくるフレーズ、
「I'll be a bridge over deep water if you trust my name」が、
「明日に架ける橋 (原題)Bridge Over Troubled Water」のヒントになっています。

この曲は当初、「ヒム-Hymn(賛歌)」というタイトルの素朴な讃美歌調の歌でした。
キーはGメジャーで、ポール自身がとつとつと歌うのがオリジナルです。
しかし、後にこれはやはりアート・ガーファンクルが歌った方がいいという話になり、
キーはEフラット・メジャーに変えられ、当初はなかった3コーラス目が追加されました。

アレンジの完成を待っていたポールは、ラリー・ネクテルのピアノがメインとなった、
スケールの大きなサウンドを聴いた時、思わず身震いしたといいます。
シンプルなゴスペル調の歌から始まったこの曲は、こうした過程を経て、
後に大スタンダードとなる、壮大な作品に生まれ変わっていったのでした。

周囲に促されてポールが書き加えた3コーラス目も、
最初はポールの当時の彼女に向けた、ラブ・ソング的な内容でした。
それが進化するサウンドの壮大さに呼応するかのように、
ポールの詩も恋愛から博愛、人類愛的なものへと深化していきました。

東日本大震災後、この曲は応援歌のひとつとして広まりつつあります。
奇しくも発表から40周年を記念したBOXセットが発売されたばかり。
詩の内容との共時性にも、何か偶然ならざるものを感じます。

今こそこの歌の持つ大きな心と精神性が、必要とされています。


明日に架ける橋   詞曲 ポール・サイモン(C)

君が疲れて気持ちが小さくなった時
君の目に涙があふれる時
僕がそれを拭いてあげよう

苦しい時には僕が君のそばにいる
そして友だちも見つからなくても

濁流の海に架かる橋のように
僕がこの身を横たえよう

僕がこの身で架け橋となって
君の心を楽にしてあげよう



Simon & Garfunkel:Bridge Over Troubled Water  

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Posted by STANDARD-POPS at April 21, 2011, 2:50 pm
April 18, 2011, 2:07 am
映画「ロッキー」から 「ロード・ワーク」
ビル・コンティ

ザ・ベスト・オブ・ロッキー「ロッキー・ザ・ファイナル」サウンドトラック
新品最安価格:20%OFF ¥ 1,982 (11店出品)
レビュー平均:4.44.4点 (14人がレビュー投稿)
5.05.0点 非常に説得力のある音楽
5.05.0点 買ってよかった
4.04.0点 ベスト盤+ロッキー・ザ・ファイナル
発売日:2007-04-04
メーカー:EMIミュージック・ジャパン
クリエーター:ビル・コンティ(演奏)
by amazon通販最速検索 at 2011/04/18

映画の主人公ロッキー・バルモアは、フィラデルフィアに暮らす無名のボクサーでした。
才能がありながらもそれを活かそうともせず、4回戦ボーイとして日銭を稼ぐ日々。
これといった目的も持たず、ただ自堕落に過ごすだけの生活でした。

そんな彼にあるチャンスが舞い込みます。
それは無敵の王者アポロが無名の選手を相手にしたイベント試合を行うというもので、
その相手として何人かの候補の中からロッキーが選ばれたのです。

最初はこれを拒否するロッキーでしたが、周囲の勧めや愛するエイドリアンのため、
そして何より自分自身のために、この無謀な試合に挑むことを決意します。
それまでとは打って変わって過酷なトレーニングにも耐え、
自分の人生をかけた闘いに正面から向き合うロッキー。

しかし、はなからアポロに勝てるはずがないとわかっていたロッキーは、
とにかく最終15ラウンドまで闘いぬくことを目標とし、それをエイドリアンに告げます。
試合ではアポロに激しいパンチを浴び、腫れ上がった顔でフラフラしながらも、
ついにロッキーは王者アポロを相手に、互角の試合で全ラウンドを成し遂げます。

判定にもつれ込んだ試合は結果として僅差でアポロの勝利となりましたが、
そんなことには構わず、ロッキーはひたすらエイドリアンの名を叫ぶのでした…。

映画「ロッキー」は全世界で大ヒットし、スタローンは一躍スターに駆け上がりました。
最近でも最も好きなスポーツ映画に選ばれるなど、その人気は衰えません。

「ロッキー」はその後パート6までシリーズ化されましたが、
やはり最初の作品が最もすばらしく、一口に「ロッキー」といえば第一作を指します。
それは主人公のロッキーとスタローンの人生がオーヴァーラップするためで、
この映画にかけるスタローンの意気込みが、そのまま作品に表れているからです。

映画「ロッキー」はビル・コンティによる音楽のよさも見逃せません。
「ロッキーのテーマ」としてあまりにも有名な「Gonna Fly Now」はもちろんのこと、
映画の中で特に感動的なシーンで流れる「ロード・ワーク」は胸に響きます。

音楽も含めてこの映画が語りかけてくるものはあまりに大きいのです。



Bill Conti:Going the Distance from "ROCKY"  

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Posted by STANDARD-POPS at April 18, 2011, 2:07 am
April 12, 2011, 1:53 pm
映画「ロッキー」から 「ロッキーのテーマ」
ビル・コンティ

「ロッキー」30周年記念エディション
新品最安価格:24%OFF ¥ 1,890 (9店出品)
レビュー平均:5.05.0点 (3人がレビュー投稿)
5.05.0点 デジタルリマスタリングで高音質化
5.05.0点 あの頃もってた熱い心を取り戻して
5.05.0点 最高のCD
発売日:2007-04-04
メーカー:EMIミュージック・ジャパン
クリエーター:ビル・コンティ(演奏)
by amazon通販最速検索 at 2011/04/12

その頃まだ無名だったアメリカの俳優、シルヴェスタ・スタローンは、
テレビで放送されていた、あるボクシングの試合を目にします。
それは王者モハメッド・アリと彼に挑戦する、ある格下選手の闘いでした。

挑戦者はアリに負けたものの、有効なパンチを相手のわき腹に入れるなど善戦し、
アリに「あいつとは二度と闘いたくない」と言わしめるほどの試合運びを見せました。
その姿に刺激を受けたスタローンは、わずか三日でシナリオを書き上げ、
映画会社に制作の話を持ち込みます。

会社側はこの脚本を気に入り、破格の額で買取を申し出ますが、
主役を当時のスター俳優でという要求にスタローンは首を立てに振らず、
あくまで自分の主演に拘り、まったくの低条件で会社はこれを受け入れました。

モデルのボクサーと同じく、世間的には無名の下積みだったスタローンは、
この映画の成功に自分の俳優人生をかけていました。
ですから目先の報酬よりも、とことん納得のいく制作をめざしたのです。

映画の完成後、監督たちを集めた試写会が開かれましたが、
彼らは上映後、無反応で席を立ったため、スタローンは落胆を隠せませんでした。
そして同席した母親に「やるだけのことはやったよ」と告げたのです。

しかし、会場から出ると、待っていた監督たちが拍手で彼を迎え、
作品のすばらしさを称賛しました。
スタローンはこれにとても感激したと、後に語っています。

こうして無名俳優による映画「ロッキー」がアメリカで公開されることになったのです。



Bill Conti:Gonna Fly Now from "ROCKY"  

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Posted by STANDARD-POPS at April 12, 2011, 1:53 pm
April 9, 2011, 3:10 pm
見上げてごらん夜の星を
坂本九

メモリアル・ベスト
新品最安価格:20%OFF ¥ 1,585 (16店出品)
レビュー平均:4.84.8点 (12人がレビュー投稿)
5.05.0点 思い出の曲 「心の瞳」 
5.05.0点 明日があるさ
5.05.0点 九ちゃんを子供たちに聴かせたくて…
発売日:2004-08-04
メーカー:EMIミュージック・ジャパン
アーティスト:坂本九 EQS
by amazon通販最速検索 at 2011/04/09

時代は1960年代高度成長期の日本。
東北地方から集団就職に京浜工業地帯や、東京へやって来た当時の若者たちは、
定時制高校に通いながら故郷を思い出しては、明日への希望につなげていました。

大阪労音が1960年に制作・公演したミュージカル『見上げてごらん夜の星を』は、
こうした苦しい生活の中でも日々を懸命に生きる若者たちの姿を描いた作品です。
そしてその主題歌が坂本九で知られる同名の『見上げてごらん夜の星を』です。

作詞は永六輔、作曲はいずみたく。
当初のミュージカルに坂本さんの名前はありませんでしたが、
3年後に坂本さんがシングルとして発売し、
ミュージカルも坂本さん主演でリメイクされ、映画化もされました。
紅白歌合戦では自身が2回歌った、坂本さんの代表曲のひとつです。

桑田佳祐、平井堅、本田美奈子など、この曲をカヴァーした歌手は数知れず、
世代やジャンルを越えて愛されるのは「上を向いて歩こう」にも通じるところです。
多くのカヴァーの中でも特に語り草となっているのは、
1985年の日本航空123便墜落事故で、坂本さんが亡くなった直後に放送された、
フジテレビ「夜のヒットスタジオ」での森進一の絶唱です。
リアルタイムで見ていましたが、たしかにあれは次元の違う空間でした。
B'zの稲葉浩志が歌手を志すに当たって強い影響を受けたとされています。

どうしてそうしたことが起きたかといえば、やはりそれは坂本九という歌手が、
それだけ人々の人生に関わるような歌をうたったことの証であり、
「見上げてごらん夜の星を」はそんな坂本さんを象徴する歌だからだと思うのです。

現在、サントリーのテレビCMではこの曲と「上を向いて歩こう」が流れています。
たくさんの歌手やタレントが、垣根を越えて集結しています。
どの声もすばらしく、感動的です。
この大変な時に必要とされるのは、やはり坂本さんの歌なのだと実感させられます。



SAKAMOTO, Kyuu:Miagetegoran Yoru no Hoshi wo  

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Posted by STANDARD-POPS at April 9, 2011, 3:10 pm
April 4, 2011, 6:02 am
雨にぬれても
B.J.トーマス

明日に向かって撃て! ― オリジナル・サウンドトラック
定価:¥ 1,835
レビュー平均:5.05.0点 (3人がレビュー投稿)
5.05.0点 I'm free, nothings worrin' me...
5.05.0点 名前も知らない
5.05.0点 バカラック最高!!
発売日:2002-05-02
メーカー:ユニバーサル インターナショナル
アーティスト:サントラ B.J.トーマス
by amazon通販最速検索 at 2011/04/04

震災から3週間が過ぎました。
依然として予断を許さない状況は続いていますが、
1日も早い復興のためにも私たちは気持ちを切り替えて、
被災者の方たちの助けとなる力を溜めなければなりません。

そこで今回はこの1曲。
1969年のアメリカ映画「明日に向かって撃て」から「雨にぬれても」です。

ポール・ニューマンとスティーブ・マックイーンが折半して買い取った脚本ですが、
都合で降板したマックイーンに代わって、無名だったロバート・レッドフォードが出演。
映画の大ヒットと共に彼が一躍スターへと駆け上がった作品です。

映画では西部開拓時代を舞台に、列車強盗を繰り返した実在の銀行強盗、
ブッチ・キャシディとサンダンス・キッドをめぐっての物語が展開していきます。

その中の有名な1シーン。
ブッチ・キャシディ役のポール・ニューマンとエッタ・プレース役のキャサリン・ロスが、
自転車に乗ってデートをするシーンで使われたのが「雨にぬれても」です。

この曲はアカデミー主題歌賞とビルボード誌年間第1位を獲得。
ビートルズやサイモンとガーファンクル、ローリング・ストーンズといった、
ロック&ポップス全盛時代に映画の主題歌が、この栄誉に輝くのは快挙です。

作曲はアメリカの筒美京平、バート・バカラック。
作詞はバカラックと名コンビだったハル・デヴィッドです。
当初、バカラックは、レイ・スティーヴンスに歌ってもらう予定でしたが、
彼が断ったためB.J.トーマスが歌うことになり、結果大ヒットに至りました。

「雨にぬれても」は単なるポップスヒット曲の枠にとどまらない、
広く世間に浸透した絶対的なスタンダード曲のひとつです。
雨が降り出せばデパートで流れ、保留音その他でもよく耳にします。

そして「“雨にぬれても”僕は大丈夫、きっと幸せがやってくる」
という軽やかな内容の歌詞は、今こそ必要な心持ちのような気がしました。


Raindrops Keep Fallin' On My Head
words : Hal David

雨粒が僕の頭に降り続けている
ベッドに収まるには足が長すぎる男みたいに
何をやってもしっくりこない

だから太陽にちょっと言ってみたんだ
照りもしないで仕事中に居眠りをするなよと

でもひとつだけわかってることがある
雨がどんなにブルーな気分を運んできても
僕は負けないということが
今にきっと幸せの方からあいさつにやってくるさ

雨粒が僕の頭に降り続けている
でも僕の目が赤くなることはないよ
泣くのは好きじゃない

文句を言っても雨をとめることはできないし
それに僕は自由なんだから
心配事なんて何もないさ


B.J. Thomas - Raindrops Keep Fallin' On My Head  

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Posted by STANDARD-POPS at April 4, 2011, 6:02 am
March 20, 2011, 2:00 am
いい日旅立ち / 山口百恵
地震被害に対するお見舞い

3月11日の東日本大震災により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

現在も避難生活を余儀なくされている方、ご家族、お知り合いの安否がご不明の方、
震災によりすべてを失い、明日も見えない方…。
そのお気持ちを察すると、ただ胸が痛むばかりです。

また、原発も余談をゆるさない状態が続いています。
冷却作業にあたる方々の命がけの勇気に、感謝と敬意の気持ちでいっぱいです。

今、日本には経済問題も含めて、とても重い空気が垂れ込めています。
停電や買い占めによる物不足などで、不安感が広がっています。

こんな時に一体、音楽に何ができるのか?
どんな音楽が本当の意味で人々の心に染み渡り、癒すことができるのか?

ただの応援ソングでいいのか?
まだ励ますような段階ではないのではないか?
そもそも自分自身が誰かを励ませるほど元気ではない…。

様々な想いがかけめぐる中、停電もあって外に出て、
地元の海辺を散策しているうちに、ある歌が頭の中に流れてきました。
それは山口百恵さんの「いい日旅立ち」でした。

そして気づけば海を見ながら涙が込み上げてきました。
「この曲だ。」と思いました。
「いい日旅立ち」は応援歌でもなければ励ましの曲でもない。
けれど傷ついた心を包み込む、大きな力がある。
日本人の心の琴線に触れる、何かがあると思いました。

後で歌詞を読んでみると、今回の震災とイメージがオーバーラップする気がしました。


雪解け間近の 北の空に向かい
過ぎ去りし日々の夢を 叫ぶとき
帰らぬ人達 熱い胸をよぎる
せめて今日から一人きり 旅に出る

作詞・作曲:谷村新司


今回の演奏を震災で傷ついたすべての方々に捧げます。
どうか一日も早く復興がなされ、人々に笑顔が戻ってきますように。
そして、あの穏やかな日々が再び訪れますように。   

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Posted by STANDARD-POPS at March 20, 2011, 2:00 am
August 27, 2010, 4:59 pm
セプテンバー
アース・ウィンド&ファイア

Earth Wind&Fire - Greatest Hits
Sony(1998-11-19)
おすすめ度の平均: 4.5
4Earth Wind&Fireの多彩な魅力が味わえる
5もうノリノリ!
5Earth Wind&Fire World
3合うと思ったけど
5Earth Wind&Fire最高!!!

アース・ウィンド&ファイアという多面的なグループの説明をする時に、一体何の音楽ジャンルで表せばいいのか言葉に迷います。ソウル、R&B、ファンク、フュージョン、ダンス、ジャズ・・・。そのどれもがしっくりせず、またそのすべてであるという気もします。
ともかくブラック・ミュージックの歴史の中で、スティーヴィー・ワンダーとアースの存在はその音楽性の高さで抜きん出て次元が違うという感じです。

アースの中心的存在はヴォーカリスト、ソング・ライター、ドラマーのモーリス・ホワイトです。彼は元々ジャズ系のドラマーとして60年代から活動していましたが、69年にアースの前身となるグループ“ソルティ・ペパーズ”を結成。そこを脱退した後、モーリスと共に重要なツイン・ヴォーカルのひとりとなるフィリップ・ベイリーらの加入に伴い、70年にアース・ウィンド&ファイアを正式スタートさせました。
様々な音楽ジャンルを融合させ、そこに独自のスピリチュアルなコンセプトを持ち込んだアースのサウンドは、瞬く間にシーンを席巻していきます。その勢いは80年代に放った代表曲の1曲「レッツ・グルーヴ」の大ヒットという頂点まで続いていきました。

個人的にはこの「レッツ・グルーヴ」の直前に発表された「フェイセス」という当時2枚組だったアルバムが大のお気に入りで、特にシングル・カットもされた「自由のスパークル」という曲を、それこそレコードが擦り切れるほど聴いていました。あまりにしつこくかけるので家族が「また〜?」と嫌そうな顔をしたほどです。
「フェイセス」は商業的には失敗でしたが、今でもアースの魅力が多角的に凝縮された最高作のひとつだと思っています。

今回お届けする「セプテンバー」は最近でもカバーがクラブでヒットするなどしてお馴染みですね。Aメロはモーリスの魅力的なテノール、サビはフィリップのハイトーン・ヴォーカルが如何なく発揮され、後半は両者が絡み合う文句なしのダンス・チューンです。
この曲に限ったことではないですが、キレのいいギターのカッティング、華やかなブラス・セクションなども聴きものです。またよく聴くと、出だしと終わりではテンポが全然違って速くなっていて、それが打ち込み的ではない生のバンドのドライヴ感を生み出しています。



Earth, Wind & Fire - September  

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Posted by STANDARD-POPS at August 27, 2010, 4:59 pm
August 27, 2010, 4:55 pm
ダンシング・クイーン
アバ

Arrival
Arrival
posted with あまなつ on 2009.04.21
Polydor(2002-01-18)
おすすめ度の平均: 5.0
5絶対に損のない一枚
5至上のハーモニー
5マイ殿堂入り
5他のアーティストに多大な
5一番好きです

70年代から80年代初頭にかけてのアバの人気はとにかくすごかった。当時学生で洋楽を聴き始めたばかりの頃の私は、貪るようにラジオやテレビから流れてくるアメリカのヒット曲に耳を傾けていました。
正直、アバはどこか軽い気がしてあまり好きではありませんでした。大ブレイクする前の「ザ・リバー」を出したあたりのスプリングスティーンやこれも大ブレイクする前のスティクスなどがお気に入りだったのです。

ですが、日本でも絶大な人気(クイーン、ビリー・ジョエルなどもそうでした)を誇るアバの曲は、数週間に渡ってリクエスト・チャートの1位を独占することもしばしば。いやでも耳にする内に知らずに好きになっていったのを覚えています。
特に「ザ・ウィナー」という曲は今でも一番好きなアバのヒット・ナンバーです。

アバはスウェーデン史上、最も売れた音楽グループとされています。英国でもチャート1位を9回取ったのは他にビートルズ、プレスリー、クリフ・リチャードぐらいです。
あまりに人気が出ても税金が70%というスウェーデンではほとんど持っていかれてしまうので、仕方なく国外に移住したという話もあるほどです。

またこれも一部では有名ですが、ディープ・パープルやレインボウのギタリストというよりクラプトン、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベックらと並ぶ大ギタリスト、リッチー・ブラックモアがアバの大ファンで、コンサートには欠かさず足を運び、パープルのスウェーデン・デビューにあたってはアバと同じレコード会社を選んだという微笑ましい話があります。

そんなアバの多数のヒット曲の中で意外にも唯一の全米NO.1ヒットであり、また世界的にも最も売れたのが「ダンシング・クィーン」です。
サタデイ・ナイト・フィーバーで世は空前のディスコ・ブーム。ロッド・スチュワートの「アイム・セクシー」などと共に、そんな中から生まれたダンス・ヒットの1曲ですが、アバならではの親しみやすく美しいメロディーと、力強いヴォーカル、行き届いたアレンジが堪能できる名曲です。70年代を代表するヒット曲のひとつと言っても過言ではないでしょう。



ABBA:Dancing Queen  

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Posted by STANDARD-POPS at August 27, 2010, 4:55 pm
August 27, 2010, 4:48 pm
愛ある限り
キャプテン&テニール

愛ある限り(紙ジャケット仕様)
キャプテン&テニール
USMジャパン(2007-12-12)

キャプテンことダリル・ドラゴンとトニー・テニールが出会ったのは、1971年のアメリカ西海岸サンフランシスコでのこと。当時、ビーチボーイズのツアー・メンバーとして同行していたダリルでしたが、トニー作の環境問題を取り上げたミュージカルのキーボード奏者として呼ばれ、ミュージカル上演中のサンフランシスコを訪れました。

出会った瞬間トニーはダリルに対して「自分の人生を変える」ような、運命的なものを感じます。ふたりはすぐに意気投合。ミュージカル終演後、ダリルはトニーを誘い共にビーチ・ボーイズのツアーに参加します。

その後73年に独立。夫婦デュオとして自主制作レコードを作り、これをラジオ局やレコード会社に送って機会をうかがっていました。そんな中彼らに目をつけたメジャー・レーベル4社の内の最後の1社が、カーペンターズも在籍した大手A&Mレコードでした。

A&Mはふたりをカーペンターズに続くデュオとして売り出すことを決定。75年にはデビュー・アルバムの制作に着手します。
それにあたって何かアップ・テンポで乗りがいい曲が欲しいと考えた彼らは、A&Mから聴かされたニール・セダカのアルバムの中の1曲を気に入りました。それが後に75年の全米年間NO.1ソングとなる「愛ある限り-Love will Keep us Together」です。

50年代、ポール・アンカと人気を二分した二ール・セダカならではの、古き良きアメリカンポップスの要素が凝縮された軽快なナンバーです。最近では日本でもキャメロン・ディアスが出演するソフトバンクのCMで流れお馴染みだと思います。
尚、トニーは80年代からはジャズ・シンガー、舞台女優としても活躍しています。



Captain And Tennille - Love Will Keep Us Together  
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Posted by STANDARD-POPS at August 27, 2010, 4:48 pm
August 25, 2010, 5:55 pm
アローン・アゲイン
ギルバート・オサリバン

ベスト・オブ・ギルバート・オサリバン
ギルバート・オサリバン
ビクターエンタテインメント(2001-05-23)
おすすめ度の平均: 4.5
5ギルバート・オサリバンとは
5最上質なポップスを知るキッカケに!
4懐かしのギルバート・オサリバン
5美しい旋律とは
3曲ではなく、「歌」を作りつづけてくれる人。


テレビでは定期的に「なつかしのヒットポップス」的な音楽番組が放送されます。70年代フォークの名曲が取り上げられることも多く、大体顔ぶれは同じになってくるのですが、中でも常に1、2を争う不動の人気を誇るのが、かぐや姫の「神田川」やイルカの「なごり雪」です。
まさにつぼにはまったスタンダードともいうべき名曲たちですが、洋楽にも似たようなつぼ的スタンダードがたくさんあります。ギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」もそんな曲のひとつです。

8分を刻むイントロの印象的なピアノ。でもリズムは16分で若干はねています。そして始まる甘くて鼻にかかったヴォーカル。何もかもが唯一無二でキャラクターとして完成しています。

ギルバート・オサリバンは60年代から音楽活動を始め、70年代初頭にはすでにソロアルバムを発売しています。エルトン・ジョンやビリー・ジョエルもまだこれからという時期で、いかに早くから男性シンガー・ソングライターの走りとして活躍していたかがわかります。女性では同時期にキャロル・キングなどがいましたが…。

オサリバンの音楽の特徴は何と言っても、息の長い流れるようなメロディラインです。甘ったるくなりがちなきれいな旋律も、独特の不思議な転調などによって、そうなるぎりぎりで踏みとどまっています。このあたりはアイルランド出身ということが影響しているのかもしれません。
U2もそうですがあちらの方面の音楽には、どこかどんよりとした影があるように感じます。そしてそれがいい方向に音楽に作用しているのです。

芸風からよくポール・マッカートニーとも比較されますが、ポールは音楽的な幅が格段に広く、比較するのはちょっと違うかなという気がします。
ですがこれだけ長い間、自分のカラーや芸風を徹底して持ち続けているのはすごいことです。発売も間近いといわれる彼のニューアルバムからの新曲を聴きましたが、やはりその芸風は変わっておらず、いかにもギルバート・オサリバンという雰囲気でした。でも、これこそがブランド力です。

以前、彼が来日公演の際、「もう過去は振り返りたくない」と「アローン・アゲイン」の演奏を拒否したことがありました。「それじゃ話にならない」と興行側ともめたようですが、結局オサリバンが折れて「アローン・アゲイン」を演奏したということがありました。
それが今ではTVショーなどで自ら進んで「アローン・アゲイン」を演奏して、サービスをするぐらいになっています。自分に求められているもの、自分の在り方などがはっきりして、それを楽しんでいるかのように見受けました。とても軽やかでいい感じでした。

「アローン・アゲイン」は72年に全米で6週連続No.1に輝き、その年の年間チャートでも第2位という大ヒットを記録しました。



Gilbert O’Sullivan - Alone Again (Naturally)  

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Posted by STANDARD-POPS at August 25, 2010, 5:55 pm